2007年06月03日

慶早戦、1 ー1

よって、明日の授業はナシ!

先週は麻疹で休講だったし、月曜は2週間続けて休講だー。


さて。
六大学優勝は早稲田に献上したけど、
慶早戦に勝利するのは我が義塾!!


みゆは昨日も今日もテレビ観戦。

かすかに聞こえるブラスバンドにのって、テレビの前で歌ってます。


・・・あ〜〜、神宮行って応援したいよぉ〜〜(T_T)

開場前から酒飲んで、応援しながらビール飲んで、
大声で叫んで、歌って、神宮のカレー食べたい。

へろへろになるまで応援したら、銀座で勝利の美酒に酔いしれたい。



嗚呼、華の慶早戦・・・


正しい愉しみ方は、テレビ観戦じゃない。


sevgilerimle at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月12日

1コマ増えた♪

非常勤講師になって、2期目。
今期は担当するコマが増えて、計2コマになることが正式に決定♪

国費留学生対象の「初歩日本語コース」

教科書は『みんなの日本語供

これまた、初めての教科書だ・・・(;^_^A

教材は近いうちに事務から届く予定〜。
で、コース開講は来週水曜!
担当は金曜3限だから、一発目ではないけど・・・どんなクラスかなぁ。。


楽しみ、楽しみ(o^o^o)


sevgilerimle at 13:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月09日

新学期、スタート!!

2007年度、春学期が始まりました(*^^*)

今期の担当は月曜3限!
ということで、早速初日の授業をこなしてきました〜

担当するクラスは、先学期に引き続き1Fクラス。
初級クラスです。

留学生は大体、秋学期スタートなので、春学期の1Fクラスは少人数なことが多い。

・・・とは知ってたけど、今期は予想以上の(?)少なさ!

その数、現時点で9名( ̄□ ̄;)!!

先学期が20名だったから、実に半数以下。


すばらしいです。

語学クラス、かくあるべし!という感じ(o^o^o)

ひとりひとりの顔が見える人数は、やっぱり10名以下が理想ですね♪



しかも、ゼロ初級がいないので(今日は休みだっただけかも)、進度が早〜い!!

予定表通りの準備に加えて、さらに文型3つぶん教案つくってたのが、午前の授業で全て消化してしまったらしく(>_<)

昼休みの引継ぎで、急遽、授業範囲の変更・・・(T_T)
授業開始まであと25分というところで・・・(T_T)


かなりテンパったけど、なんとか90分やってきました〜。

私語もまだ無いし、居眠りもさすがに今日は無し!

全体的に、ちょっと、おとなしめなクラスかな?
声が小さくて聞き取れません(>_<)な感じだけど、
初日の感想は「いいクラス♪」


これから化けの皮はがれてくるんだろーけど(;^_^A


さて。困ったのは、授業の進度が読めず、来週の授業範囲が未定なこと!

早いとこ教案つくりたいよぉ〜〜!!!


ま、早く作ったところで、またムダ・・・
いや、ストック分になるかもですけどね〜(^o^;


sevgilerimle at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月23日

センセイは学生ですか?

本日の留学生の一言。

「センセイ!センセイは学生ですか?」


・・・。

・・・。

「せ・ん・せ・い、ですよ。(にっこり)」



まぁ、たしかに、
去年までは学生で、TAって身分だったし。
たいしてかわりはないけどさー。

相手は学生っていっても、理工研のマスター以上しかいないから、
みゆなんて見るからにひよっこなんだろうけどさーーー。
(ほとんどタメか年上?なクラス。)



・・・ぐっすん。

授業の時だけは、大急ぎで年をとりたいと思ってしまいます。。



授業の時だけ、だけどねーーー


sevgilerimle at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月13日

初めての矢上。

慶応生活、7年と10ヵ月目にして・・・
本日、初☆矢上キャンパス訪問!

ちなみに、SFCは行ったことありません。行く予定もありません。。


今日から始まる、理工学研究科の留学生対象の春季日本語集中講座。

みゆを含めて7名の講師で、3月23日まで月〜金でまわします。

対象者は8名ほど。全員男性。
大体が自国でマスターまで出ている人なので、年齢層も高めだそう。
(仏のグランゼコールの学生はダブルディグリーだから若めかも?)


初めてふれあう、理工研の留学生。

初めての矢上キャンパス。

そして、

初めての教科書『みんなの日本語』!


講座初日の今日は、クラスコーディネーターの先生の授業でスタート。

1限〜3限、授業見学とお手伝いをさせていただくため、矢上へ。


あぁ、日吉から迷ったらどうしよう・・・(>_<)

どきどきのみゆ@目黒線なのでした。


久々の日吉も楽しみ。
去年の入試監督以来だから、ちょうど1年ぶりだな〜〜

夕方までいて、らすた行こうかなぁ〜〜〜


あー、もうすぐ武蔵小杉だ!乗り換えだ!


sevgilerimle at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月02日

嬉!小石川に「FIREHOUSE 」

7c0fd8ce.jpg正確には姉妹店で、店名は「FIREBURGER」 ☆

2月5日オープンとのことで、ちょうどウチのビルにポスティングしにきてたおねーさんからフライヤーを手渡しでいただきました♪

裏面のメニューをみると、HOUSEより少し安めの値段設定。
おねーさん曰く、サイズも少しこぶりなのだと。

ハンバーガー単品が688円、フレンチフライとソフトドリンクを付けたコンボが945円。


場所は、三徳の並び。ちょい桜並木より。

前は傘やさんがあったところです。
おもちゃとか婦人服とか置いてた店。

ちっちゃい頃から「かさや」と呼んでましたが、正式名は知りません・・・

あぁ、なつかしい。

生まれ育った家の、道路はさんで真ん前のお店だったので、
(↑引っ越す前の実家。いまはジャガーが・・・)
まさに原風景にはいりこんでいた景色。

傘やさんが閉店すると気付いたときは思わず立ち止まってしまったくらいショックだったけど、
かわりに大好きなFIREHOUSEの系列店ができるなら・・・嬉しい驚き♪♪


大大大好きなアボカドバーガーがメニューに無いのは残念だけども〜(>_<)


オープンが楽しみだ♪


あ〜、ひでくんココでバイトしたらいいな〜!!

・・・と、今、目の前で読書に励む弟にプレッシャー(笑)


sevgilerimle at 20:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年12月27日

Wiiで筋肉痛(>_<)

25日に届いて、二夜連続でスポーツしたら・・・

今朝起きて、めちゃめちゃ筋肉痛(>_<)!


右肩が痛いよ〜

上腕が痛いよ〜


なんか、背中も痛い(;_;)


ゲーム機で筋肉痛になるなんて、どんだけ運動不足なんだ?ってハナシだよね(^o^;


でもでも、きっと今たくさんいるハズ!

Wii筋肉痛の人!!


・・・いる、よね??


sevgilerimle at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月22日

おバカちゃんな慶応カードニュース

今日、慶応カードニュースが郵送されてきた。

慶応カードは、慶応の学生・卒業生・教職員限定のクレジットカード。
で、そのパンフレットが「慶応カードニュース」というわけ。


今回は2008年の150周年にむけた記念品販売なども載ってたけど、
みゆがいつも真っ先にチェックするのは最終ページの「各種公演チケット優待情報」!


これでミュージカル情報をみてにやにやするのが何よりの楽しみなのです♪


で、今回載ってたのは、来年7月の『レ・ミゼラブル』☆ミ


大好きな大好きなミュージカルですので、ソッコーでチケ購入を決意!
ちなみに、7月3日(火)と28日(土)の2公演。両方ソワレ。


うきうきして、早速FAX申し込み〜♪
と、申し込み書にでっかくかかれた番号をまわすと、

例の「ピンポンパンポ〜ン♪おかけになった・・・」のアナウンスが!( ̄□ ̄;)!!


な、なんで〜?と思ってよくみてみると、長年見慣れた慶応の番号上4ケタが間違っている!


・・・4と5が逆だよ〜〜!!!


みゆはすぐに気付いてかけなおしたけど、
やっぱそこは間違えちゃいけないでしょ(>_<)!


で、事務局に電話したら、まだ誰からも電話きてなかったみたいで、
え!ほんとですか!?って、素でビックリしてた(^o^;


同じカードニュースが届いた父は、「おバカ。」の一言。でした〜


sevgilerimle at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月20日

X'masプレゼントFROM 留学生

0ec11038.jpg今日は、みゆセンセイの今年サイゴの授業でした〜(o^o^o)

導入文型は、
・〜てしまう(終了・後悔)
・〜たまま、〜のまま
・(原因、理由)で、〜
の、3つ。

90分で導入から練習までやるのは、正直キツかった(>_<)
・・・しかも、久しぶりにでてきた学生が2人もいたので大変!


でも、なんとか無事に終えることができて、ほっと一息♪


授業後は、例の美形留学生の相談にのること一時間半。

教員室にもどってから、宿題の添削&採点&転記。


すべて終わって、あとは帰るだけ〜!という、午後6時半。


すいませーん、せんせーい。 の声。

見ると、もう1カ月くらい授業に出てこなかった学生の姿が!


彼は、どうやらイキオイのある企業の取締役らしく、多忙なんだと。

韓国人だけど、中国、韓国、台湾、香港、日本といろいろ飛び回ってる。


すごい金持ちくさい。


でも、明るくてマメで、モテそうだ。
マッチョだし。


まぁ、そんな彼が、

うちだ先生、クリスマスカードとギフトです!


といって、封筒1枚とギフト2つをポンと渡して去っていった・・・

なぞだ・・・


プレゼントは、(さっそく開けたw)素敵なチョコレートと、でっかいピンクのアロマキャンドル。

かわい〜〜〜


さて、手紙を開けますか♪


sevgilerimle at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月12日

イトコと山食☆/ 東洋史志望の中国人

今朝、イトコのお姉ちゃんからメール。

今日・明日と三田にいます、とのこと。

そっこーでランチのお誘いメールを打ちました(*^^*)


みゆにはたくさんのイトコがいるけど、みんな仲良し♪

今日ランチしたのは、上から二番目のお姉ちゃんで、みゆと同じ酉年うまれ♪

一児の母なのだけど、こないだパートタイムジョブが決まったところで、
その職場が、なんとうちの学校w

150周年記念事業部に派遣サンとして入ったみたい☆


昔、みゆが高校生の頃はNECに派遣されてたから、
やっぱり同じく三田でランチしたりしてたけど、
今回はせっかくキャンパス内で会えるのだし、学食へ!

学食には一度も行ったことが無いというので、
ふつう女の人は行きにくい、しかしみゆには行きつけな、山食をセレクト♪

独特な雰囲気、味、愉しんでもらえたもよう。

このところ、山食の社長やおばちゃん達はみゆを見ると親しく話し掛けてくれるようになった。
だからみゆは、学校でゴハンを食べるとなると、つい山食に行ってしまう。。。

でも、他にも学食はあるし!次は違うとこに行こうね〜!

と約束して、お互いの勤務先の建物へ。
従姉は北館。みゆは南館。


教員室に戻って、明日の授業の準備。

明日は、やりもらいの復習のあと、丁寧な依頼だ。待遇表現だ。大変だ。
キャー!
・・・と、てんぱってるところへ、エライ教授の登場。

ちょっと貴女、確か東洋史出身だったわよね。

はい、そうですが・・・

ちょうど良かったわ、ちょっといらして。

はぁ。。。



教授の研究室に行ってみると、何やら超美形な学生が。

よくわからないままに紹介され、学生には「この先生と面談しなさい」と言い、
みゆには「じゃ、そういうことで。宜しくね。」と言って、引き渡される。
(なんて、なんて強引なんだ・・・とは言えない新米講師。)

で、落ち着いて話をよく聞いてみると、
私費で9月から来ている留学生で、お国は中国・徐州。
いまは日本語の授業を受けているだけだけど、実は慶応の東洋史の院生になりたい。
3月の院試を受けるつもり。どうしたらいいですか?

という相談だった。


一通り、東洋史のマスター入試について説明したあと、
「ところで、どなたか東洋史の教授と会いましたか?」と聞くと、
「いいえ、まだ・・・」の答え。

うーん、こりゃまずい。

でも、教授から「宜しく」と言われたからには投げられない。


とゆーことで、その足で東洋史時代の指導教授のもとへ。

幸い、教授は研究室にいて時間もあったようで相談にのってくださった。

しかし、教授はイスラーム専門。
この学生がやりたいのは中国古代史。

・・・だったらお国に帰って研究すれば・・・
と思うけど、どーしても慶応の院がいいらしい。

そのくせ、中国古代史のゼミをもってる助教授の名前も知らない。
どーゆーことなんだ!?



どうも、お騒がせ学生サンを抱えてしまったようだなぁ〜。


でも、これも何かの縁かしらん。

明日は中国古代史の助教授のとこへ連れてってあげましょう。
久しぶりに会うんだけどな、あの助教授。

女好きだからな。
ちゃんと話聞いてくれるかな。

超美形だけど、男子だからな。彼は。


sevgilerimle at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments