このたび、つけやすい・続けられる・節約できる 家計ノート 2015 (プレジデントムック)
監修に参加させていただきました、おかゆかゆです(*´∀`*)

・・と偉そうなことを言っても、メインは森本卓郎先生と
人気節約ブロガーのかたがやってみえていて、
ワタシはほんの少し、載せていただいただけです(^_^;)

正直、どうしてもほかに人がいなくて、
しかもスケジュール的にも厳しくて
しょうがなく暇そうなワタシにお話がまわってきたのでは!?
なんて、思います( ̄▽ ̄;)
ま、実際、ブロ友で役に立つブログ記事満載、
かつオモローのティーチャー・ぶきっちょさん
ワタシを紹介してくれたから、今回のお話が舞い込んだわけで・・・

だけど、載ったのは嘘偽りのない事実。
棚ぼたであろうと、なんだろうとワタシも参加させていただいたわけです!
もうこんな経験二度とないかも~
貴重な体験をさせていただき、本当に感謝しています☆彡

この本が送られてきて、実際中身をみたら
なんともまぁ素晴らしい内容で!
あの方もこの方も知っとる!
有名ブロガーばっかやないですかっ!!∑(゜∀゜)

たくろう先生のコラムももちろん、すごい参考になるし
節約ブロガーの生の声も、ほんと参考になるものばかりですっ!

今日はちょっとだけこの本の中身について、ご紹介したいと思います(*´∀`*)


家計簿に挫折した人が監修している家計ノート 笑


FJ313097


つけやすい・続けられる・節約できる 家計ノート 2015 (プレジデントムック)
500円(税抜)

この家計簿は、初めてつける人、
これまで続かなかった人のためにつくりました。
森本卓郎さんと節約主婦たちのアドバイスのもと、
‘つけやすい・続けられる・節約できる’の3点に目標を絞った
シンプルな家計簿です。
2015年から家計改善を始めましょう。


中身はこんな感じです。

FJ313108


トップバッターは経済アナリストのたくろう先生のお話。
いやぁ!ほんとうにすごいかたって、頭がいいだけじゃなく
わかりやすく説明するのがお上手ですよね!(何を今更?笑)

ワタシみたいに「インフレとデフレって何が違うんですかぁ?」って
経済オンチにも理解できる文章!
なんか・・・一気にできる主婦度があがった気がします 笑

そして、節約ブロガーによるムダを削るテクニック。
ワタシはここにちょいと載せていただいてます。

肝心の家計ノートの部分はというと、
「お給料日が25日」の家庭でも使いやすいように前月25日から
記入することができるようになってます。
この配慮がニクイね☆彡

そして、できるだけムダを省けるようにと、
順を追って記入するだけで家計費を見通せるようになっています。

そしてそして、節約主婦による「節約術」の小ワザメモ付き!
ページの左上にちょこっと載ってます。
これも参考にしたいこと満載ですよっ

FJ313110


こんなお得満載&書きやすい家計ノートのお値段がワンコイン・・・
うーん、すげぇやっ!って感じです。
これなら買いやすいし、手に取って見たくなりますよね~

そんなわけで、いかがでしょう?


本屋さんでもね、2015年家計簿コーナーにどどん!と置かれていると思いますよ☆
内容をじっくり見て買いたいってかたは
本屋に走ってみてくださいね♪

最後に取材こぼれ話ですが・・・

ワタシは地方在住なので、電話取材だったのですが
イラストを書きたいので写真(画像)を送ってください、と言われたのですね。

ふだん子供の写真ばっかで、自分の写ってる写真なんかないし・・・
かと言って、家族に撮ってもらうのもなんかやだし
上手に自撮りする自信もないし・・・

そんなわけで、湯のすけ(幼稚園・年中さん)の
幼稚園行事の時に撮ってもらった写真を送りました。

それがこんな。

FJ313096


かわいいイラストで描いてもらってるんですが・・・・
なんか、つるんとした女性がワタシのようです。
し・・しまった・・・
前髪つくっときゃよかった。
まゆげも濃く描いときゃよかったかしらん?
実物はまゆげ、ちゃんとあります 笑



今日のイイコト



ナンカイイコト

    お得がいっぱいの家計ノートです♥
    2015年こそ節約体質にチェンジ!!






ランキングに参加していますヽ(*´∀`)ノ
応援のクリックをいただくと更新の励みになります♪

     ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村