2009年09月25日

民主党へのお願い

選挙で民主党が圧勝して、いろいろな変化が起こっているようです。
主なニュースとしては『廃止・見直し』がキーワードになっているようです。

公務員の給与削減など、私の生活に直結する動きもありますが、今一番危惧しているのは、『教育予算の削減』
文部科学省の大臣は『ニューデール政策の見直し』ということで、学校耐震化工事・ICT(教育情報化)予算を削減することを検討すると発言しました。

ICTとは、教育現場にパソコン・プロジェクター・実物投影機などをそろえ、視覚に訴え教育効果をあげようというものです。未来への先行投資と言っても良いと思います。耐震化工事は、学校が緊急避難場所に指定されていることを考えれば、地域住民の命を守る投資だと思います。

どうか、この2つだけは見直しても削減しないようにしてほしいなぁと思います。民主党のみなさん。よろしくお願いします。

ただ、心配なのはこの記事が新聞の片隅にしか書かれていないこと。テレビやラジオではほとんど取り上げられなかったこと。
本当に重大なことは、静かに深く潜行しているなんてことはないでしょうね!

sevenstarslight at 06:47コメント(1)トラックバック(0) 
つれづれ日記 

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by ごんべ   2009年09月25日 20:50
本当に大事なことは深く静かに潜行するもののようですよ。
我々は何のために歴史を学ぶのか、改めて考える必要があると思います。
そして、見えにくいものを観ようとする目と行動力が求められるのでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ

読んで気に入ったらクリックしてください。



こめんと