空を見上げて

東京

東京は寒くて曇り。

なんだか外に出る気になれないし、
何もしたくないし、何もしてほしくない。

みくとごろごろ、テレビ見たり掃除したり。

熊本と東京を行き来すると、数日ギャップについていけない。


買い物も行きたくないのでネットスーパー。
寝不足だからかな。

曇りなのもなんだかな。

もうすぐ新学期。
しっかりしないとな〜。



sfmiku23sfmiku23  at 14:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

熊本に帰省〜帰京〜

あっという間に最終日。

おじいちゃんちは楽しいしもっといたい気持ちも
あるけど、また4歳のみくさんはやっぱり自分ちも
恋しいらしい。

帰りたいような帰りたくないような複雑な様子。

お母さんに見送られる。
いつも、
自分が休むにしろ
親を手伝うにしろ
中途半端で
結局何もしてあげられてないじゃん、
東京でも何にもなれてないじゃん、
と苦い気持ちになって帰る。
菜の花くらいほろ苦いね。


私ってだめだな〜と
思いながら飛行機に乗る。

帰りの車。
外は春爛漫。


みくが車窓から見る

熊本春

熊本は春がいいね。

飛行機でみくが寝てくれて、
すこし余裕ができた。

今日はなんだか西武線に乗りたくなく(仕事のとき乗るから飽きた)、
京急ではなくモノレール。

『これでおうちに着くの?』

と心配げなみく。
いっちょまえに最近大人をリードしようとする^^;

浜松町から山手線、東京で降りて快速。
中央特快があるだろうと思ったら甘かった。

『もう電車嫌だよ!』

そらそうだよね><

立川で降りて、
前熊本から送ってもらったマックのタダ券で
晩御飯。

みくの機嫌がよいところでバス乗車。

やっとH市に入ったと思ったら行き先間違えた。
あわてて降りて、徒歩15分ほどで自宅到着。

熊本の家を出る直前にもらった掘りたて筍を
茹でる。やわらかくておいしい!

夫はまだ帰宅せず。
まだ火曜日なのに明日から大丈夫なのかな〜。

私も早く寝たいので、早く帰ってきてくれ〜。


sfmiku23sfmiku23  at 23:18  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

熊本に帰省〜熊本城おしろ祭り・ホテル宿泊〜

熊本城のおしろまつりへ。

お堀の川下りが見えると、

『みくもやりたい!』

熊本城壁

無料でできてラッキー!
15分ほどの川下り?お堀回り?を楽しんだよ。

IMG_0447

地域起こしの一環なのか、
熊本がんばってるな〜とこういうのを見ると思う。
地方の良さを伝えるようなものを書けたらいいなと思った。

熊日(新聞)の記者が取材してて、うらやましかった。
私ももっと外に取材に出たいな。




熊本の郷土料理なんかの屋台が並ぶお城まつりへ。



お城まつり

それほどは賑わってなく、座れてよかった。
熊本のおいしいものを味わったよ。みくも大喜び。

えみこみくお城まつり

次は最近新しく公開されたという本丸御殿へ。

おしろふすま

ふすまがバンバン!って開くやつだよね?開かなかったの?


IMG_0482

天井がきらびやか。芸術。
『みく、どう思った?』

『住みたいと思った』

なるほど。綺麗だし広いしね。

おしろ

お城を出て、おみやげを買って、お母さんは帰宅。
疲れたみたいだな〜、振り回しちゃったかな><

みくと私はツアーのパックになっているビジネスホテルへ。
途中路面電車が行き交う。

東京に行く前は、路面電車なんて全国共通だと思ってたけど、
どこにでもあるわけじゃないらしい。


ホテルは、わりと交通センターから近くて、
フロントも部屋も綺麗。
女性にプレゼントもあり、えらくタバコくさい以外は
満足。みくもはしゃいで、リラックスできたよ。

少し休憩して、ほか弁を買って晩御飯。
綺麗な大浴場でお風呂に入り、9時にはみく就寝。

翌朝はバイキング。
みくまたおおはしゃぎ。
ジュースをたくさんお代わりしたよ。
私も元を取ろうとたくさん食べたら胃が痛くなってしまった><

チェックアウトして交通センターに行くと、
小学生のブラスバンドが。
みくが興味を持ったのでしばし音楽鑑賞。

こうやって、あちこち連れて歩いて、いろいろなものを
見せるのが一番いい勉強かな。
そうやって見る中でやりたいことが見つかるでしょう。

なんとか亀吉さんという人が司会をしてた。
熊本では有名らしい。

なんとかかめきち

帰宅したら、茶太朗が糞まみれで帰ってくるという騒動があった
あとでした。

sfmiku23sfmiku23  at 23:05  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

熊本に帰省〜茶太朗〜

みくは犬が大好き。

普段動物に思い切り触れないので、
熊本にいる茶太朗が好きでたまらない。

茶太朗も、二年くらい前まではみくに吠えてたけど
今はみくが大好き。

チワワあんまし好きじゃなかったけど
チワワ好きになったよ。

IMG_0437

うちもいつか一戸建て建てることがあったら犬飼おう。

みくが『犬欲しい』
って言うときに
『犬はお金持ちだけが飼える』
と話したら、

『うちはお金持ちじゃないから犬飼えないんだよね!』
とあちこちで言うようになってしまった^^

sfmiku23sfmiku23  at 22:48  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

熊本に帰省〜イチゴ狩り〜

今日はお母さんが休みを取っててくれたので1日あそび。
コッコファームへたまご拾いに。
http://cocco-farm.co.jp/

野原のようなところをニワトリがうろうろしてて
勝手にたまごを生んでるのかと思いきや、

ニワトリの姿は黒いゴムの仕切りに隠れて見えず、
ブロイラーが並んでる例の様子以上に風情がなかった、、、。
衛生上の問題?これはあんまし宣伝しないほうがいいかも。

物産館みたいなところは、
卵やニワトリの惣菜やケーキがたくさんあって、
おいしいものばかりだった!
ササミのあげたやつが美味だった。

健食館とかいう、たまご料理のレストランに行きたかったけど、
みくが
『いちご狩に行きたい!』
と叫び続けるのでメロンドームへ。
http://www.melondome.co.jp/

メロンドーム裏にあるいちごのハウス。

1300円で30分食べ放題。
時期がずれてるかな?と思ったけど、ぜんぜん!
大きいおいしいいちごがいっぱい!
みくは、すごくうれしいとすました顔したり
ツンとしたりしちゃうのでこんな顔。



IMG_0428

本当はすごーくうれしいんだけど。
東京にいるときは、『高い!』ということで
いちご狩なんて行けないけど、熊本にいるときはいいか^^;
スーパーでは買えない、ぴかぴかでジューシーないちごを
たらふく食べられて、1300円払った甲斐があったよ!
こんな立派なイチゴが食べ放題とは、さすが熊本です。

IMG_0436

sfmiku23sfmiku23  at 22:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

熊本に帰省

3/26〜31は、熊本に帰省。

26日の昼間について、お父さんが空港でお出迎え。
仕事をPM休んでくれた。ありがとう。

空港から家までの道は、田園風景あり、山あり、川あり。
自然が豊か。菜の花がそこかしこに咲いていて春爛漫。


みくはおじいちゃんに会えて、はしゃいで運転中も
ちょっかいだしまくり。

家につくと、犬のチャタロウが大喜びで走ってきた。
私のこともみくのことも覚えてて、大歓迎。エライ!


お母さんもミスドのお土産とスリッパを買ってきてくれて
帰宅。

無事に会えてよかった。

みくは興奮しまくって大騒ぎ。
5日間だけど、ゆっくり遊ぼう^^



sfmiku23sfmiku23  at 22:21  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! みく  

お友達宅

932b8f04.jpg同じクラスで仲良しのMちゃん宅に行ってきたよ。

お昼ご飯をいっぱいごちそうになって、子供二人は仲良く遊んで楽しく過ごした(^O^)v


sfmiku23sfmiku23  at 20:47  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! みく  

延長保育

今日は母が忙しくて延長保育。
楽しく遊んでたみたいでよかった〜。

あほ顔みくあほ顔みく

sfmiku23sfmiku23  at 23:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

風邪

b413f030.jpg一昨日から咳が出て、今日は朝から熱(>_<。)
もっと熱出るよ、と医者に言われてしまいました。


sfmiku23sfmiku23  at 11:14  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

運動会

70dc4115.jpg朝5時起きで私は弁当作り、夫は場所とり。

みくはかけっこもお遊戯も親子競争も全部ビシッとやったよ!


sfmiku23sfmiku23  at 12:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! みく