やっほー日記

香港とインドの映画が好きです。 違っていて面白いこと、 同じでうれしいこと、 見つけていきたいです。

先日立ち読みした家庭菜園関係の雑誌で、ガーデンバッグの底を切り抜いて作る腐葉土、というのが紹介されてました。
早速まずはガーデンバッグ購入。360円也。
底を切り取って添え木を突き刺して庭に設置。
IMG_9087葉っぱ

先週末ちびっこと近所の欅並木で拾ってきた落ち葉と
IMG_9088

ホームセンターで無料でもらってきた糠を交互に重ねて終了。
IMG_9089
FullSizeRender

去年は穴を掘って作ろうとしたのですが、穴が浅すぎたのと死者の土(枯れた植物が植えてあった土)その他が混じり合ってしまって残念な結果に。
これは果たしてうまくいくかな?

そして室内。ゴー氏のお眼鏡にかなわなかった木製台。(グラグラして怖かったらしい)
娘から貰い受けました✌️ゴー氏から遠ざけるために出窓からに置いていた寒さに弱い植物たちを、キッチン隅に据え付けたこの台に置きました。出窓は冬は温度が下がるから、これでおそらく防寒面は一安心。
あとはゴー氏がキャットタワーに満足感して

IMG_9100


これによじ登らないといいのですが…

IMG_9094


今年は本当に暖かくて師走に入ったとは思えません。
プランターで育ててるスミレが花を付けちゃった。
IMG_9061

さて、ゴー氏のお引越しが一応済んだので、旧宅を温室に改造しました。
植物保温用のビニールを買ってきて装着。
留め具はクリップ、というお手軽温室。今のところヒーターを使うつもりはありません。
ヒーターがないので、入れたのは、
エンゼルトランペット
チョコレートコスモス
レモンバーベナ
あとセイヨウニンジンボクと間違って買った何か。

一応0度までならお外で越冬可能と思われるもののみ。


IMG_9064
寒さに弱いカレーリーフ 、コウモリラン、バニラ、ミニ胡蝶蘭、セントポーリア、それに過保護にしたいシッサスは引き続き室内に。
ちょっと急いだのは数日前こんなことになっていたから。
これはゴー氏の仕業ではあるけれど、あくまで結果を予見できたのに放置しておいた私の失敗。

IMG_8930

ゴーちゃん、君は悪くないんだよ。
IMG_9066


そもそも今日出かけた目的は新宿で4kで再リリースされた「ムトゥ 踊るマハラジャ」を見るためでした。
映画を見る前に、TOHOシネマズ新宿で



IMG_9015
アッキー主演の「パッドマン」のムビチケ購入。
IMG_9018
そして新宿ピカデリーへ。


平日の2時半でしたがその割にはお客さん入っていたような。





このページのトップヘ