2010年02月09日

自己愛性人格障害者の行動パターン例

自己愛性人格障害者は「世界は俺を中心に回っている」という思考回路のため、下のような行動を取ります。



・先輩に媚び、後輩に威張り、同期にはもちろん嫌われる。
・偉そうなことを入っている割には、面倒なことから逃げる。
・リーダーになりたがるが、面倒なことは人任せで、いいとこ取り。
・結局はなんだかんだ言って、自分の利益のことしか頭にない。

・家族や相手の知らない自分の友人など、身内の退屈な話が多い。
・ささいなことでも自慢話をし続け、うんざりしている空気も読めない。
・芸能人の話や表層的な知識の話題が多く、あまりに話題の底が浅い。
・興味がない話には「ふーん」で、興味があるときだけ異常に興奮し出す。

・ふだん他人を馬鹿にして笑いを取る割に、自分が対象になると怒る。
・自分の周りには自分未満の人間しか存在を許さず、お山の大将である。

・人から物を借りたがるが、返さない。感謝しない。汚して返す。
・恩は仇で返す。他人に世話になれば感謝せず、次回からは要求し出す。



自己愛性人格障害者を理解しようとしてはいけません。
近寄ってもいけません。
逆に自分が狂うだけです。



当たりゲット!

あなたの心の福袋に当たりが入っていますように。

Comments(4)TrackBack(0)自己愛性人格障害 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 加藤 健   2010年02月11日 20:53
5 僕は、自己愛性人格障害者の被害に全く遭った事がないですけど、ゆきさんの指摘通り酒井 法子は、自己愛性人格障害者(高相 祐一被告)の被害者だと指摘したのは、ゆきさん一人だけでした。僕は、絶対自己愛性人格障害者の高相 祐一被告が許せないと思った事は、週刊誌にも書いてましたけど、奥さんと子供がいるのに真面目に一生懸命全く働こうとしないで、挙げ句の果ては、働いた収入も一円も入れなかったって書いてましたから、僕は、強い怒りと憤りを感じました。後、高相祐一の「自称」プロサーファーって言う言葉は、スポーツを職業としているプロスポーツ選手(現役選手は、もちろん引退選手も含めて)に対する侮辱行為で舐めた発言だと思います。僕は、酒井 法子が自己愛性人格障害者(高相 祐一被告)だったと言うゆきさんの指摘は、正しかったと思います。ゆきさんは、どう思いますか?
2. Posted by ありしあ   2010年02月15日 18:05
ゆきさん、お久しぶりです。遅まきながらあけましておめでとうございます。今年の初コメントさせて頂きます、アリシアと申します。
記事にあるパターン例は、一度となり自己愛性人格障害者と接触した人間なら「そう! 本当にその通りだっ!」とこぶしを握り必ず強くうなずくと思います。
もちろん私もそのひとり。そして、記事を読みつつ、私の職場の新人女性職員を思い浮かべました。実は、その女性がパターン例の全てにあてはまるのです。過去、私が戦った熟年の自己愛性人格障害の職員はすでに退職し職場を去りました。以来私も働き易かったのですが……ああ、また来たのか!という感じです。
でも同じ過ちは私ももう繰り返しません。ゆきさんも過去記事に書いていらしたとおり、連中には、まずは無視が一番有効なんですよね。連中に出会った時の対処は心得ているつもりなので、何とかがんばれそうです。何よりゆきさんのブログから元気を勇気もいただいていますし…… 素敵でためになる記事をいつもありがとうございます!
3. Posted by ゆき   2010年02月19日 19:56
アリシアさん、コメントありがとうございます。
ぶん殴ってでもどっちが上なのか身体で分からせる方のもいいのですが、それをすると被害者を装ってくるので、結局のところ無視が一番だと思います。
負けないでください(^^)/

そして、加藤さんもいつもコメントありがとうございます。
自己愛性人格障害者は接してみるまで分かりません。
もし私が正しかったなら、やはり自己愛性人格障害者と接した経験からだと思います。
4. Posted by 加藤 健   2010年02月19日 23:25
5 書き忘れましたけど、去年のスポーツニッポンの芸能記事で酒井 法子は、高相 祐一被告と離婚する決意をしたという記事に書いているのを見て読んだ時、酒井 法子は、薬物依存から立ち直る事が出来ると思いました。僕は、酒井 法子と同じ学年で同じ血液型のB型で同じ水瓶座(しかし、誕生日は、違う。)でデビュー当時から親近感を持っている一人として、酒井 法子は、薬物依存から立ち直る事が出来ると信じています。これは、僕だけの気持ちじゃありません。酒井 法子と仲の良かったモモコクラブのアイドル仲間の同じ学年の畠田 理恵、西村 知美、島田 奈美も同じ気持ちだと思います。ファンの人達、そしてゆきさんも同じ気持ちだと思います。ゆきさんも僕と同じ気持ちだと嬉しいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字