2008年07月

2008年07月31日

 今日は、7月31日。7月最後の日であります。最高気温は30゜Cと若干低めで、空気も割合さらっとしていました。暑いなりに、過ごしやすい日だったと思います。月日の経つのは速いもので、明日からは8月です。お盆が過ぎると、更に、月日の経過に驚くことになるのでしょう。「少年老いやすく・・・」ですなぁ。

 、今日は何をアップしようかと考えたのですが、夏の盛りの7月最後の日ですがら、その渋谷の表情をなるべく幅広くアップしようと考え、渋谷の街を通り抜けるように、撮影をしてきました。やはり、暑かったです。

 そんでもって、歩いたのは、渋谷センター街、青山通り、表参道といずれも渋谷を代表する場所にしました。

8731-108731-12

 

 

 

 

8731-11

 (上)まずは、定番の渋谷駅前交差点と渋谷センター街。駅前は、普段より人通りが多かったような気がしました。(左)その交差点角の「つたや」のところに、何か騒がしくキャンペーンをしていました。恥ずかしながら、何の宣伝か分からないままでした。映画かドラマのキャラクターですかね?

  (下・左)JRを横断して、宮益坂へ。(下・右)宮益坂を上りきって、青山通りを歩きます8731-18731-1-1

 

 

 

 

(下・左)青山通り、青山学院大学前の歩道橋。横断幕を見ると、花火大会があるようですね。(下・右)「なんの行列だろう」と見ると、青山劇場への行列でした。「どんな有名人が出るのかなぁ?」と、思いながら歩いてゆきました。

8731-28731-3 

 

 

 

(下・左)南青山4丁目交差点。正面はマックス・マーラーのお店。左が青山通り、右が骨董通りです。(下・右)表参道に着きました。表参道交差点です。

8731-48731-5 

 

 

 

 (下・左)表参道の通り。木の緑が多いためか、歩くと「ほっとする」様な気がします。(下・右)渋谷というか都内ではよくある撮影風景。雑誌か何かの撮影だと思います。写真を撮ると怒られることがあるので、盗み撮りをしました。これって、犯罪なんでしょうか?

8731-68731-7 

 

 

 

(下・左)青山通りの歩道橋から。明治神宮方向。右が表参道ヒルズ。(下・右)一度は行ってみたいと思いながら、未だに、入ったことのない、あこがれのオープンカフェ。今日は、何故か、お客が少なかったようです。

8731-88731-9 

 

 

 

 ここまで来て、時間もなくなりましたし、シャツが、汗でぐちょぐちょになってしまいましたので、一駅ですが、地下鉄で帰ってきました。帰社した後も、今日も、クーラーにへばりついていました。

 以上、夏の盛り、7月末日の渋谷でした。



sfree261jp at 17:56コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷の四季 

2008年07月28日

 しぶりの渋谷で〜す。今日も予想最高気温32゜Cと若干蒸し・蒸しする暑い夏の日です。今日は、朝から出先の方に行き、お昼の12時20分ころに渋谷に戻ってきました。

 こんな時間に、帰社するとなんだか損をしたような気がしてなりません。即ち、昼休みの時間は既に半分近く無くなっています。食事をする所は、混雑のピークです。兎に角、食事を済ませて、そうそうに、帰社するしかないのであります。

 今日も、「まあ、この暑い時にうろうろしても仕方がない。」とばかり、そうそうに食事を済まし、帰社して、会社のクーラーにへばりついておりました。それで、食事に行く途中に、渋谷駅前を撮ってきましたので、今日の渋谷は、これをアップで〜す。(下・左)渋谷駅前。木下は忠犬ハチ公。(下・左)定番。渋谷駅前109方向(109は映っていない) 

8728-18728-2 

 

 

 

(下・左)渋谷駅前、センター街入り口。(下・右)渋谷駅前、公園通り方向。

8728-38728-4 

 

 

 

 が、軽井沢に慣れてしまったのか、異常に暑さを感じる渋谷でしたが、皆さん元気に活動しているように見えます。元気な元気な渋谷でした。

  暑!!!

 軽井沢は、涼しくて、良かったよなぁ!!!



sfree261jp at 17:51コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2008年07月27日

 7月の軽井沢の締めくくりは、雨もまた良し軽井沢です。

8727-18727-2

 

 

 

8727-3

 25日の夕方というか夜に、軽井沢に入りましたが、午後から夕方はかけて、恐ろしいくらいの土砂降りだったとのこと。予報ではそういっていましたが、こんなにとは思わなかったとのことでした。土曜日は、午前中は、良い天気だったのですが、午後2時頃から、空は暗くなり、霧がかかり始めました。3時過ぎからは、雨が降り始め、夜まで続きました。日曜日は、雨こそ降りませんでしたが、雲は多く、何時降り出すかという天気でした。(写真は25日午後中軽)

 雨の多い軽井沢の3日間(正確には2.5日)でしたが、やはり、腐っても鯛というか、軽井沢は軽井沢です。正に降っても「それはそれで良し、軽井沢」でした。

 以下、雨の間に撮ったお花です。

8727-4(左)大分蕾が大きくなった、レンゲショウマ。今年の目標の一つに、「これぞレンゲショウマ」と言う写真を撮ることです。(下・右)フランネル草です。種も植えてないのに「何故ここで?」というのが、妻の言葉でした。(下・右)露草です。小さな花が可憐ですね。

8727-58727-6 

 

 

 

 以上、良いですね、軽井沢。



sfree261jp at 23:09コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 

2008年07月25日

 今日も渋谷は朝からカンカン照りの暑い夏の日です。予想最高気温33゜Cで、今日も30度超確実と言った所ですが、夜にはかなり強い雨が予想されています。昨日と同じように、暑い渋谷から、軽井沢を偲んで、軽井沢の花(植物園)です。

 本当は、20日に行く予定だったのですが、あまりの渋滞に恐れをなし、止めてしまいました。そうしたら、天気もあまり良くなく、たしか雨だったと思います。21日に、パンの銀亭さんで聞いた話ですが、今回の連休はガソリンの高騰のためか、軽井沢への観光客が例年の3割アップだったそうです。それが21日午前中には、潮が引くように、みんな帰ったそうです。したがって、21日の午後は、「昨日の渋滞はなんだったの?」というほど、道路は空いていました。

 、ゆっくり植物園を訪れることが出来ました。ただし、天気はあまり良くなく、結果的には雨は降りませんでしたが、ビニール傘を持って、入園しました。

 昨日も書きましたが、「咲いている花」という点では、7月はあまり豊富ではないと言うことに気が付きました。従って、植物園も緑は多いのですが、華やかさは、「若干、さびしいかな?」という感じでした。昨年も、7月は来園していたのですが、こんな感じは無かったと思っています。

 、植物園で撮影した花を以下に、アップ致します。(下・左)ノコギリソウです。白い花ですが、ピンクの花もあります。ピンクの花はシモツケとよく似ていると思います。(下・右)アカスグリです。そろそろ終わりに近いですね。

7c17c2

 

 

 

(下・左)キンギンボクと名札がでていました。(下・右)ももです。花蓮さんのブログに、心ない人に枝を折られたと出ていました。 

7c37c4 

 

 

(下・左)ウドの大木のウドです。(下・右)カワミドリと名札が出ていました。クリンソウに似ていると思いません?

7c57c6

 

 

 

(下・左)キキョウです。昨日のハギも同じですが、平地では秋の植物が、ここ軽井沢ではもう咲いています。(下・右)トウキという名札でした。シシウドに似ていたので、つい、撮ってしまいました。           7c77c8 

 

 

 

(下・左)ハナイカダです。本当に不思議な花ですよね。(下・右)ユウスゲです。花蓮さんのブログに、4時頃に開くとありましたが、行ったのは2時過ぎだったと思います。雲って暗く4時頃の雰囲気はあったのですが、やっぱり開きませんでした。まだ、若すぎたのかもしれません。

7c97c10 

 

 

 以上、軽井沢の涼しさを満喫した3日間でした。満足、満足

 本日夜に、また、軽井沢に行きます。楽しみ、楽しみ!!



sfree261jp at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 

2008年07月24日

 続けて軽井沢で、連続アップで〜す。今日も渋谷は、暑い日です。その暑い渋谷から、遠く軽井沢を偲んで「軽井沢の花(1)」を、お送り致します。

 私は、勘違いをしていましたが、7月は、お花は意外と少ないし、カラー的にも白が多く、ある意味、端境期でありました。

 そういう中で、昨日は、軽井沢の緑でアップしましたが、今日は、軽井沢の野の花です。軽井沢には、植物園という立派な施設がありますが、野にも同じように花は咲いています。今日は、軽井沢で懸命に生きている、7月の野の花をご紹介します。

 (下・左)中軽に咲いていました、ヤマブキショウマだと思います。(下・右)同じく中軽に咲いていました、シモツケソウ(だと思います。)。

7b17b2  

 

 

(下・左)今は、オカトラノオが、今を盛りと咲いていますよ!(下・右)中軽では、秋の花・萩が、もう満開でした。

7b37b5 

 

 

(下・左)山アジサイも咲いていました。ガクアジサイと良く似ていると思いませんか?(下・右)今年は、春先にマムシグサが、やけに目立ったのですが、夏になると、ヤマホタルブクロが目立ちます。毎年、同じように巡ってくる四季ですが、今年の四季は、今年だけなのですね。納得!!!(温暖化ですしねぇ)

7b47b6 

 

 

7b7

(左)ヤマボウシの実です。木によっては、まだ、白い花が残っている木もありました。軽井沢の木々は、みんな個性的に命を楽しんでいるようですね。私たち日本人も、軽井沢の木々に負けないように、個性的に生きられれば、良いですよね!!!(難しいのです、これが・・・。)

(下)撮影をしている間に、名前の分からないもの2点。これは、なんなんでしょう?解ったら教えてください。

7bb1

7bb2

 

 

 

7bb3(左)帰りがけに、他人様の別荘で、光に浮き出た紅葉に、感激をしました。それで、他人様の別荘にも拘わらず、つい、入り込んで撮影をしてしまいました。後で見て、こんなものではなかったと思っていますが、そこは、腕の問題もあります。「気持ちだけは理解してください。」と、言っても、無理かぁ。残念!!!

 以上、昨日の「緑の軽井沢」につづいて、「軽井沢の野の花」でした。



sfree261jp at 12:51コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 

2008年07月23日

 今日の渋谷、最高気温33゜Cで、雲が多いながら、夏らしい暑い一日でした。その暑さのために、軽井沢の涼しさをつい思い出してしまいます。

 軽井沢は涼しい、涼しいと言われていますが、夏はやはり暑いのです。特に近年は、30゜Cを越すのも珍しいことではないようです。しかし、関東の平地と違う所は、本当に暑いのは、日中の数時間で、朝夕は急速に温度は下がっていきます。夜は真夏でも鍋料理が食べれる位になるのです。夜の気温は決定的に違うと思います。

 以前、「軽井沢は季節を色で表せる。」と書いたことがあります。今でもそう信じていますが、今の季節、色で言えば「緑」であります。しかも、5、6月の若緑ではなく、アダルトな緑だと思います。7-a47-a3

 

 

 

7-a5

(上)(左)野鳥の森です。森ですから、当然緑です。左の写真は、私が、浅間山の定点撮影の場所ですが、20日は、浅間山は全く見えませんでした。写真左手には、同好の士(と言うと失礼かもしれませんが)と、お見受けしたので、意識的にフレームインをして見ました。

 

(下)森ばかりではありません。通りもみんな緑の中です。野鳥の森の近くの道路です。7-a1             7-a2

 

 

 

(下)中軽の別荘地に至る道路です。別荘地も当然、「緑」です。他人様の別荘地へ行く道ですから、余り人の往来もありません。でも、こんな所を、時間を気にせずゆっくり散歩が出来れば、それこそ至福の時だと思います。

7-a67-a7 

 

 

7-a8 (左)中軽の他人様の別荘です。中軽は、旧軽ほど苔が目立ちませんが、ここは、立派な苔がありました。 

 

 

 旧軽銀座や、プリンスのアウトレットも良いのですが、やはり、軽井沢は緑がよく似合うと思います。



sfree261jp at 17:52コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 

2008年07月22日

 私の予想通り、なんだか締まりのない梅雨明け宣言がなされ、関東も、というより、日本全体として本格的な夏になりました。そして、軽井沢の季節です。 

 18日の夜から、軽井沢に入る予定でしたが、いろいろあって、19日、11時頃に横浜を出て、約4時間半かけて軽井沢に行きました。(途中、自動車の温度計が39゜Cを表示したのには少し驚きました。初めての経験でしたから・・・。)そして、今日は一年に数回の、軽井沢通勤です。結果的には、軽井沢からの朝帰りということになります。

 この間の、軽井沢については、明日以降にアップしたいと思いますが(まだ、写真の整理が着いていないのでして・・・)、今日は、今朝の軽井沢のアップで〜す。

 今朝の軽井沢は、気温が6時ころ、室内の温度計で22゜C程度だったと思います。軽井沢名物の霧が出ていました。(下)

08-7-22-108-7-22-2 

 

 

 

 7時10分の新幹線で、渋谷に向かいました。シーズンとはいえ、さすがにこの時間は、駅も閑散としています。というか、この時間に駅を利用する人は、基本的に通勤客でしょうから、年間を通じてそう大きな変動はないのでしょう。ほぼ、何時も通りでした。

 だだ、列車ダイヤが変更になり、駅のホームには7時前から、回送の上り列車が止まっておりまして、それが、7時6分に軽井沢を離れました。前は、こんな回送の列車はなかったので、ホームに降りた時は、少しびっくりしました。

 (下・左)回送の列車が行った後は、向かいのホームに、いつもの、ガラガラの下り、長野行きの列車がいました。(下・右)列車が入ってきました。08-7-22-308-7-22-4                        

 

 

 

 いつもながらのことですが、列車は結構混んでいて、軽井沢で乗った客は、全員が座れるわけではないと言う感じです。今日も何人かは座れなかったようでした。

 9時前に渋谷について、駅から会社までの間に、ネクタイをして会社に出勤したことが、間違いであったことに気が付きました。同時に、最近は暑くなったと言われている、軽井沢の実力に改めて、脱帽でした。

 軽井沢、最高!!!



sfree261jp at 13:02コメント(2)トラックバック(0) 
軽井沢 

2008年07月17日

 今日は、朝、出勤前のテレビの予報が、東京34゜Cで、今年最高の暑さ。インターネットでのピンポイント予報で、渋谷は、最高気温33゜Cでした。何れにしても、かなりの暑さは覚悟していました。

 、お昼休みになり、今日は止めておこうと思っていましたが、味気ない会社の机に戻ることを考えると、やはり、我慢できずに、暑い中をふらりと歩いてきました。とは言っても、「暑い中をうろうろはできない!」と、タバコと塩の博物館に行くことにしました。

 ここは、前にもちらりとアップしたことがあると、思っています。場所は、公園通りの勤労福祉会館前交差点と渋谷区役所の中間くらいの所にあります。前から、一度、覗いてみようと思っていたので、「この際!」と、行くことにしました。

 かく言う私は、つい、3年前までは、かなりのタバコのみでして、10年くらい前は、一日にハイライト2箱、お酒が入れば3箱のヘビースモーカーでした。当時は人に、「私は、主食は珈琲で、おかずはタバコで生きております。」などと、自己紹介をしていました。それがある病気を切欠に、本当に、ぴったり止めてしまいました。(止めてしまいしたというより、吸わなくても何の痛痒も感じなくなりました。)

 従って、無理に止めたわけではないので、人が目の前でタバコを吸っても、何も感じないのであります。こんな話しをすると、慌ててタバコを消す人が居るのですが、本当に、何も感じないのであります。自分でも不思議なんですがね。

 まぁ、そんな、こんなで、タバコと塩の博物館に行くことにしたわけであります。入場料は100円でした。

 (下・左)今日の渋谷、公園通り。GAPの前から、「まるい」の方向。(下・右)勤労福祉会館前交差点からGAP方向。ここは、このところ、よくアップしています。

08-7-18-108-7-18-2 

 

 

 

(下・左)博物館入り口。(下・右)2階のタバコの展示室。

08-7-18-308-7-18-4 

 

 

 

 博物館は、展示関係は4階までで、1階は受付とロビー、中間2階と2階が、タバコ関係、3階は塩関係、4階は特別展示室となっていますが、特別なだけに普段は公開していないとのことでした。(下・左)タバコの起源説明。(下・右)中間2階の展示。中間2階は主にタバコの歴史関係、二階は、日本でのタバコの変遷や喫煙道具の展示の様です。08-7-18-5(中間2階は、1階と2階の中間の意)08-7-18-6                             

 

 

 

 (下・左)中間2階から、入り口の受付をかいま見る。(下・右)2階の展示状況。08-7-18-708-7-18-8

  

 

 

 3階は、塩の関係です。外国は塩と言えば、ほとんど岩塩のようで、海水から塩をとるのを当たり前と思っている、我々からすると、ちょっと、目から鱗の感じがしますね。(下)3階の展示風景。

08-7-18-908-7-18-10  

 

 

 

 以上、そうはいっても、帰社した時は、汗だくで、今日も、クーラーの前にへばりついていました。昨日、お昼休みの過ごし方で、同好の士が、私に言いました。「何時まで、そんなことをやっているのですか?今は、地下街を歩かないと、年寄りは、行き倒れますよ!!」

 さすが!!!



sfree261jp at 17:58コメント(2)トラックバック(0) 
渋谷 

2008年07月16日

 今日の渋谷、雲が多いながら雨も降らずに暑い一日でした。最高気温は30゜Cを越していました。この暑さの中で、どうしょうと考えた結果、会社に戻っても仕方がないので、勇気を出して出ることにしました。

 同じ出るにしても、涼しい所がよいのですが、「前回みたいに、お店に行くのも、如何か?」と、いうことで、少しでも涼しそうな代々木公園に行くことにしました。緑陰の中であれば少しは涼しいと思ったのですが・・・・・?

 (下・左)少しでも、涼しそうな所と選んだ道です。国立競技場とJR山手線の間の道です。写真では涼しそうですが、やはり、軽井沢のようには行かないようで・・・・・。(下・右)代々木公園の前に歩道橋があります。その歩道橋からの写真です。

08-7-16-108-7-16-2 

 

 

 

 同じく、歩道橋から。(下・左)代々木公園。(下・右)表参道、竹下通り方向。

08-7-16-308-7-16-4 

 

 

 

08-7-16-508-7-16-6 

 

 

 

08-7-16-7 公園の中です。(上・左)入り口付近。私も迷わず売店でペットボトル(水)を買いました。行き倒れにならないように・・・・。(上・左)NHKからの入り口付近。この回りには、花壇があります。今は、薔薇が咲いていました。前来た時も薔薇でしたよね。(左)その奥の様子です。写真では、緑陰が爽やかなようですが、暑かったです。

08-7-16-8

08-7-16-9 

 

 

 

08-7-16-10 (上)(左)公園内のお花です。紫陽花はもう終わったと思っていましたが、園内では、ガクアジサイも含めて、まだまだ元気に咲いていました。横浜の自宅の回りは、ほとんど花はなくなっているのですが・・・・。

NHKからの入り口付近には、花壇があります。いつも薔薇が植わっているようです。私は薔薇となると燃えるのですが、今日は、持っているカメラと暑さの性で、「只、写すだけ」でした。

(下・左)今日もいました。このひと。何時もここで、打楽器の練習をしています。腕はプロだと思いますが、何時もここで、同じリズムの音楽を練習しています。最初は、ちょと物珍しかったのですが、毎回となると少し耳障りでもありますし、公園を練習場にしていいのかなとも思います。

(下・右)帰りは、NHKの側を通って帰りました。写真で右側がNHKです。渋谷の中でも好きな所ですが、こう暑くてはですね・・・・・。 08-7-16-1108-7-16-12  

 

 

 

 以上、緑陰の涼を求めての散歩でしたが、会社に帰って、しばらくは、クーラ  ーの前にへばりついていました。軽井沢のようには行かないようで・・・・。

 もう、夏です!!!



sfree261jp at 18:08コメント(2)トラックバック(0) 
渋谷 

2008年07月14日

 土曜日のブログで、「梅雨は明けている」、「梅雨前線は無くなっている」と、大言壮語をしたとたんに、突然前線が現れ、東日本は軒並み雨の予報となってしまいました。結果的には、素人の私が間違っていたのですが、私に言わせて貰うならば、前線は停滞性がなく、いわゆる梅雨前線とは、少し異なると思っています。しかし、その後ろにも、前線が控えているので、不安定な天気が続くことは、間違いないと思います。

 ところで今日の渋谷、夏そのものの天気でした。最高気温も32゜Cまであがり、雲が多いながら、夏の青空が覗いていました。

 今日は、昼休みは確保できたのですが、先週の散歩の時の暑さが、まだ、トラウマとして残っておりまして、どうしようかと悩んでしまいました。それで、出した結論は、「近くにある、渋谷のヤマハに行ってこよう」と言うことでした。3月からドラムのレッスンを始めたので、ドラムのスティクが、大分痛んでしまったと言う理由を付けてです。(本当は、まだ替えなくても大丈夫なのです。)

 (下・左)定番。渋谷駅前交差点から109。(下・右)渋谷駅東口。宮益坂下交差点。

08-7-14-208-7-14-1 

 

 

 

08-7-14-3(左)帰りがけに撮った、渋谷駅と東急デパート。ハチ公は、木の下付近にあります。右手は恵比寿方向、左手は原宿方向。 

 

 

08-7-14-4 (左)渋谷109入り口。セールの看板がいやでも目に入ってくる。左側の道を行くと、東急デパート本店。

道玄坂は、左方向を上っていく。

 

(下)道玄坂。並木の木陰と、お店から流れてくる冷房の冷気で、散歩も少しは楽になります。去年の夏の青山霊園は不気味さと暑さで、本当に参りました。

08-7-14-508-7-14-6

 

 

 

 

(下)渋谷ヤマハミュージック。銀座の本店ほどの広さはありませんが、一通りの楽器はそろっているようです。でも、どうしてこんなに楽器は高いのでしょうね。

08-7-14-708-7-14-8 

 

 

 

08-7-14-9 (左)ショーウインドにあった。生ドラムセット。やはり、普通のドラムよりは、少し高いようです。ドラムレッスンは受けていますが、ドラムセットを買いたいという気持は、全くありません。(置き場もないし、金もない。)

 

08-7-14-10 (左)今まで使っていたスティク(上の白っぽい物。右端が、手あかで黒くなっています)。下の黒いのが、今日買った物。これを買いたくて買ったわけではなく、お目当ての物がなかったので、とりあえず、これを買ってきました。ドラムスティクの値段は1000円程度から、高い物は、2〜3000円程度だと思います。もっと、高い物もあるのでしょうが、普通はこの程度です。

 スティクを替えても、腕は、相変わらずの今日の渋谷でした。でも、皆さん、やはり夏ですよ!!!

 



sfree261jp at 22:49コメント(4)トラックバック(0) 
渋谷 

2008年07月12日

 本日の横浜、気温は32゜Cまで上がり、雲は多かったのですが、夏が来たと思いました。気象庁は、まだ関東以北の梅雨明けは宣言していませんが、梅雨はとっくに終わっています。それは、天気図で前線が無くなっているからです。天気としては、北からの冷たい空気の進入で、梅雨のような天気が続いていますが、前線による雨では無いのです。

 恐らく、気象庁は、今年の梅雨明けについて適切な梅雨明け宣言は出来ないと思います。一番うまくいって、来週の雨の終了後に、如何にも前線が無くなって梅雨が明けたような宣言して、それが天気とぴったり合うというのだと思います。

 まあ、そのようなことはよいとして、今日は、また、新横浜の歯医者さんに行きました。新横浜は前にもアップしましたが、再び、アップ致します。

 (下・左)今日の横浜、菊名の街並み。JR菊名駅ホームからです。(下・右)同じくホームから新横浜プリンスペペを望む。今からここまで行きます。

08-7-12-108-7-12-2 

 

 

 

08-7-12-3 (左)電車が来ました。JR横浜線八王子方面行きです。 

 

 

(下)新横浜に着きました。駅構内です。

08-7-12-408-7-12-5 

 

 

 

(下・左)これも、駅構内。エスカレーターからの写真。(下・右)駅ホームから菊名駅方向の写真。歩いて行く時は、正面の橋を渡って行きます。

08-7-12-608-7-120-7 

 

 

 

 新横浜の駅舎は完成して、ブログにもアップしましたが、駅の前は未だに工事途中です。その工事が下の写真の歩道橋です。確かに駅前の横断歩道橋で、今までにないような、屋根付きの円形でスマートな、歩道橋ではありますが、昨年の一月から、今年の12月までかかるそうです。長すぎるとは思いませんか?

08-7-12-808-7-12-9 

 

 

 

08-7-12-10 (左)歯医者さんの診療台からの写真です。歯医者さんは、新横浜駅舎ビルの側のビルの3階にあります。新横浜の駅前が一目で見渡せるので、前から一度撮りたいと思っていました。看護士さんに断らずに撮りましたので、ビルの硝子のマークがしっかり写り込んでいます。

 以上、絶対梅雨は明けていると信じている、今日の横浜・菊名でした。



sfree261jp at 22:33コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2008年07月11日

 今日は、久しぶりに、お昼休みが完全に自由になりました。そこで、久しぶりに「いつもの散歩を」と、思いブラブラ歩いている内に、「久しぶりつながりで、竹下通りにしよう」と、明治通りを歩いていきました。

 今日の渋谷は、曇ってはいましたが、昨日よりは明るく、気温も高かったで〜す。途中からは、汗だくになり、竹下通りに決めたことを後悔致しました。

(下・左)明治通りから公園通りへ繋がる道。JR山手線の下を通っている。(下・右) 昨日もアップした神南郵便局前交差点。昨日より明るい写真となりました。

08-7-11-108-7-11-2 

 

 

 

(下)明治通りだけではなく、渋谷全部がセール中です。

08-7-11-308-7-11-4 

 

 

 

(下・左)竹下通りに着きました。今日は、明治通りの方から入りました。(下・右)テレビなどで、竹下通りが出ると必ず映る、コスプレのお店(違っていたらごめんなさい)。人は余り入っていなかったような感じでした。

08-7-11-508-7-11-6 

 

 

 

(下・左)竹下通りは、いつもの賑わいでした。とても、髪の薄い、ネクタイを締めた老人が通る街ではありませんでした。(下・左)JR原宿駅側の入り口から明治通り方向。

08-7-11-708-7-11-8 

 

 

 

 竹下通りは、約一年前にアップしたと思うのですが、その時と全く同じ雰囲気でした。この通りのこの雰囲気は、当分このまま続くのでしょうねぇ。

 帰りも同じ道では面白くないと、JR原宿駅前から、明治神宮前を通って競技場の側を通って帰ることにしました(この通りは暑いので、本当は嫌だったのですが・・・)。

08-7-11-9(左)原宿歩道橋を通っていると、行列が出来ていることに気が付きました。何の行列だろうと見てみると、「今日の受付は終了しました。ソフトバンク」の看板がありました。実は、これを見てもピンと来ませんでしたが、明治神宮の前を通って、競技場とJR山手線の間の道路に、また、行列があるのを見て、やっと気が付きました。ソフトバンクから発売予定の新しい携帯電話の購入の行列だったのですね。昨日のテレビで、行列が出来ていることが放映されていました。100M位の行列だったと思います。最後尾には12日受付のプラカードがありました。12日といえば明日ですよ。明日までここで待つのですかねぇ。それほどまでして、手に入れなければならない物なんでしょうか?私には、到底、理解できる物ではありません。08-7-11-1008-7-11-11   

 

 

 

 以上、蒸し暑い中でみんな頑張っている渋谷・竹下通りでした。平和と言えば平和ですが、これでよいのでしょうかねぇ?

  



sfree261jp at 18:04コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2008年07月10日

 このところ、私用ながら、昼休みを潰されてブログもアップできないし、精神衛生上も、宜しくない日々を送っています。月曜日は、抜歯もあり、所用もありでしたし、火・水は東京を離れていました。今日も所用で潰されてしまいましたが、それではかなわないと、昼食場所から、所用の場所までを遠回りをして、写真だけを撮ってきました。正に、通り抜けただけの今日の渋谷でした。

 今日の渋谷、予報通り、雨は降りませんでしたが、空は暗く、昼食が終わって外に出た時は、一瞬、傘を取りに戻ろうかと思ったほどでした。気温は28〜29゜Cはあったようで(30゜Cには行かなかったようです。)、かなり高かったのですが、空が暗かったため体感温度としては、あまり暑く感じませんでした。

 お昼休みに、外を、背広の上着を着て歩いても、そんなに暑く感じませんでした。(時間にせかれて、途中、ちょっと急いだ時は、少し汗ばみました。)

 今日は、撮影順番の真逆でアップすることとなりました。(下・左)定番、渋谷駅前交差点から109方向。(下・右)センター街入り口から、渋谷駅方向を観る。何れも空が暗いので、写真も暗いです。

08-7-10-108-7-10-2 

 

 

 

(下・左)今日のセンター街。いつもながらの風景です。(下・右)勤労福祉会館前交差点。右に行けば上り坂でNHK、左は下り坂でJR山手線に行きます。私は、このGAPの前のカーブした通りが、とてもすきです。通りとしては「公園通り」です。

08-7-10-308-7-10-4 

 

 

 

(下・左)公園通りを下らずに、神南郵便局前交差点方向にいくと、黒人の女性が、何人も並んでいましたので、何事ならんと見てみますと、布地屋さんのセールのようでした。それを観て自分で納得したのですが、何故、納得したのかは、今、考えても分かりません。ただ何となく、布地のセールに黒人女性が(勿論日本人も沢山いましたが)集まっているのを見て、なるほどと思ってしまったのです。何故でしょう?(下・右)神南郵便局前交差点から、渋谷駅方向を望む。今日、最初に取った写真です。

08-7-10-508-7-10-6   

 

 

 

 以上、雨は降らなくても、やはり、梅雨の渋谷でした。皆さん、渋谷も、セールの真っ最中ですよ!早く買わないとなくなりますよ!(とは言っても、ガソリンは高いし、金もないですからねぇ・・・・・・)。



sfree261jp at 17:50コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2008年07月07日

 今日の渋谷、予報通りかどうかは、定かではないのですが雨は、降りませんでした。曇り空で蒸し暑い一日でした。気温は最高で26゜Cと低かったのですがねぇ・・・・・。

 土曜日のブログでアップしたように、横浜での用事の一つに、歯医者さんに行くというのがあったのです。それで、土曜日に行ったのですが、その後があまり良くないのです。とうとう、咀嚼ができなくなって、今日、会社を抜け出し、また、歯医者さんに行ってきました。

 土曜日に、医者の抜歯のすすめを受け入れまして、今週の金曜日に抜歯しましょうと言うことにしていたのですが、予想もしなかった痛さに、我慢できず、一刻も早く抜いてくれと駆け込んだのであります。

 歯の抜歯くらいで、とやかく言うことではありませんが、今回はこの抜歯で、入れ歯をせざるを得なくなったのであります。これで、正真正銘の年寄りの仲間入りを果たすことになりました。これって、意外と受け入れがたい物でして、既に、抜歯も済んだ今でも、まだ、受け入れがたい事実であります。

 ということで、老人の仲間入りを記念して、ブログアップしました。今は、痛みが無くなったことで、喜んでいますが、現実に、入れ歯が出来てくるとどういう感じなんでしょうね。急に老け込みそうです。

 皆さん、その状態になって初めて解るのが人生です。親のありがたさも、老人の心境も・・・。

皆さん、お年寄りを大切にしましょう。私もお年寄りです。



sfree261jp at 20:14コメント(2)トラックバック(0) 
渋谷 

2008年07月05日

 父の死後は、何かと実家のある福岡に行く機会が多くなりました。今回も、金曜日の午後から、会社を休んで福岡に行きました。土曜日には、横浜で用事があったので、土曜日の午前の早い便で帰ってきました。

 忙しかったのと、蒸し暑かったので大変疲れた、週末でした。

(下・左)金曜日午後の羽田。時期もそうですし、金曜日でしたので、空港は割合混んでいたと思います。(下・右)飛行機はいつものスカイマークです。スカイマークはバスでの乗り降りが多く、「安い便で行っているのだ」ということをしっかり認識させられます。それにしても、部分的ですが、綺麗な青空だったのですね。

08-7-5-108-7-5-2 

 

 

 

 一度撮ってみたかった物が、一度に二つも撮れました。その一つが滑走路(下・左)。撮ってみると何のおもしろみもないのですが、一度撮ってみたかったのです。そして、もう一つが、飛行機からの富士山(下・左)。想像していたのとはかなり違いました。こんなに、真上に近い所からの撮影になるとは、思いませんでした。そして、肉眼で見た時は、想像以上に急峻でシャープな感じがしましたし、雪が少ないものの、厳しさを感じました。

08-7-5-308-7-5-4

 

 

 

 

 空港について、気がついたのですが、我が郷里は、夏のお祭りが始まっていました。結構メジャーになった、山笠です。考えてみれば、もう7月に入っています。博多っ子であれば、7月に入れば当然「山笠」と、なるのですが、そんなことも忘れて、帰ってきた我が身を恥ずかしく思いました。このごろは、あまりにも物事に対して無神経過ぎると反省をしております。年の性かとも思いますが、恐らくは、我が精神状態が、充実していない証拠ではないかと思っております。

 で、移動途中の僅かな時間で、天神・新天町の山笠だけを写真に納めました。そして、撮影をしながら、去年もここの写真を撮影したこと、空港には山笠の由来の説明板があったこと、そして、これらをブログアップしたことを思い出しました。あれから一年経つのですね。父もいなくなりましたし、あっという間のようですが、やはり、色々なことが起きているのですね。一年間というものは・・・・。

 (下・左)これが表と言われる方だと思います。(下・右)近づいてみるとこうです。このテーマは源義経だったと思います。最上段は頼朝夫婦、その下の女性が静御前、下・左は弁慶、下・右が義経だったと思います。

08-7-5-508-7-5-6 

 

 

 

 

 

(下・左)裏というか、見送りというのでしたか、もう、言い方まで忘れてしまいました。とにかく、上の裏です。(下・右)子供の山笠もありました。去年もあったと記憶していますが、定かではありません。

08-7-5-708-7-5-8  

 

 

 

 

 

 以上、如何に日々をボーっと過ごしているかを身をもって納得した。今回の帰京でした。でも、少々疲れました。



sfree261jp at 23:43コメント(2)トラックバック(0) 
その他 

2008年07月03日

 7月、最初のアップは今日3日です。この間、さぼっていた訳ではなく、昼休みが別用のため、全部つぶれたからであります。やはり、昼休みを取られると、渋谷でのブログアップは難しくなりますし、会社から帰宅した時も、何となく息苦しさというか、閉塞感を持ったままの帰宅となり、一日が何か窮屈に感じてしまいます。

 今日も、別様が無いわけではなかったのですが、「今日も昼休み無しは耐えられない。」とばかり、カメラを持っていつもの散歩に出かけました。

 今日の渋谷、予報どおり雨も降りませんでしたし、最高気温27゜Cで、30度を超しませんでした、湿度も60%程度でしたが、体感的には、とても蒸し暑かったです。帰社した時には、汗だくだくでした。今日は、日頃の閉塞感を払拭するために、渋谷から、表参道を往復してきました。開放感が味わえる、私の一番のお気に入りのコースです。

(下・左)昼食後、表参道に向かいます。この道を真っ直ぐ行っても良いのですが、明治通りを行くことにしました。(下・右)今日の明治通りです。即ち、下の左右の写真の間に、JRの山手線が走っています。

08-7-3-108-7-3-2 

 

 

 

(下・左)商店は、セールが始まっています。(下・右)表参道、神宮前交差点から、表参道の欅並木。

08-7-3-308-7-3-4 

 

 

 

(下・左)神宮前交差点、新宿方向。右端は、私の大好きなお店GAPです。ここもセールをしています。(下・右)神宮前交差点。

08-7-3-508-7-3-6 

 

 

 

(下)今日の表参道。セールもはじまり、雰囲気は夏でした。08-7-3-708-7-3-8 

 

 

 

(下)裏通りも個性あるお店が、セールをやっていました。(下・右)のお店は、なにか雰囲気のあるお店でしたが、何を売っているのかは、分からないままです。

08-7-3-908-7-3-10 

 

 

 

(下)帰りは、何時も通る、渋谷川に蓋をして出来た通り(キャットストリート)を通って帰りました。(下・右)クチナシも大分盛りを過ぎたようですが、まだ、甘い香りは漂っていました。

08-7-3-1108-7-3-12

 

 

 

 

 以上、久しぶりに散歩が出来た今日の渋谷でした。ほんと、蒸し暑かったです。

    みなさん!!セール始まっていますよ!!



sfree261jp at 18:07コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷の四季 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks