私が旅行に行っている間に "2005年新語・流行語大賞" に
ノミネートされた60語が発表されていました。
参考:http://www.jiyu.co.jp/singo/index.html

大まかな種類ごとに分類してみました。
各種類ごとに1語か2語選ばれるのではないかと思います。
なお、太字は年間ベスト10の私の選出予想です。

【イベント】 愛・地球博
【新商品】 iPod  寒天レシピ(または春雨ヌードル)
  第3のビール  ホワイトバンド  ムシキング
【イヤな出来事】悪質住宅リフォーム  アスベスト(被害)
  日勤教育  ネット心中  フィッシング
【お笑い】あざーす  ジャンガ、ジャンガ♪  ハードゲイ
  ハイ×5♪あるある探検隊♪  フォーーー!
【作品】  頭がいい人、悪い人の○○○  鬼嫁  
  おひとりさま  さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
  電車男  のまネコNANA  
【政治】圧勝  官製談合  くの一候補  小泉劇場
  小泉チルドレン/小泉シスターズ  子育て支援  刺客
  
ヒラリーマン  平成の大合併  ポスト小泉(麻垣康三)
  郵政民営化
【生活】打ち水大作戦  クール・ビズ  食育  
  女性専用車両スタンディング・バー(立ち飲み屋)  
  戦後60年 ちょいモテ、ちょいワル  なまら/せんない
  20××年問題(…6,7,8年など)  脳力  富裕層
  ブログ  MOTTAINAI(精神、運動)  ロハス
【おたく】 ○○タン  メイドカフェ  萌え○○
【CM】    かるくヤバイ!? 
【スポーツ】 JFK(ウィリアムス、藤川、久保田) 
  ディープインパクト  ボビーマジック
【経済】想定内(外)  敵対的買収  ヒルズ族  
  ホリエモン  村上ファンド

私の注目点は、
小池百合子氏が "クールビズ" と"刺客" でダブル受賞なるか?
"ブログ" で眞鍋かをりさんと古田敦也監督のダブル受賞なるか?
堀江社長の2年連続受賞なるか? (昨年は"新規参入"でした)