ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
タコのサラダだけ先に載せましたが、全体はこんな感じでした。
週末の午後に軽く腹ごしらえ...なメニューです。

2008.05.03

タコの温サラダ・バルサミコバターソース
・チーズクロケット(ティロクロケテス)
・揚げそら豆のガーリックディップ添え(クキァ・ティガニタ・メ・スコルダリァ)

ズッキーニのトマト煮(コロキサキァ・ヤフニ)前日の残りもの

何だか、昼間から呑むぞ〜って感じのメニューですね。一応お断わりしておくと、この時飲んだのは水ですが。最近こういう料理ばっかりで、ブログタイトルを「salahiのギリシャ居酒屋」とかに変えた方がいいかも?という気さえしてきました^^;

チーズクロケットはシンクロ用。これってギリシャのレストランの温かいメゼ(前菜)メニューでよく見かけるものだけど、家で作る方が軽くて美味しいのでおすすめです。
特に、いろんなセミハード&ハードチーズが余ってる時には是非!こういうおつまみがあると、ビールやワインがすすみますよ♪

そして、まだまだ食べ続けているそら豆。ちょっと目先を変えて、揚げたものにディップを添えるのもいいものです。ディップはお馴染みのスコルダリァ。やっぱり、ジューシーな新ニンニクで作ると美味しいですね 今回はパンとポテトを使って硬めに仕上げたのをこういう盛り付けにしましたが、本当はディップできるように緩めの方がいいです。

レシピは続きへどうぞ。
↓応援クリックもして下さると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

チーズクロケット(ティロクロケテス)

材料:(12個分)
チーズ(溶けるタイプ)...250g
小麦粉...大さじ11/2+まぶし用適量
卵...S〜M1個
カイエンペッパー、黒胡椒...各適量
揚げ油

チーズはチーズおろしの小さい穴で細くすりおろしてボウルに入れる。

小麦粉、卵、カイエンペッパー、胡椒を加え混ぜ合わせる。

12等分して丸め(くるみ大くらい)好みの形に成形する。真ん丸のボール型よりも、少し平たくしたり細長くした方が揚げ油の量が少なくて済むのでおすすめ。

成形したクロケットに小麦粉をまぶしつける。

中〜高温の油で、きつね色になるまで揚げる。

MEMO:チーズはセミハードの比較的マイルドなものを中心に、風味の良いパルミジャーノなども少し合わせるといいです。今回は基本のシンプルな味付けですが、お好みでハーブを入れても美味しいです。


揚げそら豆のスコルダリァ添え

そら豆は莢から出し、皮も剥きます。今回は水にくぐらせて小麦粉(セモリナ粉やコーンミールでも)をまぶしただけですが、天ぷらの衣のようなものでもいいです。
揚げたてにスコルダリァ(下記リンク)を添えてどうぞ。
レシピ1(パンベース)
レシピ2(ナッツとパンベース)
レシピ3(ポテトベース)

にほんブログ村 トラコミュ うめぇ〜酒の肴♪へ
うめぇ〜酒の肴♪