NPO法人ニランジャナセワサンガ

NPO法人ニランジャナセワサンガ 公式ブログ インド・ビハール州ブッダガヤにある現地NPOトラスト(Niranjana Public Welfare Trust)を支援するNPO法人ニランジャナセワサンガの公式ブログです。 活動にまつわるあれこれ、イベント情報、現地の様子などをお伝えします。 公式ホームページ http://www.sewasanga.jp/

代表理事交代のご挨拶

  • 2016年05月24日

NPO法人ニランジャナセワサンガを日頃ご支援くださっている皆様へ
 
拝啓
日頃ニランジャナセワサンガをご支援いただきまして誠にありがとうございます。
山中です。
この度、2016年5月22日に開催された通常総会にて、代表理事を交代することになりましたので、ご報告申し上げます。
新理事長には垣花みどり、副理事長として村松秀明が就任いたしました。
活動が大きくなるにつれ、より一層の活動量と責任が求められるようになり、
これまで一緒に事務局等で活躍してきた理事たちが、この度、私に代わって活動を発展させることを決意いたしました。
設立よりこれまで多くの方にご賛同・支援・ご協力いただき、本当にお世話になりました。
大変ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
これからは新体制となり、8人の理事が協力することにより、これまで以上に活動の幅を広げてくれることと思いますので、どうぞご期待いただき、今後ともご指導・ご協力いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。 
敬具
 
山中章代





こんにちは!

先日、前代表理事の山中よりご紹介頂きました、新しくNPO法人ニランジャナセワサンガの代表理事を務めさせて頂く事になった、垣花みどり(かきはな)です。

今年度よりニランジャナセワサンガは、寄付だけに頼らない運営方法を模索するべく、職業訓練など新たな事にチャレンジをする第二ステージに突入する事になります。

団体として新しいステージに入るにあたり、前任の山中さんからバトンをもらう事になったのですが、私にとって山中さんが築いてきた道が余りにも偉大で素晴らし過ぎて、正直、自分が引き継がせてもらうことになり、とても緊張しています。

3年ほど事務局として関わらせて頂いておりましたが、国際協力に携わらせてもらう事自体もこれが初めてです。しかし、バトンをもらった以上、山中さんが築いてきた道をさらにより良いものにしていける様、精一杯走ってみようと思います。
まだまだ未熟者ではございますが、ご指導ご鞭撻の程、どうぞよろしくお願い致します。

新しいステージに入る新生ニランジャナセワサンガ。楽しみにしていてください。団体共々、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

代表理事
垣花みどり

『ニランジャナスクール 定期テスト』

IMG_5981


こんばんは!

インターンのサニーです!


先日、ニランジャナスクールで
定期試験が行われました!
日本でいう期末テストです(^ ^)

子供たちは、この日のために
一生懸命勉強してきていたので
成績が帰ってくるのもワクワクしています!


そして、今回ニランジャナスクールで

1番の成績だったのは


ナーサリークラスの女の子

ムシュカン クマーリ さんでした!


なんと、テストの88%も正解していました!



本人はもちろん
先生たちも嬉しそうでした!


ニランジャナスクールの生徒たちは暑い中
勉強に励んでいます(^ ^)



IMG_6016


IMAG1936


IMG_5980

『カラクリインドスペシャル』読売テレビ関西情報ネットten にて放送されました!

  • 2016年04月02日
2016年3月31日、おととい、ニランジャナスクールが『カラクリインドスペシャル』読売テレビ関西情報ネットten にて放送されました!この3月後半に読売テレビ取材班が撮影した最新映像です!


 
https://youtu.be/MBmlQpEKaxg
  

スタディツアー2016春参加者募集締切りまであとわずか

025A4236

みなさま、こんにちは!代表の山中です。
インド・スタディツアー2016春の参加者募集締切りが近づいてきました!
今回は当会が運営する、ニランジャナスクールで、日本語を教えるボランティアをするのが魅力のひとつ。
子どもたちの未来に貢献するボランティア活動の一環として行います。
また、世界遺産のタージマハルやマハーボディ寺院など観光名所も巡ります。
また、毎日ヨガや、孤児院の子どもたちと一緒に瞑想したり歌を歌う、という
インドならではのユニークなプログラムが盛りだくさん!

参加者は少人数制(現在数名の参加者が決定!)で、参加者同士もしっかり仲良くなっていただけます。
初めての海外、初めてのボランティア、一人での申込、
大歓迎です。
安心してご参加いただけるよう、代表の山中が、ヒンディー語、英語にてフルサポートしますので、
ぜひ安心してご参加ください。

ご参加をご検討の方は、今すぐお問合せください!
ご質問などもお気軽にお待ちしています!


【インド・スタディツアー2016春  参加者募集中!】

行き先は、ブッダガヤ、デリー、アグラ、ヴリンダーヴァンの4都市。
貧しい子どもたちが通うニランジャナスクールや孤児院、無料診療所などがあるブッダガヤにて、当NPO法人が実践するプロジェクトの数々を視察・見学していただきます。
また、世界遺産タージマハルなどの観光名所もたっぷり巡ります。

今回特に力を入れているのが現地で日本語を教えるボランティアをすること。
参加者のみなさまで話し合い、自由なスタイルで目標を決めて授業をしていただきます。

なぜインドで日本語?実は近年インドに進出する日系企業はじめ外資系企業が急増しているため、就職の際に英語だけでなく、日本語を含む多言語のニーズが高まりつつあります。また、ブッダガヤは昔から日本人観光客が多いこともあり、地域に日本語塾があるなど日本語への注目度が高い地域です。当スクールでは主要教科はもちろんのこと、「ニランジャナならでは」の教科を習得できることに力を入れています。「貧しいから通う学校」ではなく、「学んだことを将来に多彩に活かせる学校」をコンセプトに「主要教科+@日本語も学べる学校」を目指しています。読み書きだけでなく日本語の遊びや歌、スポーツなどを通して楽しく自由に授業内容を考え実施していただくというのがこのツアーの目的です。

その他インドのお坊さんとの瞑想やヨガ体験、孤児院の子どもたちと伝統音楽プログラム、などなどインドでしか味わうことのできない充実したプログラムが盛りだくさん!
専門知識や学歴などはいっさい必要ありません。興味がある方、誰でも参加していただけます!
ご参加・お問合せ・お気軽にお待ちしています!

○ツアー詳細○
旅行日程:2016年3月9日(水)~3月22日(火)14日間
旅行代金:159,000円(学生)/194,000円(一般)
※上記旅行代金に加え、空港使用料・各国諸税・燃油サーチャージ他が必要になります。
(詳細はパンフレットをご覧ください。)
定員:先着15名 
 
○申込先○
(株)フェニックス・エンターテイメント・ツアーズ
観光庁長官登録旅行業第559号・JATA正会員
関西支店 担当:斎藤 (TEL 06-6534-6361/ E-mail : saito@phoenixtour.jp)

○問い合わせ先○
・ツアー内容に関する問合せ
NPO法人ニランジャナセワサンガ
スタディツアー担当 加世田(ai.kaseda1207@gmail.com) 
https://docs.google.com/forms/d/1_GpGbzVDWQHMpJ6g7UPBbCDigzOCzFdP6WOC17Gd0zQ/viewform 

○NPO法人ニランジャナセワサンガとは?○
インド・ビハール州の貧困解決を目指し、2003年より活動するNPO法人。学校教育をはじめ、孤児院、診療所、植林による環境保護、職業訓練としての裁縫教室やコンピュータ教室など様々なプロジェクトを行っています。詳しくはウェブサイトをご覧ください。

ツアー詳細 http://www.sewasanga.jp/whatwecando/visit/
ホームページ http://www.sewasanga.jp/
Facebook www.facebook.com/niranjana.sewasanga
ブログ http://blog.livedoor.jp/sewasanga/

 

インド・スタディツアー2016春 初心者安心!日本語でボランティア!

インドスタディツアー2016春
~インドの学校でボランティアしよう!~
関西・成田発着

スタディツアーのパンフレットです。
画像をクリックすると大きくなります。
表紙
2
1

ワンワールドフェスティバルブースお手伝いボランティア募集!

unnamed (1)
 
みなさま
こんにちは!代表の山中です。
今年も関西一大きな国際協力のお祭り ワンワールドフェスティバルに出展します。
そこで、このブース出展を手伝ってくださる方を募集しています。
NPO法人ニランジャナセワサンガが出展するのは、活動紹介ブースと、飲食ブースです。
どちらも売上は現地の学校、孤児院、診療所を支えるための寄付金となります。
普段、ボランティアしたことない方も、この機会にぜひ!
カレー販売のお手伝いだけで、気軽に国際貢献できます!!
カレーやチャイ、サモサやソイカラアゲなどを販売する、とても簡単なお手伝いです。
気になった方は、お気軽にinfo@npws.org までメールにてお声掛けください!


日時:2016年2月6日(土)・7日(日)
場所:関テレ扇町スクエア・北区民センター・扇町公園
時間:お手伝いをお願いしたい時間は以下です。(短時間でもOKです。)
    準備 8:00-10:00
    午前 10:00-13:00
    午後 13:00-17:00
URL: http://www.interpeople.or.jp/owf/
待遇:まかないカレーとチャイのセットが食べられます。
お問合せ: info@npws.org

※遊びに来るだけでもとても楽しく、勉強になります。
ぜひお気軽に遊びに来てください♪
皆様にお会いできることを楽しみにしています!





 

現地インターンを終えて•サニー

こんにちは!

インターンのサニーです。

12/23日をもちまして
僕の現地インターンが終わりました。

約4ヶ月半の期間をスジャータ村で
過ごして感じるものがたくさんありました。


初めて、僕がスジャータ村に来た時の
記事を読み返すと、


"時間がゆっくり流れてるように感じる"


と書いてありました。


今思うと、スジャータ村の時間は
ゆっくりですが、本当は日本の時間が
早すぎるのかなと思います。

スピードが速いことは利点ですよね。

でも時間に支配されてしまっては
いけないのかなと思います。


多くの人が休みを取って外国などで
ゆっくりしたいと思うのは
身体を休めるのはもちろんですが

速くなりすぎた体内時間を
元に戻すためなのかなと思います。



スジャータ村はそんな事を
教えてくれました。


後は

"当たり前の事を有り難いと思う"

この言葉はインドに来る前も
良く耳にする言葉でした。


以前は聞いても
綺麗事だと思っていました。


でも、実際に環境が変わって分かりました。

実際に体験しないと
わからないものなんです…笑


僕たちは間違いなく恵まれています。


いま、僕が書いた記事を
読んでいるだけでも

全員に会ったことはないけれど
世界中に絶対にいるとても貧しい
何億人の人よりも恵まれています。

でも、日本にいるとその有難さが
薄れてしまいます。


だから、いま一度、その便利な
スマートフォンやパソコンを使って
世界の事を調べてみてください。


そして日々の事に対して批判をせずに
共感を持って生活してください。


そしたら、周りの笑顔が増えて
毎日の生活がもっと素敵なものに
なるんじゃないのかなと思います。


そして、もし機会があれば
インドのスジャータ村を訪れてください!



という今の僕の想いを
書かせていただきました。


ちょっと生意気ですね!笑



ありがとうございました!


image

インド・スタディツアー2016春  参加者募集 開始!

  • 2015年12月09日
表紙

―――インドの学校でボランティアしよう!―――

【インド・スタディツアー2016春  参加者募集 開始!】

ナマステー!スタディツアー事業部の加世田です。
年2回行っているインド・スタディツアー、2016年春の募集を開始しました!

行き先は、ブッダガヤ、デリー、アグラ、ヴリンダーヴァンの4都市。
貧しい子どもたちが通うニランジャナスクールや孤児院、無料診療所などがあるブッダガヤにて、当NPO法人が実践するプロジェクトの数々を視察・見学していただきます。
また、世界遺産タージマハルなどの観光名所もたっぷり巡ります。

 
今回特に力を入れているのが現地で日本語を教えるボランティアをすること。
参加者のみなさまで話し合い、自由なスタイルで目標を決めて授業をしていただきます。

なぜインドで日本語?実は近年インドに進出する日系企業はじめ外資系企業が急増しているため、就職の際に英語だけでなく、日本語を含む多言語のニーズが高まりつつあります。また、ブッダガヤは昔から日本人観光客が多いこともあり、地域に日本語塾があるなど日本語への注目度が高い地域です。当スクールでは主要教科はもちろんのこと、「ニランジャナならでは」の教科を習得できることに力を入れています。「貧しいから通う学校」ではなく、「学んだことを将来に多彩に活かせる学校」をコンセプトに「主要教科+@日本語も学べる学校」を目指しています。読み書きだけでなく日本語の遊びや歌、スポーツなどを通して楽しく自由に授業内容を考え実施していただくというのがこのツアーの目的です。

 その他インドのお坊さんとの瞑想やヨガ体験、孤児院の子どもたちと伝統音楽プログラム、などなどインドでしか味わうことのできない充実したプログラムが盛りだくさん!
専門知識や学歴などはいっさい必要ありません。興味がある方、誰でも参加していただけます!
ご参加・お問合せ・お気軽にお待ちしています!

○ツアー詳細○

旅行日程:2016年3月9日(水)~3月22日(火)14日間
旅行代金:159,000円(学生)/194,000円(一般)
※上記旅行代金に加え、空港使用料・各国諸税・燃油サーチャージ他が必要になります。
(詳細はパンフレットをご覧ください。)
定員:先着15名 

○問い合わせ先○
・ツアー内容に関する問合せ
NPO法人ニランジャナセワサンガ
スタディツアー担当 加世田(ai.kaseda1207@gmail.com) 
https://docs.google.com/forms/d/1_GpGbzVDWQHMpJ6g7UPBbCDigzOCzFdP6WOC17Gd0zQ/viewform

○申込先○
(株)フェニックス・エンターテイメント・ツアーズ 
観光庁長官登録旅行業第559号・JATA正会員

○NPO法人ニランジャナセワサンガとは?○
インド・ビハール州の貧困解決を目指し、2003年より活動するNPO法人。学校教育をはじめ、孤児院、診療所、植林による環境保護、職業訓練としての裁縫教室やコンピュータ教室など様々なプロジェクトを行っています。詳しくはウェブサイトをご覧ください。

関西支店 担当:斎藤 (TEL 06-6534-6361/ E-mail : saito@phoenixtour.jp)

ツアー詳細 http://www.sewasanga.jp/whatwecando/visit/
ホームページ http://www.sewasanga.jp/
Facebook   www.facebook.com/niranjana.sewasanga
ブログ http://blog.livedoor.jp/sewasanga/

ディワリーフェスティバルと チャートプジャ

unnamed


こんにちは!
インターンのサニーです!

ディワリーフェスティバル
チャートプジャ

聞き覚えのある人はいますか?
僕はもちろん初めて聞きました!

11月11日がディワリーフェスティバル
17.18日がチャートプジャ
というお祭りの日だったんです!
ということで、今日はインドのお祭りについて紹介します!
まずディワリーフェスティバルから!
このお祭りはラクシュミという神様のお祭りです!
1448345732482
 
各、家は装飾で飾られて
クリスマスみたいでした!

なんで、ピカピカと
家を照らすんでしょうか?
1448345736396

それには理由があるんです!
家を明るくすることで、神様に家を見つけてもらいやすくなるからなんです!
そして、神様が家に入って、皆に幸せん与えてくれるんだそうです!
もしかしたら、日本のクリスマスの装飾もサンタさんに家を見つけてもらいやすくするためにピカピカと光らせているのかもしれませんね!!
1448345741551
 
次に、チャートプジャ!
このお祭り?儀式?はスジャータ村のある
ビハール州では特に重要とされています!
チャートプジャは主に女性が断食を
行います。17日の朝から18日の朝まで
飲まず食わずで過ごします。

そして、18日の早朝、太陽の神様に食べ物をお供えして、儀式終了後に、神様からのお下がり(お供えした食べ物)を皆で分けて、それを食べるという神聖な儀式です!
 1448345761656

これも、家族の幸せを願う儀式だそうです!
だんだん寒くなってきているスジャータ村ですが、それでも身体を張って、儀式を行う村の方々。
家族の幸せを願うという優しさを
この目で見ることができました。
unnamed (1)
 

2015夏 スタディツアー報告会のお知らせ

12004002_917560231663782_8588505551627811143_n


こんにちは、スタディツアー事業部の愛です。

この夏のスタディツアー参加者による、報告会を行います。

ドミトリーの子ども達のインタビュー動画や、
ドミトリーやニランジャナスクールの紹介動画の発表があります。
ぜひ、当日会場にてご覧ください。

報告会終了後は、
菜食レストランshamaにて懇親会を行う予定です。
(自由参加・食事代自己負担※目安1,000円)

みなさんのご参加お待ちしております!

日時:11月21日(土)14:00〜16:30
場所:ニランジャナセワサンガ事務所
   西大橋3番出口から徒歩1分、四ツ橋駅・心斎橋駅2番・4番出口から徒歩6分
住所:大阪府大阪市西区北堀江2丁目2−24
   PLADIPA北堀江1階奥
地図
43


内容:2015夏スタディツアー各プロジェクト報告会
  1.学校トイレ掃除プロジェクト
  2.ゴミ問題
  3.動画作成プロジェクト
    ①インタビュー動画
     ドミトリーに在籍する子ども達をインタビューした動画。
     子ども達がどんなことを考え、どんな将来を夢見ているかなどを、
     スタツアメンバーが聞いた内容です。
    ②ドミトリー紹介動画
     一般の方にニランジャナのことを理解してもらうためにという想いで作成。
    ③ニランジャナスクール紹介動画
       ドミトリー紹介と同じく、スクールについて理解を深めていただくため。
  4.その他、今後のニランジャナの活動について


なお、会場の都合もあり、
報告会にご参加いただける方は下記までご連絡いただけると幸いです。(当日参加も可◎)

《連絡先》
a.kaseda@sewasanga.jp
スタディツアー事業担当:カセダ




11990407_917555344997604_2151846396652869446_n

12011314_917564968329975_5508581422256300320_n

11218205_917562571663548_6316598409654203662_n

12009814_917560084997130_3665780541381866520_n


 

~~T•P•C~~

こんにちは!

インターンのサニーです!



今回はTPCさんの活動についてです!


image




TPCさんはニランジャナの
プロジェクトの一つである

女性の職業訓練所
『スジャータ アシュラム』にて

裁縫等の技術指導をしています。


image



裁縫、ペイント、ブレスレットや
ワッペン等の小物作り等
たくさんの技術指導をされている
TPCのみなさんですが


今回は特に難しい「制服作製」の指導を
しています。

image


1枚の布から制服を作り上げる様子をみていると、なんだか感動してしまいます!!


スジャータアシュラムの二階でも
今回は作業しましたが、実は二階には
窓がありません。


雨が降り込んできたり
虫が発生したり環境は決して
良くありません。

image



それでも、全員が集中をして
TPCの先生、アシュラムの生徒
共に真剣な眼差しで取り組んでいました。


日本語と英語とヒンディー語。


言葉の壁があるにも関わらず
作って見せて、学んでもらうという事を
TPCのみなさんは実践していました。



継続してニランジャナを支援してくださるTPCの皆様は輝いていました!


image

『休みがあけると…』

こんにちは!



インターンのサニーです!



長い休みが明けて学校が始まりました!
休みの間は、お祭りがありました!!



ドゥルガプジャという
お祭りです!!


image


これらの像は土から作られているんです!
クオリティの高さにびっくりですよね😳

image



子どもたちもこんな感じでした!!
なんだか面白いですよね!笑


そして、そして
休みが明けて久しぶりに子ども達が学校にきました!


それと共に、『TPC』がやってきました!!


TPC??


チーム ピース チャレンジャーです!!

image



ニランジャナを支援してくださっている
東京のNGOです!!



どう支援してくださっているのか?



ニランジャナのプロジェクトの
一つである女性の独立支援のための

『裁縫訓練所アシュラム』にて

裁縫の技術指導および、そこで作製した
製品を日本で、フェアトレードして
くださっています。
そして、その利益を週に2日とテスト期間中のニランジャナスクールの給食提供のための費用に使ってくださっています。


TPCの皆様のおかげで
ニランジャナスクールの生徒たちは
給食を食べることができています。


そんなTPCの皆様がスジャータ村に
来てくださいました。


次回、TPCの皆様がご指導して
くださっていることの内容を詳しく
書いていきますね!

image

校舎修復・ペンキ塗り実施報告とこの冬のセーター準備

IMG_1133


みなさま こんにちは。
代表の山中です。
インドではドゥルガープジャの真っ最中で、
ニランジャナスクールもお休みに入り、
多くの子どもたちが実家や親戚の家に帰っています。

さて冬に、ネパールで震災があり、ビハール州でも怪我人が出るほどの揺れを観測しました。
ニランジャナスクールの校舎もひび割れするなど、被害が出ました。

そのことを期に、ニランジャナスクールでは、壁のペンキの塗りなおしのクリスマス基金を使って、
ひび割れの修復と、壁のペンキの塗りなおしを実施しました(2015年夏)。

壁の修復(クリスマス募金)にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
きれいになった校舎で、子どもたちは元気に勉強を続けることができます。

休みが終わるのは25日、26日からみんな学校に戻ります。
寒くなってくるので、ラケーシュ校長・サティース副校長より、
今年こそは、セーターを全校生徒にプレゼントしたい、という意見が出され、
その準備をしているところです。
貧しい子どもたちが上着を買うお金がなく、薄着を来て学校に通ってくるのを、
見ていられない!という意見が多いためです。
ニランジャナスクールは、現在支援者が足りていない状況で、経営が年々難しくなっています。
そのため、去年と今年は、学校側からの制服の支給はありませんでした。
そのため、多くの子どもたちがたった1セットの制服を購入し、毎日洗って着まわして着ました。
おととしに支給された小さい1セットの制服を、無理して来ている子どもたちもいます。
そんななか、頑張って学校に来る子どもたちに、
せめて冬の寒さをしのげるセーターがあれば、
とても助けになります。
セーター贈呈式が終わり次第、またこちらのブログでご報告させていただきます。

 IMG_1141

✨前期終了✨

こんにちは!

インターンのサニーです!



14日限りでニランジャナスクールの前期が
終了しました!


15日から25日までは、選挙、祝日などで
学校はお休みで、久しぶりの長期休暇です!

子ども達はみんな

『学校休みやぁぁ!』という調子で

嬉しそうにしていました😁



それでは、いきなりですが質問です!
学期末に配られるものと言えば
何でしょうか?



答えは、、





『成績表』!!!

ニランジャナスクールでも
成績表が配られるんですっ!



先生達から『勉強に励むんだぞ!』と
激励の言葉があり、成績表が配られました!



でも、実は、成績表だけじゃなくて
景品を貰える子もいるんです!



皆勤賞の彼はプレゼントに
ノートとペンをもらってました!

image






彼は学校で成績トップでした!
ほんとにすごい😳
しっかりプレゼントももらってます!笑

image





成績表が配られると

image



みんな、真剣に成績表と
にらめっこしてます!笑


image


ちょっと納得いかない顔をしてる子も
ちらほら!笑


この光景を見てると、なんだか
小中学校に戻った気分になりますね!



みんな、この成績を真摯に受け止めて
学年末試験に向けて頑張れ!!


楽しい休日を過ごしてねー!

パルミレンゲー(またねー)😁

image


"爽やかな朝の出来事"

こんにちは!

インターンのサニーです!


ウシやニワトリが鳴き
朝日が降り注ぐ。

自然に囲まれ、深呼吸したくなる
そんなスジャータ村。


土曜日の朝、ニランジャナスクールの
屋上ではこんなことが行われています。



みんな並んで、イチ、ニ、サン!

image



そう、朝のエクササイズです!!


ニランジャナスクールのエクササイズは
ほんとに面白いんです!笑


身体を動かすのはもちろん
大声で笑うことをしたり
泣き真似をしたりするんです!!!

image



きっと身体の運動だけじゃなくて
心の運動も大切にしているんですね!


だから、みんなこんなにいい笑顔を
もってるんですかねっ😁

image



みなさんも、一度鏡の前で
全力で笑って見てください!

きっといい笑顔してますよ😁


image



Facebookページ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ
NPO法人ニランジャナセワサンガ