2007年01月19日

電気代の節約!冷蔵庫編。

▽ご挨拶▽


はじめまして!

ひとみと言います♪(*∩-∩*)


「節約なんて面倒だ・・・」
と、思っているそこのあなた!

違うんです。
節約とは色んな発見があって
とても楽しい物なのです♪

ここでは
私がおばあちゃんから教わった究極の

「節約術」

惜しげもなく、みなさんに
お伝えしていきたいと思います♪♪


★目からウロコですよ★


∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽

●まずは、台所から攻めてみましょう!


≪冷蔵庫編≫


☆冷蔵庫の周りや上に物を置かないで!
   
     ◎冷蔵庫の中を冷却する為に、熱を外に放出しているのは
      ご存知でした?
      だから周囲に物を置いたりしてすき間を無くしてしまうと
      放熱しにくくなり、電気代アップの原因になってしまうん
      です。(++)なので上には絶対物は置かないように
      しましょう。周りにも10cm以上のすき間を空けて
      下さいね。(*^-^)


☆詰め込み過ぎはNG!

     ◎詰め込み過ぎは、電気代アップのもとです。
      庫内の6割まで!と心がけましょう。
      食品の間に適当な間隔を空けると、食品全体を
      まんべんなく冷やす事が出来ます。
      詰め込んだ場合と比較すると、年間1000円
      弱の節約になるそうですよ。(*^-^)


☆温度設定は「中」で十分!

     ◎食品の詰め込み過ぎを、解消出来たら
      冷蔵庫内の温度設定は「中」でOK!
      夏場などは、つい「強」にしがちですが
      強→中にするだけで、年間1000円強の
      節約になるそうですよ。(*^-^) 


☆ビニールカーテンで冷気を逃がさない!

     ◎ドアの開閉時に冷気が逃げると、また庫内を
      冷やす為に、大きな電力が掛かってしまいます。
      市販のビニールでいいので、冷蔵庫内に
      カーテンを作っちゃいましょう♪
      こうすればドアを開けても冷気は逃げないし
      ビニールなので食品も見えるし・・・
      節約効果大ですよ♪(*^-^) 


☆ドアパッキンのゆるみに注意!

     ◎冷蔵庫のドアに紙などをはさんで
      落ちるかどうかチェックして見て下さい。
      もし落ちるようなら、パッキンが損傷
      している可能性があります。
      これでは、ドアが閉まっていても冷気が
      外に逃げ出しています。(@_@;)
      メーカーに言ってすぐ取り替えて
      もらいましょう!


☆冷凍庫にアルミホイルでスピードアップ!

     ◎アルミホイルを、冷凍庫の底に敷くと
      通常より早いスピードで食品を
      冷凍する事が出来ます♪
      ドアを開けた時、冷蔵庫内の温度も
      上がりにくくなるのです♪
      他に、飲み物などを凍らせる時
      水などで濡らしてから入れると
      早く凍りますよ。(*^-^)


☆冷蔵庫内のトレイは空き缶を活用しましょう!

     ◎金属製のお菓子や海苔の空き缶は
      熱伝導に優れています。
      食品を収納する為のトレイに
      使っちゃいましょう♪
      冷蔵庫内の冷却効果が安定し
      電気代の節約になります。
      食品も取り出しやすくなりますよ。
      液だれなども防いで
      お掃除が楽になります。(*^-^)

∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽―∽

どうでした?

こんな感じで書いて行きたいと思います。

宜しければお付き合い下さい♪(*∩-∩*)



setuyakusetuyaku at 14:22コメント(0)トラックバック(0) |  この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ