2012年07月

7/26 今年最高の暑さ 朝から汗が出っぱなし。
午後中津川八菅橋へ。 やはり川原は涼しいが、今日から夏休みだった事を忘れていた。

川は水遊びの子供達で賑やかこの上なし。
前回雨と雷でろくに釣りが出来なかったので、そのリベンジのつもりであったが、川遊びの賑わいに戦意喪失。
それでも折角来たので、沖に立ちこみ子供達を避けてつり始めたが、周りが賑やかな為か一向に追わない。
2時から初めて3時過ぎの1時間以上音沙汰なし。
気分を変えて上流のブロック周りに移動。 この場所はブロックの周りに鮎が着いており掛かる確率が高いが、掛かるとブロックに潜り込まれ、おとりごと失うと言うリスキーな場所だが、夕方の追いに期待して竿を出す。
ブロックぎりぎりの波立ちにおとりを引き入れると待望のアタリ、竿を立てるとブロックの中にグイグイと引き込んで行かれる。 糸を緩めたり引いたりしながらだましだましおとりと掛かりを浮かせ、強引に引き抜くと、なんと途中で一匹が外れた。 良く見るとおとりが外れて掛かりだけが着いている。 なんとか手網に収めたが、おとりが外れてしまったのでプラマイ0。 また振り出しに戻って掛かり鮎をおとりに始める事になった。
掛かりの野鮎はやはり動きが良い、入れ直ぐでブロック際まで走り、 いきなり、ググと重くなった。 引き抜くとふっと軽くなり、寄せてみるとハリスが鼻輪際で切れてしまっていた。 弱っていた昨年の仕掛けがブロックに摺れて切れてしまった様である。
既に5時を回っていたので上がるかどうか迷うところであったが、1匹しかもおとりと差し引きゼロでは流石に帰れず。 仕掛けを交換して再度挑戦、その後2本追加して6時に納竿。
条件は良かったが、何故か追いが悪い。 掛かりのトラブルも多い日であったが、川に立ちこんで竿を出している時の涼しさは最高であった。

IMG_0014

夏が戻った。
朝のうちはまだ気温は高くなかったが、昼過ぎからうなぎのぼり、夜になってもまだ暑い。
それにしても今朝のイチローのヤンキース移籍のニュースにおどろいた。早速、マリナーズと対戦とはアメリカらしい。
落ち目?のイチロー頑張れ!

梅雨が明けたはずなのに、朝から曇りでうすら寒い日曜日です。
27時間テレビを見ながら、うたた寝です。
それにしても昨晩の大津のボレーシュートは凄かった。
オリンピックU23期待。やれば出来る。頑張れニッポン!!

昨日、午後中津川八菅橋に行ってきました。
川は済み、石ノロも洗い流され、新垢着きと好条件でしたが、猛烈な暑さにめげて車の中で様子見。
その内雲が出て日が翳ってきたので竿を出しました。 入れ直ぐで15cmのおとりサイズの背掛り。
これは好調とおとりを替えて送り込んで、暫くすると空が真っ暗になりポツポツ、ジャー、ゴロゴロ、ピカーで、あわてて車に退散。
1時間ほどで雨も上がり、雷も止んだので、再挑戦。 ところがさっきまでの暑さは何処へ、気温が急激に下がり、水温も下がって冷たく感じるようになった。 その為か一向に追ってこない。 6時30分まで粘ったが結局4本。
今年初めての釣行、雨と雷で満足な釣りが出来なかったが、久々の鮎の引きをを楽しみました。

120720_221759

↑このページのトップヘ