93bbb563
せっかく7+1連戦したので、自分なりに英雄戦を振り替えってみました。

今回に限らず、元々兵種にこだわっていたわけではなかったのですが、混合パーティーの次に歩行パーティーでのクリアが多かったです。今回、兵種縛りをして理由がわかりました。
スーファミ時代のキャラばかり使っているせいでしょうが、他の兵種のバランスが悪すぎる!

騎馬、
JointPics_20180218_000606~01
騎馬はとにかく優秀なのも揃っているけど、緑がいません。槍を誰で受けるか毎回悩みます。
斧騎馬は、レックスかヨハンの実装を待つしかないのでしょうか。
005~02
017~08

飛行、
JointPics_20180217_224148~01
これは、色のバランスはいいです。アイオテ持ちも聖印のおかげで2人になり、弓への恐怖も減りました。問題は、遠距離攻撃ができないこと。はるか昔、初めてゲットしたヘクトルをシーダに与えまして、当時は二ノやセシリア対策でしたが、今じわじわと役立っています。

重装、
JointPics_20180217_224341~01
バランスが、遠距離が、と言う前に、人数が足りていません。なので月ミッションも主にしっこくさんを混ぜて戦っています。
皇帝アルヴィスに期待したときもありましたが、叶わず。超英雄でもいいので追加に期待したいです。
せめて青い重装・・・ハンニバル?
002~21

でもまぁ、なんとかなるということは、結果的にバランスはいいのでしょう


また、自分は特に継承縛りはしておらず、好きなキャラを強くしてクリアする方が好きなのですが、そんななかで、今回お世話になったスキルの上位3つを考えてみました。
移動系(引き戻しや入れ替え、体当たり、ぶちかまし)はもはや必須なので除外しました。踊りは使っておらず、遠反は最後の手段的に使っているので、これらも除外しました。

第4位(おまけ)
○○殺し
やられないように、もしくは確実に倒せるように、と継承することも多いのですが、今回新規に継承したキャラはいませんでした。
既にめぼしいキャラには付いているからかも。

第3位
ファイアーエムブレム ヒーローズ_2018-02-17-21-25-53~01
高性能キャラを使わないならバフは必須です。
鼓舞も有用ですが、最近は恐慌されるので、やっぱり紋章でしょう。倒しきれない時に攻撃の紋章もよく使いますが、魔法が受けきれずにやられることも多いので、使用頻度は魔防の方が高かったです。
一時はガンガン継承していたのですが、素材不足のため、そうもいかなくなってきました。

第2位
ファイアーエムブレム ヒーローズ_2018-02-17-21-39-56~01
デバフも、威嚇や謀策でよく使用しますが、最近聖印にもなっていた、封じ系が案外役に立ちました。相手をせき止めるときに攻撃封じをかけると、安全に止めれます。紫煙もいいのですが、高級なので・・・
封じなんていつ使うの?と思っていた時もありました、ごめんなさい。

第1位
ファイアーエムブレム ヒーローズ_2018-02-17-21-23-21~01
特に今回はせき止め戦術を使ったこともありますが、回復がすごく役に立ちました。
他のスキルも役立ってくれましたが、代替スキルもなく、株の上昇率が一番高かったというのもあり、回復を1番にしました。
一時期大量にいたファも、戦渦のボーナスキャラにほいほい消費していなくなっていたので、紋章と同様に、今後の素材不足は否めませんが、召喚で出てきてくれた時は丁重にお迎えしたいと思います。

FEHも1周年になり、スキルもキャラもインフレしてきていますが、自分の場合だけかもしれませんが、いざ役立つスキルやキャラが初期実装のものだというのが、素晴らしいなと思いました。
今後もこの調整を続けていって頂きたいです