やっほー日記

香港とインドの映画が好きです。 違っていて面白いこと、 同じでうれしいこと、 見つけていきたいです。

  今日はお休み。
ちびっこもサマースクールには行ったものの、学童はお休み。
なので二人でダラダラと過ごします。

暇に任せてちびっこが作ってくれたレモネード。
庭のミントを摘んできて。


途中グラス転倒事件もありましたが、おいしくいただきました。
ご馳走様。

そんなヒマヒマ星人の二人。
ちびっこはHDDに入ってるアニメ映画三昧。
あたしはNetflixで「ピンク/Pink」を見ました。

ピンク_80144448

デリーでルームシェアをする3人の女性。
彼女たちの一人Minalがロックコンサートの後一緒にいた男性の一人Rajveerをガラス瓶で殴打するという事件が起きます。
彼女たちは性的暴行の被害届を出そうとするものの警察は取り合ってくれません。
一方男性のほうから殺人未遂で訴えられてしまいます。
「女性側が誘った。女性側に非がある」という世間と警察。
その窮地にアミタブ・バッチャン演じる弁護士Deepakが手を差し伸べるのでした・・・・・・。

これってインドの問題、に限らない。
日本だって「どこかに女性側に非があったのだ」という見方がまだまだ根強く残ってる。
女性たちは何度も何度も傷つけられるのよね。
社会の偏見を問い、真相ををアミ爺が解き明かしていくサスペンス要素もあり、見ごたえのある作品でした。

pink2
Andreaを演じたAndrea Tariangという女優さんがあたしの好みのお顔立ちだったので貼っておこう。



    「Kalloori」

Kalloori_m


2007年のタミル映画見ました。
英語のタイトルは「College」。
大学のお話ということで、たぶんそうと知っていれば見なかったかもしれない作品。
何せ青春映画、学園ものは大の苦手なので。
しかし、予備知識ゼロ知らぬが仏。見ました。
ド・ストレートの青春物語。
各々家族にそれぞれの問題や悩みを抱えながらも、大学に集う仲間たち。
上級生の嫌がらせ、「男女の間に友情は成り立つか」という討論会・・・。
日本だとおそらく中学生?くらいの問題を繰り広げ、見ているほうが気恥ずかしくなるくらい。
そして、ぎゅうぎゅう詰めの教室。
いろんな意味で密着する友人同士。インド人一般のパーソナルスペースって日本人の多くの人の10分の一くらいしかないと思うわ・・・。

Akhilの前髪のうねりがくせ毛の自分としては猛烈に気になったり、
ヒロインがとこかで見た気もするがはてだれだっけ?であのタマンナーとは言われるまで気付かなかったり、ではありましたが、モジモジ恥ずかしいところから最後にドン!とくるどんでん返し作品でありました。



 


日本時間の今朝、イギリスでは昨日の午後になるのかな?
プレム監督のツイートでアップされていたお写真。




どうやらイギリスでの撮影は無事終了ののようです。

Sudeep様は今日の女子クリケットのワールドカップ、インド対イギリスの試合見られるのかな。
  みなさん熱く応援するんだろうなぁ。
あ、お買い物してる姿も激写されてた。


このかたずっと一緒だった気がする。
Sudeep 様は婦人物のバッグか時計か買われたのかなー。


今日は昼過ぎまでババ活。
買い物ついでに足をのばして車で40分ほどのところにあるショッピンモールへ。
ペットショップ目的で。
あたしはお魚関係見たかったけれど、残念!ここでは魚は扱っていなかった。
でもちびっことモルモットとかモモンガとか見られたからまあいいや。

夕方から後を夫に託しちょいと北千住・町屋方面へ。 
足立の花火大会があるらしく、乗り換えの北千住駅がとんだことになっていました。
一駅離れるとのんびりとした土曜の夕べ。
都電荒川線沿いの薔薇は暑いのに元気に咲いていました。


今日のお蕎麦は朝日屋さん。ジャジーな音楽が流れるお蕎麦屋さん。
揚げナスおろし蕎麦。美味しかったです。

もう一組のお客さんは一方の方が映画関係者の方らしく、撮影の話に思わず耳がダンボになりました。

このページのトップヘ