2012年12月28日

自己愛性人格障害者の怒り方

自己愛性人格障害者は自分の思い通りにならないと怒ります。
その怒り方はターゲットになった人にしか分かりませんが、被害を受けていない人に分かってもらうのにはどうしたら良いか考えてみました。

自己愛性人格障害者の怒り方は状況等で変わりますが、奴らはこういう感じで怒ります。


冗談でも誇張でもなく、こういう怒り方をするのです。
しかも目の前で。

自分の目の前でこんな怒り方をされた人も少ないでしょう。
ただ怒鳴っているだけなのですが、実際にやられるとものすごい迫力です。
また、相手が弱いとみると(女性、子供等)暴力行為もいといません。
チンピラのやり方とは違い、大声と鬼のような表情で威圧するのです。
そして段々「もしかしたら自分が悪いのかも」とか「めんどくさい」という感覚になり、何も悪くないのに謝ってしまうのです。

そこが自己愛性人格障害者の狙いです。
謝らせることで、相手に罪悪感を植え付け、自分の支配下に置こうとするのです。
これを何度も繰り返せば、段々自分の感覚が麻痺して、反論もできなくなります。

やっかいなのは計算して怒っているのではなく「本能」で怒っていることです。
もはや「ケダモノ」と化しているので、誰の説得も受け付けません。
周りの人もあまりの迫力に、関わり合いになるのを恐れて近づきません。

ここで重要なのは、自己愛性人格障害者の狙いが「威圧」だということです。
こちらが奴ら以上に逆ギレすれば、それまでの勢いは消えて防戦一方になります。
実際、僕のところの自己愛性人格障害者は庶務の女性に逆ギレされて黙ってしまいました。

逆ギレは効果的ですが、もしできなくても睨みつけるだけで効果はあります。
「こっちもキレたらどうなるかわからんぞ」と表情で反撃するのです。

どうしても反撃できない場合は、独りで抱え込まず、他の人に話して下さい。
例え分かってくれなくても、そうすることで心の負担が減るでしょう。
決して、自分独りで抱え込まないでください。自分独りだと思わないでください。

独りじゃない



今夜もあなたがぐっすり眠れますように。



Comments(20)TrackBack(0)自己愛性人格障害 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きみどり   2012年12月28日 12:31
ゆきさん、お久しぶりです。
彼らって、とても根気強く、繰り返し恫喝、いやがらせを続けてくるので、根負けしてしまい、言うことをきいてしまうと味をしめますね。
こちらの怒りが爆発すると、びびって逃げていく場面はこちらもありました。
中身は、子どもなのに、大人のせこさとずる賢さを持ち合わせている人たちがいることを知ることが、今必要とされていることだと思います。
2. Posted by ちぃち   2012年12月28日 14:27
5 ゆきさん…皆さんこんにちわ。『自己愛の怒りかた』本当にその通りです…ゆきさんが以前自己愛はエスカレートしていくと話して下さいましたが…我が家の自己愛は警察まで呼びつけ家電製品を壊し私のベットを蹴りあげるようになりました…真夜中に暴言を吐きます…でも…無視をしています…今はもう話をする事もないです…私は絶対謝らないし奴隷にもならない…メールも電話も拒否しました…今では嘘までついて攻撃してきますが戦い続けます…周りにも話をしています…天使と悪魔を繰り返し続ける奴とは早く離れたいです…夜中に天井ばかり見て泣いていた日もありましたが今はゆきさんや皆さんに話せて気持が楽になりました…ゆきさんも寒波には気をつけてくれぐれも無理なさらないように…この場所を作って下さって心から感謝しています…
3. Posted by ままっち   2012年12月30日 23:48
こんばんわ。
私も、何年にも渡る近所の自己愛〜とそのだんなによる長年の攻撃に対し、本当にキレてしまいました。
今迄は攻撃されると怖くて逃げていましたが、ある日の攻撃にはほんっっとうに心の底から呆れてしまい、反撃しました。
人間って本気でキレると冷静になるんですね。私の今迄にないこの態度にビビったのか、少なくとも馬鹿オヤジは私を避けている気がします。
いつまでもナメるな。
この態度は自己愛〜に有効です。
私の事を舐め腐りやがって。
ただ、馬鹿オヤジはおとなしい反面、当の自己愛〜自身は全くの無傷。のように見える…
来年もあの偽善ヅラに磨きがかかるんだろうなあ…
4. Posted by ゆき   2012年12月31日 00:32
ままっちさん、ちぃちさん、きみどりさんこんばんはです。

本当に自己愛性人格障害者は"しぶとい"としか言いようがありません。ですが奴らにも限界があります(人に寄りますが)
決して臆することなく、無言でもいいから本気でにらみ続けてやればいいんです。そうすれば奴らも態度を変えてきます。

ただ、女性の場合は甘く見られがちなので、ちょっとでも気を抜くとそこを突いてきます。気をつけてくださいな。

奴らとの戦いはどうしても長期になってしまいますが、奴らの味方はホンの少数です。
こっちはみんなが味方です。まずは負けなければいいんです。

では皆さん、せめて年末年始は静かに過ごせるように祈っております(^^)
5. Posted by はな   2013年01月09日 02:08
はじめまして。この場所に感謝します。8年かかってます。ターゲット…だったみたいです。気づいたけれど、どうすればいいか…
自分を信じて自分を取り戻したいです。よろしくお願いします。
6. Posted by ゆき   2013年01月12日 21:41
はなさん、こんばんは(^^)

くれぐれもご自分を責めないで下さいね。
「自分が悪いのかも…」と思い込ませるのが自己愛性人格障害者の常套手段です。

ターゲットにされているかどうかを見抜くのは難しいです。僕も"敵"が自己愛性人格障害者だと気づくまでに7年半以上かかりました。
(そのうち7年は全く分かりませんでした)

まずはここに来ておられる方々のコメントを読むとか、こちらで紹介させて頂いてるサイトを読むなどして、気持ちを落ち着けて下さいな。敵の正体さえ分かれば新しい道への光が見えてきます。それまで負けないで下さい。
また何かありましたらコメントなり書き込んで下さいな。待ってます(^^)
7. Posted by 私の夫も自己愛かも   2013年01月12日 22:00
夫の親について悪口みたいなことを言った後、トイレに行っている間に、私の車のガラスが割れていました。隣りの小石が原因かも知れないって、父が生前夫に言うと、それは絶対違うと言い張りました。今思えば、夫がやったのかも。私の車代は、私が払い、保険料っも私なので、夫には痛くも痒くもない。その後、自分の食費も自分で払えって言われたし、なんせ私にはケチ。  姑には、男の子がお腹にいると言うと文句言われ、夫から骨折させられたと言っても私が悪いと言われ、息子に暴力ふるうと言うと私のせいみたいに言われ、そのことを夫に言っていた。そして、ガラスが割れた。  精神的肉体的痛み、父まで犠牲になり、やっと自己愛について知り、納得した。あいつ等は人間ではない。宇宙人より悪い。責任感・義理人情・優しさ・思いやり・反省・後悔などない。
8. Posted by 私の夫も自己愛かも   2013年01月12日 22:08
私が夫が自己愛かもって思ったのは、今年になってから。やっとのことで去年11月にパソコンを買ったから。それまで夫が要らないと反対した。夫と結婚してから14年間おかしいと思いながら、自己愛とはわからなかって、苦しんだ。性善説の考えの私、お人好しの私、許す私・・・あーあ人生もったいなかった。
9. Posted by ゆき   2013年01月12日 22:19
コメントありがとうございます。

なんだか自己愛性人格障害の臭いがプンプンする相手ですね。「隣りの小石」を否定したのも、もしお隣へ確認されたら言い訳を考えつけないので否定し続けたと思われます。

その相手は親子揃って危険だと思います。難しいかもしれませんが、できれば距離を置いて生活された方が良いかと思います。

自己愛性人格障害者は自分の子供でさえ利用します。カネに困ったら子供の臓器売買さえしかねないのが自己愛性人格障害者なのです。最悪離婚しても、自己愛性人格障害者が父親では後々まで後悔しかねません。

一時的にでも避難できる場所があれば、一旦避難して下さい。そして落ち着きを取り戻して下さい。

人を傷つけるのが人ならば、人を治すのも人なのです。決して独りじゃないですよ(^^)
10. Posted by ゆき   2013年01月12日 22:35
私の夫も自己愛かも さんはせんちさんのところから来られた方ですね。
せんちさんもおっしゃっておられたと思いますが、これは"逃げるべき"試練です。相手は人間ではありませんから、逃げても恥にはなりません。
そこそこの年齢になった自己愛性人格障害者の治療は"不可能"だと断言します。どっかのバカ医者が自己愛性人格障害者を弁護するようなHPを作ったおかげでどれだけの人が騙されたかわかりません(このバカ医者のHPは古いので常にGoogleの初回ページに出てくるのです)

かつて政府はハンセン病患者の隔離政策をとりましたが、自己愛性人格障害者も同様の政策を採って欲しいものです。無人島へ放り込んでバトルロワイヤルさせたいくらいです。
11. Posted by 私の夫も自己愛かも   2013年01月12日 22:39
ゆきさん、ありがとうございます。夫の弟夫婦も暴言を吐き、大分苦しみました。やっと落ち着いてきましたが、自己愛性人格障害者の息子や娘も 夫のようになるのでしょうか?離婚しても、息子たちも自己愛なら、もう救いようがないかも。どうか息子たちは普通の人間でありますように・・・姑は去年死にました。やれやれと思ったら、弟夫婦が暴言を。自己愛っていっぱいいる。残念だけど。うまく逃れたい。でも息子たちも自己愛なら離婚しても意味ないかも・・・みんな敵にみえてきていて、自分の子供さえもわからなくなっているのかも。表面上は心のあるコに見えるけど、夫選びに失敗した私にはわからない。今は這い上がりたい一心だが、暴言吐かれたら返すだけで、ぎゃふんとは言わない。反対に私が傷つく。
12. Posted by ゆき   2013年01月13日 02:44
"私の夫も自己愛かも"さんのご心配されていることは分かります。ですが発生要因についてはまだ医学的・遺伝的な結論が出ていないことも確かです(自己愛性人格障害者が診察してもらうことが希なので症例が少なすぎるのでしょう)
ですから僕も断言はできませんが、遺伝要素が強いのであれば、今よりもっと多くの被害者がでていると思います。
僕自身の経験から考えますと、遺伝的な要素よりも躾けや教育といった、遺伝とは関係ない後天的要素が強いと考えています。なので遺伝的なことは心配せず、今はご自身のダメージを回復させることに集中された方がいいと思います。
13. Posted by 名無し   2013年01月16日 09:15
コンビニの店員ごときに「謝れ!!」と何回も叫んで謝るまで威圧してくる奴は自己愛性人格障害者なのですか?
たかだか20歳の青年相手に駄々をこねる40、50のどこの会社かわからんような汚ねー成れの果てなんて相手にしてる暇はねえんだよ。
未来のある若者を理不尽に抑えつけるやり方は反吐がでるぐらい腹立たしいことだ。
14. Posted by 馬鹿件キリシマ死某コンビニ元店員   2013年01月16日 09:34
普通に謝っても満足せずに、「聞こえねぇよ!!」と威圧してこっちも叫んで謝ってやりました。
そして、満足したように怒りながら放漫な態度のまま帰っていったのです。
今思えば相手の思う壺だったと反省しています。
皆さんこういう時は迷わず店長を呼ぶか警察を呼ぶかしてください。
こういう馬鹿な糞は社会から駆逐せねばなりません。
15. Posted by ゆき   2013年01月20日 13:56
某コンビニ元店員さん、こんにちは。

お店で暴れるのが全て自己愛性人格障害者だとは限りませんが、タチの悪い異常者だと思います。
職場でも家でもどこでも相手にしてもらえないので立場の弱い人に絡むのでしょう。そしておっしゃられているように、店長や警察等の「権威」には100%ペコペコしますw

それにしても「聞こえねぇよ!!」には笑いました。これくらい言わないとこっちもやってられませんよね(^-^)
16. Posted by yy   2013年06月03日 17:53
高校のころ退学した藤原一真・・・お前だよ
17. Posted by わ   2013年07月30日 10:13
うーん
読んでて被害者ぶってるのがなんだかなー
あんたが人格障害なんじゃあねぇの?
俺は医者じゃねぇからしんねぇけど。
18. Posted by なる   2014年02月26日 21:21
本当に二ヶ月ですが、久しぶりに彼ができて喜んでいたら、結果自己愛性人格障害でした。
つき合った日から急に人が変わったような言い方されてケンカに…
その時は彼の父が母をいつも罵っていたからと聞きました。
彼はやはり私に共感することなく、時々見下すような言動。つきあって1ヶ月で!痩せてほしいとか昔に戻れとか。
でも彼は自覚してました。
まだ気づかない頃「自己愛が強い」と言っていました。
まだ軽度であれば救われてほしいと思う反面、私は短い間だったけど、これ以上苦しめられたくない気持ちです
19. Posted by 隼   2015年02月19日 12:36
5 まさしく奥村勘市だね
20. Posted by 香菜子   2016年06月26日 10:01
5 香菜子と言います。私は昔から頑固で強情、強気で負けず嫌いな性格で、周りの人から少しでも注意されたり意見されたりすると、不愉快・感情的になって、傲慢で攻撃的なたいどでむきになって反論してしまうところがありました。そのせいで、人間関係トラブルも多くて、非常識だとか自信過剰・自意識過剰だとか悪口を言われることもありました。最近になって、精神疾患・人格障害について少し調べてみると、自己愛性人格障害・自己愛性パーソナリティ障害の特徴に当てはまっているように思えました。性格だから今さら仕方がないと思う一方で、人格障害・パーソナリティ障害なのであれば改善したいと思うところもあります。切実な悩みです。香菜子

コメントする

名前
URL
 
  絵文字