Tokyo Junky Life

ある東京ファンが日々の事を書いているブログ

2011年02月

草津戦感想

2e81bcc5.jpg久々に生で試合をじっくり見れましたのでポジティブな事もネガティブな事も書いておきます。90分見て思ったのは昨年からの変化を期待してはいましたが正直決定力不足はなかなか改善されておらず、クロスやシュートももう少し素早く打てればと感じましたしゴール前での攻撃は見ていて歯痒く感じてJ1でもJ2でも一緒かなと・・・。それと開幕1週間前のプレシーズンですしもう少し激しく行ってもいいんじゃないかと思ったかなぁ?まぁ激しく行ったら行ったでプレシーズンで怪我してどうするんだって書きそうな気もしますが(笑)ポジティブな部分はこれが本番じゃなくプレシーズンだったって事とJ2での環境やピッチコンディションや微妙なレフリーなど開幕前に体験出来た事ですね。マスコミではJ2史上最強とか言われてますが現段階では過去の川崎や広島や昨年の柏の方がチームとして完成されていると思うし今年も厳しい戦いにはなるでしょうね、東京がそんな強かったらJ2へは落ちてません・・・。まぁ序盤にしっかりと勝ち点を積み重ねてチームとして成長して行ってくれればいいと思いますわ。まだ石川や米本など主力が合流すれば昨日より上積みはされるだろうし、やってくれるでしょう!それにしても花粉がやばかった・・・。

前橋「湘家」

6f1ad63b.jpg前橋に来る時は必ず立ち寄る店。ここの塩豚骨は本当に美味い!麺やスープや具材が自分には全て合うんですよねー。湘家最高!

試合終了

4c126f49.jpg1対1で終了。後半の方がまだ良かったかな?それにしても目が超痒い・・・。

前半終了

097d2976.jpg1対1の同点。ロスタイム寸前くらいに平山のヘッドが決まる。塩田の声が大きく出ていて良い感じですが、内容は正直微妙な感じはします。

出発

5be2a889.jpg車にていざ前橋へ。

休日出勤と明日から

36d58b83.jpg今日は珍しく休日出勤してる為に日産スタジアムへは行けず・・・。まぁその分明日は前橋での試合を楽しみにしていますが、怪我さえしなければ結果にさほどこだわりません。・・・まぁ大敗は嫌かな(笑)予定は試合開始寸前に行って帰りは前橋駅前の湘家で塩豚骨でも喰って高崎線でまったりと帰る感じですかねー。プレシーズンとはいえいよいよ始まりますね、さて明日の為に仕事頑張ります。

観戦日程調整

3eaf330f.jpg昨日JFLの日程が発表されまして個人の年間予定観戦を作成していました。今年は大体80試合になりそうですねー、残念ながら年間100試合は3年連続でストップです・・・。平日の観戦が激減するのと地方の試合でハシゴするのが厳しいからとちょっと自分の時間を作る為ですかね、まぁここ数年は我ながらやり過ぎでした(笑)試合数は減りますが今年も楽しみます!

J2の敵その19 緑

06e0d4cc.jpgJ2の敵として最後に緑ですがカテゴリー関係無しに緑とのダービーは本当に燃える!個人的には作り上げた多摩川クラシコなんかより何倍も勝てたら嬉しい相手だと思います。昨年は消滅の危機もありましたが今年は飯田産業など多くのスポンサーを獲得し、元甲府のマラニョンやブラジルからアポジや川崎から森など即戦力を補強し昇格を狙えるだけの戦力は整いました。J1でダービーが出来れば一番良いけど昇格はしてもらいたくない気持ちはあります(笑)まぁこうやって戦えるのは楽しみだしチームが存続出来たのは良かったと思います・・・ただ八王子には来ないでね(笑)そして緑とは2つとも絶対に勝つ。写真は過去一番お下劣な台だと思うラブラブカップル。

FC東京ホットライン終了

0dd85de5.jpgMXで長く放送されていたFC東京ホットラインが昨季で終了して今季から出演者などリニューアルして別の応援番組をするらしいですね。三田さんや前田さんなど東京愛を感じる人が多い番組だっただけに残念ではありますね・・・。そして昨年は東京の自滅とはいえ京都の元監督を応援番組に起用するのはいかがかと・・・東京を好きになってくれればいいけど鹿島のイメージがあまりにも強いんで本音を言えば東京のOBが良かったかなぁ。まぁ決まったからには勿論応援はします、他の出演者はいったい誰だろうかって思いますが滑舌が良くなった?目黒さん復活希望!三田さん前田さん番組で本当にお疲れ様でした、これからも東京を共に支えてくれたらとても嬉しいです。そして変わるとはいえ応援番組を続けてくれるMXにも感謝してます。

J2の敵その18 ロアッソ熊本

fe070349.jpg個人的にここ数年で九州のチームで一番勢いがあるんじゃないかと思う熊本。藤田やカレンなど主力選手の放出こそありましたが、エジミウソンや清水から若手選手を獲得するなど戦力的には1年間上位で戦える戦力を有すると思います。それとアウェー戦は水前寺を期待していましたが、アクセスの最悪なKKウイングなのはちょっとがっかりはしました(笑)

J2の敵その17 大分トリニータ

2647556b.jpg昨年から主力のキムボギョンや東や藤田などだけでなく大分の象徴的な選手な高松を放出するなど予算的にも戦力的にも昨年以上に厳しい戦いになりそうな大分。ただホームでの声援はJ2屈指でチームが苦境な状態でも多くのサポーターが支えていてアウェー戦では一番アウェーを感じるスタジアムかもしれませんねー。高松はその頃までには怪我が治っていれば良いと思っています。

J2の敵その16 サガン鳥栖

2ec12a0a.jpg日高や飯尾などの移籍はありましたがチーム得点王の豊田が残留しましたし、昔から粘り強い良いチームの印象がある鳥栖。開幕戦で戦いますが懐かしさはとても感じますねー。西ヶ丘でやれれば最高でしたがそれはさすがに無理ですが・・・。それと個人的には鳥栖のホームはサッカーファンなら一度は行ってもらいたいスタジアムではあります。

J2の敵その15 ギラヴァンツ北九州

c1925a58.jpg正直北九州と今季闘うとは思っていませんでした・・・個人的に興味深いチームので。昨年結構北九州戦を観戦しましたが初年度の甲府以上に内容はボロボロでしたがアウェーでの千葉戦みたいに素晴らしいサッカーをする時に対戦すると苦戦はしそうですね。今年も可能な限り北九州を見たかったんですが、残念ながら東京と対戦する以外の試合は見れそうにありません・・・。関選手とか素晴らしい選手もいますので軽視は禁物です。

J2の敵その14 徳島ヴォルティス

960dc5a5.jpg栃木以上にダークホース的なチームになりそうな徳島。いや普通に昇格候補と言っても過言ではないくらい補強していまして、杉本・エリゼウ・榎本(怪我で離脱中)とJ1で実績を残した選手も加入し現有戦力もほぼ残留して徳島の本気度がひしひしと感じます。ただ唯一不安なのは監督かな・・・。それが解決されたら昇格は近そう。写真は久々に食べたスタ丼のチャーハン、美味。

J2の敵その13 愛媛FC

3ed4d64d.jpg昨年は12勝12分12敗の均等な成績でした愛媛。小原とアライールの守備陣が移籍したのは痛いですが、攻撃陣はほぼ変わっておらずエース福田などが脅威となるでしょう。愛媛は一度天皇杯で行った事ありますがオフィシャルバスで移動がとても大変だった印象が強いなぁ、今回はゆっくりしたい。

結果

c2e18612.jpg終盤ビック連でなんとか2000円浮き。ちなみに朝打った秘宝伝は帰り見たら沈んでました・・・高確率演出のイライラ感は前作同様でしたね。負けなくて本当に良かったわ。

未練打ち

8d9dd122.jpgこれで呑まれたら帰ります・・・。

朝から

9c6e994b.jpg鴨居にて秘宝伝を打ってまして現在はチャラくらいですが設定そこそこ入ってそうな予感。それにしても台を強打してる連中は心底指を骨折してしまえと思います(笑)

J2の敵その12 ガイナーレ鳥取

87501fc6.jpg数年間JFLで苦しみ昨年悲願の昇格を決めた鳥取。横浜FCから戸川などを獲得はしましたがまだまだ戦力不足は否めない感じはしますがそれでも昨年の北九州よりは勝利数は上げられそうですね。それと鳥取の場合は飛行機の便数が少ないなどアクセスに悩みそうかな・・・。

J2の敵その11 ファジアーノ岡山

ab2eb962.jpg育成のイメージが強い岡山でしたが今年は広島からストヤノフと桑田を獲得しチームの柱が出来たのとサポーターが熱狂的なのでアウェー戦では特にやっかいな敵になりそうな岡山。屋台村の名称ファジフーズも充実していまして満足出来るでしょう、ただ数が少なく売り切れが多いかな・・・。

J2の敵その10 京都サンガ

2c0581f6.jpg郭や水本など守備陣が大幅に移籍をしましたが、ディエゴやドゥドラなど予想外に残留し昇格争いの最有力候補になりそうな京都は何より監督が大木さんになったのが恐い。京都ってJ2で力を十分に発揮しているイメージがありますねー、そして個人的には今年西京極では絶対に負けられないっしょ。

J2の敵その9 カターレ富山

5a7762b1.jpg昨年に大量の解雇者がありましたが安間監督が2年目で戦術が浸透するでしょうし、甲府から大西と池端を大宮からヨンドクを獲得し良い補強が出来た印象がある富山。黒部や苔口などある程度計算出来る戦力がいるだけに昨年の順位を下回る事は無さそう。個人的には富山は行った事の無いスタジアムなのでとても楽しみです!

マイアミ

34daeea2.jpgビッグアメリカンシリーズ第3段のマイアミを食べましたが、個人的な感想はちょっと冒険し過ぎたかなって感じですかね・・・。ただタコスが好きな人なら好きな味なのかもです。

J2の敵その8 FC岐阜

f12fb003.jpg昨年は14位ながら個人的に見ていて面白いサッカーしてるなぁってイメージがあるんですよね岐阜って。ツボにハマると岐阜に東京も苦戦しそうな感じはしてます、ちなみに元東京の選手では池上や三田も在籍していたりします。それとスタジアムグルメの充実はJ2でもトップクラスですねー。写真は長良川メドウですが今年はメドウじゃなくて本当に良かった。

八王子「おかのや」

0471ab3f.jpg最近パチンコ屋帰りに立ち寄る密かにお気に入りの店。ここのチャーシューはかなり絶品!太麺もかなり美味いしもっと流行ってもいいと思うけど、うーん。・・・雰囲気かな。

J2の敵その7 湘南ベルマーレ

c80a6d8b.jpg主力の放出は村松や阿部ちゃんなどは移籍しましたが最小限にとどまり各チームの若手を補強して昨年とは新しいチーム感がある湘南。ツボにハマれば面白い戦力ですが育成をしながら的なメンツが多いので正直昇格争いはどうなる事やらかな・・・。そして今年最大の変更点はチケットがゴール裏で2500円ととても高い事かな。

立川「花鳥風月」

f476db72.jpg八王子にある楓系列の新店。あっさりした塩にメンマやチャーシューの具材も美味かった!店の雰囲気もかなりお洒落でしたねー。

J2の敵その6 横浜FC

bd5cd5ef.jpg岸野監督の2年目でさらに鳥栖色が強くなり補強も元セレッソのファビーニョや鹿島から宮崎など昨年よりさらにパワーアップした感がある横浜FCですが昇格を狙える戦力が十分あると言えるでしょうね。本当に昨年辺りからお金があるチームのイメージがありますわ、横浜って。それとチャントや応援方法が独創的で個人的に結構好きだったりします。オカマ野郎はケツを蹴りあげろー。

J2の敵その5 ジェフユナイテッド千葉

2ffdddc9.jpg名将江尻を解任してオランダ人の監督を招聘しサッカーが180度変わりそうな千葉ですが、フォワードのオーロイの高さが脅威ですしJ2へいるチームじゃないってのが自分の千葉のイメージです。ただ谷澤やアレックスら中心選手も結構移籍したのがどう影響するのかですね。昇格のライバルになるチームになるのは間違いなさそう、ただ監督の経歴を見ると微妙な感じもしなくは無いんですが、うーん。

尿酸が・・・

044dcfd1.jpg健康診断の結果が帰ってきましたが一番気にしていた尿酸が7.9もあり食事や運動など真剣に考えていかねば駄目ですね・・・。食事は酒はそんなに呑んでないし、やはり野菜を中心にした生活を出来るだけ切り替えてですね・・・ラーメンは辞められませんが(笑)そして運動不足は否めないので開幕戦前に体重は落とさないとです。あとストレスで尿酸は上昇するらしいのでこの3ヵ月くらいかなりストレスはあった気がしましたので穏やかに過ごす様気をつけますわー、さすがに食事改善と減量しなきゃって思いましたわ。意外にもメタボリック検診が該当しなかったんですよね、それだけは良かった。

J2の敵その4 栃木SC

0e81de58.jpg個人的に今年ダークホース的なチームが栃木ですね。昨年活躍したロボにパウリーニョに加えてトリポジを獲得しさらに大分から河原が加入したり水沼が残留したりとJ2屈指の攻撃陣だと思っています。守備が安定したらかなり厄介な相手となりそうですね・・・。今年の栃木は要注意です、はい。

J2の敵その3 水戸ホーリーホック

1dca521e.jpg資金難なので年々選手が激しく入れ替わってしまう状態ですが新人が上手く機能しているイメージが強い水戸。そんな中でもキーパーの本間だけはチームの中心としてずっと在籍してますね。敵とはいえなんか今年はさらに資金面で厳しいみたいですので何試合か水戸へ行ってチケット代を落とそうかなとは思ってます、水戸ファンの懐の広さは好きですので。・・・ただ柱谷だけには絶対に負けたくないんですよね、不思議と。

PSP買いました

05a9cf7f.jpg遂に今晩PSP本体を買う事が出来ましたー。一緒にモンハン3を買ってちょっとやってから今から説明書を読んでる所ですが、画像の綺麗さに本当にビックリしましたわ。PSP初心者ですのでゲームのお薦めや便利グッズなどあれば教えて下さい!何か久々に物を買ってテンションが上がりました(笑)

J2の敵その2 ザスパ草津

86c8d7fc.jpg昨年12位ながら後半戦での成績は18戦11勝と副島監督のサッカーが浸透したのか前半戦途中まで最下位だったチームとは思えない快進撃が印象があります。常澤や菊池がチームを去りましたが鳥栖から萬代やブラジルからリンコンを獲得するなど昨年以上に計算出来る攻撃陣となりまして難敵となりそうですね、27日のプレシーズンでじっくりと草津のサッカーを見てみたいと思います。ちなみにリーグ戦ですと結構スタジアムグルメは充実しております。

J2の敵その1 コンサドーレ札幌

bbee2c6b.jpg昨年から藤田や上里など主力メンバーがチームを去り変わりに河合やブラジル人選手を3人獲得するなど結構戦力が変わっていてJ2で一番未知数なチームですね。ただ昨年13位でしたがそんな順位にいるチームじゃないし石崎監督がやりたいサッカーが浸透すればかなりの強敵になりそう。ただ怪我人が昨年同様に現時点で多いみたいですね・・・。それと札幌にはJ2屈指のサポーターがついてますね熱いしチャントがとてもカッコいい。

アイダホ

2f72ab73.jpgテキサスに続いてアイダホも食べてみました。個人的には良い意味で無難だったアイダホが好みでしたねー、ハッシュドポテトも意外とボリュームありましたし。このシリーズも残り2製品か。

発券手数料について

3393f5fd.jpg本日から岡山アウェーのチケットが発売された訳ですが、今年からローソン・ぴあ・e+などで発券手数料が取られてしまうんですね。ケチと言われるかもしれませんが105円は何気に痛い出費だし昨年まで取られない料金を取られるのは気分的にはあまり良くは無いです・・・なんならチケット代を100円なり値上げして込み込みの値段にして貰いたいくらいに発券手数料が勿体なく感じる。まぁ仕方ないんでしょうが自分だと多分年間で5000円くらいは額は違ってくるだろうし家族で観戦するとしたら4人で420円ですからねー、何か納得出来ない自分でした。・・・ギャンブルで負ける額とは別腹みたいな感じです(笑)

博打三昧

2a111d10.jpg最近は仕事も暇ですしサッカーも無いので荒いパチンコやスロットをやってますがまぁ色んな意味で自分を病ませてくれますね(笑)シーズン入ったら予算的に厳しいのでパチンコだったらミドル中心にスロットだったらAタイプに切り替えるでしょうね。ただやっぱり荒い機種って楽しいんだよなぁ・・・。ちなみに収益はやや負けです。

リーグ戦日程発表

bb12fc32.jpg2011年のリーグ戦が発表されましたが東京に関してはほぼ噂通りだったので驚きは無かったですが、その他のチームの日程を見ますとやはり地方だとハシゴは難しくなったりや見たいカードが例年以上に少ない感じでしたね・・・。オリックス戦や北九州とかがほぼ日程が被ってるんだよなぁ、今年は100試合は予定立てたけど無理そうですねー。東京はリーグ戦へは全部行く予定ですので地方での日曜ナイターがこれ以上増えないでねと思うばかりです、はい。

新体制発表と都城キャンプ中止

c58377e5.jpg昨日は2011年の新体制が発表されました。さすがに生でユーストリームは見れませんでしたが家に帰ってじっくり見ましたが新社長の会見や新入団選手の紹介などいよいよ始まるんだなって感じが例年以上にしましたね、やはり今年は昇格が必須だと思うからかもしれません。そして毎年行われている都城キャンプが中止となってしまいました、理由が理由だけに仕方ないかもしれませんが都城の人達は鴨池で行われた京都戦を応援しに来てくれたり、キャンプではとても良くして下さってると聞いてますのでとても残念ではあります・・・。少しでも都城の火山の影響が早く無くなる事を祈ってます。

長友インテルへ

67bf9de0.jpg長友がイタリアの名門インテルへ移籍するみたいですねー。海外サッカーに疎い自分ですがインテルは流石に知ってます(笑)チェゼーナでスタメンで出場してたのでも凄いと思ってたのにインテルへ行くとは・・・。長友は本当に世界最高のサイドバックになれるかもしれませんね、東京へ居たのが遠い昔な気がします。個人的には世界最高の選手になって最後の1年でいいから東京の長友で終わってくれたら尚嬉しいかな。長友世界一目指して頑張れ!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ