2011年11月09日

高次導関数と経済

equation



よろしければクリックお願いします。
人気blogランキングへ

seven_triton at 08:54│Comments(14)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by domperor   2011年11月20日 22:18
更新待ってました!
がんばってください
2. Posted by triton   2011年11月20日 23:11
> domperor さん
コメントありがとうございます。頑張ります。
3. Posted by 高2   2011年12月01日 21:09
5 初めまして。
自分は数学は得意ではないですが、ここの記事が面白いためちょくちょく覗いてる高2です。

この記事とは関係ないことで本当に申し訳ないですが、お尋ねしたいことがあります。
それは、「数学ができる」というのはどういうことで、またできるようになるにはどうすればよいか、ということです。
基本的な解法を定着させて、試験で点数が取れるようになることがそうなのでしょうか。

先述のように、僕は数学は得意ではありません。算数は非常に得意でしたが、数学ででてくる代数に抵抗を覚え、じわじわと苦手意識が芽生えてきました。
試験の点数自体は悪くはないのですが、それは出題される問題に対して今まで見たことのある解法を利用しているだけで、本当に自分で考えて解いているかと言ったらそうではありません。しかし、これでは真の数学の力はつかないのではないかと最近思うようになりました。
志望校としては、文系数学最難関の大学を目指しているのですが、その大学の過去問を見ると、今のところ本番で実際にそれが解けるきがしません。やはり、自分の力が足りないのだと思います。

一体自分は何に取り組み、何を目標に数学を勉強すれば良いのか、ただ模試で点数が取れるようになればいいのか・・・
数学はどうすればできるようになるのか・・・


鉄緑会という非常に高レベルな塾の講師の方にとっては幼稚な質問かもしれません。しかし、最近こんなことばっかり考えてしまいまして勉強に身が入らないもので、だったらいっそのこと思い切って数学のプロの方に聞こうと思い質問するに至った次第です。

どうか宜しくお願いします。
4. Posted by triton   2011年12月28日 09:48
> 高2 さん

数学が好きではない,と言う生徒さんは,きちんと分かっていないのに「分かった」と言うことが多いです。「分かる」の沸点が低いんですね。まずはそこを正しましょう。

ただ,そう言われても自分では分かったつもりなんだから,最初はどうすればいいか分かりません。そこで,友達や先生と話してみるのです。自分ではどこの理解が足りていないか分かっていないから,「聞く」ではなく「話す」です。数学が好きな生徒さんはよく,仲間同士で数学の話をしていますよね。あれは質問をしているというよりは,単に話題にしているだけです。でもその会話の中で,彼らの数学力はじわじわ伸びています。

そして,数学力を伸ばす一番のキーは「数学を好きになること」です。「好きこそ物の上手なれ」と言いますが,これは数学に限らず何にでも当てはまる真実だと思っています。
上に書いた「数学に関する会話」の中で,自分では気づかなかった色々なことに気づいていくプロセスを通して,高2さんがその中に喜びを見出し,いつの間にか数学が好きになってくれることを願っています。
5. Posted by 高2   2011年12月29日 00:02
>tritonさんへ
返信ありがとうございます。

>>きちんと分かっていないのに「分かった」ということが多い
この言葉痛いほど自分の身にしみます・・・
確かに問題に取り組んでみて解くことができず、解答を読んで「分かった」気になり、後で同じ問題に挑戦してみると解けない・・・なんてことがしょっちゅうあります。
理解していないのに出来るようになったと勘違いする⇒実際にやってみると出来ない⇒数学が嫌いになる
ということなんですね。頂いたアドバイスを基に自分の誤った習慣をただして行こうと思います。

数学の会話・・・というと例えばどんなことから話せば良いんでしょうか?その中身についてはあまり拘る必要はないでしょうか?
自分も議論することは好きなので、会話という形で色々なものを人から吸収したいです。

また最後に質問なんですが、「基礎が大事」「基礎をしっかり固めろ」と言われますが、具体的にはどこまでが基礎なんでしょうか?自分も基礎をしっかりやる気は満々なんですが、どこを目標に取り組めば良いかが分かりません。よく教科書レベルなんて言いますが、それ自体も曖昧です。教科書の何のレベルなのか・・・若しくは別にチャートなどといった問題集が基準となるのか・・・

二度目の質問、また長文すみませんでした。
返信お待ちしております。
6. Posted by 土橋宏昌   2012年01月25日 18:59
大阪・城東の土橋宏昌(どばしまさひろ)です。
更新がんばってください。
7. Posted by けんすけ   2012年02月09日 18:39
5 初めましてけんすけといいます。
もうすぐ高2になります。
いままでは青チャートの例題、重要例題をずっと解き続けてきました。
それで高2になってから使う参考書を考えています。

オススメな参考書を教えて下さい。

高校受験で第一志望に落ちてしまいました。
なので大学は絶対に東大に入りたいです。

それと鉄緑会の数学は青チャートが解けるレベルでついていけるでしょうか?

もし過去にこのような質問をされたら迷惑ですがもう一度教えてもらえないでしょうか。
8. Posted by triton   2012年03月12日 23:20
>けんすけ さん

返信遅くなりました。
高1で青チャートをこなせているのならば,十分な実力です。鉄緑会でも上位のレベルですよ。自信をもっていいです。
オススメの参考書ですか,まあよく言われるのは「新数学演習」や「やさしい理系数学」「ハイレベル理系数学」などですね。まだ時間はたっぷりあるので,着実に身につけていってください。

中学受験や高校受験で失敗して,それで奮起して東大に合格した,という例は今までもたくさんあります。けんすけさんも頑張ってください!
9. Posted by 榎本   2012年04月01日 08:33
 はじめまして、榎本といいます。来年受験の新高3生です。和歌山の田舎から東大を目指しております。こちらも時折拝見させていただいています。ぜひこの一年宜しくお願いします。

 ところで、不躾で失礼かとは思いますが、1問教えていただけないでしょうか。先日テレビで映った問題なのですが、答えのないまま番組がすすみ、分からないまま引っかかっています。いろいろ人に聞くのですが解りません。宜しくお願いします。

 
 一辺の長さが10cmの正方形に内接する円を描き、また、正方形の一つの頂点を中心とする半径10cmの円弧を描く時、内接した円のうち、円弧と重ならないの部分の面積はいくらか。

 高校レベルで解けるんでしょうか。
10. Posted by sjt   2012年07月17日 10:28
こんにちは
経済は本当は数学で動いていると思いますが、日本では相変わらず文系と認識されています。
今の経済学部の学生に
ブラック・ショールズの微分方程式とか
伊藤の公式なんて理解できるのでしょうか?

まあ、経済に出てくる公式の怪しさはありますが・・・
11. Posted by st   2012年08月29日 00:13
はじめまして。東大の理科3類、あるいは東北大の医学部を志望する高2です。
質問させてください。
兄から譲られた確認シリーズや実戦講座問題集、入試数学問題集が手元にある状況です。
青チャートや一対一対応の演習の代わりに確認シリーズを使用しようと思っているのですが、
難易度的には青チャートや一対一対応と確認シリーズはどちらのレベルが高いのでしょうか?

また、確認シリーズの次に実戦講座問題集や入試数学問題集にステップアップすることは可能でしょうか?
可能であればどちらを先にやるべきかをお聞きしたいです。
あるいは、確認シリーズからではレベルの飛躍がありすぎるということであれば、間にどれくらいのレベルの問題集を挟むのがいいかも教えていただけると嬉しいです。
12. Posted by st   2012年08月29日 00:14
追加で質問させてください。
慶医の数学で合格点を取るには、大体どのレベルまでこなせばいいと思われますか?
(ex.実戦講座のCまで解けば慶医レベルの問題が解けるようになる、など)
13. Posted by st   2012年08月29日 00:15
質問ばかりですみませんが、もう1つ・・。
解けなかった問題の扱いについてお聞きしたいです。
私は解説を読んでおしまい、といった感じでやっているのですが、1ヵ月後くらいにもう1度解きなおした時また解けないことが多々あり、全然力がついている気がしなくて・・。
14. Posted by みるく   2012年09月27日 14:41
はじめまして、数学が全然できない高1です。
まだ分かる範囲があまりないですが、楽しく読ませてもらいました。
最近更新ないんですね…更新待ってます!

コメントする

名前
 
  絵文字