2010年04月

2010年04月28日

 日の渋谷、朝から、土砂降りとは言いませんが、本格的な雨が降り続いております。予報通りとはいえ、我が「とまや」の屋根を激しく叩き、起きた時の雨音に驚きました。

 の後、雨は私が出社してすぐには、雨脚も急速に衰え、空も明るくなりまして、9時半過ぎには、小雨になっていました。(下)今朝の渋谷、出勤状況。

104281

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)銀座線ガード付近。

104282

 

 

 

 

 

 

 

 

 日は、私用で昼休みをつぶされますので、「今日の渋谷」は、お休みです。ブログも「今日の渋谷」はお休みをして、お昼休みの頭で、このブログをアップしています。

 しかし、今年の春の天気は、

 ほんと、まともな天気が

 少ないですねぇ!!!

 日からは、所謂、コールデンウィーク、五月の連休のはじまり、はじまりです。我が家の、連休は、当然、当然、「軽井沢」なのです。

 年は、3月の連休に福岡の実家に行きましたので、今回はほぼ2月ぶり(正確には、1.5月ぶり)なのであります。今年は、全国的に雪も多かったですし、軽井沢はまだ、寒いと聞いておりますが、約二ヶ月ぶりの軽井沢は、どうなっているのでしょうかねぇ?

 日中に、軽井沢入りをする予定です。楽しみ・楽しみ。

 うふっ ふっ ふ!!!



sfree261jp at 12:09コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年04月27日

 朝の出勤時に、結構、天気が良かったので、テレビの天気予報で言われたことを、すっかり忘れていました。「そろそろ、お昼だなあ」と思っていたころ、机から立ち上がった同僚が、「あ〜、降るかなぁ。」と、言いました。「えっ、うそ!雨なの?」と言って、ようやく「そういえば予報は、雨だったよねぇ」と気が付きました。

 それにしても、少し早いのじゃない?」と言うと、「確かに」との返事でした。実は、それまで、今日の散歩のタイトルは、「桜の後の代々木公園」にしようと思っておりましたが、「雨ではしかたがないなあ」と、思い直しました。事実、昼食に出た時は、傘をさしての外出でしたので、また、近場をぐるっと回っての今日の渋谷にしようと思っておりました。

 が、昼食を終わって、店の外に出ると雨は上がっておりました。一瞬、予定通り、「代々木公園へ」とも思いましたが、やはり、空は暗かったので、「NHKあたりまでで止めて、駅近くに早めに帰っておこう」と、思い直しました。(下)お店を出て直ぐの、今日の渋谷、ファイヤー通り。

104271 

 

 

 

 

 

 

 

 、NHKまで来た時も、降っておりませんし、空も明るくなった様な気がして、「仮に、降った所でパラパラっとくる位であろう。これなら、代々木公園まで行けるわ!」と、勝手に思い込み、当初予定通り、代々木公園まで足を延ばすことにしました。(下・左)渋谷区役所と公園通り2番街区。(下・右)NHK前の代々木公園入り口。もう若葉がしっかり芽を出しています。

104272104273

 

 

 

 

(下)途中にあったネコヤナギ。NHK前。

104274 

 

 

 

 

 

 

 

(下)公園に着いた時、急に、雨が降り始めました。それも、パラパラではなく、本降りの雨でした。

104275 

 

 

 

 

 

 

 

 想外の雨で、公園の中に入ることもなく、上の写真を撮ったらすぐに、帰ることにしました。(下・左)雨脚は強いままで、渋谷区役所の所(上の写真)まで戻ってまいりました。僅か、数分の違いでこうも違うとは・・・・。(下・右)雨脚の強さを、カメラに収められないかとのチャレンジの成果です。迫力は、実際より落ちますねぇ・・・・。

104276104277a 

 

 

 

  「降っても、パラパラっとくる位であろう」と、思ったのが間違いのもとでありました。代々木公園入り口から、帰社するまでの僅か10分程度ではありますが、しっかり降りこめられまして、靴とスポンの裾は、ズブ濡れになりました。

 世の中、甘く見ては、

 いかんぜよ!

 「奥さま、ごめんなさい。折角、アイロンを当てていただいていたのですが・・・。」



sfree261jp at 18:09コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年04月26日

 日の渋谷、昨日に引き続き、快晴の天気です。気温は、少し低めですが、それでも、ものの15分も歩けば、少し汗ばむ程度はあります。今日のタイトルを、「快晴」にすべきか、「快適」にすべきか、未だに迷うような、そんな天気であります。

 年の春、こんな天気は、久しぶりと思いますし、回数も、そんなになかったと思います。「それでは何処へ?」ということになりますが、だからといって、また表参道では、「同じ所ばかりで芸?が無い」と思いまして、今日は、青山通りを骨董通り分岐点まで、少し、ゆっくりとと思った次第です。(大差ないか?)

 、昼食場所から、「JRを渡り、明治通りを横断し、メトロ通りを上り、青山通り・宮益坂上に出て、南青山5丁目交差点へ至る」というルートを思いつきました。(下)横断した明治通り。写真正面はキャットストリート入り口、左手の道路が明治通り、表参道方向。

104261 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)宮益坂上歩道橋から見た、宮益坂。(下・右)同じ歩道橋から反対方向、表参道方向。

104262104263 

 

 

 

(下・左)今日の青山学院大学正門。学生証の提示を求める看板がありました。偽学生を捕まえるため?(下・右)青山通り、表参道方向。空が青い!久しぶり。

104264104265

 

 

 

 

(下)今日の骨董通り入り口。

104266

 

 

 

 

 

 

 

 

 定では、同じ道を戻るつもりでありましたが、「それも面白くない」と、思い直しましたが、さりとて、また表参道もないであろうと思い、この地点から、明治通りに向かって歩きました。「前に通ったことがある筈だ」と思っていましたが、どうも、雰囲気が違います。そして、その内に、(下)の写真の所に出ました。突然雰囲気が違うところに出くわしまして、ちょっと、びっくりでした。後から分かったのですが、「セントグレース大聖堂」という、看板がてており、その下に、ウエディング&レセプション、パーティ&イベントと書いてありました。けばいイベントホールの裏門から入ったようでした。

104267104268

 

 

 

 

 うも、初めての道に迷い込んだみたいでして、多少ながら、うろうろした揚句に、一時ギリギリに、会社に戻ってまいりました。途中で目についた建物二つです。(下・左)大聖堂の傍にあった、ちょっと不気味で、未だに、何なのか分からないお店。(下・右)大きな建物で、何だろうと思ってみると、表札は、「天理教東中央大教会」と書いてありました。なるほど!

1042691042610 

 

 

 

 抵、渋谷・表参道界隈は、歩いていると思っていましたが、まだ、道に迷うことがあったのですねぇ。全く知らない所が残っていました。

 やはり、渋谷は

 広い!!!



sfree261jp at 18:04コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年04月25日

 日の横浜、久しぶりの快晴で、春らしい天気となりました。予報では、これも長くは続かないとか・・・。「今年の春は、本当に・・・・」ですねぇ。(・・・・に当てはまる言葉を、考えてください。)

 日に引き続き、今日も、静養に、努めることに致しまして、「ブログもお休み」と、したかったのですが、昨日の写真をアップすることにしました。別に、ブログアップの日数を競っているわけではありませんが、ブログアップをしないと、変な罪悪感に襲われるようになってしまったのであります。

 、その罪悪感から逃れるために、昨日撮った写真をアップしただけの、手抜きブログで、今日のブログアップといたします。もともと、「モッコウバラが咲いているから、写真に撮ったら?」という、妻のご下命に応じて、数枚の写真を撮ったものであります。(下)ご下命のモッコウバラ。妻曰く、「モッコウバラも、写真にすると綺麗だねぇ」。「腕です!」とは、私の主張。

1042510 

 

 

 

 

 

 

(下・左)オドリコソウの花は、大分前から咲いていますが、今が、盛りのようです。(下・右)タツナミソウ。やっと咲き始めました。

104252104253

 

 

 

 

(下・左)キランソウ(1cm程度の紫の花)。妻の好みの最たるものです。この写真を撮るのに、地面に這っての撮影です。兎に角、小さいものが好きです。(下・左)エビネラン。

104254104256

 

 

 

 

(下)植えた妻も、名前が解らないもの2点。(正確には植えたものではないと思われます。外の植物についてきたか、飛んできたものと思われます。)

104258104255

 

 

 

 

(下・左)パンジー。この頃、しみじみと「きれいだなぁ」と思っております。「なぜ、今頃急に?」と思っているのですが、自分でも解りません。(下・右)サクラソウ。今年は長く花がついています。

104257104259 

 

 

 

(下)先週、買ってきた芝桜。お花を観ると、ちゃんとついたようですねぇ。

104251 

 

 

 

 

 

 

 ログアップをしていた時、アイロンがけをしながら、後ろから覗いていた妻が、「これだけ一度に、お花をアップしたら、[どんなに大きなお庭がある家だ]と思われるでしょうね。」と、笑っておりました。

 我が家には、庭はありません。家と、塀の間は、すれ違いも出来ないほどの細い通路があるだけです。

 「小さいものが好きな

 理由が分かるでしょう?」

 妻の言い分です。



sfree261jp at 10:53コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2010年04月24日

 日の横浜、快晴とは行きませんが、久しぶりの春らしい日でありました。何せ2週間も続いた、ハードスケジュールをなんとかこなしましたので、「やっと辿り着いた土曜日」と、いう気が致しております。昨夜は、前の職場が主催するパーティがありまして、前日に引き続いてのアルコール入りでした。午前中の検査も、ほぼ問題なく終わったので、気分的には「軽かった」はずですが、疲労は蓄積していたようです。

 ーティ終了後は、担当者で反省会をすることが恒例になっておりまして、OBも入って、わいわいやるのですが、さすがに更に飲み続けるのには、ちょっと、疲労を感じでしまい、反省会は失礼して帰宅してしまいました。やはり、歳なんでしょうかねぇ。

 んなこんなで、今日は一日家で、「グダグダ」して過ごしました。で、今日のブログは、これまで撮りためた、ボタンの写真をアップします。ボタンについては、3月21日の福岡の実家で蕾を見て、横浜の自宅のは、かなり、遅れていると思ったのでありますが、先週、福岡の箱崎宮前の花園を見た時は、横浜より少し早いかなと思うくらいの差でした。

 のブログの昨年4月を観てみますと、昨年、4月14日には蕾に花の色がはっきり出るほどになって、15日にはもう満開近くになっておりました。

 としは、それに比べるとかなり異なった経過を辿りましたが、ちゃんと花は咲いて、今日、つみ取りました。以下その写真です。(下・左)4月10日です。今年は、蕾が4もつきました。(下・右)昨年の同じ日の状態とほぼ同じだと思います。

10424a1010424b13 

 

 

 

10424d15

(左)15日です。ここからが違います。普通であれば、もう満開になっているはずですが、今年は、寒さのためでしょうかもう一つです。

 

 

(下)19日です。やっと、「満開かなぁ」と思えました。雨で、花が痛められてかわいそうです。

10424aa19 

 

 

 

 

 

 

(下・左)20です。雨が多く、花が痛められていますが、まだまだ、頑張っていました。やはり、気温のせいでしょうかねぇ・・。(下・右)21日です。さすがにやはり、お疲れが目立ちますが、花びらは落ちずに頑張っていました。

10424f2010424g21 

 

 

 

10424h24(左)24日です。さすがに疲れていました。でも、花びらは落ちていませんでした。「もう、つみ取ってやった方が良いのでは」と、いうことで、この撮影の後、妻が、全部の花を摘み取りました。

 

 

 年は、気温が低く、雨も多くて、春らしい天気は、とても少なかったのですが、それでも、ボタンは、ほぼ、例年通り花を付けてくれました。開花した後は、例年とことなり、満開にも時間がかかりましたし、花も長くつけていましたが、お花にとっては、かえって、ストレスの多い結果になったのでは、と思っております。

 変な春でしたが

 春は、春なのですねぇ。

 

 



sfree261jp at 17:51コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2010年04月23日

 昨日、ブログで述べたました通り、今日は、午前中、会社を休んでの検診に行って参りました。昨晩は、どうしても外せない(勝手に自分で決めているのですが)、日本酒を飲む会がありまして、会員の皆様に、「こういう事情だから、酒は2合で止めるので、協力してくれ」と頼んでの、飲み会でした。

 後には、ちょっと怪しくなったのですが、何とか2合少々で止まりました(2合は越しましたが、3合には届いてないと思います)。おかげさまで、結構、酔って帰りましたが、今朝までには残りませんでした。やはり、3合までで止めなくてはいけないのですねぇ・・・・。

 終の検査結果は、まだ出ていませんが、当日分かった範囲では、「問題は無い」とのお話でした。まずは、めでたし、めてたし!であります。最終結果も、この調子でお願いしたいものです。

 診に結構時間がかかり、渋谷に着いたのは12時を少し回った所でした。冷たい小ぬか雨が降り続いていますし、昨日ほどではないにしても寒い日でして、「今日の散歩」は、止めることにしました。(物理的にも時間が足りなかったと思います)ブログは、渋谷駅から会社のでの間で、歩きながらの写真をアップします。(下)定番、今日の渋谷109。

10423a
 

 

 

 

 

 

 

(下・左)西武デパートの間から始まる井の頭通り始点。この奥は、センター街と重複しています。(下・右)公園通り2番街区。マルイ、パルコの前を通り、GAP、区役所を通り、NHKに至る道。

10423b10423c 

 

 

 

 今年の春は、本当に・・・・・!?

 昨夜は、日本酒を飲む会(絶滅危惧種の会)が、開催されました。なにも、検診の前夜にやらなくてもとは思ったのですが、メンバーの皆さんは、色々忙しいので、なかなか日程の調整が難しいのであります。それで、多少無理をしても、やれる日にやっておかないと、月一回の開催も続かなくなってしまうのであります。と、いうことで、無理を承知での、昨夜の開催となったのであります。

 回、幹事さんが、日本酒に適したお店を選んでいただいておりまして、今回は、神田司町の「みますや」でした。

 のお店、創業明治38年(だったと思う)という、歴史と伝統があるお店でして、「日本酒飲み」には、外せないと言うか、「ここを知らなきゃ日本酒飲みでは無い」と言われるほどだそうです。幹事さんも、予約を取るのに一苦労したそうです。当日は、冷たい雨が、結構、激しく降っておりまして、「ここまでして、日本酒を飲みに行くのだ!」という、実感と充実感が味わえました。(下)お店。

104231 

 

 

 

 

 

 

 

(下)私が飲んだ訳ではありませんが、たまたま瓶で来たものを撮影しました。

104232104233 

 

 

 

(下)お品書きの一部です。私は、最初に田酒と七田を飲んだのですが、後は、皆が頼んだものを、ごちゃごちゃに飲んでしまいました。

104234104235 

 

 

 

(下)入り口を入って、「すぐ」の所から撮ったものです。我々は、左手奥で写真には写っていない所で、飲んでいました。当日も、こんな天気でしたが、満席の盛況でした。

104236

 

 

 

 

 

 

 

 

 いゃ〜、

 やっぱ、日本酒は、

 旨いわ!

 検診が無かったら、もっと飲めたのに・・・。



sfree261jp at 18:32コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年04月22日

 報通りとは言いながら、また、冷たい雨と共に最高気温が10゜Cという、真冬に逆戻りです。タイトルも、二度目(以上?)なので(2)を付けてみました。出勤時は、まさか冬の背広や、コートと云う訳にはいきませんが、それに相当する格好で、マフラー、手袋まで持ってのフル装備でしたが、街中を歩いていますと、そこまでは必要ないとは思いましたが、有っても、邪魔では無いようです。

 、お昼の散歩も、寒いうえに雨とくれば、当然、元気も出ない訳で、どうしようと考え込んでしまいました。それで、結局、何時も通りの近場を、ぐるっと回って終わりにすることにしました。それだけでは時間が余りますので、途中で、何軒かお店に寄って、中をブラつくことにしました。丁度買いたいものもありましたので、これで今日の散歩は終わりにしました。(下)今日の渋谷、109。冷たい雨が降っていました。

10422a

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の渋谷センター街。

10422c10422d

 

 

 

 

 日、寄ったお店。(下・左)ヤマダ電機ラビー館。(下・右)東急ハンズ。

10422b10422e

 

 

 

 

(下)同じく今日寄ったお店、GAP。GAPはセールが始まっていました。窓の赤と黄色は、セールのポスターです。始まったばかりと見えて、一律20%offでした。もう少しすると、off率が上がる筈ですが、どうでしょう?

10422f

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎回、同じことを言っているようですが、今年の春は、本当に変ですねぇ。今日は、また、飲み会なんですが、何分、明日、病院で検査を受けなければならない身ですので、もう一つ、元気が出ません。

 自分が会長をする絶滅危惧種の会(日本酒を飲む会)ですので、飲まない訳にはいかないと言う、非常につらい立場であります。

 今日は、

 お酒を、飲まずに

 頑張るぞ!!

 (全く飲まないと言う訳ではありません・・・。)

 

 福岡の思いで(3)

 岡の思いで(3)は、最後のテーマ「福岡のお花達」です。亡くなった両親は、草花が好きで、自宅の庭に、色々な物を植えておりました。妻も、「福岡の家は、何時行っても、お花が咲いている。両親ともお花が好きだったからねぇ。」と、申しております。私も、実家に帰るたびに、「・・・・・・、主なしとて、はるな忘れそ」を、思い出しながら、花達を見ていました。

 回は、気候不順の中の、4月の中旬で、庭のお花達も、色々戸惑っているようでして、少し、何時もと違う感じがしていました。以下、実家のお庭の花達です。(下・左)つつじです。やはり、少し、遅れていると思います。(下・右)菖蒲だと思いますが、正確には、分かりません。我が家の師匠である妻も、「菖蒲だと思うけど・・・」と、はっきりしません。

104221104222

  

 

 

 

(下・左)初めから紅葉しているもみじ、「のむら」です。秋になって、もみじが、紅葉をする時に、この木は葉を緑色にします。私は、「人が酔っぱらって楽しんでいる時に、一人だけ酔わない人間が居るようで、この木は嫌いだ。」と、言っておりました。でも、この透明な赤は「本当に綺麗だ」と思っております。母が亡くなる一カ月くらい前に、自宅に連れて帰ってきた時、母が、食い入るようにこの紅葉を見て、「きれいだ」とつぶやいたことを覚えています。妻は、「あの時、お母さんは、感じていたのでは」と、今でも言っております。(下・右)薔薇も、もうすぐ咲きそうです。父が丹精を込めていたものです。

104224104223

 

 

 

 

 確に去年を、記憶していないのですが、やはり、少し遅れているように思いました。

 18日は、前にも言いましたように、「訳のわからない同窓会」の集合場所の箱崎宮に行きましたが、少し早く家を出て、昨年、見つけた筥崎宮近くの花園に、寄ってまいりました。目的は、勿論、ボタンを見ることと、ボタンの鉢を買うことでありました。昨年買って帰ろうかとも思ったのですが、何分、我が家の統治者である、妻の意見を聞いていなかったので、買わずに終わってしまいました。今年は、「もし、良いものがあったら買う」という、許可をもらっての訪問でした。

 かし、花は盛りと咲いていたのですが、買う方は、「今年は、送る梱包の箱が無くなってしまったので、送付は出来ません」と、断られてしまいました。「昨年、買っておけばよかった」と、後悔しきりでした。

 の花園、入場料は500円で、少し高いとは思いますか、ボタンは綺麗です。以下、そのボタンです。

104225104226

 

 

 

 

104227104228

 

 

 

 

104229 

 

 

 

 

 

 

 

1042210 

 

 

 

 

 

 

 

 やはり、ボタンは綺麗ですねぇ。

 立てば芍薬、座れば牡丹とは、

 よくぞ言ったと思います。

 まあ、座ったボタンにも、色々ありますがねぇ・・・。



sfree261jp at 17:49コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年04月21日

 月も20日を過ぎて、「春を確信」もないと思いますが、今年の春は、そう言いたくなるような、天気ばかりだったと思います。4月17日には、関東でも雪が降りましたし、それ以降も、寒いうえに雨模様の天気が続きました。

 っと、今日になって、晴れで気温も20゜C超の春らしいというか、暦通りの天気になりました。「春を確信」と言いたくなります。でも、これも明日は、また寒いとか・・・。「どうなっているの?!」と言いたくなりません?我が家のぐうたら娘も、「体が気温の変化についていけない」と、ぼやいておりました。

 週の「飲み続け」を反省して、静養に努めておりましたが、今朝、出勤途中には、「大分、戻ったなぁ」と、実感することか出来ました。実は、明日、明後日と、また、飲み会がありますので、それまでは、ひたすら、静養あるのみであります。

 、今日の渋谷は、春を満喫するために、久しぶりに、「表参道」を、散歩コースにいたしました。「こんな天気の日に、表参道に行かなければ、何時行くのよ!」と、心で叫びながらの表参道でした。(下)途中のファイヤー通りから。この青空、「久しぶりー」で10421aありす。

 

 

 

 

 

 

 

(下)表参道、明治神宮よりから。

10421b

 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)表参道、明治通りから青山通り方向。(下・右)表参道ヒルズ。歩道橋から。

10421c10421d

 

 

 

 

(下)同じく歩道橋からの表参道。明治通り方向。

10421e

 

 

 

 

 

 

 

 

 りは、暑くて、背広の上着は肩にかけての、今日の散歩でした。

 やっぱ 表参道は

 何時行っても、最高!

 金があったら、もっと楽しいのでしょうねぇ・・・。

 

 福岡の思いで(2)

 岡の思いで(2)は、あの、訳のわからない同窓会についてであります。「訳のわからない」というと、大変失礼なのですが、本当は長い歴史を持つ、伝統のある、「地域の集まり」なのです。すなわち、筥崎宮の氏子(中学の校区という説もある。ここら辺が訳のわからないという所以なのですが・・・)で、同学年の人たちが、42才になった時から集まって、この同窓会は始まるそうです。(従って、生年月日で言うと2年に亘る。)

 のため、会の名前は、生まれた年の干支を組み合わせて、名づけております。例えば、子丑会とか、申酉会とかです。そして、還暦の60才で「お伊勢参り」をして、会としては解散するそうです。 

 も、大抵というか、全年代で、会は継続されて、かぞえの70才で、善光寺に参って、ここで、本当に解散となるそうであります。私などは、社会に入ってから、職場の関係で、住居を転々としておりましたので、地元の友達からは、音信不通者扱いを受けていたのですが、正式の会が終わったころに案内が届くようになったのであります。

 たがって、未だに本来の意味がよく分からないまま、懐かしさも手伝い参加をし始めたのであります。そうは言っても、「今年は、そのために福岡まで行くのは止めておこう」と、思っていましたら、神の配慮か、17日に福岡出張が決まり、「それでは」ということで、今年も出席してきました。

 (下・左)集合場所の筥崎宮。(下・右)集合場所。既に何人かが集まっています。この日は、別に2、3の年次が違う会が行われていました。

104211104212

 

 

 

 

(下・左)拝殿。さすがに正面からの写真は、遠慮いたしました。ここで、参拝をして、お祓いを受けて、懇親会場にいきます。(下・右)筥崎宮は歴史的にも由緒あるお宮なのです。

104214104213

 

 

 

 

 親会の会場の写真を、撮り忘れておりました。場所は、箱崎から車で一時間も走った、海沿いの「海鮮料理や」さんでした。下の写真の左手は、海です。

104218

 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)宴会会場で配られた、筥崎宮のお守り。(下・右)余興で行われた「ビンゴケーム」。何故か、私は、ゲームには弱いのです。特に、ビンゴは・・・。参加賞の宝ぐし一枚。しっかり外れておりました。まっ、いいか!

104215104216

 

 

 

 

 のように、就職して以来、出身地と余り交流を持っていなかった者にとっては、親しい人も少なく、馴染みづらいものでありますが、それでも、お酒も入り、懐かしい人と語らいをすると、やはり、「出席して良かった」と思いました。「善光寺には是非一緒に行こう。それまでお互い元気で頑張ろう」と、言われますと、つい、その気になってしまうのであります。最後に、みんなで肩を組んでの「高校三年生」と「青い山脈」の合唱は、何故か、心にアツいものを、感じてしまいました。

 年取ったなぁ・・・。

104217

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 善光寺まで頑張るぞ!

 



sfree261jp at 18:11コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年04月20日

 夜の飲み会をこなすことで、「なんとかこの危機を乗り越えた」と、思っておりますが、やはり、疲れました。12日から19日までで、お酒を飲まなかった日は2日間でした。お酒を飲む人の中には、「毎日飲む」と言う人も多いのは知っていますが、私のように、「本質的に、お酒が強くない」人間にとって、飲み会がこう続きますと、正直、辛いと思ってしまいます。今日はさすがに、出勤する時、「体が重い」というか、「体がだるい」という感じが否めませんでした。

 日の渋谷は、朝からどんよりとした天気で、「何時、雨が降ってもおかしくない」と言う感じでしたが、午後2時過ぎからぽつりぽつり来始め、夕方、帰宅する頃には、結構な降りになっていました(午後から、外出をしていましたので、よく解りました。)

 のような体調と天気の上に、13時前から外出しなければなりませんでしたので、お昼の散歩も、「近場をぐるっと回っただけ」と言うことになりました。昨日同様の手抜きブログであります。(今日はカメラは忘れませんでした。)(下・左)公園通り2番街区。GAP前の通り。(下・右)パルコとユニクロの間の通り。通称ペンギン通り。

10420ab10420 

 

 

 

(下)ペンギン通りのセンター街よりにある雑居ビル。「ケバイ」ビルですが、そこが如何にも渋谷らしいと思って、つい、「パチリ」でした。

10420c 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)今日の渋谷センター街。(下・右)今日の渋谷センター街の中の、夢二通り。写真正面は東急デパート本店。

10420d10420e 

 

 

 

(下)今日の渋谷、文化村通り。

10420f 

 

 

 

 

 

 

 

(下)渋谷109と同玄坂。渋谷の顔ともいえる場所ですね。

10420g

  

 

 

 

 

 

 

 

 日の渋谷は、天気のせいか、体調のせいか、人出も少なく、静かな感じがしました。

 気のせいかなぁ・・・・。

 福岡の思い出(1)

 週末に行った、福岡の写真をアップします。とりあえず、初日は全体を通しての写真をビックアップ致します。(下・左)金曜日の羽田。一面の雲で寒い朝でした。(下・右)着いた福岡は、快晴のかなり暖かい陽気でした。「さすが、九州!」と、言いましたら、「福岡も昨日(木曜日)は、寒かったのです」との返事でした。

104201104202

 

 

 

 

(下・左)ふるさと福岡の街並み。17日の西新。(下・右)中学から大学を卒業するまで、過ごした箱崎の街並み。18日、訳の分からない同窓会当日。

104203104204 

 

 

 

(下・左)訳の分からない同窓会の集合場所、箱崎宮。(下・右)左の写真の「門」にある額。「蒙古襲来が、現実のものであった」ことを感じます。

104205104206 

 

 

 

 やはり、ふるさとはふるさとでした。

 少しずつ、

 遠くなっていくようですが・・・。



sfree261jp at 20:44コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年04月19日

 すがに、今日は少し疲れております。先週一週間で、出張に出なかったのは、木曜日一日だけでしたし、アルコールが無かった日が木曜日と土曜日だけでした。おまけに昨日は「土曜日が空いていた」とはいえ、昼からの飲酒三昧で、帰宅したのは、夜9時過ぎでした。

 宅した時には、さっそく、福岡ネタでブログアップと思っていたのですが、疲れてもおりましたし、いろいろな雑用がたまっていましたので、遂に断念して寝てしまいました。

 は、今日から本来のペースで、「渋谷ネタ」からと、思っておりましたら、何のことは無い、カルラを忘れておりました。私のブログは、カメラで誤魔化さないと、とても、素では耐えきれませんので、思いついたのが、携帯のカメラと云うことであります。

 の方法、前にもやったことがあるのですが、私は、携帯のカメラはほとんど使いませんので、慣れて無いこともあり、うまく行った試しがありません。今日も「散々の出来」ですが、ご容赦を・・・・。

 日の渋谷、薄雲が多いのですが、まあ、晴れと言ってよい天気ですし、気温も、それなりの温かさだと思います。(平年から言えば少し寒い感じがしますがね。) 天気は、それなりに良かったのですが、冒頭申し上げましたように、少々お疲れ気味で、カメラも忘れたということで、「気勢が上がらない」こと、この上ないのでして、「なんとか早く終わりたい」の一心でありました。

 いうことで、「食事に行って、帰り道で、携帯で写真を撮って帰ってくる」と云うだけの、今日の散歩でありました。(下)今日の渋谷。公園通り1一番街区、渋谷駅方向。何だか人出も少ないような感じがしましたれと・・・。

104192 

 

 

 

 

 

 

 

104191 

 

 

 

 

 

 

 

(下)公園通り2番街区、まるい前。

104193 

 

 

 

 

 

 

 

 番の渋谷駅前交差点109方向は、撮ったつもりが、動画となっておりまして、アップの仕方が分からないので、割愛です。変わりと云っては何ですが、宮益坂下の交差点です。

104194 

 

 

 

 

 

 

 

 曜日から東京を離れておりましたので、今日の天気がどういう位置づけなのか、よく分かりませんが、まあ、暦に近い気候と言えるのではないでしょうか。

 しかし、桜の開花以来、変な天気が

 良く続きましたよねぇ。

 そろそろ、平常に戻っても

 良いのでは、ないでしょうか?

 実は、今日も飲み会が予定されておりまして、嫌いではないにしても、ちと、続き過ぎだと、自覚をしております。決して、自分が求めた訳ではないのですが、これも、社業の一環でして・・・・。

 疲れる〜〜。

 



sfree261jp at 14:00コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年04月16日

 は、今日も出張であります。従って、今週は昨日の木曜日だけの出社でした。さすがに少々疲れておりまして、木曜日は、会社も早々に切り上げ、自宅に直行して、静養に努めました。

 張先は、福岡であることもあり、日曜日まで滞在し、土曜日は実家の後始末、日曜日は、これまでこのブログで、「訳の分からない同窓会」と言っていた、箱崎宮の氏子の同窓会に出席して、帰京する予定です。

 週は、本当に色々出歩きました。まあ、仕事ですから文句は言えませんが、やはり、移動すると言うことは、どんな手段であれ、結構、疲れるものですねぇ・・。

 あ、文句を言いながらも、仕事が続けられると言うことは、「幸せ」と、思わなければならないのでしょう。

 今日も、頑張るぞ!



sfree261jp at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2010年04月15日

 間、年は取りたくないもので、3日連続の出張で、少々疲れておりましたし、野暮用で、銀行にも行かなければなりませんでしたし、何よりも、今日の天気で、あります。したがって、お昼の散歩は、駅の周りをぐるっと回るだけで、終わらしてしまいました。今日のブログは、「手抜き」ブログであります。

 れにしても、今日の天気はどういうことなんでしょうねぇ・・・。最高気温が10゜Cを越さないと言うのは、真冬でもそうはないと思いますよ。おまけに、この雨です。気持ちまで沈んでしまいます。3月下旬以来、変な天気が続いておりますよねぇ。お陰で、桜の花は、長く持ちましたが、うっとうしい気分ですし、農作物まで影響が出ています。不景気の上に、野菜高では、「とうすりゃいいんだ」と、居直りたくなりません?(下)今日の渋谷、109。

104151 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の渋谷センター街。

104154104155 

 

 

 

(下)今日の渋谷、公園通り2番街区。パルコ前の交差点。

104153

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の渋谷、公園通り1番街区。渋谷神南郵便局前交差点から、渋谷駅方向。

104152

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝は、コートを選択にでしたままですし、春の背広に替えて間が無いこともあり、何を着て出勤するか迷ってしまいました。電車の中で、みなさんを見てみますと、厚手のコートは勿論のこと、マフラーをまいての出勤を沢山見ました。今日は、四月の中日ですよ。本当に迷惑な冬の戻りであります。

 ところで、地球温暖化の話は、

 その後どうなったのでしょうねぇ



sfree261jp at 17:47コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年04月14日

 つは、12日、某所に日帰り出張をしていたのですが、13、14日と一泊二日で、またまた、3カ所の国内某所に出張しておりました。

 13日は、新幹線で西へ向かって、第一の某所に向かいました。途中の新幹線で撮ったのが、下の写真です。未だによく解らないのは、下の写真は、まだ遠い所で撮影したもので、もっと近づいてから撮ったものをアップしようと思っていたのですが、僅か20分くらい走っている間に、全天雲に覆われ、何処にあるのか解らなくなりました。で、もっと近づいての写真は、「撮影できず」でした。

104141 

 

 

 

 

 

 

 

 一の、某所を終わり、また新幹線で第二の某所へ。途中海の上の橋からの写真です。

104142104143 

 

 

 

 いた所がここです。ブレブレの写真でごめんなさい。なにせ、歩きながらの撮影でしたので・・・。

104144 

 

 

 

 

 

 

 

 番目の某所で、一泊致しまして、今日、14日お昼近くに三番目の某所に向かいます。途中の桜です。四月の中旬でまだ、こんなに花を付けています。

104145 

 

 

 

 

 

 

 

 三番目の某所の新幹線の駅です。

104148 

 

 

 

 

 

 

 

 写真では解らないかもしれませんが、(下・左)を見れば、解りますよね。その御当地の桜も、しっかり花を付けていました。(下・右)いづれも、車中からの写真で、ブレブレで申し訳ありません。なにせ出張中の撮影でありますので、ご容赦を。

1041410104149 

 

 

 

 りは、JAL最終便でした。飛行場で少々時間がありましたので、寸暇を惜しんで、日本酒を賞味致しました。

 やっぱ、ここの酒は旨い!

1041410 

 

 

 

 

 

 

 

 、言うことで、10時近くに帰宅致しました。

 う〜ん、

 疲れたぞ!

 日本酒は、美味しかったけど・・・。



sfree261jp at 23:52コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2010年04月12日

 は、今日は日帰りで出張を致しておりました。写真を撮る暇もなかったのですが、歩きながら、車の中から等で数枚の写真を撮りましたので、証拠写真としてアップします。

 日の横浜も、また、冷たい雨模様の朝でした。折角、昨日・一昨日と、春らしい天気となりましたのに、また、冬?に逆戻りしたような天気です。出張先も同じような天気で、今時にしては、冷たい雨の一日でした。

 は、横浜と同じか、少し、進んでいる感じでして、花は残っているものの、「もう、終わりですねぇ」という言葉が、つい出てくるといった感じでした。(雨も降っていましたのでねぇ・・・)(下)駅を降りて直ぐの駅前広場。

104121104122 

 

 

 

 中は、雨が強くなったり、風が吹いたりで、けっこう荒れた天気のようでした。(ビルの中が多かったので、天気の推移はよく解りませんでしたが・・・)(下)車中からの写真。この時は、風がかなり強かったようです。

104123 

 

 

 

 

 

 

 

(下)同じく、車中から。また、駅に戻ってきました。

104124 

 

 

 

 

 

 

 

 あ、天気のことですから、雨も降りましょうし、風も強いこともありましょうが、今年の、桜の開花以降、全体的に気温が低く、天気が悪い日が多いですよねぇ。お陰で、桜が長持ちしたのは事実だと思いますが・・・。明日は一転、20゜Cを越す陽気だとか・・・・。猫の目天気・・・。

 今年は、

 春が短いですねぇ。



sfree261jp at 19:22コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2010年04月10日

 日の横浜、普通と言えば普通なんでしょうが、昨日からすると、天と地ほどの違いでして、青空の下、昨日ので服装でいると「暑くてたまらない」ほどでした。お昼前、我が家の奥様から頼まれた、スーパーへの買い物を何時もと同じような感官で行って、帰宅後汗が引きまで、暫く、時間がかかりました。

 日、東京の桜の一週間後をやりましたので、今日は、横浜の一週間後であります。(下)我が家の近くの桜。毎年のことですが、木によって、満開の時期が異なっておりまして、今年も、明らかな差があるようです。

104101 

 

 

 

 

 

 

(下)上と同じ所の桜です(画面には映っていませんが、左端の木です。)。未だのこっている所を、アップするとこうなります。これだけ見ると、今が満開のようで、まだまだ綺麗ですよね。104102 

 

 

 

 

 

 

(下)前にもアップしました、自宅近くにあるソメイヨシノ。大分、散りましたよねぇ。

104103 

 

 

 

 

 

 

(下)前にもアップしました、オオヤマザクラ。やはり、若葉がかなりはっきりしてきました。印象も大分変わりました。

104104 

 

 

 

 

 

 

 (下)何時もアップしていた、我が家のミモザ。やっと、ほぼ満開となりました。

104105 

 

 

 

 

 

 

 やっと、春らしい

 天気になりました。

 でも、もう、

   桜は終わりですねぇ・・・。

 次は、軽井沢の桜だ! 楽しみ!、楽しみ!

 うっふっふっ・・・・。



sfree261jp at 15:19コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2010年04月09日

 日の渋谷は、昨日程ではありませんが、やはり、性格の悪い美女に出あったようなちぐはぐな気が致します。陽の光は、春の力強いものなのですが、何分空気が冷たくで、その分余計に「ちぐはぐ」な感じがいたします。

 京の今年の開花宣言は、たしか23日だったと思いますが、29日に、中目でお花見をした時は、「もう一つ」というか「まだまだ」の状態で、「寒い、寒い」の連発でした。4月2、3日頃に満開宣言がなされ、「これで、今年の桜も終わりだなぁ」と、思っていましたが、このところの寒波の性でしょうか、桜は、どっこいしっかりと花を付けているようです。

 の電車の窓から見ても、確かに葉が目立ったり、ボリューム感が薄くなったりしていますが、まだまだ、美しい姿を残しているようです。今日は、満開からほぼ、一週間が経った桜をアップしてみようと思いました。(下・左)都営渋谷一丁目アパートの桜。この写真だけ昨日の撮影です。(下・右)宮下公園の桜。肉眼では、若葉が大分はっきり見えているのですが、写真ではあまり分からないですね。

1049110492 

 

 

 

(下・左)ハチ公の傍の桜。奥の方は大分散ってしまったようです。(下・右)代々木公園入り口の野外ステージ傍の桜。大分散っていますし、若葉も出ていますが、まだまだ、奇麗に花を付けていました。

1049310494 

 

 

 

(下)以下、代々木公園の桜。全体的に散っていますが(中、下)、木によっては、まだまだ花を付けているもの(上)もあります。

10495 

 

 

 

 

 

 

 

10496 

 

 

 

 

 

 

 

10497 

 

 

 

 

 

 

 

(下)国立競技場のゲート傍の桜。まだ花が残っている方です。

1049810499 

 

 

 

 開花して二週間以上、満開宣言後一週間が経とうとしています。木によって差がありますが、まだ、十分花見が出来る木が沢山ありました。

 今年の桜は、散ろうとしても、

 寒くて散れないのでは

   ないでしょうか?

 ところで、ハチ公傍の、桜の木を撮影に行った時、人だかりがしていましたので、「何事ならん」と、傍に寄ってみますと、なんと、ハチ公の傍に、猿が厚かましく侵入しておりました。5月10日の日付けで、「ストライド」と書いてありましたが何のことか分かりません。犬の横に猿なんて無神経にもほとがありますし、折角の雰囲気を台無しにするものだと思いますが、皆さんどう思われます? 

104910104910 

 

 

 

 なにも、こんな傍に

 品のないものを 

 並べなくても、良いと思うのですが

 同僚曰く、「右隣に、雉を置くつもりかねぇ」



sfree261jp at 17:58コメント(2)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年04月08日

 日の渋谷、予報通りというかそれ以上に、晴れています。テレビによると、日本全国晴れだとか・・・。しかし、気温は、低いです。今朝の予報では、最高気温が、昨夜の予報から2゜C上がって、14゜Cだとか。2月並みの寒さだそうです。

 日の、(失敗とは思っていませんが)、大勢に逆らうような服装に鑑み、今日は、私も、フル装備に近い恰好で出勤してきました。これで、コートにライナーを付けたら、正にフル装備なのです。それでも、別に、「暑い」とは思いませんでしたので、やはり、今朝は、寒かったのでしょうねぇ。

 昼に外に出た時も、少しは暖かくなっていましたが、それも、日向で風が無い時の話で、空気はびっくりするほど冷たく感じました。まあ、2月並みとは申しませんが、冬服にコートでも暑くは無かったです。

 日は、「久しぶりだから」と云う、いい訳を付けて、表参道に行くことにしました。ファイヤー通りをとおり、明治神宮から表参道、キャットストリートという、私が「ゴールデンルート」と称している、一番お気に入りのルートです。また、見飽きた写真が並びますが、ご容赦の程、お願いいたします。(下)ファイヤー通り、消防署前、明治神宮方向。

10481

 

 

 

 

 ()

 

 

 

(下・左)表参道、神宮よりから明治通り方向。(下・右)左の写真を撮った所から、すぐそばにあるZARAというお店。こんなお店あったかなぁ・・・。

1048210483

 

 

 

 

(下)今日の表参道。何時行っても、気持ちか良い街だ!

10484

 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)明治通り、神宮前交差点付近。以前、GAPがあった所は、改築工事が始まったようです。(下・右)キャットストリート表参道付近、渋谷方向。左隣りは、シャネル等のブランドショップです。

1048510486

 

 

 

 

(下)帰社している時に気がつきました。そういえば、その時期ですよねぇ・・・。

10488

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日のように、天気は良いのに、

 気温が季節感と合わない日は、

 性格の悪い美女に出あったようなものですねぇ。

 



sfree261jp at 18:12コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年04月07日

 日の渋谷、予報通りというか、予報以上に寒いようです。朝から青空がほとんど見えなく、また、「冬に逆戻り」の感があります。昨日から「コートをどうする」と、悩んでおりまして、結局、昔、デパートの背広売り場の店員から言われたアドバイスで、「こう言う時は、下着で調整するのです。」という一言を信じて、下着を厚手にして、コート無しで出勤しました。

 車に乗って、廻りを見ると、ほとんどがコートを着ておりまして、女性の中には、マフラー着用の人もいるくらいでした。会社に着いたら、同僚に、「えっ、今日はコートを着て無いの?」と、半分、馬鹿にされたように言われました。「良いんだよ!冬の下着を来てるのだから!」と、心の中で呟きました。

 も、廻りがみんなコートを着ていると、実際に寒くなくても、何か、寒々しいというか、淋しく感じてしまうものですねぇ・・・。

 昼前から、雨まで降り始めたようで、昼食には、傘を持っての外出でした。さほど強い雨では無かったのですが、昼休みの間ずっと、降ったりやんだりで、傘は手放せませんでした。(下)今日の渋谷109.

10461 

 

 

 

 

 

 

 

 たい雨の降る、お昼休みになってしまいましたので、お散歩は、定番のコースで、途中、お店に寄っての一番平凡かつ手抜きのコース(駅前、センター街、公園通り2番街区)で終わりました。(下)今日の渋谷センター街。

1046210463 

 

 

 

(下)渋谷公園通り2番街区。パルコ前交差点。

10464 

 

 

 

 

 

 

 

 中で、寄ったヤマダ電機ラビー館(下・左)と、東急ハンズ(下・右)。ヤマダ電機では、USBメモリーを買いましたが、USBメモリーも安くなりましたねぇ。今日買った物は、4Gで1180円でした。ただ、安くなるのはありがたいのですが、この頃は1G以下のものを売っていないのです。私は、人に写真を送る時にUSBメモリーを使っていましたので、小容量で安いメモリーは重宝していたのですが、それが無くなってしまい、不便をしています。(着いたら、メモリーだけ送り返してくれと書いているのですが、必ずしも送り返してくれませんし、そういう事を書くのも、気が引けるのであります。)

1046710465 

 

 

 

 無目的で、お店をぶらつくのも

 楽しいものですよね。

 それにしても、桜の開花以降、

 「変な天気」ばかり

 だと思いません?

 



sfree261jp at 17:58コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年04月06日

 日の渋谷、久しぶりの暖かい春の日となりました。今週の月曜日に、衣替えをしての勤務ですが、コートだけは着続けていました。特に、今日は北国の某所へ、出張であります。「暖かいのは解っていますが、北国への出張だから」と、コートを着て行きましたが、一緒に行く同僚から、「幾ら北国とはいえ、今日の最高気温は17゜Cだよ。今日、コートがいるのは北海道だけだよ。幾ら北国だって、北海道とは違うのだから」と、バカにされました。

 昼前に、東京を出発して、今日午後9時頃には帰宅しました。確かに、出張先も、そんなに寒くはなかったのですが、コートを着ていて、場違いと言うほどではありませんでした。しかし、昼前に東京を出て、夜9時とはいえ、日帰りの出張が出来るのですから、時代も変わりましたねぇ・・・。

 宅して、妻に、「今日で、コートは終わりにしよう。」と、言いますと「あら、明日は、寒いんだってよ。明日もコートは、いるみたいよ」だって。どうすればいいのよ!!!(下)今日の渋谷109。出張前の渋谷駅前交差点。

10461 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の東京駅、新幹線ホーム。意外と静かでした。

104622 

 

 

 

 

 

 

 

 (下)今日の出張先。

10464 

 

 

 

 

 

 

 

10465 

 

 

 

 

 

 

 

 張先は、某所なのですが、写真を見れば解りますよね。桜はちらほら開花していますが、正式な開花宣言は未だだそうです。しかし、地元の人からは「北国にも春が来た」と言う言葉を聞きました。

 明日、コート

 どうしよう!!!



sfree261jp at 22:36コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2010年04月05日

 月3日に、桜を撮影に行った時、親切?な同好の士(師?)に、いろいろ講義を受けたことは、ブログにも書きましたが、この中で、近くで桜が綺麗な所として、「大倉山の桜」を言われました。大倉山は、昔はよく、妻と散歩で歩いたところでしたので、「そんなところあったかなぁ?」と、腑に落ちないまま、帰宅して妻に話すと、妻も「そうだったかねぇ?」と、もう一つ納得がいってない様子でした。

 日、15時過ぎに、ぽっかり時間が出来て、妻が「大倉山に行ってみようか?」と、言いだしました。実は、妻も、私も同じ医者にかかっていまして、その医者から、「もう少し、ウオーキングなどの有酸素運動をしなさい」と、言われております。それで、土日はなるべくその時間を確保するようにしておりまして、今回もそれも兼ねての話と、二つ返事で了解いたしました。

 花見としては、時間的にも少し遅すぎますし、途中、雨が降りそうだったので、傘を持っての花見です。とても、花見とは言えないものですが、もともと、本来の目的が、花見ではありませんので、そんなことはお構いなしです。ただ、一眼レフを持って行きたかったのですが、空模様で持っていけなかったのは残念でした。(下)我が町には、アマノと云う会社があります。その筋では、結構有名な会社と言われておりますが、その敷地内の桜です。

10451 

 

 

 

 

 

 

 

 下、大倉山の桜の写真です。(一枚、梅があります。かわいい実をつけていました。梅の名前は野梅(やばい)と書いてありました。)

10453 

 

 

 

 

 

 

 

1045210455 

 

 

 

10454 

 

 

 

 

 

 

 

1045710458 

 

 

 

1045e 

 

 

 

 

 

 

 

  と大倉山の桜を見た時に、「そういえば、昔、花見をしていたよねぇ」と、思い出しました。もう、10年近くも前の記憶ですが、今時に散歩に来て、花見をしている人が居たことを思い出しました。確かに、結構な桜の本数だったことも思い出しました。大倉山は、梅林が有名なので、そちらの方ばかり記憶に残っておりまして、つい、桜のことは忘れておりました。

 れにしても、大倉山自体久しぶりです。「菊名」に住むようになって、もう、10年以上になりますが、来てすぐのころは、大倉山に良く散歩に行きました。逆に、最近は、ほとんど行っていないことに気がつきました。やはり、動かなくなったのですねぇ。医者から言われる筈です。

 反省!

 昨日は、約一時間、6300歩の散歩でした。少々、きつかったです。

 これで、今年の桜ネタは終わりですかねぇ・・・。あっという間でしたねぇ・・・。

花の色は 移りにけりな・・・でしたっけ。やはり今年の桜は、いまいちの感がありますねぇ。今年の軽井沢の桜は、どうなんでしょうか。期待しております。一年に二回花見が出来るのも、軽井沢ならであります。

 

 今日の渋谷

 日の渋谷は、予報通り朝から冷たい雨が降り、とても、「春」とか、「花見」とかの風情ではありません。今年は、本当に桜の開花以降、天気には恵まれませんでした。昼前に渋谷を出て、16時頃帰社いたしましたが、その時もまだ、微かに雨が降っておりました。 (下)今日の渋谷109。

1045a

 

 

 

 

  

 

 

 

(下)今日もハチ公は、みんなから愛されていました。あの人気にあやかりたい・・・。

1045b

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても

 変な天気の渋谷でした。

 寒い!



sfree261jp at 18:08コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2010年04月04日

 日のお約束通り、3日に撮影したものでありますが、どばっとアップいたします。菊名は、前にも述べた通り、桜の木が結構あります。それも、昔の通り沿いの木ではないかと思えるものが多いと思います。従って、木によっては、伐採の話が出ている木もあります。確かに、普段は、「邪魔だなあ」と、思うこともあるのですが、こうして花を見ると、「やっぱり残すべきだ!」と思うこともあるのです。まあ、確かに、身勝手とは思いますがねぇ・・・。

 日、カメラを持ってうろうろしていたら、明らかに、「同好の士」と、思える人に会いまして、何とは無しに桜の話になりました。このお方は、かなりの専門家で、「何処の桜は見たか?」、「何処何処の桜はすごい。」と、撮ってきた写真を見せながら、いろいろ、教えて頂きました。その中の会話で、私が「菊名は、桜の木が多いですよ。」と言うと、「昔は、もっとたくさんありましたが、大分少なくなってしまいました。ほとんどが、虫にやられてしまったようです」とのお話でありました。

 かし、桜の木が多い町って、やはり、良いですよねぇ。(普段は、邪魔ですがねぇ・・・。)

 以下、我が街・菊名の桜です。

1044110442 

 

 

 

1044310444 

 

 

 

1044510446 

 

 

 

1044710449 

 

 

 

104410104411 

 

 

 

104412104422 

 

 

 

104416 

 

 

 

 

 

 

 以上、

 横浜・菊名、

 我が街の、桜

 でした。

 今年の桜は、う〜ん、もう一つか・・・・・。



sfree261jp at 11:09コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2010年04月03日

 日の横浜、久しぶりと言うより、桜が開花して初めてと言って良いくらいの好天の一日でした。桜が開花して、もう、10日あまりです。やっと満開になったという感じがしますが、今年のお花は、もう一つという感じでしょうかねぇ

 かに、満開に近い花が咲いているのですが、まだ蕾のままが目についたり、お花にボリューム感が、今、一つ足りない感じがいたします。今年は、開花から天候が不順だったため、開花が揃わなかったのでしょうかねぇ・・・。

 れでも、4月です。桜の満開宣言もなされましたし、我が家のお庭の花も、色々咲き始めました。今日は、今年の桜の「一番の見頃」だと思いまして、我が家の廻りの桜を見て参りました。そして、「横浜、菊名、我が町の桜」と題しての、桜のアップをと思っておりました。しかし、我が家のお花もアップしたくなり、桜は、明日に回すことにしました。

 ごめんなさい!!

(下・左)妻が「自分で植えたけれど、名前が解らない。」と言っている、花が満開となりました。妻曰く、「可愛いんだけどねぇ・・・」。(下・右)大分、大きくなった、ボタンの蕾。去年は4月18日頃に開花していましたが、さて、今年はどうなんでしょう。

104312 

 

 

 

(下・左)我が家のミモザも、大分、綺麗になりました。(下・右)今日、妻から言われた時、軽井沢の「マムシソウ」を、移したのかと思ったほどです。妻に依れば、お向かいから貰ったとのこと。横浜にもこんな花が咲くのですねぇ。初めて見ました。妻に、名前を再確認したら、「今ここまで出ているのだけど・・・」と、ど忘れ状態のまま固まっております。やっと出ました。ムサシアブミだそうです。大分固まっていましたよ・・。

1043410436

 

 

 

 

(下)シャガだそうです。一週間前には咲いていなかったと思います。

104344 

 

 

 

 

 

 

(下)何処にでもある、パンジーですが、こうして見ると、自然の精巧さというか、精密さはすごいですねぇ。綺麗だと思いません?

10437 

 

 

 

 

 

 

明日の予告です。明日は、桜だけをどばっと、アップします。

1043a 

 

 

 

 

 

 

1043d1043c 

 

 

 

1043b 

 

 

 

 

 

 

 お楽しみに!

 沖縄 興南高校優勝おめでとう!



sfree261jp at 23:54コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2010年04月02日

 日の渋谷、雨は傘をささないでも何とかなる程度でしたが、湿度・気温はともに高く、風が強くて、交通機関でダイヤが乱れるほどでありました。私が通勤している、東急東横線は、大きな遅れは無かったのですが、他の路線は色々なことが起きたようで、「まったく、もう!」と、ぶつぶつ文句を言いながら、出社してくる人が多く、一時間近く遅れて出社してきた人も、かなりいました。

 年は、桜が開花してから、天気が良くないように思います。これまで、低温、雨、風と色々起きましたが、いずれも、開花が進んでいない状態でしたので、桜への影響は、あまりなかったのですが、ここへ来ての、この風は、「桜へのダメージは、大きかったのでは」と、心配しております。

 日は、昨日のブログでアップいたしましたように、天気は悪いし、お昼休みに、出先まで、移動しなければなりませんでしたので、ブログは、今日の空模様と、撮影できた桜のアップだけです。

(下)今日の渋谷。渋谷駅駅前交差点から南方向の空を見る。

10421 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)渋谷駅前交差点から、北の空を見る。(下・右)渋谷駅前から東方向の氷空を見る。

1042210423

 

 

 

 

(下)今日の渋谷、定番109。方向としては、渋谷駅前から、西の空を見ている。

10424

 

 

 

 

 

 

 

 

 週は、桜シリーズなので、無理、無理にも、桜の写真をアップいたします。

(下・左)渋谷駅前、忠犬ハチ公の傍の桜。(下・右)渋谷、宮下公園の傍の桜。いずれも、満開と云っても良いと思います。

1042510426 

 

 

 

 谷の同じ場所の写真が多いので、出先で撮った写真をアップします。

(下・左)国会前の憲政会館の桜。大山桜とソメイヨシノが、隣り合って咲いていました。(下・右)「国会議事堂と桜」というタイトルにしようと思って行ったのですが、桜がない訳ではありませんが、少なく、うまく撮れませんでした。

1042710428 

 

 

 

(下)霞が関界隈では、結構、有名な外務省の桜。

10429 

 

 

 

 

 

 

 

 象庁は、昨日、桜の満開宣言をしたそうです。私の昨日のブログでは、まだ満開となっていませんでしたが、今日は、何処の桜も、ほぼ満開と言ってよいような状態でした。

 昼隙まで、強風下でした(雨はあまり降らなかったようです。)が、夕方近くには、それも治まりした。風が強かった割には、桜は、あまり散らなかったようです。

 ラッキー!!!

 明日は、お花見には

 絶好の日ですが、

 お天気は如何に?



sfree261jp at 18:06コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年04月01日

 日の渋谷、雲が多いながら、一応、晴れの天気で、気温はぐんと上がったようです。私は、いつものようにライナーを外したコートと、薄めとはいえ、冬の三つ揃い背広を着ての通勤でありました。最近、さすがに、三つ揃いは少なくなったのですが、私は、それで暑いと思ったことが無かったので、そのまま続けておりました。

 朝、通勤電車の中で、ふと見ると、コート無しで春ものの背広で通勤している人を見かけました。「やっぱり都会のサラリーマンは、こうでなくっちゃ」と、思いましたが、真似をする気はありませんでした。しかし、会社に入って、仕事を始めて暫くして、初めて、「暑い」と感じました。時も四月です。明日からか、遅くとも、来週からは、衣替えです。

 日は、「代々木公園の桜」ということで、桜シリーズの「真うち」登場です。まだ、少し早いと思っていますが、明日は、天気が良くないのと、また、仕事のため渋谷で昼休みが取れない可能性がある等で、今日、行くことにいたしました。(下)今日の渋谷。ファイヤー通り(正面は明治神宮)。お昼頃には、青空が多く見えてきました。

10411 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)代々木公園入り口。左手はNHK。(下・右)欅はまだ芽吹いていないと思っていましたが、もう、あかちゃんの産毛の様な新芽が出ていました。春です。

1041210414 

 

 

 

(下)上の写真にも写っているのですが、NHK前には珍しい集団が、ダンスの練習みたいなことをしていました。帰りに見た時は、人数が増えていました。集合場所になっていたみたいです。東京です。渋谷です。春です。

10415

 

 

 

 

 

 

 

 

 HKの裏手、代々木公園入り口前にあります、屋外ステージ付近の桜。かなり咲いていますが、まだ、満開とは行かないようですねぇ。

1041510416

 

 

 

 

(下)代々木公園です。さすがに、冬とは景色が違いますねぇ・・・。露店も出ると、一気にお花見気分となります。

104810417 

 

 

 

 (下)代々木公園の桜です。まだ、満開ではありませんが、「これくらいが、一番の見ごろかも」と、思わせるほどの、咲きようでした。花見客も大分集まっていました。

10419 

 

 

 

 

 

 

 

104110104111 

 

 

 

104112

 

 

 

 

 

 

 

 

 日は、雨も降らず、気温もあたたかく、絶好のお花見日和の筈でしたが、何分、風か強く、落ち着いて花見は出来なかったかもしれません。「月にむら雲」ではありませんが、世の中、すべてがうまい具合に行くことは、なかなかないのですねぇ。この調子なら、今度の土曜あたりは、一番の花見時かもと思いました。(東京のお話です。)

 今年、初めて

 桜の花の、写真を

 撮った気がしました。

 満足!!!



sfree261jp at 18:14コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks