Tokyo Junky Life

ある東京ファンが日々の事を書いているブログ

2019年12月

2019年FC東京を振り返る

IMG_20190714_184816
東京を応援していて初めて終盤まで優勝争いをして優勝こそ逃しましたが過去最高の2位と優勝争いって終盤毎試合こんなにドキドキするだなと感じさせてくれた東京にただただ感謝しかありません。シーズン途中で久保とヒョンスが抜けたのが大きかったのと川崎や横浜や鹿島に2戦目は歯が立たなかったことやアウェイ8連戦後に力尽きた感がタイトルを逃した要因と思いますがそれでも本当に今年の東京は良く頑張ってくれたと思いますし補強はアダイウトンのみ発表されていますが水面下で動いていると信じたいのとそれと室屋と橋本の残留も信じて。それと今年は怪我人が例年以上に少なくそれも躍進した理由でもありますが底上げが来年の課題でもありますね。来年はACLもありますし多くは望みませんが順位を1つだけで構わないので1つ上げてくれれば嬉しいです。個人的に今年はリーグ戦33試合行けまして来年はACLの影響で平日開催が増える事が予想されかなり行けない試合が増えそうですが行ける限り行くスタイルは崩さずに応援したいですね。最後に今年1年スタジアムでお世話になった方やだいぶんを読んでくださった方本当にありがとうございました!来年こそはさらに素晴らしい1年にしたいですね良いお年を!

いきなりステーキの感想

IMG_20191130_174833
色々と話題のいきなりステーキですが初めて食べた時は柔らかくて接客も良かったのでこの値段でこれなら良いと思い肉マネーを購入しましたが、最近久々に行きまして食べた感想は正直まぁスジだらけの肉で外食では自分はほとんど美味しく食べさせていただいておりますが久々に金を捨てたなってくらいに質が最悪になっていて低迷の理由はハッキリとわかりますね。接客も肉同様にかなり落ちていて肉マネーまだ少しあるので潰れる前になんとかしたいですね。ステーキは今もう食べられるレベルじゃないのでハンバーグを食べたいと思います。ここまでがっかりステーキになっているとは・・・謙虚さは食でも大事ですね。

八王子「一風堂」

IMG_20191230_114545
今年のラーメン最後は八王子の一風堂へ。特製からか麺の8辛を注文しましたが8辛の辛さは辛いのが強い人ならそんなに辛く感じないレベルでさほど強くない自分でも適度な辛さで美味しかったですね。チャーシューも肉の味がしっかりと出ていて美味しいですし高菜や辛いもやしなど無料でルイボス茶まであり豚骨ラーメンが少ない八王子に一風堂が出来たのは個人的には本当にありがたいですね。それとクーポンで550円でこれが食べられるのもコストパフォーマンス的にも最高ですね。クーポンが来る限りはしばらく一風堂へ通います(笑)

八王子「味幸」

IMG_20191228_125752
八王子の郊外にある味幸へ来店。ラーメンを注文しましたが熱々のスープが特徴で具材の割かれたメンマと麺が絡み美味い!とてもバランスの良い八王子ラーメンでどの時間でも行列していて地元民に愛される八王子ラーメン店ですね。個人的には八王子ラーメンでベスト3に入ります。

磐田よりアダイウトンが完全移籍で加入

IMG_20191109_121251
磐田よりアダイウトンの加入が発表されましたがスピードがあり前線から守備もしてくれるので東京向きの選手な感じがしますし何より日本でのプレーが長いので計算できる選手の補強となったので本当に嬉しいですしこれでディエゴの負担が少しでも軽くなればと思いますね。ようこそアダイウトン!東京へ!

仕事納め

IMG_20191227_120706
本日は会社の仕事納めでして今年は本当に色々と大変だったのとやれる限りの事はやったので少しは自分を誉めてあげたいと思いますね。一応本日で仕事納めではありますが個人的にはまだ大晦日くらいまでやらなきゃなので・・・今日は早く帰ります(笑)

ユニフォーム発表

IMG_20191225_085437
来期のユニフォームが発表されましたが個人的にはACLのユニフォームが好きなデザインでTOKYO GAS の胸のロゴだけで心踊ります!ユニフォームは毎年買わないですがACL出場の時は買っているので今回のも迷いなく買います。アウェーもシンプルでかなり好きな感じですが予算難で今回は見送ります・・・。

あと5日

IMG_20191102_121305
今日を含めて今年の仕事納めがあと5日となります。今は本当に何とか踏ん張っている感じなので休みになりましたら多少のリフレッシュになる事を考えたいですね。まぁ個人的として年末年始の休暇は出勤しなきゃですけど・・・働ける時に働いておきます。写真は温泉へ行きたい病早くも発動中。

八王子「張順」

IMG_20191221_202648
春に閉店しましたが移転し再オープンした張順へ移転後初来店。ラーメンを注文しましたがスープは前と比べてやや甘味を感じ前の味も好きでしたがこちらの味も美味しい!チャーシューも厚くて美味しく夜も売り切れなければ21時30分までと遅くまで営業しているのはありがたいので個人的には今後重宝しそうですね。

八王子「まるに家」

IMG_20191221_114704
こってりしたラーメンが食べたかったのでまるに家に来店。ラーメン中盛りにキャベチャートッピングの小ライスを注文しましたが濃厚なスープは勿論キャベチャーの加わった具材はボリュームがありどれも美味い!小ライスとスープとも非常に合い味も量も満足度が高く接客も素晴らしく個人的には八王子で1番の家系ラーメンだと思いますね。

年末調整

IMG_20191220_121642
美味しいランチが1回くらい食べられる額戻ってきました。感謝。

忘年会シーズン

IMG_20191124_100738
そろそろ忘年会シーズンも終盤でしょうが自分は今年は仕事が多忙過ぎて家族や友達や仕事関連など全て不参加です。毎年何とか時間を作ってやっていたんですが今年はさすがにギブアップで・・・。本当はそれくらいは参加しなきゃ駄目なんだろうと思ってはいますが疲れていて体と心が動かない感じですね。・・・新年会でも開催しよう。

ボーナス支給

IMG_20191216_085431
先週ボーナスが支給されました。大企業じゃないので100万円とか勿論ありませんが支給される事に感謝して使おうかなと。沖縄キャンプがあり時間があればそれに使いますし合わなければ遠征費用の一部と貯金ですね。お金に関してはボーナス出たからでパッと使わないでコツコツとしようと思います、はい。

ラーメン

IMG_20191214_140152
熱海方面でラーメンを。2杯食べましたがどちらも相変わらず美味しかったですし今度は連絡入れてゆっくり訪れます。店名は諸事情で伏せときます。

湯河原「味の大西」

IMG_20191215_120744
湯河原にある老舗の味の大西へ初来店。チャーシューワンタン麺を注文しましたがスープは昔ながらのさっぱりした味で具材のチャーシューが量が非常に多く柔らかくて美味しかった!ワンタンも餡がしっかりと入っていて美味しかったですし雰囲気も好みは分かれるでしょうが良い意味で昭和的な感じで個人的にはトータル的に満足度の高い店でした!

温泉

IMG_20191214_162557
網代の山奥にある宿で部屋がとても広く部屋風呂が温泉で宿泊費が4100円と破格!温泉に入って酒呑んで久々に癒され中です。

地獄の

IMG_20191214_154324
坂道に突入。宿まで行くのに完全に登山です。

出発

IMG_20191214_103806
日々の疲れや東京のシーズンが終わったので癒されに熱海へ向かいます。ちょっとゆっくりしたいので日が落ちる前に行きたいですが今日泊まる宿はとにかく・・・坂がヤバい。

ACL組合せ決定

IMG_20191130_133349
プレーオフに勝利すれば蔚山と上海申花とパースが対戦相手となります。この中だと一番強そうなのは蔚山かなとは思いますが楽な相手は1チームも無いでしょうね、ホームで確実に勝つ事が第一だと思います。予選は国外は勿論国内も行けるか怪しいですが決勝トーナメントへ進出したら色々と考えます。まずはプレーオフ勝利に向けて全力ですね。

ベストイレブンに6人選出

IMG_20191207_160612
東京から6人選出され優勝チームより多いですがずっと首位を維持していた評価だと思います。・・・逆に言えば11人の半分以上選ばれていて優勝出来なかったのかと(笑)在籍していたら久保とヒョンスも選ばれた可能性は高かったでしょうね。

横浜戦感想

IMG_20191207_132934
奇跡を信じて横浜へ向かいましたがまぁ正直完敗でした。強い攻撃力が増していてさらに守備まで堅くなったら今の横浜には勝てないと思いましたし退場しても数的有利に感じなかった事やシュートの精度などまさに完敗でした。東京は攻めなきゃいけない状態だったんですが攻めなかったんじゃなくて攻めらなかったんだと思います。それ以外でも横浜は夏場に的確な補強をし外国人枠をフルに活かしその外国人選手も全て活躍するなど優勝するチームとのトータル的な差も感じてしまいました。それでも東京は過去最高順位の2位になり優勝するチャンスはありましたがラスト3戦が悔しいですが今の東京の実力だったんでしょう。リーグ優勝のヒリヒリ感を初めて味わいましたがとても刺激的な日々でしたし来年はACLも あり色々と大変でしょうがまた争いそして優勝出来る事を信じて来年楽しみにしています。来年こそは長谷川監督の希望に添う選手の獲得をよろしくお願いします!今季1年間お疲れ様でした。また来年スタジアムで!東京の今季の事はまた後日にでもちょっと書きます。

八王子「一風堂」

IMG_20191207_173313
割引クーポンがあったので一風堂へ来店。からか麺3辛の特製トッピングを注文しましたがスープは豚骨と担々麺が合わさった感じのスープで麺は細麺でなく中太麺がスープに合い美味しかった!3辛だとやや辛いレベルだったので今度は8辛に挑戦したいですね。それにしてもクーポン使用でどのメニューでも550円はコストパフォーマンス本当に素晴らしい!

試合終了

IMG_20191207_160114
0対3で完敗。正直力の差があった。1年間お疲れ様でした!

前半終了

IMG_20191207_131511
0対2。あと6点!

町田「noodles」

IMG_20191207_114436
前から気になっていた町田にあるnoodlesへ初来店。ラーメンを注文しましたがスープは動物系と魚介系のダブルスープで具材は極太のメンマが美味かった!美味しくバランスの良い1杯で印象的なのは麺でパスタのような弾力のある麺が特に美味かった!つけ麺も気になるので今度はつけ麺食べに行きます!

優勝掴みとれ

IMG_20190629_210432
いよいよ試合当日になりました。室屋が出場停止でディエゴが欠場濃厚でしかもアウェイで4点取らなきゃ優勝出来ない状態。個人的にもう変な緊張もなくてやるしかない気持ちで応援しますし東京なら4点差以上で勝てると信じています。最終戦まで優勝を争える事に感謝と例え失点しても5点取ればいいだけなのと「優勝して」選手に1年間お疲れ様でしたと言いたい。優勝を見るのとそして好きな東京の試合の応援をしに横浜へ向かいます。東京こそ全て。

1999年初昇格の時(後編)

IMG_20190202_142740
試合後は昇格の可能性があり東京ファンは寒いスタンドで待機をしていました。当時は携帯から速報など見られなかったのでただただ待っていましたが他力本願なので東京ファンは山形の応援歌を歌ったり旗とか振っていました(笑)山形は退場者を出しながら大分の猛攻に耐えて引き分けに終わり東京が奇跡の昇格が決まりました。昇格が決まった瞬間がわかったのは選手が大声で喜びながらピッチに向かって走ってきた時にわかりました。自分は気がついたら・・・ピッチにいて選手と喜びを分かち合いましたね。自分にとって一生の想い出です。あの時の感動は忘れませんし今回の方が確率的にずっと奇跡を起こすのは難しいかもしれません。ただ難しい展開ほど達成出来れば喜びは倍増されますし今回は他力本願じゃなくて自力で何とか出来ます。明日は一生の想い出をまた作りに横浜へ向かおうと思います。

1999年初昇格の時(前編)

IMG_20191123_160253
FC東京がJリーグ参入の年の話ですが前節ホームで仙台にまさかの敗戦をし東京は自力での昇格が無くなり大分が山形が勝利したら終了で東京はアウェイで新潟と対戦となりますが今季3戦3敗と相性が悪く東京の昇格はかなり厳しいと思われていました。まだ20代前半の自分は仕事は夜勤のシフト制で土曜日の朝に仕事が終わる感じでしたが今でも覚えていますが昇格するしない何て関係ないどんなカテゴリーでも俺は東京が好きだ!最終戦は1年間頑張った選手にお疲れ様と言いに行くんだと寝ないで新潟へ向かいました。試合開始5分前に到着しましたが東京ファンは今まで以上に盛り上がっていて新潟から3試合で得点すらしてなかったんですがこの試合新潟相手に初得点した時だと思いますが発煙筒とか焚かれていましたね(笑)その後も新潟に攻めこまれて危ないシーンが何度もありましたが何とか耐えて今季新潟に1対0で初勝利しリードしていた大分が後半ロスタイムに同点に追いつかれる展開となり当時ありました大分対山形の延長戦の結果で昇格が委ねられる事となりました。続く。

八王子「道」

IMG_20191204_215529
家系がたべたくなったので道へ久々の来店。チャーシュー麺を注文しましたがスープは濃厚な家系を味わえ麺との相性も良く美味い!チャーシューも柔らかく肉の味も染みていて美味しいしわさびのりもラーメンに良く合い郊外ですが夜遅くまで営業していますし重宝するラーメン屋ですね。

奥さんが東京ファンに

IMG_20190202_164537
今までは東京の試合とかたまにアウェーとか旅行ついでに行く感じでしたが今年から特に東京のファンになってしまったそうです。もう日常は東京の話ばかりでネットを見て色々と調べて覚えたりと東京に夢中って感じがして今は自分よりも東京のファンじゃないかと思ったりもしています。何故今年からそんなにと聞きましたが初めて行った沖縄キャンプで選手と間近で接した事が大きかったみたいですね。・・・周りの人をファンにさせたかったら沖縄へ(笑)自分も好きになりたての頃は同じような感じでしたね、とても懐かしいです。今も勿論好きですが20年前以上とは良い意味でチームへの想いが違うんだなと実感した自分でした。

西八王子「海友」

IMG_20191203_191050
西八王子駅近くにある海友へ久々の来店。色々なメニューがありますが濃厚塩を注文しましたが程好い濃さのスープは豚骨にも近く美味しい!麺も替え玉可能で個人的に塩豚骨ラーメン的なものが食べたくなった時に深夜までやっているので重宝しております。

浦和戦から3日経って

IMG_20191130_140249
試合後は川崎が大敗し東京が引き分けてマリノス相手に4点差なんて無理だ終わったなって気持ちが正直ありました。ただセレモニーの東の諦めてません発言や東京ファンのポジティブな意見を見ていてまだ行けるんじゃないか?って気持ちが強くなり失うものが何もない状態の東京がどんな布陣でどんな作戦でマリノスに挑むのか今はワクワクしていますね。可能性は客観的に1%も無いかもしれませんが何があるかわからないのがサッカーであり相手に退場やキーになる選手の怪我などもあるかもしれません。何よりマリノスファンが余裕な感じみたいなのでその余裕から2点くらい東京が取って徐々に焦りが出て最後にホームでこれでもかってくらいに絶望させてやりたいです(笑)サッカーに絶対は無いし東京は例え敗れようとも失うものは何一つ無い。少なくとも簡単には優勝なんてさせはしないし東京ならやれる絶対にやってくれる。今はどんな風な作戦で戦うのか最終戦まで楽しまさせてくれる東京に本当に感謝です。

浦和戦感想

IMG_20191130_133524
どうしても勝たなければいけない試合で下位のチームに2試合連続勝てなかったのは痛かったのとこれが優勝への壁なんだろうなと実感しましたね。東京が不足している部分はやはり攻撃力でシュートを打たないで大事に持っていてもう少しミドルとか打てれば状況が変わると思った事が多かったりアウェイ8連戦終わって逆にホームへ戻って感覚が崩れてしまったのかなと感じたり優勝するには本当に色々が要因が重ならないと無理なんだなと実感しております。そしてこの試合ディエゴと永井が負傷交代し室屋は累積で出場出来なくなったのとアウェイで4点差つけなきゃ優勝出来なくてしかも最近10戦9勝のマリノス相手なので客観的に見たら1%以下の可能性だと思いますわ。ただ東が諦めないと言ってるなら絶対に諦めないし先制されながらも2試合連続で追いつく事は出来たし粘りは少しずつついてきたのと本当に弱ければ長く首位にいられる筈はありません。試合後は正直ガッカリしましたが今は4点差ひっくり返して歴史に残る優勝を見る事しか頭にありません。マリノスとは最近の3試合で4得点している試合は2試合あります。もう順位も決まったし失うものは何もないので本当に最後の意地を見せてくれると強く信じてます。浦和には来年こそは勝利を。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ