2009年05月

2009年05月06日

ブログの変遷

昨日、久しぶりに自分のブックマークからいくつかのブログを訪問してみました。
元気に記事を更新し続けているなぁというブログもあれば、記事の更新が滞っているもの、昨年度末からの記事が無いブログ、中には閉鎖されていたものもありました。
ブログという日記のような気軽なメディアですが、続けるということは大変なのだと改めて感じました。

ランキングとかも別に気にすることも無いし、他の人に迷惑をかけない程度に文章を書くことにしようと思っています。

ところで、最近は授業時間が増加の傾向です。毎日5時間授業をすると週で25時間授業をすることになりますが、私は現在週に28時間の授業があります。
少し前は週に22,3時間だったのを思えば授業を受け持つ時間が結構増えています。
授業時間が増えたということは、事務処理を行う時間が減少したということでもあります。授業の準備をする時間も勤務時間では収まらなくなっています。
まぁ、サービス残業は日本中にありますから文句も言いにくいですけれどね。
給料が減っているのも日本中にあふれています。
リストラとかの危険が無いだけ(本当はあるけれど)教員は良いなぁとつぶやいて、自分を納得させることにしています。

sevenstarslight at 14:30コメント(4)トラックバック(0) 
つれづれ日記 

2009年05月05日

学校侵入

ちょっとした用事があったので、連休中に久しぶりに学校へ行きました。
さて、帰ろうと校庭を歩いていると校務さんに呼び止められました。
なんでも前日に学校侵入があり、その後片付けを手伝って欲しいということでした。
校務さんは連休にもかかわらず毎日早朝から遅くまで学校にいて仕事をしているようです。
後片付けは約1時間ほどで終わりましたが、それにしても校務というのは大変だなぁとつくづく思いました。
教頭先生も校務さんほどではないけれど、毎日のように学校に来ているそうです。
管理職にならなくてよかった。
もっとも、私の場合は「ならない」のではなく、なれないのですけれどね。

追伸…久しぶりにブログを更新しています。長い間更新しなかったから削除されているかと思っていたら、ちゃんと残っていたので感激しています。
ちょっとずつでもリハビリの一環として記事をアップしたいなぁと思っています。
もし、よければ久々にコメントをもらえると元気が出るかも?なんて思っていますけれど、見に来る人は少ないだろうなぁと思っています。
まぁ、ぼちぼちやるだけです。

sevenstarslight at 23:22コメント(4)トラックバック(0) 
つれづれ日記 
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ

読んで気に入ったらクリックしてください。



こめんと