2010年06月

2010年06月30日

 夜と云うか、今朝と云うか、サッカーは残念でしたねぇ。でも、良く頑張ったと思います。予選を堂々と勝ち抜き、世界のベスト16位に入りましたし、ベスト8位をかけた、昨夜のケ゜ームも、立派な戦いぶりで、PK戦まで行ったのですから・・・。

 夜の、そういう大事な時に、私は、連日の飲み会がありまして、また、酔っぱらっての帰宅となりました。昨夜の飲み会は、9時頃には終わり、サッカーには十分間に合ったのですが、何分酔っぱらっての観戦で、後半戦からは、記憶がなく、気が付いたら、PKの最後の場面で、「これを入れられると、日本の負けが決まる」と云う場面でして、それを見て、また寝てしまいました。これでは、「非国民」のそしりを受けても仕方が無いと反省は致しましたが、寝てしまったものは、仕方がありません。

 んな訳で、「懺悔」の気持ちを込めて、昨日帰宅途中で撮影した、夜の渋谷をアップして、「今日の渋谷」と、致します。

106301 

 

 

 

 

 

 

 

106302106303

 

 

 

 

106304 

 

 

 

 

 

 

 

106305 

 

 

 

 

 

 

 

 谷の街は、日本チームのブルーのユニホームを着た人も沢山いて、熱気であふれていました。正に、「眠らぬ街渋谷」を実感いたしました。

 日の渋谷は、朝方は曇っておりましたが、時間の経過とともに、青空も見えて、梅雨とは思えないような天気となりました。昨夜の喧騒がウソのような、何時もの渋谷でありました。(下)今日の渋谷の空。

  (下)北の空        1063066     

 

 

 

 

(下・左)西の空。(下・右)東の空。

106307106306      

 

 

 

(下)南の空

106308 

 

 

 

 昼の散歩は、暑かったのですが、空気は比較的爽やかでした。今日は6月30日ですねぇ。月並みですけど、これで、今年の半分は終了したことになります。今頃、来年の話をすると、奇異に感じますが、あっという間に、暮れになって正月になるのでしょうねぇ・・・・。

 毎日 何をしていたのだろう・・・・?



sfree261jp at 17:50コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月29日

 朝は、東京も横浜も雨が降っていましたが、出社した頃には、雨は上がっておりました。その後、曇り空ながら雨は降らなかったようでした。お昼も、窓越しの景色は、雨が降っていなかったので、何のためらいもなく、傘を持たずに外へ出ました。

 へ出て、ふと、空を仰ぐと、「かなりやばい!」様な気がして、「傘を取りに戻ろうか」と、思ったくらいです。しかし、「ここまで来ているし、食事時間ぐらいはもつだろう」と、勝手に判断して、昼食を取りました。

 食後も、同じような状態で、さすがに、「このまま散歩に出るのは、危険率が高すぎる」と思われ、散歩は止めて、地下街経由で帰社することにしました。(下・左)西部デパート。真ん中の道路は、井の頭通りで、ここが始点です。(下・右)東急ホテル・セルリアンタワー。夏以外(特に冬場)は、この方向の写真は逆光となります(お昼の場合)。

106292106291 

 

 

 

(下)定番、109。空の、この黒さを見てください。

106293

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)上の写真の撮影地点の傍の、この入り口から、地下へ入りました。

106294

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)地下街。意外に静かでした。

106295106299 

 

 

 

 (下)明治通りの下の所は、お店もありませんので、地下街と云うよりは、地下道であります。その一か所に壁画があります。

106297106298 

 

 

 

 

 は、昨夜の飲み過ぎがたたりまして、今日は散歩するのが辛かったので、天気を理由に散歩を止めにしました。その後も、結局、雨は降りませんでした。

 ごめんなさい!



sfree261jp at 21:51コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月28日

 朝のテレビで、美人のお天気おねえさんが、「今日は今年一番の・・・」と、声を張り上げていました。・・・の部分が気温だったのか、なんだったのかは忘れましたが、今日の渋谷のお昼のお散歩は、暑かったです。

 だ、6月ですので、真夏の「じりじり」焼き焦がすような暑さでは無く、蒸し風呂に背広を着たまま入ったような、蒸し暑いお昼の散歩でした。

 日まで、軽井沢にいましたので、仕事も気分も、もう一つ、切り替えが付かないままの状態で、月曜日を迎えてしまいました。軽井沢に満足した結果なのか、満足できなかったからなのか、自分でも、良く分かりません。そんな訳で、今日のお昼の散歩も、なんとなくの惰性で行ってしまったという感じがしています。

 だ、出発の時には、「何時もアップしているところは、外したい」と、思っていました。で、結果として、NHKから、センター街に向けて歩き、井の頭通りを少し歩いたのち、宇田川を覆って出来た遊歩道を歩きました。その後、神山町商店街に移り、東急デパート本店まで行きましたが、余りの暑さで、デパートで暫く涼んでおりました。その後、文化村通り沿いに帰社をしましたが、帰社して暫くは、クーラーにへばり着いておりました。(下)公園通り2番街区、渋谷区役所傍。

106281

 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)NHK。空がこんなに黒かったとは、知りませんでした。(下・右)井の頭通り。右手はNHK。

106282106283 

 

 

 

(下)昭和39年の東京オリンピックの時、急遽、環境改善のため、宇田川に蓋をして出来たと言う、遊歩道。今となっては、都民の憩いの道となっているようです。

106284 

 

 

 

 

 

 

 

 中で見つけた、植物2種。においで気がつき、探してやっと見つけた、くちなしの花。もう、花は、盛りを過ぎていましたが、においは、しっかり漂っていました(下・左)。ホタルブクロです。はじめて、軽井沢で見ましたので、東京には咲かないものだと思っていましたが、このごろ東京でも見ることが多いです。軽井沢では、これからなんですが・・・・。

106285106286 

 

 

 

 山町商店街。ここは、住宅街と渋谷市街地を区切っているような感じがしています。この商店街の右手は、松濤と並ぶ高級住宅街です(下・左)。(下・右)やはり、今は、サッカーですかねぇ・・・。

106287106288 

 

 

 

(下・左)神山街商店街から見た、渋谷市街地。(下・右)今年初めて、散歩中に休憩をした、東急デパート。

1062891062810 

 

 

 

(下)定番。今日の渋谷109。

1062811 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の一枚。タイトル「若いって素晴らしい」。

1062812

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は 暑かった!!!

 横浜では、17時頃から土砂降りの雨でした。東京では、ほとんど雨は降りませんでした。東京と横浜はそんなに離れてはいないはずですが、やはり、違うのですね・・・・!



sfree261jp at 18:03コメント(4)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月27日

 5日から、軽井沢入りを致しました。前回の軽井沢は、五月の連休の時でしたので、約、一ヶ月半ぶりの軽井沢でありました。もっと早く行きたかったのですが、母の一周忌の後始末や、妻のぎっくり腰など、色々なことがありまして、ひょっしたら、6月は行けないかもと思っていましたが、やっとの思いで、6月の最終の土日で行くことが出来ました。

 しぶりの軽井沢です。「あそこに行こう」、「どこどこに行こう」と、妻と勝手に言い合いながらの軽井沢でしたが、「ひょっとすると・・・」と、いう悪い予感が的中しての軽井沢でありました。即ち、25日は軽井沢に入るだけ、26日は、10時くらいまで宿舎の近くを散歩しただけで、後は、「一日中雨!」でした。27日は朝から、帰宅の準備で、お昼過ぎには軽井沢を離れておりました。

 と、帰りの車の中で話したことは、「相変わらずのあっという間だったよね」、「結局、今回は、何をしたんだっけ」、「確かに、二泊三日だったけど、何もしてないよね」等々であります。

 かに、26日、宿舎の周りを散歩しただけで、それ以外は、宿舎で「まったり」の、生活でした。「家の中で、まったりするのであれば、横浜でも、軽井沢でも同じじゃないの」と、言われそうですが、それが違うのであります。

 軽井沢は軽井沢なのです。

 かし、今回は、さすがに、写真も余りありません。行った所は、「つるや」、「銀亭」、「ケーキ屋さん」、帰りに寄った「カネカワ農園」だけです。そのほとんどで、カメラを持っておりませんでした。で、数少ない写真をアップするだけで、今回の軽井沢報告は終わりです。(下)野鳥の森の緑。

106271

 

 

 

 

 

 

 

(下)野鳥の森の前の道です。圧倒的な緑でした。

106172 

 

 

 

 

 

 

 (下)やはり、軽井沢の六月です。マムシソウです。これを見ると「軽井沢に来た」と、実感できます。最初に見た時は、感激しました。

106273 

 

 

 

 

 

 

 そして、今は、ヤマボウシが咲いております。(下)中軽の山の中のヤマボウシ。

106274106275

 

 

 

 

106276 

 

 

 

 

 

 

 みどり満ち ヤマボウシ咲く

 軽井沢

 かわずとまごう

 はるぜみの声

 は、この詩は、24日朝の通勤電車の中で、軽井沢を思い作ったものです。行ってみて、この歌で間違いないことを確認しました。(下・左)今日、帰り際に寄った、カネカワ農園さん。(下・右)カネカワ農園の前の道路。

106277106278 

 

 

 

 りに昼食を取った、横川サービスエリア。駐車場所も探すのが時間がかかるほど、車で一杯でした。

106279 

 

 

 

 

 

 

 

 何もしなくても、

  何処へも行かなくても

 軽井沢は 軽井沢

 なのです。

 軽井沢万歳!!! 



sfree261jp at 23:10コメント(2)トラックバック(0) 
軽井沢 | 短歌

2010年06月24日

 梅雨の中休みの、晴れ間」ということは、良く聞きますが、「梅雨の中休みの、雨」と云う言葉は、無いと思うのですが、昨日の雨は、正に、「梅雨の中休みの雨」でありました。で、今日は通常に戻って(?)の晴れです。しかも、梅雨前線より北ですので、所謂、カラッとした中での暑さです。できれば、夏の間も、ずっと、梅雨前線より、北で過ごしたいと思うのですが、無理なのでしょうねぇ・・・。

 日は、午前中、社外で用事がありまして、予定では、お昼休みまでには、戻れないだろうと、思っておりました。従って、「今日の渋谷」も、お休みと思っていたのですが、帰社したのが、「12時ちょっと過ぎ」でありました。従って、昼食を終わった段階では、時間も少ないし、コースも考えないままでありました。

 瞬、「今日は、止めようか」とも、思ったのですが、まあ、「マンネリ画像でも、アップすることに意義あり」と、思い直して、昼食場所から帰社するルートを、多少、寄り道ルートに修正しての、「今日の渋谷」にすることにしました。手抜き、マンネリの極致ではありますが、お許しください。(下)神南一丁目交差点。渋谷駅からNHKへ行く道と、消防署へ行く道の分岐点です。

106241

 

 

 

 

 

 

 

 

 (下)今日は、何かの発売日でしたね。予想通り、アップルの前には、長い行列が、出来ていました。お店の前から、勤労福祉会館前の信号を横断しての長い列でした。皆さま!!、暑いなか、ご苦労様です。とても、私には真似ができません。

106242106243

 

 

 

 

(下)スペイン坂です。竹下通りと似たようなお店が並んでいますが、そこは、渋谷です。雰囲気は、竹下通りとは、異なります。

106244 

 

 

 

 

 

 

 

 日の渋谷センター街(下・左)と、LOFT前の間坂(まさか)(下・右)。

106245106246

 

 

 

 

(下)定番、今日の渋谷109。

106247 

 

 

 

 

 

 

 

 日は、参議院選挙の告示日です。各候補者は立候補の届け出を済ませて、さっそく街頭に出たようです。お昼の渋谷でも、ある政党と候補者が、演説をしておりました。写真でアップしようと、準備までしましたが、止めました。「政党名と、候補者名がはっきり写っている写真」で、あったたからです。私、その政党とは、何の関係もありませんので・・・。

 と一つ。渋谷でも、街のあちこちで「SALE」の看板が、目立つようになりました。風物を表すものとして、一枚撮ってみたのですが、なかなかうまい写真が撮れません。これも、アップ寸前で、没にしてしまいました・・・・。

 渋谷の街も 毎日

 色々なことが

 起きています。

 



sfree261jp at 18:06コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月23日

 日の渋谷は、昨夜の反省会から始めます。昨夜は、日本酒を楽しむ会「絶滅危惧種の会」がありました。我が会の幹事さんが、毎回、マニヤックな場所を探してセットをしてくれます。今回も、思わず「う〜ん」と、声が出るほど、日本酒に特化したお店でありました。

 店は、「つくしのこ」と云うお店でして、池尻大橋にあります。何がマニアックかと言いますと、まず、第一に、お酒は日本酒しかない(ビールも焼酎もない)ということ、第二に、テーブルの上に仕込み水と称して、水が入った一升瓶が置いてあります(お酒と共に飲んでくださいとのことでした)。第3に、マニヤックなお酒を集めています。私どもの仲間にも「日本酒のことなら・・」と、自負する人もいますが、その人も「聞いたことが無い」という、銘柄が沢山ありました。(下)昨夜のお店、「つくしのこ」。

106231

 

 

 

 

 

 

 

 

 (下)店内。昨夜は、我々が最初の客でした。

106233106232

 

 

 

 

(下)お水です。

106234 

 

 

 

 

 

 

 

(下)気が付くと、満席となっておりました。時計を見ると9時を指しています。もう、2時間半も飲んでいたことになります。確か、店を出たのは、9時半過ぎだと記憶しています。

106235

 

 

 

 

 

 

 

 

 下、飲んだ酒をドバっとアップします。ここは、頼んだ酒は、瓶に注ぎ分けて、その瓶に、手書きで銘柄を書いた紙をつけて、持ってきてくれます。

106236106237

 

 

 

 

106238106239

 

 

 

 

10623101062311

 

 

 

 

 夜も、おいしい日本酒を楽しく飲みました。お陰で、また、飲み過ぎとなりまして、今朝、起きた時には、二日酔いどころか、まだ酔っぱらったままの状態でありました。

 きつかったです。

 日の渋谷、梅雨に入って初めての雨(日中)でした。朝、出勤時から、しっかり降っていましたので、「今日一日、雨だろう」と、思っていました。午前中、小やみになった時があったようですが、昼食に出た時は、しっかり雨が降っておりました。地下街ということも考えたのですが、昨夜のこともあり、今日の散歩は中止とすることにしました。食事の時に撮った写真をアップして、「今日の渋谷」といたします。その後、雨は暫く降り続いていましたが、15時ころには止んで空が明るくなりました。(下)地下鉄渋谷駅入り口。

10623a 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)渋谷駅東側。鉄橋は地下鉄銀座線。(下・右)宮益坂下。

10623b10623c

 

 

 

 

 梅雨ですから・・・・・。



sfree261jp at 18:03コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月22日

 日も渋谷は、とりあえず、晴れから曇りの天気です。少なくとも雨は降っておりません。予報通りとはいえ、梅雨にしては雨が少ないです。

 、言うことで、「今日の渋谷」は、最後まで、考えがまとまらず、「とりあえず歩き始める」ことにしました。即ち、6月で雨が降っていないとなると、「結構な暑さ」が予想されますし、だからと云って、「絶対雨が降らない」という、保証もない訳です。昨日は、「けばい・げばい」竹下通りを歩いた余韻も無い訳ではありません。いろいろな気持ちが入り混じったまま、全くの「無計画・無目的」で、出発いたしました。

 だ、なんとなく頭にありましたのは、昨日の余韻もあり、「元気な渋谷を歩きたい」と、言うことでした。で、今日の結果的なルートです。まず、神南郵便局前交差点(下・左)から、フィンガーアベニューを通り、パルコ(下・右)の方向へ歩きました。

106221106222 

 

 

 

 、東急ハンズの前のオルガン坂を下って、センター街に出ました。(下・左)オルガン坂上、東急ハンズの斜め前のビルです。最近改築が終わり、新装開店したようです。下は店舗で上は、UNIZOというホテルになっています。(下・右)今日の渋谷センター街。左手は東急ハンズ。

106223106224 

 

 

 

 ンター街から、右手に折れ、夢二通りに入り、東急デパート本店の前まで行きました。(下)東急デパート本店を背に、文化村通り渋谷駅方向です。左手は、渋谷のH&M。

106225 

 

 

 

 

 

 

 

 急デパート本店から、文化村通りを、少し、駅に向かって歩き、その後、道玄坂方向へ曲がります。(下)ここは、道玄坂小路といい、渋谷百軒店の一番駅寄りのところを通り、道玄坂に通じる道です。この道は、日本的と云うか、アジア的な歓楽街の典型のような気がします。色々なお店が、正に、おもちゃ箱をひっくり返したように、ごちゃごちゃとあります。

106226

 

 

 

 

 

 

 

 

 玄坂にでました。(下・左)今日の道玄坂です。道玄坂を駅の方向に、少し下り、また、右折をして、渋谷駅の前をとおり、玉川通りまで出ました。ブログ的には、初めてのルートです。(下・右)途中通った、マークシティです。私の行動パターンの中に、渋谷シティは入っておりませんので、中はあまりよくは知りません。

106227106228 

 

 

 

 川通りに出ました。この道は、JR山手線をガードで越して、青山通りになりますが、青山通りになってすぐに六本木通りが分岐しています。(下・左)玉川通り、渋谷駅を背に、多摩川方向。(下・右)渋谷駅南側(恵比寿側)のカード下にある、段ボール住宅団地。日本の経済状態の断面が見えます。

1062291062210 

 

 

 

 (下)今日の渋谷駅南口、西側。

1062211 

 

 

 

 

 

 

 

 元気で、華やかな

 今日の渋谷ですが。。

 現実は 厳しいのです!!

 なんとか なりませんか?

 そういえば、昨日は、夏至だったそうで・・・。「月日のたつのは、早いものですねぇ」という、月並みなことしか言えませんが、今年の後半も、なんとか、無事に過ごしたいものですねぇ・・・。

 神様!お願いします!

  またまた、追加です。

 日は、久しぶりの日本酒を飲む会「絶滅危惧種の会」の開催日です。今日も、負けずに頑張るぞ!!!

 は、我が会の幹事長は、体調不良で今日は欠席だそうです。やはり、飲みすぎなのでしょうか?

 



sfree261jp at 18:08コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月21日

 日の渋谷、朝は、かなり雲が厚い曇天でしたが、お昼近くには、青空が見える、普通の晴れの日になっていました。それも、割合「カラッとした夏」と云う感じで、梅雨とは思えないような日になりました。おそらく、梅雨前線の北側に位置しているせいだと思います。これで、入梅以来、日中だけで云いますと、一週間位の晴れというか、雨が無い状態が続いていることになりますねぇ。

 今日の渋谷」は、折角の梅雨の晴れ間(ずっとそうなんですが・・)ですから、また、表参道へと昼食前から決めておりました。表参道も、今日は原宿方面へ行ってみることにしました。

 宿方面は、久しぶりです。何故久しぶりかと言いますと、やはり、原宿方面は訪れるのには、かなりの勇気を必要とするからであります。私も、一応、分別ある初老の紳士でありますので、あらぬ疑いを受けたくないからであります。特に、カメラ等を持ってうろうろしていると、何を疑われるか解らないからであります。(下・左)フアイヤー通りから明治神宮方向に歩き、原宿に行きました。ファイヤー通りに入ってすぐ、消防署から消防車と救急車がサイレンを鳴らして出てきまして、信号待ちをしている車を尻目に、私の目の前を走って行きました。ヤッパ、フアイヤー通りでした。(下・右)明治神宮入り口。

106211106212

 

 

 

 

(下・左)JR原宿駅。(下・右)同じく原宿駅の竹下口。竹下通りの正面にあります。

106213106214

 

 

 

 

(下)竹下通り。今日も竹下通りは元気でした。ここに元気が無くなると、日本も本当に「終わり」ですねぇ。

106215 

 

 

 

 

 

 

 

106216

 

 

 

 

 

 

 

 

106217

 

 

 

 

 

 

 

 

 下通りを出て、明治通りを右手(渋谷方向)に出ますと、鳴り物入りで開店した、H&M、FOREVER21があります。今は、開店当時の混雑は無いようですが、やはり、存在感は保っていました。(下)左がH&M、右がFOREVER21。

106218106219

 

 

 

 

 (下・左)今日は、横切っただけの「表参道」(下・右)明治通りのお店。もうセールは始まっているのですねぇ・・・。

10621101062111

 

 

 

 

 

 日は、原宿、竹下通りまで、往きはフアイヤー通りを、帰りは明治通りを山手線沿いに、往復しただけとなりました。

 今日も 渋谷は

 元気でした。

朝、起きた時に、また、18日の朝と同じ所に痛みを感じました。どうやら、同じ所を、また、「寝違えた」ようであります。今回は、前ほど痛みがありませんでしたので、妻にも、何も云わずに出勤してきましたが、「寝違えた」と云う言葉が、すんなり、普通に頭に思いつきましたので、何だか「ホッ」としております。寝違えて「痛い」のに、「ホッ」として、出勤すると言うのも、変なものですねぇ。しかし、わすが3日間で、同じ所を二度も寝違えますかねぇ・・・。

 なんだか、情けない! 



sfree261jp at 18:09コメント(2)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月20日

 折角、20日のお昼にアップしたものが、私の操作ミスで、アップされないままになっておりまして、21日にそれに気が着きました。21日に慌ててのアップです。 

 に、テーマもなく、ただ、惰性でアップです。折角ですから、我が家の狭いお庭に咲いている、お花をと思ったのですが、これというお花もなく、ちょっと、拍子抜けのブログとなりました。(下)我が家の奥様ご推奨の、我が家の、アジサイですが、一寸、早過ぎた感じがします。よそ様では、結構、咲いているのですがねぇ・・・。まあ、何事も人様より、ワンテンポ遅れる我が家でありますので・・・・。

106201 

 

 

 

 

 

 

(下)セイジ、これからの花です。ちょっと、毒々しいので、私は、余り好きではないのですが・・・。

106202 

 

 

 

 

 

 

(下)ホットリップなんですが、二回目に咲いた花で、赤い部分が無くなっております。従って、これだけ見ると、別の花のようであります。

106203

 

 

 

 

 

 

 

 梅雨の晴れ間の

 絵もない、花もない、

 我が家のお庭

 でした。

 

 



sfree261jp at 11:40コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月19日

 夜は、結構、降っていたみたいでしたが、今日の日中は、「とりあえず晴れ」の天気です。(結構、蒸し暑いですがねぇ・・・。)

 角のお休みですので、今日は、自宅でまったり過ごしました。しかし、「一日中、自宅に蟄居」という訳にもいかず、ちょっとだけ、横浜に買い物に行きました。 正に、「梅雨の晴れ間」の、今日の横浜となりました。この不景気の世の中ではありますが、さすが、横浜です。沢山の人が出ておりました。

 かし、人出はそこそこなんですが、なにか、熱気というか、元気がないように思われました。それは、こちらの心理状態が、「もう一つ燃え上がらないため」なのか、世の中が客観的に「やはり、元気がないのか」本当のことは、解りません。(下)今日の我が街菊名駅。夏を感じました。 106191

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)今日のJR横浜駅西口。(下・右)高島屋デパート玄関前。参議院選の前哨戦のようです。しかし、ここは何時も、こういう事をやっていますので・・・。「何時も通り」とえば、「何時も通り」でした。

106192106193 

 

 

 

(下)高島屋デパート正面入り口前。土曜日としては、まあまあの人出ではないでしょうか・・・。

106194 

 

 

 

 

 

 

 

(下)季節を表す一枚。大分、色づきましたねぇ。やはり、6月半ばです。

10619a 

 

 

 

 

 

 

 

 朝夕は、降っているようなので、梅雨らしい天気とは言えますが、日中だけで言いますと、

 入梅以来、ほとんど、

 降ってないんですよね、

 雨・・・・。

 まっいいか、夜、降っているのだから・・・



sfree261jp at 16:29コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2010年06月18日

 年、入梅した時は、時期もそれなりになっていましたし、天候も梅雨らしくなっておりまして、「納得の入梅」だったと、思っております。それが、その翌日から、雨の予報にもかかわらず、晴れ間が見られ、昨日は、「真夏」を感じさせる日となりました。今日も、曇が多いながら、晴れとなりますと、つい「あの入梅は何だったの?」と、思いたくなるのであります。 

 かに、入梅以降は、朝夕降ったり、所に寄って「にわか雨」があったりしているようですし、今日は、九州の方から、かなりの雨が降るとの予報もありますので、まだ、人の口には出ていませんが、もしこれが、今週中もこの状態が続けば、ぼつぼつ、「入梅は早すぎたのでは?」とか「今年の梅雨は空梅雨?」とか、色々、意見が出てくることと思います。まあ、我ながら、身勝手なものだと、思ってはいるのですが・・・・。

 さて、今日はどうしよう」と、考えたのですが、結果的に、この前、行きそびれた、代々木公園に行ってみることにしました。晴れているとはいえ、雲は厚いし、梅雨ですから、「何時降り出すか解らない」と思い、折りたたみ傘を持っての「お昼の散歩」でした。出がけに、同僚から「傘は無いと思うけど」と、言われましたし、街を歩いても傘を持った人は、いなかったのですが、しっかり持って歩きました。

 果、雨は降らなかったのですが、帰社して1時間位経った時、窓の外を見た同僚が、「あっ、降りだした」と云っていました。雨は、その後もしっかり降り続けたようです。(下・左)出発はフアイヤー通りからでした。名前の基となった消防署とフアイヤーどおり。(下・右)NHKと、代々木公園。

106181

106182

 

 

 

 

(下・左)NHK前の代々木公園で、私が一番お気に入りの撮影ポイント。(下・右)公園への入り口の階段。左の写真の反対側。

106183106184

 

 

 

  

(下)今日の代々木公園。

106186

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)入ったすぐは、バラ園です。今日も沢山の薔薇が、咲いていました。ちょっと遅かったかも・・・・。

106187106188

 

 

 

 

(下・左)私にとって、薔薇は、軽井沢のレンゲショウマとともに、永遠のテーマであります。本当は、真紅のバラ一輪なのですが・・・。(下・右)アジサイも今を盛りと咲いていました。

1061891061810

 

 

 

 

(下)今日の代々木公園。大都会の東京・渋谷の中に、喧騒から無縁の場所があることが不思議と云えば、不思議ですよね・・・。

1061811

 

 

 

 

 

 

 

 

 梅雨の晴れ間の 代々木公園

 良かったです・・・。

 朝、目を覚ました時、「背中がつったようで痛い」と、感じました。起き上がれない程では無いので、痛いのを我慢しながら、起きて朝食を食べていました、しかし、この状況を云う言葉がどうしても、思い出せないのであります。妻に「こうなんだけど、これって、どういうんだっけ?」と、聞くと「ああ、寝違えたの?」と、こともなげに答えてくれました。

 は「そう、それ!」と、思わず言ってしまいました。朝起きだちで、まだ、寝ぼけていたのもあるのですが、どうしても、この言葉が出てこなかったのであります。妻から言われて、思いだしはしたものの、自分の老化に、愕然とした次第であります。 

 「とうとう、ボケもここまで来たか」と、何だか心細くなっての、出勤でありました。

 寂しい!

 年は、取りたくないものです。

 



sfree261jp at 18:11コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月17日

 朝のテレビの予報では、美人のお天気おねえさんが、「熱中症にご注意を!」と、声高に放送していた通り、「暑い一日」となりました。わが社は、6月1日から、夏仕様となり、「ノーネクタイでも宜しい!」と、言うことになっておりましたが、私は、これまで、通勤及び勤務中もずっとネクタイは着用しておりました。しかし、さすがに、今日は、朝、自宅で一度ネクタイは結んだものの、また、外して、背広の上着にしまいこんで出勤致しました。

 日は、朝から「予報どおりの暑さ」でして、直射日光の下では、真夏を感じましたが、空気は、意外にカラッとしていて、日陰に入ったり、ちょと、風が吹くと「爽やかさ」を、感じることが出来たと思っております。

 日は、社外の業務があり、1時少し前に、出かけなければならなかったので、お昼の散歩も、何時このように「のんびり」とは出来ませんでした。従いまし、今日もまた、お得意の「手抜きブログ」であります。

 ートも簡単、短小で、フアイヤー通りにある、昼食場所から、明治通りに出て、それをそのまま駅まで行って、帰社するという単純なものであります。それでも、帰社した時は、暫く、クーラーにへばりついておりました。(下)ファイヤー通りから、明治神宮方向。右手はJR山の手線。夏の空でした。

106171

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の渋谷明治通り、宮下公園付近。

106172106173 

 

 

 

(下・左)最近、いろいろ問題になっている宮下公園でありますが、その問題の根底にあります、ブールーシート住居であります。華やかな大都会の裏側と言ますか、昨近の日本の社会・経済状態の象徴と言いますか・・。難しい問題であります。(下・右)駅近くの「明治通り」です。地下鉄が開通して、もう、一年以上もたっていると思いますが、未だに、工事中なのであります。最近になって、ようやく、並木の植樹がほぼ終わり、歩道の整備が半分くらい終わりました。後、一年くらいすれば、完成するのでしょうかねぇ。まあ、のんびりしていますわ・・・。

106174106175 

 

 

 

(下)今日の渋谷駅東側(ハチ公像の裏側にあたる)。

106176 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の宮益坂下。

106177 

 

 

 

 

 

 

 

 暑い!」 以外に 今日を

 表す 言葉は ありません。

 軽井沢に行きたいなぁ・・・。今月はまだ行ってないのですよ・・・・。



sfree261jp at 17:56コメント(2)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月16日

 日も、昨日に続いての晴れの天気です。確かに朝のうちにかなりの雨が゛降ったようですし、予報では、「夜にもまた降る」と、言っておりますが、少なくとも、日中は晴れておりました。(帰宅して、テレビを見ていたら、都内でも雨が降った所があるとのこと。東京も広いのですねぇ・・・。)

 日は、「地下街」と、覚悟を決めておりましたが、思いがけずの晴れ間で、一瞬、「どうしよう?」と思ったのですが、直ぐに、「そうだ!代々木公園に行ってみよう。」と、思いました。

 、昼食終了後、さっそく向かっていましたが、「空は大丈夫かなぁ」と、思い始めました。いったん、心配になると、もう駄目です。なるべく「駅」というか、「地下街」の近くに移動することにしました。(下)ファイヤー通り。この空を見て、「大丈夫かなー」と思い始めましたが、この時は、まだ、諦めていませんでした。

106161 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)途中で寄った、北谷公園。沖縄では「北谷」を「チャタン」と読むのですが、まさか、渋谷ではねぇ・・・。(下・右)やはり、鳥を撮るのは難しい・・・。

106162106163 

 

 

 

(下)渋谷区役所、NHK方向。この空を見た時は、代々木公園を諦めました。ここから、公園通り2番街区をとおり、スペイン坂、センター街を通って、渋谷駅に近づきました。

106164 

 

 

 

 

 

 

 

(下)途中にあったお店の看板。「牛乳生アイス」って何?

106165 

 

 

 

 

 

 

 

 (下)何回もアップしている、勤労福祉会館前交差点。GAPは、もう、セールをしていましたよ!

106166 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の渋谷センター街。

106168106169 

 

 

 

 (下)今日の渋谷駅。

10616101061611 

 

 

 

 谷駅に戻った時には、青空が見えておりまして、「なんで、慌てて戻ったのだろう」と思いました。

 しかし、今日も日中は雨も降らずにすんで、なにか、

 また、得した 気分でした。



sfree261jp at 17:52コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月15日

 報では「雨」でしたし、昨日、関東は梅雨入りをしましたので、当然「今日も雨」と、思っておりましたが、「晴れ」も、むしろ好天でありました。予報では、「午後から雨」だったと、思っていましたが、結局、退社するまで降りませんでした。(夜7時すぎから、ぼつぽつり始まり、夜は結構しっかり降っていたようです。9時追記)

 日のテレビの「うろ覚えの知識」で、申し訳ないのですが、やはり、日本の梅雨の平均的長さは、40日以上とのこと、昨日の私のブログの様に、「1ケ月以内」とは、いかないようであります。確か、入梅(関東だと思います)も、平均では6月8日(だったと思う)ですから、今年は1週間位遅れていることになります。

 月14日から、40日超となりますと7月25日頃となります。今年の梅雨明けは、下手すると、8月になるかもしれませんねぇ。これから、8月まで「じゅぐ、じゅぐ」した、天気が続くと思うと、暗い気持ちになります。まあ、本当に毎日雨と云うことも無いのでしょうが・・・。

 「今日の渋谷」は、正に、梅雨の谷間の晴れの日(昨日入梅したばかりですが)でして、大多数の人が、予想外の晴れの日だったと思います。私も、昨日のブログをアップしながら、やはり、今日は、「地下でブログアップかなぁ」と、思っておりました。

 、折角の晴れの日ですので、青山通りを骨董通りの所まで行き、後は、「足任せ、気分任せ」で、行くことにしました。(下)昼食後ファイヤー通りから、青山通りに行く時に通った、メトロ通り(正面の坂)。左右の道は、明治通り。

106151

 

 

 

 

 

 

 

 

 中にあった(かなり青山通りの近くです)、財団です。今度の、事業仕分けでは、どうだったのでしょう?何回も前を通ったことはあるのですが、今日初めて気が付きました。一つのビルに財団と学校があるようです。106152106153  

 

 

 

 

 (下)今日の青山通り。青学正門の近く。

106154 

 

 

 

 

 

 

 

(下)南青山5丁目交差点。画面右が、骨董通りです。

106155 

 

 

 

 

 

 

 

 青山5丁目交差点から先は、決めてませんでしたが、躊躇なく、骨董通りと反対側、明治通りを目指しました。(下)青山通りを明治通りに向かう、「露地」ともいえる、狭い道路。道も狭いし、人通りも少ないのですが、結構いろいろなお店があります。

106156 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)この看板は、見覚えがあったのですが、実は、この先で道に迷ってしまいました。場所は神宮前5丁目41とありました。東中央大教会南門という看板がありました。はて、どこかで聞いたような、聞かないような・・・。(下・右)道に迷ったと言っても、方向は間違えませんので、5、6分うろうろすると、知っている道に出ました。前にもアップした、ジュエリー専門学校です。

106157106158 

 

 

 

 きはじめる前は、「かなり暑いのでは・・・」と、思っていましたが、今日は風が強く吹いておりまして、吹いている間は、「爽やか」と、思える程でした。でも、やはり、帰社した時は、結構、汗ばんでいましたけどね・・・。

 今日は、予報に反して

 晴れていたので

 得した感じがしました。



sfree261jp at 18:09コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月14日

 日の渋谷、予報通りの雨です。今日、そうそうに、梅雨入り宣言が出ると思っていたのですが、お昼になっても、まだ、出ていないようでした。私は確認していないのですが、同僚から聞いた話で、「今日の14時過ぎに出た」とか。既に、昨日までに、北陸まで入梅したようですが、やはり、10日前後遅いようですねぇ。関東は、どうだったのでしょうね。

 あ、梅雨は日本にとっては、必要なものでありますので、無くなって欲しいとまでは、申し上げませんが、せめて、一か月以内出来れば2週間程度で終わるように、なりませんかねぇ・・・。私の記憶では、梅雨明けが8月になった年があります。出来れば、このようなことは、絶対に無いようにお願いしたいとものです。

 、いうことで、お昼のお散歩も、雨と所用を理由に今日はお休みです。「雨が降れば、地下があるさ」とも、言いましたが、今日も銀行に野暮用が発生いたしまして、止むを得ずの仕儀なのであります。(下)今朝の渋谷、出勤風景。

106141 

 

 

 

 

 

 

 

  日、お昼休みに、銀行に行く途中、歩きながらの写真をアップします。(下)定番渋谷109。

10614a1

 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)神南一丁目交差点、画面右がJR渋谷駅方向。(下・右)宮益坂下。

10614a210614a3

 

 

 

 

 んなに、強い雨では無いのですが、 一日中 雨でした。

 梅雨ですねぇ。

 仕方ないけど・・・。



sfree261jp at 17:53コメント(2)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月13日

 日の横浜、雨こそ降っていませんが、梅雨近しを実感させる曇り空です。昨日は、新横浜まで行った時に撮った写真を、「6月のご近所のお庭」と題して、アップするつもりだったのですが、話が、その方向に向かなくて、写真をアップすることが出来ませんでした。

 こで、今日は、昨日撮ってアップできなかったものを、一日遅れでアップ致します。まあ、はっきり言えば、「昨日食べようと思っていた食材で、今日、食事を作る」様なものであります。良くあることです・・・。

 、言うことで、最初は「我が家のお庭」であります。我が家の植物学者に教えられてのアップです。(下)ビジョウヤナギです。今時の、妻一押しのお花です。我が家の季節の花です。

10613a1 

 

 

 

 

 

 

(下・左)ムシトリナデシコ。(下・右)ペチュニア。

10613a210613a3 

 

 

 

 (下)ミニバラとのこと。我が家の奥様の好みの極みです。花の大きさは1cm程度です。

10613a4

 

 

 

 

 

 

 

 いて、他人様のお庭からです。6月は、薔薇の季節でもあるのですね。色々な所に薔薇が咲いておりました。

106131 

 

 

 

 

 

 

 

 月と言えば、やはり、アジサイですかねぇ。我が家のアジサイは、まだ花をつけていませんが、よそでは、結構花をつけているようです。下の写真で、左、アジサイ、右、ガクアジサイ。

106134106132

 

 

 

 

(下・左)タチアオイ。(下・右)「モチノキではないの?」と言うのが、我が家の植物学者の意見でした。

106136106135 

 

 

 

 

 月は、意外と、お花の種類が少ないのですねぇ!夏前の端境期みたいな感じがしているのですか・・・・。

 が家の奥様の状態は、腰の状態はほぼ普段の状態まで戻ったそうです。ただ、腰で寝込んでいた時にかかってしまった、「風邪」の状態が余り良くなく、咳が取れません。熱はないので、助かっているようですが・・・。

  明日は 関東も

 入梅ですかねぇ・・・



sfree261jp at 11:51コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2010年06月12日

 っくり腰になったら、「一週間は動けない」うちの奥様ですが、昨日の夕方に、奇跡的に、突然痛みが無くなりました。まだ、体力的に戻っておりませんが、今朝からは、ぼぼ通常の生活をしております。

 か、今までとは少し違うとは思っていましたが、治り方も今までとは全く違う治り方でして、まるで神がかりの様な、奇跡的治癒でありました。妻もまだまだ進化をしているようです。不思議だったなあ。

 日は久しぶりの、横浜アップなのですが、特にアップするネタがあるわけでは有りませんので、また、いつものように、ご近所の風景をアップ致します。今日は、久しぶりに新横浜まで、お散歩を兼ねての用足しを致しましたので、途中で撮った写真をアップします。

 日の横浜、梅雨前の最後の晴天でした。気温も高かったし、外を歩いていると、夏の予感を感じました。夏を感じたのではなく、夏の予感を感じました。やはり、まだ、6月なのですねぇ。太陽の光は一番浴びているはずなのですが、真夏8月とは、暑さが違うのです。(下)横浜線と菊名駅。

106121 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の新横浜駅。

106125106123 

 

 

 

106122106124 

 

 

 

(下)今日、新横浜へ行った目的はここです。印鑑証明を取りに行きました。

106126 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の新横浜、プリンスペペ。空は青いぞ、心は重い。

106127 

 

 

 

 

 

 

 

 れだけでは、余りにも季節感がありませんので、途中で撮った写真の中から、季節を表す2枚の写真をアップします。(下・左)びわです。食べられるまでにはもう少しですね。それがまた、季節を表していると思いません?(下・右)色が葉の色と同じなので解りにくいのですが、梅の実です。もう、こんなに大きくなりました。拡大して梅の実を見つけてください。結構沢山実が付いていますよ。

106128106129 

 

 

 

 「寒い」、「温暖化は何処へ行った」と、さんざん毒つきましたが、もう6月です。やっと、いつもの6月になったような気がします。

 今日は とても

 暑かったです。

 でも もうすぐ

 梅雨が 始まります!!



sfree261jp at 22:11コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2010年06月11日

 日の渋谷、昨日に続き、晴れの少し暑いくらいの天気です。しっかり、湿度も高く、本来の日本の6月と云う感じで、「梅雨入り近し」が実感できます。来週初めにも「梅雨入り」と言われていますが、とうなんでしょうねぇ。もしそうであれば、例年と比べて、早いのか、遅いのか・・・。まあ、入ったら誰かが教えてくれるでしょう。 

  の天気でありますので、今日は、やはり、「表参道」しかないと、朝から思っておりまして、その通りに行って参りました。ただ、午前中、会社の窓から時々見る景色では、「暑そう!」でありました。お昼に外へ出てみると、意外に爽やかではありました。でも、上着を着て歩きましたので、帰社した時は、汗でした・・。(下)明治神宮まえの歩道橋からの今日の渋谷。

106111

 

 

 

 

 

 

 

 

 (下・左)代々木公園入り口は、工事中でした。(下・右)ここら辺は、東京オリンピックの時に作られたものが多いのです。この橋もそうです。橋には、当時の日本の得意種目のレリーフが、それを物語っています。今の若い人に云っても、「それ何?」とまでは云わないものの、インパクトは無いのでしょうねぇ・・・。我々も歳をとったものです。

106112106113

 

 

 

 

 (下)今日の表参道。何時見ても良いですねぇ・・・。

106114

 

 

 

 

 

 

 

 

 (下・左)街は常に変わっています。今日も、新装開店のお店がありました。何時も思うのですが、前は、どんなお店だったのか、思い出せないのです。(下・右)風船が、風に飛ばされ、店員さんと小学生が走り回っておりました。

106115106116

 

 

 

 

(下)表参道、明治通りの神宮前交差点付近。

106117

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)表参道から見た、キャットストリート。

106118

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)何時もの定番写真。表参道歩道橋からの写真。

1061191061110

 

 

 

 

 (下)何を撮ったか訳のわからない写真ですが、タイトル「平和っていいなぁ」です。目に見えない「経済危機」、と「世界情勢の不安定さ」を考えると、目前の風景が平和の「ありがたさ」と、「もろさ」を表しているような気がして、思わずシャッターを押したのですが、うまくいきませんでした。

1061111

 

 

 

 

 

 

 

 

 妻の腰痛は、やはり、アウトでした。しかし、何時もであれば、痛いと言った途端から、動けなくなっていたのですが、今回は、「動こうと思えば、痛いながら、ゆっくりは立って歩ける」というところが、新しいバージョンかなぁ・・・と思っております。いずれにしても、寝たきりと云う点では同じであります。

 まあ、少なくとも来週前半まては、

 このままでしょう。

 色々あるのだけど、仕方が無いか・・・。



sfree261jp at 18:08コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月09日

 日の渋谷は、朝から雨模様です。テレビの雨雲の画像では、雨が降っているところがまだらになっていました。恐らく、今日一日、雨脚は強弱を繰り返すのだろうと思います。昼食は、勿論、傘を持っての外出でしたが、往きは、傘なしで良かったものの、帰りは、会社の前に来た時に、必要となりました。(下)今日の渋谷定番109

10691

 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)渋谷ではよくある、街頭インタビュー。(下・右)ハチ公は何時でも人気者です。

1069210693

 

 

 

 

 (下・左)JR渋谷駅、南口東側。バスターミナルの所。(下・右)同じく、渋谷駅の北口東側。正面は、地下鉄渋谷駅入り口。

1069410695

 

 

 

 

 

 日は、大酒のみを相手に、二日酔いのままでの連チャンでしたし、妻は、朝から体調が悪く、午後には病院に行っておりました。昨日の五時過ぎに、「疲労とストレスが原因である。」といわれたとメールが入ってきまして、体調を壊す程の「疲労とストレス」が、何処にあったのだろうと不思議には思いましたが、「お医者さんの診断」ですから、反論は致しませんでした。妻に言わせると「あなたには解らない苦労があるのよ」、「大体、あなたは鈍感なんだから」と、言うにきまっているからであります。

 の方は、体調の悪い妻をほっておいて、大酒飲みを相手に、「まともにつき合っていたら、どうなるか分からない」と思い、事前に、「今日は、夜10時を以て打ち止めにしたい」と申し出たところ、一瞬、怪訝な顔をしたものの、「解った!」と云ってくれました。

 して、本当に、10時少し前に飲み終わり、日本酒4合平均で帰宅しました。彼は、やはり飲み足りないようでしたが、「約束だから」と、お互い帰宅いたしました。(彼は、その後、一人で何処へ行ったかもしれませんがね・・・)

 陰で、今朝の私は、「気分爽快、体は軽い」でして、やはり「酒は、ほどほどに」は、正しかったと納得を致しております。

 日は、高校時代の親友との飲み会でした。先週は中学時代の親友との飲み会を致しました。相次いで、古い友達と歓談ができて、「懐かしい」やら、「楽しい」やらでありました。こんなことが続くなんて珍しいのですが・・・。

 お迎えが

 来ているのですかねぇ

 は、昨日は一日寝ていたようで、今朝になると「めまい」の方は、大分良くなったとは申しておりましたが、今度は、腰が痛くなったと申しております。うちの奥様は、若い時から「ぎっくり腰」が、慢性化しており、よく、ぎっくり腰で、動けなくなります。これになるとまず一週間は動けません。今回も、どうもそれの「予兆」ではないかと、思われます。今年は正月からぎっくり腰で寝込んだのに、またなのでしょうかねぇ・・・。今晩帰宅した頃には、動けなくなっているのではと覚悟と心配をしております。

 丁半どちらだ?!

 

 



sfree261jp at 13:02コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月08日

 日、ある会社のパーティがあり、その帰りに、同僚と「もう一軒」と、寄った店で、つい盛り上がり、今朝、目ざましにたたき起こされた時は、まだ、「酔い」が残っており、なかなか起き上がれませんでした。 妻は妻で、「めまいがして、起き上がれない」と云っておりまして、夫婦で散々な朝を迎えました。まあ、一番迷惑したのは、何も知らずに起きてきた長女かもしれません。その後、私は、何とか出勤準備をして、赤い顔のまま出勤しました。妻も、私が家を出るころには、「大分治まったから」と、居間まで起きだしてきました。

 昼休みに、メールをして様子を聞くと、「やはり、あまり調子は良くない」とのことで、「午後には、病院に行く」とのことでありました。

 、いうこともあり、自分自身も昨夜の酒が抜けきっておりませんし、空は、今にも降り出しそうな天気であります。(予報は雨でした。)いくら、「散歩が好きだから」、「ブログネタの収集」と云っても、限度があります。今日は、昼食場所から帰社する間で、歩きながら撮影したものをアップして、「今日の渋谷」にします。(下)渋谷タワーレコード入り口。タワーレコード「今日の一押し」は、矢沢永吉さんでした。昨日は別の人だったので、今日からのようでした。

10681

  

 

 

 

 

 

 

 

 今日の渋谷、井の頭通り(下・左)と宮益坂下(下・右)

1068210683 

 

 

 

 今日の渋谷、定番の渋谷109。写真では上手く表現できませんでしたが、空は今にも降りそうでした。

10684

 

 

 

 

 

 

 

 

 う〜ん、やっぱ

 しんどい。

 私は自業自得で、妻は災難でした。

 実は、今日も約束がありまして・・・・・。

 奥さま、ごめんなさい。病身の妻を置きっぱなしで、また、飲みに行きます。

 今日は、強敵だ! どうしよう



sfree261jp at 13:06コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月07日

 日の渋谷は、「日本晴れ」とは、言えませんが、青空が見える、晴れの天気です。気温も、窓越しに見る景色程では無く、むしろ、「爽やかさ」を感じるほどであります。先週末に出張をして、土日休んでいましたので、何だか「今日の渋谷」も、久しぶりの様な気がします。僅か、4日間の空白なんですがねぇ。

 て、今日はどうしようと考えたのですが、なかなか決まりませんでした。普通なら、この天気ですから、「表参道」となる筈ですが、出張明け、休み明けは、何故か、体が重いと言うか、けだるさが残っておりまして、「表参道」という気持ちは、無い訳では無かったのですが、なんとなく、体は渋谷駅近辺から離れようとはしませんでした。

 、仕方なく、公園通り1一番街区を駅に向かい、神南一丁目交差点から、公園通り2番街区へ入り、センター街、文化村通り、終着の渋谷駅前というルートとなりました。途中、トウキュウハンズとヤマダ電機ラビー館によって、時間を潰し、結果として、一番、月並みなというか、平凡なルートでお昼休みを過ごしました。(手抜きルートでごめんなさい。)

 (下・左)神南郵便局前交差点から、渋谷駅方向。(下・右)神南一丁目交差点。手前、一番街区、右2番街区。

1067110672 

 

 

 

(下)勤労福祉会館前交差点。何時もアップしているところですが、このポイントからの写真は、初めてのアップのはずです。ポイントとか違うと、感じがガラッと変わりますねぇ。写真の魔力です。

10673

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の渋谷、センター街。

10674

 

 

 

 

 

 

 

 

 ンター街も、日に日に変化はしています。「今日開店です!」と、声高に叫んでいるお店や、「何時、出来たのだろう?」と云うお店があります。(下・左)今日開店のハワイアンスタイルのバーベーキュウ店。所で、「ハワイアンスタイルのバーベーキュー」って、何?(下・右)良く分からないのですが、300円均一のお店。百均のお店は、良く聞くのですが、300円均一のお店は、初めてですし、こんなお店、何時出来たのでしょう?

1067510676

 

 

 

(下・左)今日の文化村通り。正面は渋谷駅方向。右手は、ヤマダ電機ラビー館。(下・右)渋谷109、正面入り口。

1067710678 

 

 

 

(下)今日の渋谷駅前。渋谷109を背に、駅方向を撮影したもの。

10679

 

 

 

 

 

 

 

 

 に、意図した訳ではないのですか、結果として、何時もアップしているところを、少し、ポイントを変えてのアップとなったものが多くなりました。また、雰囲気が変わるものですねぇ。

 

 いつもの 渋谷を

 何時ものように、アップしました。

 渋谷は、何回、歩いても楽しい街です。



sfree261jp at 18:04コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月04日

 日夕方、出張から帰ってきました。昨日のブログで「出張は、何故、疲れるのか?」を書きました。それで今回の出張は、「失敗しないように!」と、行ったのですが、結果は、やっぱり、「ちかれたびー」と言うことになりました。

 日のブログでは、疲れる理由を3つ挙げましたが、その一の、「移動による疲労」ですが、行った先が、新幹線で2時間弱の片道ずつだけの移動で、そんなに疲労の基には、なっていないと思っております。お酒については、少人数での席となったため、日本酒換算で2合程度と、珍しく、少量で終わりまして、これも、被害小で終わったはずであります。で、最後の睡眠でありますが、珍しく少量のお酒でベットに入ったせいか、熟睡できず、夜中に2回も目を覚ましてしまいました。

 は、普段から、寝付は良くないのですが、いったん寝てしまうと、「火事になっても、気がつかないであろう」と、思うほどであります。睡眠中に「夜中に目を覚ます」と言うことは、滅多にないのであります。それが、昨夜はなぜか、2度も目が覚め、目が覚めると暫く寝付けないので、結果、睡眠不足を痛烈に感じながらの朝食となりました。午前中はずっと気分が悪かったです。午後、帰りの新幹線で、1時間ほど爆睡をして、大分取り戻した感じがしております。

 折角、お酒が

  少なくて 済んだのに

 こんな事で 疲れて帰るなんて・・

 エアコンが合ってなかったのかなあ・・・。

 

 張の合間を縫って、中学生時代の親友と、暫し、語らいの時間を持つことが出来ました。過去に、このブログでも、ご紹介した人でありますが、約一年近くの空白の後の再会であります。

 のような年になると、友と話すことは決まっております。一に健康、二に人生、三に同級生の動向であります。今回、正にこの通りの話題で、3時間超の時間を共有することが出来ました。

 ち、「この前、○○だと言っていたけど、その後どうなの?」、「この頃、○○なんだけど、やはり、病院に行った方が良いかなぁ?」、「その後、奥さんどう?」「いやぁ、この前親戚の人がこんな事になってねぇ・・」等々であります。

 た、「今は愉しく生活できているの?」、「これから先どうしようかと思っているのだけど・・・」、「何歳まで生きたいと思う?」、「今楽しみは何?」等々であります。

 、最後は、「この前、○○君から電話があってさぁ、彼、○○なんだって。良くやるよねぇ」、「○○君について、こんな話聞いたけど、本当なの?」等々であります。

 間、長い人生では、色々な友達が出来まし、必要です。しかし、社会人になる前に出来た親友は、上下関係がある訳でも無し、取引関係があるわけでも無し、真に一人間としての友達であります。社会に出た後で出来た友は、確かに、生活を維持するためにも重要ではありますが、学生時代の友達は、人間が人間らしい人生を送るためには、大変、重要なものであろうと思っています。

 朋 遠方より来る

 亦 愉しからず哉

 今回は、わたしが訪ねたのですがね・・・。

 さん、ありがとうございました。貴方から元気を貰って、もう少し、頑張ってみます。

 



sfree261jp at 19:55コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2010年06月03日

 日から、国内某所へ一泊二日で出張致します。これだけ交通機関が発達して、遠距離でも短時間で移動できるようになりましたので、出張もそんなに疲れなくなったはずなのですが、やはり、出ると結構疲れるのであります。

 の性も有るのでしょうが、若い頃を振り返っても、やはり、「出張は疲れた」という記憶が、残っています。疲れる原因を考えてみますと、第一に移動に伴う揺れと振動で、第二にお酒、第三が、慣れていない寝具で寝ることではないでしょうか。

 れと振動では、やはり、飛行機が一番ダメージが少ないと思います(勿論、揺れが激しい時は別です)。それでも、沖縄まで行くと、たとえ揺れを感じなくても、かなり疲れは感じるものであります。新幹線等も揺れてないようで、結構揺れておりますので、「3、4時間が限度かなぁ」と思っております。「東京を起点にして、西では広島くらいが、飛行機と新幹線どちらにするかで意見が分かれる」というのが、私の持論です。そして、私は、「広島ならば飛行機」という意見なのですが、先日、広島まで新幹線で行った時、意外と疲れなかったことを経験し、「新幹線でも大丈夫」と思うようになりました。やはり、「のぞみ」が走り始めて、少し、状況が変わったようです。

 酒は、本人の自覚の問題ではありますが、やはり、日本の社会は(日本だけでは無いのでしょうが)、アフターファイブは、お酒がないと始まらないのであります。で、出されると弱いくせに、めいっぱい飲んで、ヘロヘロでホテルに帰り、背広は脱ぎっぱなし、電気は煌々とつけたまま、テレビは「シャー」と砂嵐状態(この頃は、深夜まで放送していますが)で、夜中に目が覚める事を繰り返していては、疲れない筈が無いのであります。

 「枕が変わると寝れない」というのは、かなり、個人差が有ると思います。私は、もともと、不眠症ぽい事もあり、布団が変わるとなかなか寝付けないのであります。(お酒の力を借りて)たとえ寝られても、朝起きた時、「なんだか疲れが取れてない」と、思うことってありません?

 んなに、疲れるのだから、「せめて、お酒くらいほどほどにしておけば良いのにのに」とか、「今回は、酒は控えるぞ」とか、思うことは思うのですが、計画通り行った試しがありません。

 こうなったら、仕方がない!

 今回も、飲むぞ!

 帰宅すれば、翌日は土曜日です!



sfree261jp at 00:05コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2010年06月02日

 日の渋谷、昨日に引き続き(と聞いています)、快晴です。快晴ですが、空気は冷たいので、所謂、爽快な感じがします。このところ、やっと、5月らしい日が続いているようですねぇ。

 日は、天気が良いのですが、昨日の出張疲れが残っておりまして、もう一つ、気が乗りませんで、昼食後のお散歩も、「近場を、ぐるっと回って終わり」ということにしました。本当は、折角の好天ですし、「こんな時こその表参道」だったのですが、パスすることにいたしました(気が進まなかったのは、暑そうだったからかも・・・)。

 、何時もの昼食場所から、公園通り2番街区を上がり、途中、GAPとトウキュウハンズに寄り道をしました。その後は、センター街を通り、駅前に出て帰社する予定でしたが、センター街を通り、駅に行くところを、文化村通りの方へ出て、更に、道玄坂へ出て、井の頭線の渋谷駅まで行き、そこから帰社を致しました。

(下・左)公園通り2番街区。デズニーストアーから、坂上のGAP方向を望む。(下・右)公園通り2番街区にある、アップルのお店。このところ、何かと話題のお店ですが、今日も、何か、行列が出来ていました。今日は、何の発売日なのでしょう。

1062510626 

 

 

 

(下)今日の渋谷センター街。日差しは、夏でした。

1062710628 

 

 

 

(下)今日の渋谷道玄坂。

10629 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)文化村通りから道玄坂へ行く「道玄坂小路」。百軒店の端にあるので、その雰囲気もあります。渋谷で一番「ごちゃごちゃ」しているところだと思います。(下・右)JR渋谷駅前、井の頭線の渋谷駅(写真右)沿いの通り、この近辺も、飲食店、飲み屋が「ごちゃごちゃ」に並んでいます。

106210106211 

 

 

 

(下)定番。今日の渋谷、109。

106212 

 

 

 

 

 

 

 

 んだか、やっと、6月上旬らしい天気になったような気がします。(梅雨前にしては、カラッとしているのですがねぇ・・・)

 今日の 渋谷は

 いつもの渋谷。

 日は、札幌に日帰り出張を致しました。いくら、飛行機での出張とはいえ、日帰りですので、さすがに、ブログネタの写真を撮りまわるほどの暇はありませんでした。そこで、歩きまわりながら撮ったものします。地元の人のお話では、久しぶりに、5月らしい天気になったとのことでした(それまでは、寒い日が続いたそうです)。 予報では、昨日の札幌の気温は、東京都同じであったとか・・・。現地でも、東京の感覚で過ごせました。(下・左)1日朝の羽田。(下・右)1日夕方の千歳。

1062110622 

 

 

 

 (下・左)札幌駅の一つ南の通り。(下・右)札幌駅。

1062310624 

 

 

 

 札幌の街は、ライラックが咲き、すがすかしい天気でした。

 ライラックの花を

 撮りたかったです。



sfree261jp at 18:12コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2010年06月01日

 の命日は、6月1日なのでありますが、私もまだ会社勤めをしている身でありますし、親戚も何人かは、まだ、お仕事を持っておりますので、私たちも、また、親戚も集まりやすい日として、5月29日の土曜日に、一周忌の法事を致しました。

 どもは、両親を相次いで亡くしております。即ち、平成19年11月に父を、そして、21年6月に母を亡くしました。そして、父については、一周忌、三回忌は、あっという間に終わってしまったように感じていますし、母については、亡くなってかなりの時が経過したような感じなのですが、よく考えると、「まだ、一周忌も来てない」という、感覚と実際が体の中で、バラバラになっていることを、感じていました。妻に話すと、「私もそうよ」と、言っております。この感覚の差が、どこから出てきているのかは、自分でもよく解りません。

 覚と実際が合わないまま、兎に角、没後一年が経ちましたので、福岡で一周忌の法事をやって参りました。九州まで行って法事を行うのは、大変なのですが、両親とも福岡に長く住んでおりましたし、親戚も、ほとんどが福岡近辺に住んでおりますので、やはり、福岡でと言うことになってしまうのであります。

 戚の皆さんも「おまえの実家は福岡にあるのだから、当たり前だろう。東京ですると言うことは、親戚に、来るなと言うことだぞ」と、言外に言っているような気がしております。私にとって、福岡は懐かしい街ですから、別に、嫌ではないのですが、家族で福岡に移動するのは、大変ではあります。

 日、午前中は、お墓参りをして、午後からお寺で法事をし、夕方から「精進落とし」を致しました。(下・左)我が家のお墓がある、福岡市立の西部霊園。(下・右)その西部霊園から見た福岡市街。今まで、何度もアップしましたが、今回は、D300での撮影でアップです。結果は同じでした。

1061210611 

 

 

 

 (下)お葬式以来お世話になっている、正福寺仏壇。浄土真宗です。

10613 

 

 

 

 

 

 

 

 日、30日に、京都西本願寺で、お経を上げて頂きました。(下・左)本願寺は御影堂の修復も終わりました。写真手前が本堂、奥が御影堂。(下・右)本堂内仏壇。

1061410615

 

 

 

 

 が家は、西本願寺の浄土真宗なのですが、妻の実家は、浄土真宗大谷派でして、東本願寺なのであります。これまで、我が家の宗派の西しか行ってなかったのですが、何故か気になりまして、今回、東にも行くことにしました。東本願寺は、本堂が改修中でありました。

1061610617

  

 

 

 

 じ宗派でありながら、袂を分かった浄土真宗であります。両者の経緯はよく解りませんが、長い歴史があるようです。西本願寺は、古いものがそのまま残っておりますし、荘厳さ、華やかさでは勝っているようですが、東本願寺は、シンプルというか簡素な中での荘厳さが有ったような気がします。

 来年は、親鸞没後

 750年だそうです。



sfree261jp at 00:10コメント(4)トラックバック(0) 
その他 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks