2006年06月15日

読んでくれる人に感謝

私のブログは教育ブログとして登録しています。
サブタイトルとか、気を引こうというようなタイトルもなく、「七星 来人」と名前だけのシンプルなタイトルです。(このタイトルだけ見て教育関係のブログだなんて思う人はいないでしょう)

写真もほとんど掲載したことがありません。いつも文字だけです。
たまに息抜きに趣味の話とかをエントリーするのかというと、そういうこともほとんどなく、ひたすら教育関係の話題ばかり。

それでも、毎日訪問し、毎日コメントをして下さる方が増えてきました。
コメントに対してのコメントもいただけるようになりました。
本当にありがたいことだと思っています。

有名な実践家でもなく、一介の公務員のブログでありながら毎日読んでいただけるのは本当にありがたいことだと思っています。

お陰で、教育に対して意識・関心の高い方が集まり、私としては当初の予想を遙かに超えるブログになったと思っています。ありがとうございます。

「守秘義務」の関係で「教室で起こった特異な出来事」の場合には特に気を付けて書いています。(意識的に状況を単純化したり、他の話を複合させて書いています)

あまりにも詳細に記述することで、「教師のブログは一切禁止」という風潮になって欲しくないなぁという思いが根底にあります。(いくつかの人気のあったブログがそういう周りからの圧力で閉鎖に追い込まれた事実を見ていますので)

教師の視点・保護者の視点・社会からの視点など、様々な立場から「教育の現状と将来への提言」ができれば思っています。教師としてはピークを過ぎた私にとって、次の世代へのバトンをどうやって渡していこうかと思いながらこのブログを書いています。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
今後ともたくさんの立場の方から、様々なご意見が寄せられることを期待しています。今後ともよろしくお願いします。

(このブログが気に入っていただけたら、知り合いにもご紹介下さい。「七星 来人」で検索すると多分すぐに見つかると思いますので)
↓投票お願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
↓よかったらこちらにも投票お願いします。
人気blogランキングへ

sevenstarslight at 05:00コメント(12)トラックバック(0) 
つれづれ日記 

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by くるみ   2006年06月15日 06:20
 いつもお邪魔しております。
 私は、息子の担任の先生と対話しているような気もちでおります。
 一緒に子どもを育てている仲間(先生に対して失礼ですが・・・。ごめんなさい。)のように感じます。
 七星先生のお考え、想いを伺うことで、視野が広がり、我が子以外の子どもに対して、より愛しい気もちも強くなっています。
 こうして参加させてもらって、毎日子ども共に歩む力となってます。
 七星先生の益々のご活躍、ご健康、そして、ブログの継続を心からお祈り致します♪
2. Posted by ぶにゅちゃん   2006年06月15日 13:25
私も、こちらに伺うようになり、コメントさせていただき、とても勉強になっています。
皆さんのコメントも参考になりますし♪
これからも、いろいろなお話が出来ることを楽しみにしています。。。

今日はこれから出かけるので、ダッシュでカキコです(笑)
3. Posted by 教員パパの妻   2006年06月15日 14:54
教員の妻という微妙な立場でブログを 好き勝手に始めてしまったうえに、コメントまで好き勝手に書くようになってしまって・・・。

七星先生からしたらご迷惑かもしれないなあ と思いつつ、家にほとんどいないため夫からは聞けないような学校でのお話(本当は夫と話さなくちゃダメなんですけど!)や熱心な保護者のご意見なども拝見できるので、育児の参考にさせていただいています。

これからもとても楽しみにしていますのでよろしくお願いします!!

4. Posted by 光秀ママ   2006年06月15日 15:44
毎日ご多忙にもかかわらず、心温まる丁寧なコメントを書いていただき、ほんとうに感謝をしています。ありがとうございます。

つけていただいたコメントで、またさらに学ばせていただいています。

教育ブログにもかかわらず、どうも脱線気味の劣等生ですが、他のコメンター?の方達がみなさん聡明で素晴らしい方達ばかりなので、一人くらいこんなのがいても…!?★
いえ、たぶん読んでいる方達はちゃんとわたしのコメントだけは跳ばして読んでくださっていると思います。

今も実は一番気になっているのが、七星先生が作られるという「フランスの田舎料理」のことです。どんな料理なのかしら〜?でも教育に関することではないので突っ込めないし……。

お願いしてある「秀吉ママ」の話もいつかよろしくお願いします。

あ、ぶにゅちゃん☆さん
気をつけていってらっしゃ〜い♪
5. Posted by 光秀ママ   2006年06月15日 16:07
P.S.
ま、まちがえました!
コメンター?ソレを言うなら“コメンテーター”でしょ!!
…とPCの前でツッコミいれてください。
ごめんね子供達。おかあさん、またやっちゃったあ…(泣)。
6. Posted by kumama   2006年06月15日 19:48
こちらこそ、普段はなかなかお話できない先生方の本音(?)でのお話が聞けて、アドバイスまでいただき、本当にありがとうございます。
 七星先生の手のひらの上の孫悟空のように、勝手なことばかり言っているわたしをやさしく見守っていただいているような気がします。このブログで光秀ママさんというお友達もでき(…と思っていいですか?光秀ママさん♪お互い頑張りましょう☆)七星先生と共に励ましていただきとっても心強く思っています。
 くるみさん他、同じ保護者としてのご意見もとても参考になります。
 
 これからの記事も、どんなお話が聞かせていただけるのか、どんな問題を投げかけられるのか、楽しみにしています。どうぞよろしく御願いいたします。
7. Posted by 七星 来人   2006年06月16日 00:03
コメントをいただいたみなさん>
普段、保護者との会話って意外と少ないものです。(子どもの現状についての話はしますけれど、教育の今後とかについての話とか、一般的なことについてはなかなか話すチャンスがありません)
よく、「教員の世界は狭い」(この場合は主に「視野が狭い」という意味だと思います)などと言われるのが悔しくて、スポーツクラブなどでなるべくたくさんの友人を作ることに努めていますが、そこでの友人は当然ながら男性が多いので、このブログで母親(女性)の視点でどうなるのか?を教えていただけるのはとてもありがたいと思っています。
この先、成績処理で忙しくなるので、コメントも少なくなるかもしれませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m
8. Posted by ぶにゅちゃん   2006年06月16日 09:58
そうですねぇ、先生方とゆっくりお話する機会は意外と少ないかもしれないです。
そういった意味からも、七星さんちは貴重な場で…♪

ハハハ、光秀ママさん、私もかなり怪しい生徒?ですよん(笑)
昨日は、たまごっちのパンをゲットして、実家でご飯を食べて帰りました〜。
一食節約…のはずが、うどんの消費期限が昨日だったぁ!
抜けまくりの母デス…(爆)

今日は母の運転手ですっ
9. Posted by 光秀ママ   2006年06月16日 18:38
ぶにゅちゃん☆さん>

ま!今日は大ママとデートだったんですね。楽しかったですか♪

光秀ママ…なんてへんてこりんなHNにしたんですが、先日、6月2日の「本能寺の変(1582年)」の日に、「ライブドアが変」だったんですよ!
明智光秀様が私にお怒りなのかと、あの時はアセりまくりましたよ〜★
10. Posted by 光秀ママ   2006年06月17日 00:20
kumamaさん>
おお、我が友よ!
ブログのコメント欄でお友達が出来るってなんだか不思議ですよね♪でもとっても嬉しいです☆!
ウチの場合、“いろいろあった”…という過去形なんです。ですから私はkumamaさんに少し以前の自分を見ています。kumamaさんの書く文章より私の書く文の方がお気楽なのはその為ですね…。
ところでkumamaさん!先日七星先生から「今までのつき合いがありますから」って言われてませんでしたか!?この光秀ママは見逃しませんでした。なんだか妬けちゃいましたよ〜★
11. Posted by 七星 来人   2006年06月17日 00:51
光秀ママさん>
偶然って言うのは恐いですねぇ。本能寺の変で一般的には明智光秀は死んだことになっていますが、一節によると「徳川家康が裏で糸を引いていて実は徳川の時代になっても生きていた」という説もあるのですよ。
そうなると信長の恨みだったりして…。アハハ!ジョークですよ。
12. Posted by ぶにゅちゃん   2006年06月18日 16:51
七星さん、すみませんっ、伝言板みたいになっちゃいます(汗)

光秀ママさんったら〜
そうそう、あの時は、ちょうど七星さんがレスの中でこのエントリーはヤバイか…みたいなことをおっしゃられてた後だったので、もしややめられたんじゃないか〜って、すご〜く心配しましたよ〜(汗)

あ、母と出かけた日、ちょうど母にメールした後、母ったら犬につまずいたらしく、顔面や歯を打ち、手と膝もついてしまって、かなり痛そうだったんですよぉ(汗)
でも、何とか目的は達成…
と思ったら、父の日用の買い物をすっかりわすれてましたぁ(滝汗)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ

読んで気に入ったらクリックしてください。



こめんと