のんびりやさん日記

まじめに都会に生きているのが好き。季節がめぐる中で植物達、小鳥達との一瞬のまぶしい触れ合いが好き。小さなパーティで、ざわつく家族や友人にご馳走を振舞うのが好き。湯気の上がる家風呂が好き。自分にとっての「田舎」は、自分だと思う。

2012年05月

「本土復帰」

先日庭奥の椿の大枝を剪定するついでに小指を少し削っちゃった・・。
以前はチョットした指先の怪我でも主婦は水仕事があるので難儀したのですが・・
今はBAND-AIDキズ・パワー・パッドなるを愛用中です。

コレ、優れもののファースト・エイド。
で、防水防菌の素材が人口皮膚のようにキズ周りを保護してくれ・・
サイズもいろいろ、貼るだけで治癒力を高め、直ぐに入浴も可なのです♪

1週間近くそのまま貼り続けられるから貼り換え時の痛みもなし。
治癒効果が持続し、ちょっとしたキズは貼り換えナシでほぼ回復します。

そして、今日は沖縄返還40周年。
日本国憲法と日米地位協定への怒り。
美しい自然、心優しい人々と重要性が増す軍事基地への苛立ち。

スクーバダイバーの端くれにとってはスナメリだとか海洋生物の問題としても気になるところです。

でも・・東京もんの私は本気で問題に向かわずに暮らしてきたような気がします。

失礼を承知で表現すると・・小指から血を流しているのに平気なふりをして?

放置が長期化し、利権構造が複雑になり、解決の糸口はカオス。
継続して増大するストレスと無力感。


即刻対処しなかった傷、いくら時が経っても完治できないでいます。

鳩山由紀夫元首相の「県外」発言と訂正行動を批判する向きもありますが、
功績は多くの人に県外の正当性を確信させた事。かな?


東京もんはどうするべきなの?
知りたいです。





てんぷら材料を久々に庭からゲット

午後から雨。

昨日の暑さは少し遠のいたみたい。
”繁茂する前の今がチャンス”
先週から高梯子をかけて山もみじと柿の若枝を山のように剪定しておいてよかった。
家の周りを風通し良く片付け、庭の腐葉土を(除染を兼ねて?)処理しています。

ニセアカシアの真っ白い花房付きの枝を明日早朝出かける前に処理。
この花房の他にユキノシタ、ぜんまい、タケノコ、タラの芽、明日葉、赤い色のもみじの葉などをてんぷらに。

山椒の木の芽味噌を作り、明日はみんなにもおすそわけです。
今年はこうしてまた自然との触れ合いが出来るようになりましたが・・

田無リビンの家電レジでは放射線量簡易測定器(7千円くらいだったかな?)をみかけました。

種まきジャーナル:水野晶子さん

もう1年以上、アットランダムに
RadioNews種まきジャーナル(MBS)を拝聴している。

端緒は以前書いたように小出裕章氏のコメントを聴くため。
特集、レポートにも目からうろこの内容が多い。
素朴な疑問を分かり易く伝えてくれる。


国有化?値上げ?
よく知って・・頭にくるぞ・・筋通せ!(苦笑)


MC水野晶子さん
通り一遍の表現に対してポイントを再確認していく姿勢がある。
楽しげな関西弁独特の角のない言い回しをお使いになられて。

市民レベルでの情報共有、情報公開の努力を続けられているのが嬉しい。


素朴で当たり前の願いが
当たり前に叶う社会に
私たちが生きていると思いたい。

手話

今週はあちこち再開の一週間です。
仕事と寺子屋塾はまだお休みでゆとりがあります。
(針谷さん、小島さん本日はお手数おかけしました)

その証拠にブック・カバーやらリラックス・グッズを作成中
無心になれる私のストレス解消タイムです♪

本日のメモ(こむら返り):
こむら返りは多汗による血中イオンバランスの崩れや、
強い疲労あるいは慢性運動不足、老化による神経への過剰な刺激により起こる。
ビタミンE接種やスポ飲が効果的。

かえるといえばがま太郎。
昨年は3・11以降、開かずのウッドデッキで未確認。
今年も確認できず・・です。。。。


暖かかった今日も午後小雨が降り
3時ごろには短時間でかなり激しい雷雨!!!!!!

面倒くさい活動の課題はおいといて・・、

手話のお勉強、本日再開しました!

人にお世話になって教えていただくのはなんて楽しいんでしょう!?
今回も30人程の大人数で楽しいクラス、

先生は有能な小川さん、ASは真面目な高島さん。
テキスト代 ¥1470なり。



庭の整備も先週から再開中。


そのせいか、体調を崩し発熱と耳下腺が腫れて痛みました。

それでも、今週の重点日に間に合って本当に良かったわ!
原因は不明。
風邪?インフル?放射能?!


黄色いモッコウバラのアーチが花びらをちらし始めてしまって、
そろそろハニーサックルの花房とむせ返るような香りを楽しむ季節になりましたね♪

そうそう、今年もアカシアの美しい花房のてんぷらはおあずけです。
一昨年の野草てんぷらの山が見事に夢と消えましたね。
農薬?遺伝子組み換え?放射能?

母の玄関を掃除するため久~しぶりにケーヨーD2東久留米で購入した竹ぼうき!
土と敷石と枯葉の庭を魔法のように掃き分けてくれちゃう♪

ついでに熊手も購入し日本の技を称賛しきりの私です。



今年は例の2012年・・・
それでも、取りあえず居住まいを整えると

忘れていたミントや山椒の若葉が美しく、
今日も肌寒い朝晩、ウグイスの鳴き声・・

本当はこんな天国をほっといてもらいたかったのに・・3・11までの自己中心的な小さな天国を。

タグクラウド
  • ライブドアブログ