2008年08月

2008年08月31日

 8月29日投稿のブログが、アップしないまま行方不明になったので、以下のようなブログをアップしましたが、9月2日にとんでもない所で見つかり、とりあえず、注釈を付けて29日にアップし直しました。従って、 このブログは、今となっては意味がないのですが、文章はそのまま置いておきます。

 

 先日から、ブログの投稿で変なことが起こっています。先日もアップしたら同じものを、二重にアップされ、その一つに削除命令をかけたら、全部消えてしまい、投稿をあきらめました。

 、29日も「一週間連続アップのために今日もアップ」といったタイトルで、アップしたつもりでしたが、昨日、見てみると、29日の分がアップされていませんでした。

 29日の内容は、「渋谷のお昼の状況と、29日の夜は、40年ぶりの同級生と飲み会をやります。ただ、前回の飲み会で飲み過ぎて、皆、悲惨な状態で帰宅したことがトラウマとして残っています。」という趣旨でした。

 29日夜は何とか無事に帰宅できたので、30日に「無事に帰宅しました。」とアップしたのですが、29日の分がアップされてなかったので、なんだか、繋がりのないブログとなってしまいました。

 で、今更29日分をアップしても仕方がないのですが、とりあえず、写真のみを再アップします。

(下・左)29日お昼の渋谷。

8829188292
  

 

 

(下)東急ハンズでバーゲンをやっていました。

8829388294 

 

 

 

 飲み会の会場に行く寸前まで、投稿作業をして、終わり頃は少々急いでいたのは事実ですが、翌日見て、アップされていなかったのに気かついた時は、少々慌ててしまいました。

 未だに、原因に心当たりがありません。



sfree261jp at 13:20コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2008年08月30日

 昨日というか昨晩、高校の同級生と飲み会をしました。去年、忘年会をした、メンバーに、もう一人、私にとっては40年ぶりの同級生を加えての飲み会です。

 昨年の暮れの忘年会は、皆、飲み過ぎで悲惨な状態で帰宅したのに、また、同じ店でやるということで、初めての一人は別として、全員、前回の反省から始まりました。(私も忘年会の後半は、何も記憶もありませんし、午前1時過ぎにタクシーで帰宅したことだけを覚えております。)

 、いろいろ反省の結果、二次会というか、二軒目に行ったのが、間違いの素だったはずだから、「今日は、絶対二次会は行かないようにしよう!」ということで、会は始まりました。

 40年ぶりとはいうものの、同窓生です。何の意識もなく、自然に40年前の話に、全員盛り上がった次第です。本当に、同窓生って不思議ですね。結果、平均して、日本酒換算4〜5合を飲んで、約束通り、二次会に行かずに帰りました。解散時間は11時30分頃だったと思います。

(下・左)昨夜のバトル会場がある銀座一丁目です。29日午後6時半ころ。(下・右)今夜のバトル会場です。

8830188302

  

 

 

 

(下・左)飲みました、喰いました。最後までテーブルにのっていたこの板も完食しました。撮影していた私を見て、友が、「おい、何で食い終わったものを撮るんだよ!!!」と言いましたが、私は「いいんだ、これでいいのだ」と、言ってシャッターを押しました。(下・右)約束通り、二次会には行きませんでしたが、やはり、かなり酔っておりまして、何時撮ったものかも覚えていませんし、かなりのブレが酔っていることを表しています。

8830388304 

 

 

 

 記憶を無くさずに、なんとか、無事に帰ってきました。(上の写真を何時撮ったかは忘れましたが・・・)

 前回、「ブログをやっているから見てくれよ!!!」と、あれだけ頼んだのに、全然見ていない、ブログに関しては友達がいの無いやつばかりですが、でも、いいんですよね同級生は!

 40年ぶりの再会の友も含めて、「同級生最高!!!」。 でも、今朝は結構しんどかったです。

 

 



sfree261jp at 21:59コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2008年08月29日

 8月29日にアップしたはずのブログがアップしていなくて、どうしたのだろうと思っていましたら、とんでもない所にアップしていました。今更、これをアップし直しても仕方がないのですが、消すのももったいないし、そのままでは、間違いのままですので、正規の場所に連れ戻すことにしました。(9/2)

 

   軽井沢ネタと渋谷ネタで、連続アップをしてきました。別に、連続アップが良いことでは無いことは承知していますが、今日アップすれば、一週間の連続アップになると思うと、つい、「やってみるか!」となってしまい、なんのテーマも無しに今日もアップとなりました。

 まぁ、もともとこのブログ、初めから何のテーマもなかったのですから、「まっ、いいか!」といった所です。

 、今日の天気予報は、雨だったはずですが、朝から、曇りがちながら、所々に青空も見える天気となりました。気温は、予想最高が28゜Cとやはり30゜C以下でした。実際はというか、町中はもう少し高くはなったと思いますが、30゜Cは、越しても少しで、8月とは思えない天気でした。

 昨日は、至る所でゲリラ豪雨があり、やはり、なにか異常めいたものを感じざるを得ません。しかし、それが、温暖化ということで説明が付くのかどうか難しい所だと思っています。

 今日は、昨日よりは天気が良かったので、昨日できなかったことを実施しました。即ち、お昼を食べて、公園通りから渋谷センター街をとおり、帰ってきましたが、途中、GAPと東急ハンズに寄ってきました。(下・左)今日の渋谷、公園通りと井の頭通りの交差点。(下・右)渋谷センター街

8829188292 

 

 

 

 東急ハンズは、サマーバーゲンをしていました。冬のバーゲンは規模も大きく、値引率が大きいという印象があり、記憶していましたが、夏のバーゲンは記憶していませんでした。冬ほど大規模ではないようですが、バーゲンセールの最中で、結構な人出でした。期間は、(写真に写しましたが)ハンズのスペシャルバーゲンと銘打って、8月28日から9月3日までだそうです。

8829388294 

 

 

 

 先日、中学時代の同級生が私を見つけ出してくれて、彼の紹介で思いもかけないような同級生から、連絡があったり、「酒を飲もう」とのお誘いがあったりしています。あまりにも思いがけない人から連絡を受けたりしますと、懐かしい反面、「ヒョットして、私も先が短いのかなぁ?」と、思ったりしています。

 今晩も、40年ぶりという中学・高校の同級生と会うことになっております。去年忘年会をして、会の後半は未だに記憶がよみがえらない「あの場所(お店)
で、去年の忘年会のメンバーに、その40年ぶりの同級生が加わっての飲み会です。

 忘年会で一緒だった人からも、終電に遅れてしまい、「あまり良い思い出がないから他にしたら・・・」との意見もだされたのですが、「他を探すのがめんどくさい」との理由で、却下されました。

 要は、「自分たちが気を付ければよいのであって、店のせいではないであろう。」という理屈を付けて(私が付けた理屈)の開催ですが、さてさて、どうなりますやら・・・・。今晩、皆、無事に帰宅できますかねぇ・・・・。男って馬鹿ですねぇ・・。

 今から、行ってきます!!



sfree261jp at 17:47コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2008年08月28日

 一昨日まで、軽井沢で連続アップをして、昨日、通常ペースに戻り渋谷をアップしました。お昼休みに、つい、傘を忘れて、行こうと思っていた所に行けませんでした。それで、なんとなく満たされないまま、帰社したので、ブログアップをすることにしました。

 今日の渋谷、午前中は雨こそ降りませんでしたが、何時降っても可笑しくない天気でした。昼休み前、「昼食には傘を持っていった方がいいなぁ。」と思っていたのですが、お昼のチャイムが鳴ったとたん、そんなことはケロッと忘れて、手ぶらで外出してしまいました。「傘をとりに帰ろうか」とも思ったのですが、それも面倒だし、「食事の時間くらい持つだろう。」と思って、そのまま行ってしまいました。

 昼食を終わってみると、降りはしないものの、ますます、雲行きは怪しくなっており、仕方なく、近場を会社から遠くならないようにブラブラすることにしました。

(下)これが、今日の渋谷の正しい歩き方です。「傘」です。

8828188282

 

 

 

 

 (下・左)渋谷駅前交差点から109。定番です。(下・右)今日の渋谷公園通り。右は「まるい」、左は西武デパート、三井住友銀行。

8828388284

 

 

 

 

 (下・左)曇り空にそびえる、渋谷ランドマークの東急セルリアンタワー。(下・右)今日の宮益坂。8828588286                       

 

 

 

88287 仕方がないので、渋谷のビックカメラを冷やかして、帰ることにしました。買いたいものがあった訳ではないので、何となく落ち着かない、店内散歩でした。

 一番心配したのは、「店を出る時、雨が降っていたらどうしよう。」でしたが、幸い、降ってはいませんでした。

 結局、雨は2時頃から降り始めましたが、すぐ止んで、後は暗い空のままでした。

 「いゃー、お昼休みが充実していないと、午後のお仕事に差し支えますなぁ!」



sfree261jp at 18:06コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2008年08月27日

 勝手に盛り上がった軽井沢ネタも、昨日で終わりになりました。今日から通常ネタに戻ります。そして、今日は、久しぶりの渋谷です。(久しぶりと言っても、前回の渋谷は先週でした。でも、8月としては2回目です。そういう意味で”ひさしぶり”でした。)

 今日の渋谷、予報では曇りで気温も30゜Cに届かず、8月とは思えない天気のようでしたが、現実は、曇りと言っても青空が見え、気温も今までと異なり、結構暑かったです。確かに20日頃から以降、8月とは思えない様な日々が続きましたが、さすがに今日は、街行く人も、背広姿はほとんど無く、白いワイシャツ姿が目立ちました。

 実際に歩いてみると、15分も歩くと汗だくだくの状態でした。それでも時折涼しい風も吹き、恐らく、じっとしていれば、汗もかかず過ごせるのだろうと思えました。丁度、軽井沢の夏の盛りの様な天気でした。町中は、30゜C越すか、越さないかと言った所だったと思います。(やはり、例年と比べると、涼しいと言えば涼しいのでしょうねぇ。)

 、(下・左)定番、渋谷駅前交差点から109方向。(下・右)久しぶりの忠犬ハチ公。相変わらずの人気でした。8827188272           

  

 

 

 昨日(だったと思います。)のテレビで、渋谷忠犬ハチ公の近くに、モアイ像に似た、モヤイ(モアイではない)像があるとの話しがあり、探しに行きました。(前にもテレビではなく何かの記事でも見た記憶がありました。)

8827388274

 

 

 

 

88275 探しました所、ありました、ありました。ハチ公の建物を挟んで反対側にありました。(上、横)非常にモアイ像に似ているようですが、TVでも言っていたように、よく見ると全く関係ない形をしています。人間の目はいい加減な所もあるという証拠のようなものです。

 でも、何故ここに、新島のモヤイ像なのかは、分かりませんでした。

 今日は、「渋谷で一番季節が見える所」と言うことで、表参道に行くつもりでしたが、モヤイ像で時間を取ったので、センター街をとおり、NHKから代々木公園に行ってみることにしました。ここも、私のお気に入りの所であります。

(下・左)今日の渋谷センター街。(下・右)NHK前の代々木公園入口付近から競技場を望む。

8827688278 

 

 

 

(下)同じくNHK前の、代々木公園入口。この並木は、私のお気に入りです。下の写真は、同じ並木を渋谷駅側からと、代々木公園側からとったもの。

8827788279

 

 

 

 

882710 欅は、葉の色が明るく赤みを帯びてきています。去年、これを見て「紅葉の始まり」と、勝手に騒いだのですが、欅は、この時期は、このような葉を出すのであって、紅葉ではないと言うことが分かりました。(左)

 まあ、広い意味では紅葉のはじまりなんでしょうが・・。

 汗だくになりながら、代々木公園に着きました。確かに、薔薇の花は散ってしまい、7月に来た時とは違いますが、まだまだ、夏の代々木公園でした。

882711882712 

 

 

 

882713882714 

 

 

 

 代々木公園と言えば、何時も、打楽器の練習をしている人が居ましたが、今日はいませんでした。

 でも、でもです。人と楽器は違いましたが、リズムは全く同じ曲を練習している人が居ました。ふ・し・ぎ!!

 以上、夏なのか、秋になったのか良く解らない今日の渋谷でした。



sfree261jp at 18:08コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷の四季 

2008年08月26日

 昨日は、本当に力が抜けるというか、ガックリ来る出来事で、折角続いていた軽井沢ネタが飛んでしまいました。このところ、我が家のパソコンがあまり調子が良くなく、最後の投稿をクリックするとパソコンが固まったようになったり、同じものを二つアップしたりで、信頼できない状況になっています。昨日も、一度の「投稿」クリックで、同じものを二つアップしたので、一つを消そうとしたら、全部、消えてしまい、全く復元できませんでした。あまりの、ショックでお詫びとなった次第です。

 で、今日もパソコンに不信感を持ちながら、再挑戦をしてみます。

と、いうことで、

 軽井沢から帰宅して、もう、一週間が経ちました。何時までも、軽井沢ネタという訳にも行きませんので、今回を持って、今年の夏の軽井沢はおしまいとします。

 今年も、我が家にとっては最大のイベント、軽井沢の夏が終わりました。色々なことがありましたが、まず第一感として、お天気が思わしくなかったです。  「夏の日」らしい日は、一日もなかったような気がします。午前中は曇り空、午後は時間と程度の差はあるものの雨という日が続きました。おかげで、浅間山の写真が一枚も撮れませんでした。

 (下・左)野鳥の森から。(下・右)メルシャン美術館から。いずれも、9、10日頃の写真ですが、後半もこんな調子でした。妻も「今年は天気がねぇ・・・」というのが、印象のようでした。

12 

 

 

 しかし、軽井沢はいつものように、至る所で緑陰の中でした。こんな風景が、軽井沢を別世界のように、感じさせるのでしょうか。(下)野鳥の森内8825388254。         

  

 

 

 お花たちにも沢山出会いましたし、撮影もしました。今年のテーマ「レンゲショウマ」にも、挑戦しました。腕はまだまだですが、「なかなか達成できないからこそ」の写真かもしれません。

8825588256 

 

 

 旧軽銀座は、人混みの中だとは分かっていても、「一度は、歩かないと気が収まらない。」というのは何故なんでしょうねぇ。しかし、今年はそれに加えて、前から行きたかった、「お気持ちの道」から万平ホテルにかけての散策と、見晴台に行けたことは収穫でした。それと、高峰温泉まで足をのばしたのも、家族には好評でした。(下・左)旧軽銀座。(下・右)「お気持ちの道」入り口付近。

8825788258

 

 

 

 グルメも、頑張って挑戦しましたし、お昼の蕎麦は、去年に続く再挑戦でしたが、3日目には、諦めました。カフェも新規開拓をしたかったのですが、然林庵さん一軒だけに留まりました。本当は、もう一軒、カームさんに行きたかったのですが、残念です。(下・左)お昼を食べたアダージオさん。ここも我が家お気に入りのイタリアン。(下・右)然林庵さん。静かなたたずまいの中、「いつまでもじっとしていたい。」、そんな感じのお店でした。

88251088259 

 

 

 いやはや、今年は天気にはあまり恵まれませんでしたが、中身の濃い軽井沢であったような気がします。

 軽井沢に通い始めて3年目にして初めて、病気で寝込みましたし、その病気で、佐久市立の浅間総合病院に大変お世話になりました。外来救急で診察を受けたのですが、何も分からず不安な我々に、親切に対応して頂き、診察後も何か心温まるというか、心安らぐというか、高熱にも拘わらず心が丸くなったような気持ちでした。ここは、軽井沢町の地元の人に推薦して貰ったのですが、軽井沢町の人が、「町立の軽井沢病院ではなく、ここを推薦するというか、せざるを得ない状況にあるということを、どう理解すればよいのだろう。」と、つくづく考えさせられた次第です。

 なにはともあれ、今年の夏も終わりました。今年は、以外と秋が早いのかもしれません。これから、軽井沢も紅葉の秋に向かってまっしぐらでしょう。

 またまた、紅葉がた・の・し・み!!



sfree261jp at 12:57コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 

2008年08月25日

 一時間もかけて、アップした軽井沢ネタの今日のブログは、アップの最後の手続きで、一瞬にして、みんな消えてしまいました。

 したがって、本日は、お休みとします。



sfree261jp at 23:35コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2008年08月24日

 昨日に続いての軽井沢グルメです。私どもも軽井沢にはよく行って良い方だと思いますが、毎回、レストランというわけには参りません。また、我が家は前にも書きましたように、気に入ったところが出来るとそこばかり行くという性癖があります。

 従って、軽井沢のレストランはあまり知らない方だと思います。しかし、今年は少し頑張って、いろいろトライすることにしました。

 、今年は、昨日アップした「エンボカ」を含み、4軒を訪れましたが、その内、初めての所は2軒でした。私は、全部初めての所にしたかったのですが、家族の反対にあい、4軒の内2軒で、合意が成立しました。

  「リンデンバウム」

 前から、一度行ってみたかった「リンデンバウム」に行きました。理由は、いろいろなブログにアップされていて、好評だからです。南欧料理と銘打っていますが、お店の名前はドイツ語のリンデンバウムというのも面白いと思っていました。

 写真が2枚しか有りませんが、料理はとても美味しかったです。アラカルトが伊、仏料理を中心に豊富で、コースもカジュアルな感じで、気軽に食事が楽しめる感じがとても良かったです。是非、もう一度行きたいお店でした。

824188242 

 

 

 

 「イリュウジョン・ド・カー」

 前は、三笠地域にあった歴史あるフレンチのお店です。ことし、六本辻にリニューアルオープンしました。よく色々なところに名前が挙がっていますし、歴史的にも古いレストランのようでしたので、勇気を出してトライをしました。我が家は、あまり、フレンチは行かないのですが、「何事も経験だ」という私の説得の結果の訪問でした。料金は、フレンチレストランとしてごく普通のレベルだと思います。味は、日本人好みと言うと失礼かもしれませんが、とても、柔らかくヘルシーな感じがあり、マイルドで上品な感じがしました。

 ここも、「リンデンバウム」と同じように、「行って良かった」というお店でした。料理全品写真を撮っていましたが、アップは一部とします。

8824388244

 

 

 

 

8824588246

 

 

 

 

  「室町」

 軽井沢のレストランの中で、我が家が、一番、お気に入りのレストランです。和食のお店です。和食であり味も我が家のテーストに合っていること、料金的にもリーゾナブルで有ること、雰囲気がとても良いこと等々です。数少ない軽井沢でのレストランでの食事でも、「室町」というと、家族は誰も異論がありません。ここも、全品撮影してありますが、一部のアップです。

8824788248 

 

 

 

88249882410  

 

 

 

 以上、軽井沢のグルメは無限です。素晴らしいお店がたくさんある中で、毎年、新しいお店が開店します。それを追いかけるような事は出来ませんが、たまには、軽井沢のグルメを楽しめればと思っております。



sfree261jp at 12:19コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 

2008年08月23日

 軽井沢は、グルメの町です。それは、単に有名レストランがたくさんあると言うだけではありません。私が感じるのは、野菜、果物が新鮮で美味しいと思います。特に野菜については、私は、この年になってなって初めて、「本当の味」を、軽井沢に教えて貰ったような気がしています。「今まで食べていた野菜のあの味は何だったの?」と思うことがあります。

 軽井沢に通うようになって2年以上になると、自然と、食材を得るところが決まってきます。特に、我が家は、気に入るとそこから変えない癖が強いので、新規開拓がなかなか出来ないのです。

 で、我が家の場合、まずパンは中軽にある銀亭です。(下)他にも美味しいパン屋さんは有るのですが、「定宿が中軽井沢にある。」、「他の食材はツルヤで調達することが多い。」等で、ほとんどが、銀亭さんです。

8823188232

 

 

 

 

 そして、ほとんどの食材がツルヤさんです。定宿に近いこともあるのですが、なせがツルヤさんです。このツルヤさんは、なかなかのスパーマーケットでして、食材の取りそろえも幅広く、この夏、活きアワビが並んでいるのを見た時は、さすがだと思いましたし、駐車場はベンツのたまり場です。

 今年は、外交官ナンバーのベンツが来ていましたし、ある時、運転手付きのベンツを横付けして、買い物に現れた老夫婦を見た時は、「さすが、軽井沢」と尊敬すら覚えました。夏のツルヤはとても混みますので、私たちは、昼前に買い物に出かけます。それでも、駐車場は大混雑です。(下)

8823388234 

 

 

 

 軽井沢で昼食を食べるのは至難の業です。

 特に、そばとなると予約が効かないことが多いので、至難と言うか忍耐が必要です。今年も去年の失敗に懲りずに、「蕎麦を」と思っていたのですが、ついに、途中であきらめざるを得ませんでした。

 最初は、佐久市の雷庵にいきました。佐久市ですのでそんなに混んでないだろうと思っていたのですが、それでも、前に二組いて、15〜20分は待たされました。

(下・左)雷庵入り口。(下・右)出入り口にあったものです。ちゃんと頂いて帰りましたよ。美味しかったです。

882341882342

 

 

 

 (下・左)次の日、大好きな「しなの」さんに行きました。どうせ混んでいるだろうからと少し時間をずらしたのですが、9組待ちで何時食べられるか不明で、あきらめました。(下・右)で、急遽行ったのがここ「ZEN」です。ここでも待たされましたが、二組、15分程度でした。午後一時も大分廻ったところで、やっと昼食にありつけました。

882343882344  

 

 

 

(下)ZENさんのお蕎麦も美味しかったです。特にこのゴボウの天ぷらは一品でしたよ。

882346882345  

 

 

 

 これで、お蕎麦はあきらめました。

 「レストラングルメに挑戦」しました。

 毎日、レストラングルメに挑戦というわけにはいきませんが、今年は、お客さんもいたので頑張って、4軒のトライをしました。その内の一軒が、「エンボカ」さんです。今回が2回目ですが、さすがインターネットでの人気第一位です。美味しかったです。でも、お客さんが満席でお店の人は、とても忙しそうでした。料理の一部をアップします。

8823588236 

 

 

 

8823788238 

 

 

 

 軽井沢って本当に美味しいところです。でも、夏のお昼に蕎麦を食べるのは長時間待つ忍耐力が必要です。



sfree261jp at 21:42コメント(4)トラックバック(0) 
軽井沢 

 軽井沢ネタは、まだまだ続きますが、たまには、渋谷7横浜もと言うことで、今日は、横浜と軽井沢のダブルアップをしようと思っていますが、まずは、横浜です。

 相変わらずの、歯医者通いが続いています。今日は、いよいよ入れ歯を入れる日です。歯医者の椅子に座って、入れ歯を入れて貰いながら、「そういえば、死んだ親父も入れ歯を出したり入れたり、また、歯磨きの時に入れ歯も洗ったりしていたなあ」と思い出してしまいました。そして、自分もそういう年になったのだとつくづく考えさせられてしまいました。

 きっと、「他人から見ると、自分が思っている以上に、老人なのだ」と自分を納得させている今日この頃であります。

 さて、そんなぼやきは別にして、このごろ思うのですが、何か、気温の変化が急になったような気がします。ある日突然夏が来て、ある日突然秋が来る様な気がするほどの、昨今の気候の移り変わり方ではないでしょうか。今日の横浜の最高気温は朝から曇り空とはいえ 24゜Cでした。15時頃には一時パラッときたようですが、35度だ、36度だと言っていたのがつい先週の話だとは思えないのであります。

 で、(下・左)は我が町菊名の街並み。(下・右)新横浜JR駅前

8823a18823a2 

 

 

 

(下・左)新横浜駅前。左手が駅ビル。(下・右)駅前交差点。アリーナの方向。

8823a38823a4 

 

 

 

 以上、痛くは無いのですが、何となく違和感があり、食べ物の味が少し落ちた様な気がしている今日の横浜でした。でも、今日くらいなら鍋だって大丈夫かもしれないと、密かに、期待もしていました。はやく、鍋と日本酒の季節にならないかなぁ!!!!



sfree261jp at 17:28コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2008年08月21日

 今年の夏の軽井沢には、幾つかのテーマがありました。その中の一つが、レンゲショウマでした。昨年、レンゲショウマの可憐な姿に魅せられて、何とか、「これぞレンゲショウマ!」という写真を撮りたいと、一年間待っておりました。

 レンゲショウマは、皆様ご承知の通り、地上からそんなに高くないところで、花は下を向いて咲きます。従って、花を真正面から撮影することは困難ですし、私は、正面からの写真はあまり良くないのでないかと思っています。

 また、小さく可憐な花が沢山咲きます。それを集合で撮った方がよいのか、一輪づつ撮るのか良いのか解りません。本当に、綺麗な花ですが、写真にするには難しい花だと思います。

 今回は、3カ所のレンゲショウマを撮影しました。30枚くらいは撮ったと思いますが、さてさて、如何でしょうか。説明・言い訳無しで一カ所2づつアップしたいと思います。

(メルシャン美術館の敷地内のレンゲショウマ)8821188212

 

 

 

(植物園のレンゲショウマ)

8821388214 

 

 

(中軽井沢のレンゲショウマ)

8821588216 

 

 

 やはり、まだまだでしたね。結構、力入れて撮ったのですがねぇ。まあ、来年の目標がまた一つ増えたと思えば、また、生き甲斐も有るというものでしょう。

 頑張ります!

 



sfree261jp at 20:17コメント(2)トラックバック(0) 
軽井沢 

2008年08月20日

 当然、軽井沢も夏の最中です。色々な夏の花が咲き乱れています。勿論、あの植物園も行きました。とても沢山の花で、全てをアップできませんが、撮影したものの内、まともに写っていたものをいくつかご紹介いたします。

 前にもアップ致しました、小諸にあります「夢ハーベスト」のお花たちです。ここは、ハーブと薔薇、季節のお花たちを見ることが出来る花畑です。夏は、入場料を払うと、一人、15本のラベンダーをつみ取って持ち帰ることが出来ます。大人三人で、45本のラベンダーを車の中に入れていますと、車中ラベンダーのにおいで一杯でした。これは、4、5日は続きました。(下・左)名前を記録していませんのでよく分かりませんが、カサブランカの一種ではないでしょうか。(下・右)季節的には、薔薇はもう終わりに近いのですが、やはり、目標はいつも「薔薇一輪」。やはり、まだまだですね。

a88201a88202 

 

 

(下・左)高峯温泉に咲いていたヤナギラン。(下・右)同じく高峯温泉に咲いていたもの。可愛かったので撮ったのですが、誰も名前は解らないままでした。

a88207a88208 

 

 

 

 以下は、軽井沢の植物園です。(下・左)タマアジサイ。珍しかったりでついパチリ。(下・右)タチフウロ。正に、可憐!。

a88203a88204 

 

 

 (下・左)ミナズキ。今年は少し遅い様に思いましたが・・・。(下・右)エンビセンノウ。そろそろ終わりだそうです。撮影のためにわざわざ出して貰いました。その割には写真は良くない。ごめんなさい。

a88205a88206 

 

 

 私が軽井沢での定宿は、中軽井沢にあります。その周りにも色々な野草が咲いています。(下・左)キンミズヒキ。(下・右)キバナツリフネソウです。これも可憐!

a88209a882010

 

 

 

(下・左)花ではありませんが、ヤマボウシノ実です。(下・右)これ難でしたっけ?よく見る野草なんですが・・・。誰か教えて!

a882012a882011

 

 

 

 アップしはじめたらきりがないので、ここらで終わります。でも、やはり軽井沢は、山野草の宝庫ですよね。あまりにたくさんあり過ぎて、名前が覚えきれないのと、折角、覚えてもすぐ忘れてしいます。

「えーっと、これなんだったっけ!ほら、あれだよ、あれ!」こんな事ばかり言っています。



sfree261jp at 21:34コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 

 ブログは、軽井沢に集中していますが、8月はまだ一度も渋谷をアップしていないことに気が付きました。そこで、軽井沢とは別に渋谷でアップします。写真は、昨日の渋谷です。(ご免なさい。)

 今日の渋谷、予報では最高気温32゜Cと相変わらずの暑さです。昨日も似たような感じでした。でも、湿度が50%前後と割合からっとした感じです。(昨日もそうでした。)その点は、軽井沢と大いに違う所だと思います。

 「軽井沢で嫌な点を挙げよ!」と言われれば、私は、湿度の高さを上げます。今回も、滞在期間中は、常に80〜85%でした。受け止め方は人それぞれですから、色々意見はあると思いますが、私にとってこの湿度は、軽井沢での唯一の欠点だと思っております。

 話しが、また、軽井沢に行ってしまいましたが、渋谷は、今日も昨日も夏空でした。そして、その中に、微かな秋の気配を、感じ取ることが出来る気がしています。(下・左)定番。センター街と渋谷109。(下・右)渋谷駅東側。正面の高架は地下鉄銀座線。何れも、昨日撮影。

8820188202 

 

 

 

 盆休みの影響か、人通りは、心なしか少ないようにも見えます。でも、渋谷は、いつものように、暑いですが元気です。



sfree261jp at 12:51コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2008年08月19日

 引き続きの軽井沢で〜す。いろいろテーマはあるのですが、今日は、酔っぱらって帰宅しており、かなり思索が乱れております。従って、今、思いついた「軽井沢の混雑」で、とりあえずのアップをしてお茶を濁しておきます。

 混雑でアップを試みたものの、常にハンドルを握っている身では、混雑の現場を写真に納めるのは困難なことであります。その中で少数の混雑写真を集めてアップします。(下)あの有名な軽井沢「ツルヤ」の前の混雑です。写真ではよく分かりませんが、これがお昼前のツルヤ前です。数人の交通整理の人がいても整理がつきません。

8819488193 

 

 

 

(下・左)「ツルヤ」さんの中です。これも午前中なのです。ものすごい熱気でした。(下・右)旧軽銀座もかなり上の方です。それでもこの様子です。旧軽銀座入り口付近は、正に、一時の原宿状態です。

8819188192 

 

 

 何時も思うのですが、五月にしろ八月にしろ軽井沢には沢山の人が集まります。特に、今年の七月には、ガソリンの値上がりのため、皆が近場のドライブに替えため、去年より3割以上の人数だったと聞きました。3割が正しいかどうかは別として、地元の人が言うのですから、去年より多かったのは事実だと思います。それは、それで良いのですが、混雑するのはアウトレットや旧軽銀座、あるいはテレビで紹介されるところばかりです。

 軽井沢に惚れ込んでいる私としては、「他にも良いところはたくさんあるでしょう。」と言いたいところですが、本当に、皆がそのような所に殺到されると、それはそれで困ってしまうのでして、この世の中、なかなか難しいものですね。

 以上、混雑して嬉しいような、悲しいようなこの夏の軽井沢でした。

(20日朝に見直したら、酔っていた性ではないと思うのですが、同じものが、4個もアップされていました。これらを削除すると共に、若干の修正を致しました。)



sfree261jp at 22:19コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 

2008年08月18日

 皆様、帰ってきましたよ!8月8日夜に軽井沢に入り、途中一日だけ、メンバー入れ替えのため横浜に帰り、すぐ軽井沢に戻り8月18日に、横浜に帰ってきました。

 この間、初め怒濤のどとく、終わり静かにと当初予定通りの軽井沢を無事に終わりました。

 で、今日は、この間の軽井沢の概要をアップして、明日から個別テーマでアップします。

 まず、初日9日は、佐久のメルシャン美術館です。目的は、汚れた日常を美術で浄化すると共に、レンゲショウマの撮影です。ここは、軽井沢の植物園とまではいきませんが、レンゲショウマがあります。(レンゲショウマは改めてアップします。今年のテーマですから。)

(下・左)メルシャン美術館入り口。今年は、シャガール展でした。(下・右)メルシャン美術館の一風景。結構暑いのですが、見た目セレブですよね。

81818182 

 

 

(下・左)やはり今年のテーマ「レンゲショウマ」。メルシャンのレンゲショウマ (下・右)10日午前中というか、朝一に訪ねた「夢・ハーベスト」のラベンター畑。

81838184 

 

 

(下)夢・ハーベストは、お花畑です。色々な花が咲いています。勿論、軽井沢の植物園も行きましたが、これは、別の日に改めて、アップします。

81858186

 

 

 

(下・左)同じく10日午後に、高峯温泉に行きました。(下・右)高峯温泉ランプの湯です。ここの若旦那のブログを見ているのですが、挨拶が出来なくて残念でした。それだけ皆さん忙しそうでした。

818981810 

 

 

 

 (下)11日は、旧軽です。北の白糸の滝から、三笠ホテル旧軽と練り歩きました。

s818181810

 

 

 

 (下・左)軽井沢通の私としては、今頃、三笠ホテルではないのですが、実を言うと初めてでした。本当は、秋にもう一度行きたいです。(下・右)三笠ホテルの名物ロビー・カウンター。未だにキーボックスがあます。

a8181a8182

 

 

 

 前から行ってみたかった見晴台に、12日に行くことが出来ました。(下・左)見晴台より群馬県側妙義山を望む。雲の中でした。(下・右)長野県側です。本当は浅間山を写したかったのですが、雲でどうしようもなく離山を写しました。高さ的には、碓氷峠と離山の頂上はほぼ同じ高さです。

8181181812

 

 

 

 で、13日には、メンバーチェンジのため、横浜に一時帰宅する予定でしたが、あまりの、はしゃぎすぎのため、朝から扁桃腺炎になり、体温も38゜C超となり、ついに、妻の運転で゜、佐久の市立病院に緊急患者として診察をお願いする身となりました。

14日の夜まで、静養をして、夜に横浜に帰り、15日には、軽井沢に戻り、以降は帰る18日まで、静かに軽井沢を楽しみました。

 お陰様で、無事に、今年の軽井沢を十分楽しんで終了することが出来ました。皆様、ありがとうございました。

 皆様の夏休み、たのしみましたか?私も、軽井沢で、オリンピック応援しましたよ!!!!

 



sfree261jp at 20:49コメント(2)トラックバック(0) 
軽井沢 

2008年08月08日

 じゃ〜ん!!!

 今晩から、また、軽井沢です!!待ちに待った軽井沢です

 今日の東京は、今期最高の35゜Cを越したとか、越す予定とか。確かに暑いです。

 本当は、「今日から北京オリンピックです!!日本の応援をします!!」 と書くのが、正しい、日本国民のあり方ではありますが、私にとっては、軽井沢に行けると言うことの方が、重要なのであります。頭の中では、いろいろな計画が、ごちゃごちゃにありまして、いまだに整理がついていません。どれだけ実現できるか分かりませんが、精一杯楽しんできたいです。

 選手の皆さん、頑張ってください。軽井沢から応援致しております。

 軽井沢から帰った後も、色々な予定が続いており、暫く、フログはお休みします。今度のアップは、22日か23日の予定です。皆さんも、十分、夏休みを楽しんでください。そして、がんばれ、日本!!!

 



sfree261jp at 17:50コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 

2008年08月07日

 今日の渋谷は、雲が多いながら暑い一日でした。最高気温33゚Cで、昼間街を歩くだけで汗が噴き出しました。

 、今日のブログは、昨日に引き続き、真夏の福岡パート3で〜す。

 私は、九州福岡の出身と言っています。事実、中学の二年生から大学を卒業するまで、福岡市に住んでいました。それ以前も福岡、佐賀、長崎に住んでいましたし、実家も福岡市内ですから、嘘ではないと思っております。

 しかし、世の人は、「出身は福岡です。」というと、「福岡出身なら○○を知っているだろう。」、「福岡の○○はすごいよね。」等々いろいろ聞かれます。しかし、いくら福岡出身でも全てを知っているわけではありません。ましてや、40年以上も前に、中学から就職をするまでの10年弱いただけなのです。

 それでも、「あなた、本当に福岡出身ですか?」と、いわれることもあります。出身という以上は、全てを知っていなければならないのでしょうね〜。

 そういわれても、福岡市の中心街でも知らないところは、いっぱいあります。今日、アップするところも、天神から中洲の表通りの一筋裏の通りにありました。昔、まだ、市電があった頃、電車の窓から遠目にちらちら見えていたことを、思い出しました。

 場所をもう少し詳しく言いますと、天神で一番中洲より(中洲の島の天神側対岸)、昔の電車通りの一つ奥にある通りです。

 (下・左)私は、こんな所に公園があるとは知りませんでした。公園全体としては結構な広さなんですよ。(下・右)その中に、ある建物です。

8807-18807-2

 

 

 

 

(下・左)建物の下にある銘板。(下・右)建物の側面と、公園銘板。

8807-38807-4 

 

 

 

(下)すぐ側は川です。写真は橋の上から上流を見る。

8807-58807-6 

 

 

 

(下・左)橋を渡った所にある、博多人形の銅像。(下・右)その下の銘板。

8807-78807-8 

 

 

 

(下・左)その側は、名高い「中洲」です。時間は、午後6時頃です。夜のにぎわいの前、「嵐の前の静けさ」でしょうか。(下・右)突然ながら、久留米市にある成田山の仏像です。ときどき有りますよね。巨大仏像。

8807-98807-10 

 

 

 

 以上、郷里だと思っている町で、また、知らないところを発見してしまった、今日の「真夏の福岡パート3」でした。



sfree261jp at 22:00コメント(2)トラックバック(0) 
その他 

2008年08月06日

 昨日に引き続き、8月1〜5日の福岡、博多のお話です。昨日もアップしましたように、当初の目的は(少々早いのですが)父の初盆に帰省したものに、会社の出張が繋がって、5日間の福岡滞在となったわけです。

 目的は、その二つだったのですが、もう一つ追加となりました。 実は、3ケ月ほど前に、中学校の同窓生が偶然にも私の連絡先を知って、電話をかけてきました。それから、何人かの何十年ぶりの友達と連絡を取り合うようになりました。

 そして、「福岡に帰った時は連絡しろ、久しぶりに会おうではないか。」と、言われておりました。今回、福岡に帰ることを伝えると、8月3日に福岡在住の何人かと会うことで、話がまとまりました。実に、○十年ぶりの再会です。

 その内の一人が、久留米の在住ということで、福岡で集合して、久留米に行って会うことになりました。

 久留米在住の人の発案で、有名な鰻やさんで会食することになりました。

(下・左)久留米には有名な鰻やさんが多いのですが、ここも、その中の一つです。(下・右)お店の名前です。彼の説明では、「いろいろお店はあるが、ここが一番美味しいと思う。」とのことでした。(あくまでも彼の意見です。)

8806-18806-2 

 

 

 

 (下)店は、古い酒蔵か、倉庫を改造したようでした。今はやりのレトロな建物です。店の中も、昔の道具や陶器が陳列してあります。

8806-38806-5 

 

 

 

(下・左)酒樽を改造しての席です。洒落心たっぷりで面白いですよね。(下・右)お料理です。確かに美味しかったです。

8806-48806-6 

 

 

 

 鰻は、どちらかと言えば、しっかり焼きが入った、少し堅めで香ばしいものでした。とても美味しい鰻に、○十年ぶりの話が加わり、ほろ苦い味や甘酸っぱい味が加わり、時の経つのを忘れてしまいました。

 食事の後も、場所を変えて、延々と思い出話は続きました。それにしても、再会したその瞬間から、○十年タイムスリップできて、当時のことを、つい昨日の出来事のように、語り合えるのは何故なんでしょうね。

 実は、私は今回のことは、会いたいという気持ち半分で、「長年のご無沙汰でどのような顔をすればよいのだろう?」、「みんなは、私を受け入れてくれるだろうか?」という心配というか気重の気持ちも強かったのですが、一目見た時に、やはり、会って良かったと思いました。

 以上、美味しい鰻を、色々な気持ちで、くるんでの楽しい久留米鰻ツアーでした。同窓生の皆さんありがとうございました。

  「久留米に訪れの祭は、ぜひ、当店をご試食あれ!!」でした。



sfree261jp at 22:07コメント(2)トラックバック(0) 
その他 

2008年08月05日

 月2、3日に私用で福岡に行く予定(父の初盆をするため)でしたが、それに、出張が繋がり、4、5日は出張で福岡に行っておりました。(8月1日から5日までいました。)

 、とりあへず、福岡に行って来たことだけで、今日のブログといたします。福岡滞在中の事は、明日以降にアップ致します。

 、いうことで、金曜日夕方勤務終了と同時に会社を飛び出し、飛行場に駆けつけました。今時の飛行場は、さすがに夏休みに入っておりますので、結構、こんでいましたよ。

(下・左)空港第一ビルです。広いのでそんなに混んでないようですが、結構な数の人でしたよ。(下・右)東京バナナさんのお店の前の行列です。東京バナナもすっかり、東京土産として定着したのですね。

8805-18805-2 

 

 

 

(下・左)夕刻の羽田空港。(下・右)霊園からの福岡市です。前もアップしたことがあるのですが、その時は、天気が悪く、なにも見えない写真でした。今日は、遠目ながら写っています。

8805-38806-4

 

 

 

 

(下・左)帰り5日の福岡空港です。福岡空港は、今、改装工事中です。(下・右)やはり、夏休み中です。乗客数は多かったと思います。

8805-58805-6  

 

 

 

(下・左)炎天下の福岡空港です。帰る日の5日は、東京で集中豪雨があったとかで、飛行機は、平均1時間くらい遅れていました。私が乗った飛行機も、1時間遅れました。(下・右)雲が多いながらも、夏らしい天気の中、やっと、東京に戻って参りました。

8805-78805-8 

 

 

 

 以上、何十年ぶりに、5日間も我が町福岡、博多に滞在してきました、報告でした。明日は、福岡、博多その2を、アップする予定です。

 とても、暑かったです。こんな暑い時の出張は、「できることならご勘弁を!」でした。



sfree261jp at 21:53コメント(0)トラックバック(0) 
その他 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks