2004年12月29日

ちょっぴり贅沢♪

昨日は激務にくたくたの主人がめずらしく夕方帰って
きたので、ちょ〜ひさびさに外食しちゃいました。

節約を真剣に考え始めてからはボーナスが入る
夏と冬に1回づつくらいしか外食しなくなりました。

できるだけ家で食べれば、安く済むし外食するよりも
ゆっくりできますから、小さな子供ふたりいるわがやでは
よかったりもします。

でもたまには私もお休みほしいし、食材もあまりなかったので
たまの贅沢をしちゃいました。

外食といっても近くの回転寿司でした。 でもおいしかったなぁ〜。
それから、家族で銭湯に行って帰ってきて少し団欒して
9時前に全員寝ちゃいました。

うちの家族は銭湯好きです。
歩いて5分もかからないところにひとり380円で入れる
本当に昔ながらの銭湯があります。 子供が70円なので、
4人で900円。 すごくあったまるんですよ。 銭湯って
楽しい。大きなお風呂に大喜びの子供たち。
娘はわたしと、息子は主人と入りましたが子供たちの声が
響きわたってました。

旅行気分で楽しいひとときを過ごすことができました。

節約かあちゃん家計を救うへ!  
Posted by setusetu at 08:24Comments(1)TrackBack(0)ごはん

2004年12月27日

さけ寿司&肉豆腐

さけ







昨日はお腹が痛くて食べすぎかな?と思っていたのですが、
どうやら風邪のようです。 お腹にくる風邪が流行っているそうです。
どうも頭もぼ〜っとしているなぁと思ってました。
早く直さないと!

今日の夕食です。

1.さけずし
2.肉豆腐
3.根菜の味噌汁
4.高菜の漬物

以上です。 最近は全く手の込んだものは作っていないなぁ。
でも来月はまた味噌づくりなども待っているので、
まぁいっか?

節約かあちゃん家計を救う!へ  
Posted by setusetu at 21:07Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年12月26日

お腹の調子が・・・

れんこん






こんばんは! 食欲のクリスマスでここ数日食いまくり
だった私。とうとうお腹の調子を崩しました!
胃が痛くて、気持ち悪くて。 ケーキの食べすぎですね。

今日は、かなりの手抜き料理でございます。

1.とろろごはん
2.豚肉とレンコンの炒め煮
3.わかめの味噌汁
4.漬物

以上です。 

お腹の調子が良くない割にはあまり消化のいいものでは
ありませんでした。お買い物に行っていないので、
冷蔵庫にあるもので作ったらこうなっちゃった・・・
しばらく禁酒です。

節約かあちゃん家計を救う!へ  
Posted by setusetu at 21:18Comments(0)TrackBack(0)ごはん

手打ちうどん!?

クリスマスはいかがでしたか?
楽しく過ごされたことと思います。

わがやでも久しぶりに主人が休みだったので、
少しだけ遠くて、広い公園に子供たちを連れて行って
4人で遊びました。

帰ってきたら、急にうどんを打つ!と宣言して
主人がうどんを打ち始めました。

「今まで打ったことあるの?」
「ない!」
「分量とか分かるの?」
「適当だ!」

ほんとかい? うちの主人は突然何かをやり始める人です。
先日は突然クリスマスリースを作ったり、さあ温泉行くぞ!とか
スキーに行くぞ!とか計画性ゼロで行動を始めます。

本当に適当に作り始めて子供たちにもうどんをこねるのを
手伝わせてすごく楽しそう。 適当な分量で作り始めてから
2時間。やっとうどんが出来上がりました。
どう見てもほうとうです。 薄くて太い・・・

それを私が作ったけんちん汁に入れて煮込んで
手打ちけんちん煮込みうどん(ほうとう)ができあがりました。

味は・・・ こしと塩味が少し足りないなぁと思いましたが
おいしかったです。 子供も喜んでました。

とうちゃん、頼むから突然始めるのはやめようよ!
それから作ったら作りっぱなしじゃなくて片付けようよ!
そこまでやったら、うれしいんだけどなぁ〜。
私はこれから小麦粉だらけのキッチンのお掃除です。

おなかが空いているのにかなり待たされたので、
写真を取ってるひまがありませんでした。
お見せできなくて残念です。

節約かあちゃん家計を救う!へ





  
Posted by setusetu at 08:11Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年12月23日

やきそば。

やきそば





昨日は普通のカレーでした。 日記をお休みしちゃいました。
本日は、娘の大好物の焼きそばでした。
スーパーに足りないものをちょっと買いに行ったら、なんと
まるちゃんの焼きそばが98円! 

焼きそば食べたい!という娘のために、買っちゃいました。
久しぶりだったのでおいしかったです。

1.焼きそば
2.やりいかと大根とニンジンの中華風炒め
3.簡単ポテトピザ風

以上でございました。

節約かあちゃん家計を救う!へ  
Posted by setusetu at 21:53Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年12月21日

フライドニンジン、レンコン、ポテト!!

agemono






今日から娘の幼稚園は冬休みです。 おやつも気合を入れないと
いけません!

今日はじゃがいも、ニンジン、レンコンを素揚げしてお塩を
ささっとふっただけの簡単なものになりました。
市販のポテトチップスもいいけれど、自宅でも簡単に作れるので
ぜひお試しください。 高めの温度でかりっとすばやくあげると
おいしいですよ。

節約かあちゃん家計を救う!へ  
Posted by setusetu at 15:08Comments(0)TrackBack(0)おやつ

2004年12月20日

マーボー豆腐です。

マーボー豆腐






今日はマーボー豆腐でした。
一応テンメンジャン、豆板醤などを配合して作りました。
今日も計っておりませんのでレシピはなしです。

1.マーボー豆腐
2.みず菜とブロッコリー(家庭菜園産)とウインナーのサラダ
3.茶碗蒸し
4.豆腐と油揚げの味噌汁

以上でした。 マーボー豆腐ちょっと豆腐がつぶれてしまいました。
子供の分を取り分けてから辛いものを混ぜたので大人の分は
豆腐の形がありませんでした。 でも味はよかったです。

節約かあちゃん家計を救う!  
Posted by setusetu at 20:06Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年12月17日

ロール白菜

haku






昨日は暖かかったですね。 それに反して今日は寒い!
北風ぴゅうぴゅうです。 

昨日は息子が実家に泊まりに行ってしまったので、
娘と二人の食卓となりました。 うちの子供たちは
小さいときから実家を行き来しており、家族4人で
実家に泊まることもしばしばありました。

ババと寝る。と小さいときから私とではなく私の母と
寝ることもあったので、今でもひとりでお泊りに行きます。

娘は幼稚園にあがってから私と離れる時間が長いせいか
お泊りには行かなくなりました。 息子は実家に行ったほうが
しかられずに済むし、食べたいものを食べされてもらえるから
いいのでしょう。 私は楽な反面ちょっとさびしい気持ちです。
息子にとってはたまの息抜きなのかもしれないですね。

昨日の夕食です。

1.ロール白菜
2.大根とわかめのサラダ
3.わかめの味噌汁
4.納豆ごはん

以上です。


節約かあちゃん家計を救う!  
Posted by setusetu at 09:07Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年12月16日

ホタテフライでした。

ホタテフライ





昨日の夕食はホタテフライ&肉じゃが以上です。
少ないおかずでも多めに作ればいいじゃないか!?
開き直りでございます。

うちの夫の実家は青森です。 日本一のホタテの産地なのです。
時々実家から生やボイルしたホタテを送ってくれます。
お義母さんいつもありがとう。 感謝しております。

昨日のメニュー

1.ホタテのフライなんちゃってタルタルソースがけ
2.レンジで簡単肉じゃが

フライ物を作ると溶き卵があまったりしませんか?
そこであまった溶き卵と小麦粉を混ぜ混ぜして衣にし、
ブロッコリーにつけて油であげちゃいました。
ちょっと塩をふりかけてフライに添えました。

なんちゃってタルタルソースとは?
卵1個をよく溶いて皿にいれてラップをかけて50秒チン。
するとゆで卵の出来上がり。 卵を細かく包丁で刻んで
マヨネーズと塩、こしょうで味を調えてできあがりです。
たまねぎのみじん切りをいれても美味です。

レンジで簡単肉じゃがはこちらに載っております。
簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがりA>
ほんとに簡単にできるびっくりレシピが満載ですよ。
超おすすめ!


節約かあちゃん家計を救う!


  
Posted by setusetu at 14:02Comments(1)TrackBack(0)ごはん

2004年12月15日

やっぱり生協

先週は、かなりの予算オーバーでした。
やっぱり私は浮気をしたりしてもうまくまわすことができません。
それに何度も買い物に出かけてしまったのも原因かな?

先日紹介したグリーンボックスは、白菜、大根、ニンジン、さつまいも、
ブロッコリー、ねぎの6点入って998円です。 野菜のお値段はまだ結構高いのでこっちのほうが全然お得でおいしいです。
green






昨日はとうちゃんが風邪を引いてしまって早く帰ってくるということだったので、赤魚のあっさりおなべに致しました。 うどんもいれてあったかくてあっさりてて私も楽チン。ほほほ。 写真に収めるほどでもなかったので、
画像なしです。

サボってばっかりのぐうたらかあちゃんでした。  
Posted by setusetu at 15:10Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年12月13日

しいたけがいっぱぁい♪

sitake






シイタケ栽培セットの効果が全開です。 2.3日に一度お水をあげるだけで
簡単にこんなにたくさんできるなら、しいたけだけでなく、舞茸、しめじなんかも買ってみようかしら?そうしたらしばらくきのこを買う必要がないので、節約かも〜。 この栽培セットの魅力はこの木が朽ち果てるまで何度でも取れること。 

今日はうれしい生協の日。 先週は少なめに頼んで予算を大幅オーバーだったので、今週は気合を入れますよ! おいしっくすもおいしかったけど、やっぱり私は生協のパルシステムに慣れてるせいかこっちのほうがいいなぁ〜。
今週は野菜6点(白菜、ニンジン、サツマイモ、サニーレタス、ブロッコリー、大根)入って998円のグリーンボックスを頼みました。 安いじょ!

今日の夕食です。
okara






1.レンジで簡単照り焼きチキン
2.おからの炒め煮

ごはんとおつけものだけです。 おからの炒め煮には自家製しいたけは行ってます。この時期はとうちゃんが仕事に忙しくあんまりお酒を飲まないので、おかずが少なくてすみます。

レンジで簡単照り焼きチキンの作り方。
材料:骨付きチキン600g、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ1、片栗粉小さじs1/2、しょうが汁大さじ1

作り方
1.耐熱皿に調味料を入れて鶏肉の皮を下にしておき、からませます。
2.ターンテーブルにラップをかけずに鶏肉の皿を置き、電子レンジで10分(600W)チンします。レンジによって調節してくださいね。
3.皮を上にするようにしてたれをからませます。

熱々のうちに召し上がれ!とってもおいしいですよ。 私の大好きな村上祥子さんのレシピを引用しました。

節約かあちゃん家計を救う!へ  
Posted by setusetu at 19:20Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年12月12日

初めてのお遊戯会♪



始めてのお遊戯会。






昨日は娘の始めてのお遊戯会本番でした。
予行も見に行ったのですが、本番のほうがもっと上手に踊ってました。
女の子は色とりどりのドレス、男の子は恐竜とかに変身しておりました。

小さいうちだけですね〜。いろんなかっこしてかわいい〜と
言ってもらえるのは。 年長さんくらいになるとさすがにドレスや変身ものではなくなります。

さてさて、今週は大変な予算オーバーをしてしまいました。
ボーナスも出るし、気が緩んだのでしょうか?

遅くなりましたが、金曜日の食卓です。
うちの両親が夕食を食べに来たので少し豪華に。

1.赤魚の煮つけ。
2.豚肉のしょうが焼き
3.白菜の電子レンジ蒸
4.大根とわかめのポン酢かけ

以上でございました。

節約かあちゃん家計を救う!へ3.  
Posted by setusetu at 14:04Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年12月10日

おいしっくすが届いたよ!

私は無農薬、安全な食材、エコという言葉に弱い。
環境にやさしいと書いてあるとつい少し高くても購入したくなってしまいます!

今回は節約かあちゃん家計を救う!でも紹介しているOisix(おいしっくす)
のお試しセットを購入してみました。

豚肉のもも肉スライス、りんご2個、ブロッコリー、ねぎ、しいたけ、たまご、ごぼうが入って2079円でした。 私は生協もやっているので、ミニセットを注文してみました。

食べてみての感想ですが、やはり新鮮でおいしいです。
今回のセットは野菜ソムリエのレシピがついていたのですが、
ブロッコリーの淡雪揚げがとてもおいしかったので紹介します。

ブロッコリーの淡雪揚げ
材料:ブロッコリー1株、小麦粉20g、片栗粉40g、水70cc
卵白適量、揚げ油適量

作り方
1.ブロッコリーは小分けにして沸騰させ塩を加えた湯で硬めにゆでます。

2.ボールに小麦粉、片栗粉を入れて、水を加えてよく混ぜ合わせます。

3.別のボールに卵白を硬くあわ立てて2の混ぜた粉に泡がつぶれないように軽く混ぜ合わせます。 ブロッコリーに衣をつけて170度の油で揚げます。

茎もやわらかそうだったので、外側のかわを5mmほどむいて薄くスライスし、揚げてみました。 甘くてとてもおいしかったですよ。 野菜が甘いっていうのは新鮮な野菜の証拠ではないかなと思います。

まだお試しでない方は是非Oisix(おいしっくす)
のお試しセットをどうぞ。
送料無料です。

おいしっくすが届いたよ。  
Posted by setusetu at 09:35Comments(0)TrackBack(1)ごはん

2004年12月09日

体調管理は大丈夫?

暑かったり、寒かったり体調維持が大変ですね。
私のほうもなんか疲れが取れない感じです。
まさか・・・まさか・・・年のせい?なんて考えてしまう今日この頃です。

週に一度新聞配達の仕事をしてるのですが、前は2時間で600部配達完了だったんですけど、最近は2時間半はかかります。なんで?それは走れないから・・・ 前は小走りに身軽にささっとさわやかな汗をかいて楽しかったんですけど、最近はだらだらです。 

今年は異常気象で暑かったり寒かったりで体力が落ちているそうですよ。
みなさんも食生活に気をつけて元気にがんばりましょう!

さて昨日の夕食です。 疲れが取れない私はまたしてもスピードメニューです。

1.いわしのたたき&ねぎとろ丼
ねぎとろは冷凍もの。 いわしのたたきは3枚におろしてもらって皮と骨をとっただけ。

2.鳥つくねだんごのなべ
鳥つくね(鳥ひき肉200g、しょうゆ、酒、お砂糖、片栗粉それぞれ小さじ1杯、卵1個、しょうが汁)をまぜまぜしてスプーンですくってお鍋に。
白菜とほうれんそう(畑より)とねぎを加えて味噌仕立てにおなべでした。

私の手作り味噌が残り少なくなってきました。 味噌がめはからっぽ。
冷蔵庫にたっぱひとつ残っているだけです。 来年初めにまた作ります。
やっぱり買ってきたものとは一味違いますからね。 がんばります。

negi







節約かあちゃん家計を救う!へ  
Posted by setusetu at 09:35Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年12月08日

手作りリース♪

人気のブログはこちらです。応援していただけるとうれしいです。

risu






おはようございます。 昨日は娘のお遊戯会の予行練習の日でした。
ホールが広くないため、ビデオ、写真撮影はなるべく予行の日にということだったので、行ってきました。 やっぱり女の子は着飾ると可愛いですね。

ちょうちょになって踊っておりました。 家でもひとりで練習していたので
完璧だね!なんて話していたんですけど衣装をつけたらほんとにかわいかったですね。 年長さんの手話で歌を歌ったのには感動しちゃいました。
すごいなぁ〜。

ところで昨日は8日ぶりに夫が休みでした。 今の季節はこれが普通なのです。かわいそう・・・  娘の晴れ舞台を見るために(ビデオを撮ってもらうため)休みにしてもらいました。 予行のあと帰ってきたところ、玄関にリースを飾っていないのはうちくらいだね〜。 なんていいだして、ちょっと作ってみる!と子供たちを連れて出て行ったきり帰ってきません。

どこまで行ったのだろう?と心配していたら、でっかいリースを作って帰ってきました。 散歩しながら材料を拾い集めて作ったのだそう。 いったいどこから?と思いましたが、結構素敵じゃないですか? 早速玄関に飾りました。
やろうと思うと私よりずっと工作とか得意なんですよね〜。 きっと料理もやったら私よりうまいんだろうなぁ〜。

リースに感動して写真撮るのをすっかり忘れてしまいました。
昨日の夕食です。

1.しらすと水菜(家庭菜園より)のかき揚げ
2.水菜とハムのサラダ
3.しじみの味噌汁
4.大根のぬかづけ(自作)
5.かきの酢の物

夫の久しぶりのお休みだったので、奮発して食べたいというものを作ってあげました。 食費がこわい・・・


節約かあちゃん家計を救う!へ   
Posted by setusetu at 09:24Comments(1)TrackBack(0)

2004年12月06日

チキンのおろしソース煮

人気のブログはこちらです。応援していただけるとうれしいです。

今週の生協購入は2000円代で抑えました。
なぜかというと前から気になっていたおいしっくすの
お試しセットを注文してみたのです。
水曜日に届く予定です。

お試しセットって食品から化粧品いろいろあってほんとにお得ですよね〜。
これからもお試しセットいろいろ試してみよ〜。 あとで感想紹介します。

自称お料理研究家なんて名乗っているのにもかかわらず、
全然本領発揮してなくてサボってばかりなのでなるべく自分流に
工夫していきたいと思います。本日の食卓です。

1.チキンのおろしソース煮
2.焼きうどん
3.おしんこ


月曜日はピアノレッスンの日なので、生協が来る前に
冷蔵庫にあるもので作りました。 そのためこんな感じの
メニューとなりました。

チキンのおろしソース煮の作り方。
材料:チキン300g、にんにく、青ねぎ適量
ソース(大根おろし2cm分くらい、しょうがおろし少々、りんごのすりおろし6分の1個分、しょうゆ大さじ2杯、酒大さじ1杯

1.チキンは食べやすい大きさに切って塩、こしょうをかけて小麦粉をまぶしておきます。

2.サラダオイルを温めてにんにくをかりかりに揚げます。
一度にんにくを取り出しておきます。 にんにくの香りのする油でチキンを
入れて火を通します。

3.火がとおったらソースをじゅわーっとかけてソースをからめて青ねぎをかけてできあがりです。

りんごが入っているのでほんのり甘くてとってもおいしかったです。
甘いのがお好きな方はみりんかお砂糖を少々加えてもいいと思いますよ。

チキンのおろしソース煮






節約かあちゃん家計を救う!へ
  
Posted by setusetu at 21:25Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年12月04日

石焼チンジャービビンバ!

bibi






昨日は子供のインフルエンザの予防注射に行ってきました。
泣かないでがんばろうね。と言い聞かせていたのですが、
前の子もその前の子もいたい〜と診察室から泣いて出てくるんです。
泣くな!というのは無理だったようで、自分の番が来る前からビービー泣いていた子供たちです。

ほんとは物でつるのはいやだったのですが、
おりこうにできたら、ジュース買ってあげるからね。というと
しぶしぶ診察室に入って案の定ギャーギャー泣きわめかれました。
(とほほ) 兄弟って一人が泣けば必ずもう一人が泣きます。
は〜、疲れた〜。

昨日のごはんです。
珍しく計って作りましたよ〜。石焼チンジャービビンバは
昨日思いつきで作りました。 どうしても石焼ビビンバが食べたかったのです。そこでチンジャオロースを使って石焼ビビンバにしちゃいました。

1.石焼チンジャービビンバ!
2.春雨とツナのサラダ
3.もやしのスープ


石焼チンジャービビンバの作り方:
豚肉200g、竹の子水煮一袋、ピーマン5個、しいたけ3枚
クックドゥチンジャオロースのもと、キムチ
合わせ調味料(一人分):酒小さじ1、しょうゆ小さじ1、コチュジャン小さじ半分お砂糖小さじ半分

1.豚肉は細切りにしてフライパンで炒めます。

2.細切りにしたピーマン、竹の子、しいたけを加えてさらに炒め火が通ったらチンジャオロースの素をあわせる。

3.ごま油を引いた石焼鍋にごはんをよそって真ん中を空けるようにしてチンジャオロースを丸く並べます。 真ん中にキムチを載せます。

4.ごはんのおこげができた頃合わせ調味料をかけて混ぜ混ぜしながら
食べます。

チンジャオロースとキムチって以外とよく合いました。辛さはお好みで
調節してくださいね。 もう少し辛くしたければ、食べる直前にラー油を
掛けてもOKだと思います。 子供には合わせ調味料とキムチをなくしてあげたら、ばくばく食べてました。

ちなみに、材料で使ったしいたけは栽培セットで我が家でできたもの。
サラダに入っている野菜(水菜)も家庭菜園でできたものです。

石焼鍋をお持ちの方はぜひお試しくださいね。 石焼鍋って500円から
1000円くらいで売っているので、ぜひこの機会に用意してもよいのでは?

節約かあちゃん家計を救う!へ



  
Posted by setusetu at 21:05Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年12月03日

お魚好き!

今日は子供たちのインフルエンザの予防注射に行く予定です。
最近風邪ばかり引いていて今も鼻水が止まっていないので、
できるか心配です。 

今年は台風が多かったり、天候の不安定さなどで
抵抗力が弱まっているのだそうです。 これから年末になり、
出かける機会が増えていくことと思いますが、みなさま風邪、
インフルエンザには気をつけましょうね。

親も受けたほうがいいのでしょうか? 悩むところです。
自己負担だと子供たちだけしか受けられないなぁ〜。
2回づつ接種をして、二人で1万円です。 これでも安いほう。
1回6000円という病院もあるらしいので、二人で24000円!?
とてもじゃないけど受けられません! どうしてこんなに差が
あるのでしょう? 不思議です。

mizuna







12月2日のごはんです。 
1.焼き鮭
2.イカのから揚げ
3.水菜のサラダ
4.根菜の味噌汁

以上でした。 食材が不足気味。 今週も7000円で収まらないかも・・・
勉強、努力が足りませんね〜。

節約かあちゃん家計を救う!  
Posted by setusetu at 12:43Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年12月02日

お好み焼き&焼きそば

人気のブログはこちらです。
昨晩は娘が焼きそばが食べた〜い!というので、
お好み焼きと焼きそばにしました。 うちの娘は
大きくなったら何になりたい?と聞かれて焼きそば屋さんと
答えたくらい大の焼きそば好きです(笑)

残っている野菜(キャベツとねぎ)を入れて
おいしい夕食でした。 ホットプレートを出すのも
面倒だったので、フライパンを二つ使って作っちゃいました。

okonomi





節約かあちゃん家計を救う!へ  
Posted by setusetu at 09:14Comments(0)TrackBack(0)ごはん

2004年11月30日

肉豆腐

こんばんは〜。節約かあちゃんです。
今日は缶チューハイなんぞを1本飲んじゃったので
酔っております。 アルコール度数7%もあるなんて
知らなかった・・・

今日はイカをさばいておさしみと
イカわた焼きをつくりましたよ。
レシピはリンクがついていますので、参考に
してくださいませ。 

本日のメニュー

1.イカのおさしみ
2.イカわた焼き
3.肉豆腐
4.フランクフルト(いただきもの)

以上でございます。 本日は画像なしです。

節約かあちゃん家計を救う!
  
Posted by setusetu at 20:57Comments(0)TrackBack(1)ごはん