ネットでプチ稼ぎと節約生活

毎日の節約生活を楽しくやっていこうをモットーに、日々の生活を綴っています。

今日……じゃなくて、昨日、ふっとiphoneを見たら、いつの間にかブクログのアプリが新しいバージョンにアップデートされていたのだけど……

その新しいバージョンが、今までのものと違って、かなり不便な変化になっていた。

本を登録する際に、バーコードを読み取るのは今までより楽になった。

しかし、問題はその後。

本棚に登録後、カテゴリー分けをアプリからやっていたのだけれど、それが全くできないようになっていて、結局、カテゴリー分けをするために、PCから編集しなければならないという、二度手間に。

「ブクログ通信」の新しいiphoneアプリの特集ページには、新しい機能も加わって、大幅にパワーアップなんて書かれているけど……どこがパワーアップ!?

私にしたら、大幅なパワーダウンなんですけど!!!
タイムライン、ランキング、新刊情報……こんなのあっても意味がないんじゃ。
必要なのは、カテゴリー分け機能。

一昨日まで便利に使えていただけに……
今回のは無用のアップデート。

正直、今までのアプリの方が良かった。
今度のは、図書館で一度借りたかどうかも確認できないじゃない。
なんせ……自分の登録した本の検索ができないんだから。

図書館にPCは持っていけないし、いちいちブラウザからアクセスするんじゃ面倒だし。
前のバージョンの方が、確実に便利だった。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

前回から実に3ヶ月ぶりの更新です。

今日は家計簿の話。

毎年年末になると、書店などで家計簿コーナーが作られて、いろんな家計簿が出ていますが……
ぶっちゃけたところ、実は市販の家計簿で1年以上は続いたためしがありません。

と、言うのも……
市販の家計簿は費目が細かったり、記入ページが少なかったり、といろいろな理由で自分に合わないものが多かったから。

それじゃ、ということで次は主婦向け雑誌の付録を使ってみたことも。

しかし、これも続いて最高2年だったり。

理由は、記入スペースが小さいということ。

そのあとは、家計簿アプリもやってみたのですが……これまた費目分けが面倒で途中でやめてしまったり。
(もっとも家計モニターのアプリだけは続けていますが)

そして、去年は夏までパソコン教室でエクセルを習ったこともあり、エクセルで作成してやろうと思ったのですが……これまた、途中でレシートを溜めすぎて入力が面倒になり、中途半端で終わってしまうという結果。
(計算は、自動で計算できるように作ったから、楽と言えば楽なものだったんですが)

どんなものを使っても続かない。
そんな時に、この本を本屋で見つけたのです。


これを読み、去年の11月からやってみました。

しかし、実はこれにも問題があったのです。
レシートの内容を全部書く。
これが、途中で面倒になってしまい、結局また、レシートが溜まってしまいました。

で、レシートが溜まりまくっていたある時、また、本屋でこんな本を見つけました。



これで、今度はこれを買って読みました。

1日1行なら楽……って思ったのですが、これまた、問題が。
1日の買い物で、食品と日用品を一緒に購入することもあるし、支払いも電子マネーやカードを使うこともある。
時には楽天ポイントで支払いをすることもあり……
1行じゃ全く足りないということが分かったのです。

そこで、上の2冊の方法を合わせた方法を考えました。

つまり、1ヶ月で支出が多い食費・日用品費(ここには衛生用品も含めています)・外食費(仕事があった日のお昼代やお茶代がメイン)の3つに分け、他の費目は全部その他にしてしまうという。
ちなみに、病院やカットハウスなど、店の名前だけで費目がわかるのは店名だけしか記入せず、スーパーや100円ショップなどの場合だけ費目を記入するようにしています。

これなら、レシートが溜まっても、店名と金額、そして支払い方法を記入するだけ(ちなみに、現金支払いは無記入)なので、今まで中々続かなかった家計簿付けが続くように。

本来なら、集計もした方がいいのですが。
これをやってしまうと、これまた続かない原因になるので、集計はそのうちにエクセルでやろうかと思っていたり。
(もっとも、今のやり方でエクセルでやれば手間はかからないんだけど……その土台を作るのに時間がかかるので、今はルーズリーフに記入という方法をとっています)

そんな訳で、家計簿が続かない場合、いろんな方法を試してみると、自分にあったものが見つかるという話でした。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

ネット通販で得するサイト!チャンスイット♪

 ■チャンスイットとは・・・?

   インターネットをご利用している全ての方必見!のお得サイト♪

   チャンスイットを経由してYahoo!ショッピングやヤフオク、LOHACO(ロハコ)といったショッピングサイトでお買い物をする事でショッピングサイトのポイントはもちろん、Amazonギフト券や現金、電子マネーに交換できるチャンスイットポイントももらえちゃいます!

   つまり!普段ショッピングしているサイトをチャンスイット経由にするだけでお得な生活ができるんです♪

  ▼ ▼ ▼ 簡単1分で登録できる♪無料会員登録はコチラ ▼ ▼ ▼  

 ■ポイント3重取り・・・?

   さらにこういう使い方もできます♪
 支払い方法をクレジットカードで支払うと、クレジットカードのポイントも貯まるので3重にポイントがもらえることになり、最大限にお得なショッピングをすることができます。

☆★☆┃ ま と め ┃☆★☆

●チャンスイット経由でショッピングをすると・・・
【1】ショッピングサイトのポイントがもらえる
※Yahoo!ショッピングならT-POINT
※楽天市場なら楽天ポイント
※セブンネットショッピングならnanacoポイント
【2】チャンスイットポイントがもらえる
※現金や電子マネーに交換可能
【3】クレジットカードのポイントがもらえる
※楽天カードなら楽天スーパーポイント

▼ ▼ ▼ 簡単1分で登録できる♪無料会員登録はコチラ ▼ ▼ ▼


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆★☆使えばわかる!チャンスイットでお得なネット生活♪☆★☆//
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 更に!!インターネットで普段やっているあんな事やこんな事、
 チャンスイットを経由するだけで現金化できるポイントがもらえちゃう♪
  ○懸賞
〇ショッピング
○動画視聴
○アンケート
 ○ゲーム
○資料請求
○旅行申込
○カード発行 など

\ お得なコンテンツが盛りだくさん! /

  ▼ ▼ ▼ 簡単1分で登録できる♪無料会員登録はコチラ ▼ ▼ ▼
   
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

↑このページのトップヘ