2011年07月

2011年07月31日

 日は、タイトル通り、”31日”月末です。今年は、梅雨が早く始まり、そして、梅雨が早く明けました。空けて直ぐは、例によってと言いますか、”近年の異常な暑さ”が始まりました。「今頃から、こんなに暑くてどうなるのだろう」と思っていましたら、台風6号が来て以降は、夏が戻ったものの、もう一つ、本来のものでは無い天気が続いています。

 日も、昨夜来の雨は止んでいますが、全天曇り空で、”何時、降り出しても可笑しくない”といった天気です。気温も、窓を開けていれば、全く暑さは感じ無いどころか、寝間着でうろうろしていると、時々吹く、冷たい風に、びっくりする始末であります。

 度も書きますように、生活する方からしますと、”過ごしやすい夏”は、良いことなのですが、”日本の夏は、雨も少なく、暑い日が続く”と言うことを前提にして、社会・経済が成り立っているのであります。これが、今のような天気が更に続くと、色々な所へ、影響が出てくると思います。最初は、農作物関係だと思います。

 日から八月です。”八月は夏”と言われておりますが、実際は、15日を過ぎれば、季節が秋に向かって進んでいるのが、実感できるようになります。と言うことは、”夏は15日まで”と言っても過言ではないのかもですねぇ・・・。意外と短いと思いません?

 あ、これから、今年の夏がどうなるのか、予想もつきませんが、暑くても良いですから(暑くないといけないのですか)、”普通の暑さの夏”であって欲しい物ですねぇ。(今までは、異常でしたけどねぇ・・。)

 



sfree261jp at 10:31コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2011年07月30日

 さんも、最近のこのブログで、”横浜ネタ”であれば、「あれだな!」と、予想がつくくらいの、”ごうや”ネタであります。まあ、それだけ、”マンネリ”と言うか、”ネタ不足”なのですがねぇ・・・。何度も、書きますように6月の終わりに、我が家の奥様から言われて、”猫の額より狭い”我が家のお庭に面した、窓の下に植えた、”ごうや”でした。

 えた時は、もう暑くて、「今頃、こんな物を植えて、夏に間に合うの?」と言うのが、私の感想でしたが、途中、何回かアップ致しましたように、7月中には、とりあえず、「何とかなりそう」というか、「なんとかなりました」。(一部、まだ、葉が足りない所がありますがねぇ・・・。)

 にも、書きましたが、日々の変化はほとんど解りませんが、”一ヶ月の積み重ね”となると、びっくりするほどの変化なのですねぇ。本当に、”生命”と”時”と言う物を実感することができます。

 朝、我が家の奥様が、「ねぇ、カメラもって出てきてよ!」と、声を掛けてきましたので、「何事ならん?」と行ってみますと、握り拳くらいの”ごうやの実”がなっていました。前から、花は咲いていましたし、花の下には、小さな”ごうやの実”が、ついていましたが、こんなに、大きくなったのは、我が家の奥様も、最近まで、”気がつかなかった”とのことです。

 あ、幾ら熱帯化が進んだ東京とは言え、”ごうや”の味は、沖縄の物とは”大違い”だとは、思うのですが、一ヶ月前には、あんなに、小さくて”はかなげ”だった”ごうやの苗”が、僅か、一ヶ月で、この様に、大きくなって”実”まで着けるのを見ると、やはり、”命の素晴らしさ”と”時の経過”に、感動せざるを得ないのであります。(特に、我が家の奥様は、これを、種から育てたので、”感慨も一入”とのことであります。)

 ”生きている”と言うことは

 素晴らしい ことなのですね・・・。

117301117302

 

 

 

 

 

 

 

下)ごうやの実二つ。

117303117304

 

 

 

 

 日の横浜、”夏”ではありますが、全天、雲に覆われて、気温も、”夏としては低め”のような感じです。新潟・福島は、”梅雨末期の雨”のような雨で、被害を受けているとのこと・・・。どうも、台風6号以降、もう一つ、はっきりしない天気が続いております。今年は、このまま、夏が終わるのでしょうかねぇ・・・。しかし、まだ、7月ですからねぇ・・・。”このまま”ということはないとは思いますが、でも、8月も15日を過ぎれば、「秋きぬと・・・」の世界ですからねぇ・・・。

 年は、軽井沢の日程が、なかなか、決まりません。主な原因は、私の退社により、会社での日程が例年と違って、地方への出張が多いからでありますが、それだけでなく、我が家の奥様も、今年はいろいろな事が、あるようです。同じように家族にも、予期せぬ事が起こったりして、計画が立てられないのであります。

 うやく、最近になって、”8月10日過ぎから、18日前後にかけて”行き、”次の週の後半に”もう一度行こうかと、思っておりますが、これも、まだ、確定ではありません。

 近くにあって 遠い物

 それが 軽井沢

 なのかも・・・。

 日程を工面して行くから、”楽しい軽井沢”なのかもしれませんけどねぇ・・・。 



sfree261jp at 11:46コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2011年07月29日

 日は、会社指定の健康診断日でした。別に、会社が指定した日ではなく、会社は、期間と病院を指定しているだけですが、私が今日を健康診断日に決めたわけです。

 年、恒例の健康診断ですから、決められた期間で行けば良いのですが、やはり、行くとなると、”お酒も控えて、体調の良い時に行きたい”と思うのは、誰でも思うことではないでしょうか。しかし、今年は、退社の為、色々なスケジュールが重なりました。一昨日の、国内某所の出張も退社に、関係していないわけではなかったのであります。

 、言うことで、例年、7月の中旬には行っていた”健康診断”でしたが、今年は、かなりお酒を重ねた挙げ句、今日に、ずれ込んでしまいました。

 が社の健康診断は、”単なる健康診断”と、馬鹿にしていいけないのです。特に”癌”を見つけるのが旨い所でして、私の知っている人で、何人も”癌”を見つけられ手術をしました。かく言う、私も、この病院の健康診断で、しっかり”病気”を見つけられ、精密検査後に手術を受ける羽目になったのであります(もう、六年も前のことですがねぇ・・。)。今、こうして勝手なことを言って、勝手なことをやっていますのも、この健康診断のお陰なのです。

 んな健康診断ですから、やはり、気になります。”なるべくお酒を空けて、体調の良い日に行こう”と言うことになります。で、今週は、月曜日に飲み会がありましたが、これも、お酒を控えめに過ごし、一昨日も早朝からの出張でしたが、お酒だけは控えめにして、昨日は、お酒を一滴も呑まずに過ごしました。

 、言うことで、出来る範囲の精進潔斎の後、行って参りました”健康診断”です。お陰様で、今日、結果が分かることは、”全てセーフ”でありました。問題は、”血液検査”を始め、結果が出るまで、時間がかかる検査項目の結果です。

 あ、命に関わる手術をして、この歳まで何とか生きてきましたので、もう、何があっても、人間として最低のことはやってきたと思います。結果がどうであれ、”天命は天命として”、受け入れなければならないとは思うのですが、「やはりねぇ〜、もう少し、生きたいよねぇ。もう少し、軽井沢を楽しみたいよねぇ〜。」と、思うのであります。

 何はともあれ、今晩は、昨日まで控えていたお酒を、しっかり呑んで、

 「矢でも、鉄砲でも持ってこい!」

 「もう、怖い物はないぞ〜。」

 、勝手に意気込んでいる私であります。でも、やはり、検査結果は気になるよねぇ・・・。(結果は、約2週間後であります。)

 



sfree261jp at 18:54コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2011年07月28日

 ”今日の渋谷”というか、東京近辺は、朝からの曇り空で、出勤時には、雨がパラついておりました。朝食を取っている時に、我が家の奥さまが、「気がつかなかったけど、昨日の夜は、結構雨が降ったみたいねぇ・・。」と、のたまわっておりました。

 の、奥さまは、今朝は珍しく寝過ごしていまして、”私の目ざまし”で、目を覚まして、慌てて、朝食の用意をしていましたったけ・・・。奥さまもお疲れのご様子です・・・。

 「今日の渋谷」は、そのような天気が”お昼まで”と云うか、一日中つつきました。夕方までは、雨こそ降りませんでしたが、空は、”何時降っても可笑しくない”状況でした。そんな天気の時は、”傘を持って出る”か、”ルートを地下街の近くに限定する”か、いろいろ、対策を練るのですが、何故か今日は、”デパートで片口の酒器を見よう”という気持ちばかりが、先走り、傘も持たずに、会社を出てしまいした。

 食が終わって、一瞬、考えたのですが、”まず、デパートまでは降らないだろうし、帰りであれば、本店から駅まで、マイクロバスがあるから、何とかなるだろう”と、そのまま、歩きだしました。結果的には、降られずに済みましたが、なんだか、今日は、頭がちゃんと動いていないような気がしております。老化の表れなのでしょうかねぇ・・・。

 人は、頭で幾ら分かっていても、”自分がしたいと思うと、止められない”という性癖があると思いません?最近、私、この様な傾向が、だんだん強くなっているのが、自分でも解りますので、”歳なのだなぁ”と思っております。年寄りって、”我慢”が出来ないのですよねぇ・・・。

 、云うことで、今日は昼食場所から、東急デパート本店へ、一直線です。(下)昼食前の空模様。宮下公園前から、セルリアンタワー方向。この黒雲を見ょ!

117281 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)途中、通った”渋谷パルコ”前から、NHK方向。(下・右)ハンズ前の、無国籍通り入り口。ここを見る度、”確かに、「日本」とは思えないなぁ!”と納得しています。

117282117283 

 

 

 

(下・左)所謂、”無国籍通り”のハンズ側入り口。(下・右)今日、初めて気がついた、”バトラー喫茶店”。どんな所なのでしょう・・・。行ってみたいような、怖いような・・・。

117284117285 

 

 

 

(下)今日の、渋谷センター街。

117286117287 

 

 

 

(下・左)センター街、”夢二どおり”にある、”よしもと”。未だに、何処で券を買って、何処から入るのか解りません。(下・右)”よしもと”の向かい側にある料亭?如何にも、昔スタイルの料亭ですし、我が郷土の名物料理”みずたき”と言われれば、気にかかるお店です。でも、私、”かしわ”が、食べれないので、”みずたき”は、嫌いなのです。

117288117289 

 

 

 

(下・左)今日の目的地、東急デパート本店です。(下・右東急デパート本店を背に、JR渋谷駅方向。

11728101172812 

 

 

 

(下)今日の渋谷、渋谷109入り口前。”信号が変わってすぐ”とはいいながら、沢山の人です。”お祭りみたいねぇ、おっかさん〜”でした。

1172813 

 

 

 

 

 

 

 

(下)同じく、JR渋谷駅前交差点。東急デパート東横店方向。

1172814 

 

 

 

 

 

 

 

 風6号の通過以来、夏は戻ってきたのですが、”天候はもう一つ”の日が続いております。気違いみたいな気温にならないので、ありがたいのですが、さりとて、この様な日が続くと、農作物や、経済に悪影響を与えかねません。

 やはり 夏は

 夏の暑さが必要なのです。

 あまり、暑すぎるのも、良くないですがねぇ・・・。今年は、節電だしねぇ・・。

 かし、政府は、この節電を、ずっと、続けろと言っているのですかねぇ・・・。そりゃ〜、原発の問題はありますけどねぇ・・・。一体、何を考えているのやら・・・。

 一説によると、何も考えていないとか・・・

 パートの結果ですが、思っていた値段の製品がありませんでした。「あれって、そんなに、高かったかなぁ」と、記憶を疑っております・・・。

 



sfree261jp at 18:01コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2011年07月27日

 は、本日は、早朝より国内某所へ”日帰り出張”です。普段より約一時間以上も早く起きて出発であります。

 回の”国内某所”は、飛行機での往復です。確かに、飛行機での往復は、移動距離に比べますと、疲労感は少ないとは思いますが、普段より早く起きて、夜の8、9時に帰宅をすると、やはり、結構疲れるものなのであります。

 、幾ら、”グダグタ”言っても、何も片づきません。意を決して行ってきます。もし、帰宅した後で、アップする元気が残ってましたら、このブログに続けて、今日の国内某所の写真をアップします。

 では、行って参ります。

 

  今日の国内某所

 、言うことで、行ってまいりました”今日の国内某所”。今日は比較的早く、夕方7時頃には、帰宅することが出来ました。でも、やはり、普段より一時間近く早く起きての、日帰り出張です。往復の飛行機の中では、30分くらい爆睡しておりまして、共に、飲み物のサービスの音で、目を覚ますという”離れ業”を行って参りました。子供の頃、親に”餓鬼の子は、茶碗の音で目を覚ます”と、よく言われましたが、この歳になっても、才能は、衰えておりませんでした。

 日の国内某所、飛行機を降りた時は、晴れていた(正確には”曇”でした)のですが、空港から市内に着いたとたん、夕立のような強い雨に見舞われました。結局、雨は一時間ほど激しく降って、後は、”嘘みたい”に止んでしまいました。

(下・左)今朝の羽田空港、JAL発着場。空全体に曇っていて、夏とは思えない天気でした。(下・右)JALさくらラウンジ。新しくなり、とても広くはなったのですが、私には、何だか”落ち着かない空間”になったような気がします。

117271117272 

 

 

 

(下・左)市内に着いた時は、前述のとおりの、雨でした。(下・右)訪問先のビルから。市内の東側を見ているようです。繁華街というか、中心街を外しています。このときも、雨は降ってました。

117273117274

 

 

 

 

(下)飛行機が遅れた性で、昼食抜きで、訪問先に行きました。結局、昼食にありつけたのは、14時過ぎでした。普段、私は、簡単な昼食で済ましているのですが、此処に出張すれば、これを食べなければ治まらないでしょう・・・。仕方がない!不健康そのものですよね・・・。

117275 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)市の中心、JRの駅。(下・右)飛行場近くの風景。やはり、関東とは異なりますね!

117276117277

 

 

 

 

(下)羽田について、飛行機の窓から、富士山が小さいながら、かなり、はっきり見えました。「よい景色だ!」と、慌ててカメラを取り出しての撮影でしたので、シャッターチャンスを、僅かに、外しましたし、構図もいまいち・・・。難しい物ですねぇ・・・。飛行機の窓と、銀色の主翼、そして、富士山。材料としては揃っているのですが、ちょっと、慌てましたかねぇ・・・。

117278

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは 無事に 帰宅できて

 めでたし めでたし・・・。

 それほどの事でもないか・・・。



sfree261jp at 07:20コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2011年07月26日

 日の渋谷 雨は降っていませんが、雲が多く、その為か気温も、そんなに高くはないように思えます。朝のテレビでの天気予報では、午後から”にわか雨”とか・・・。どうも、台風6号以降、夏が戻ったものの、以前の”気違いじみた暑さ”が、影を潜めたようであります。まあ、我々にとっては、ありがたいことではありますが、”何時戻ってくるのか”という、恐怖感は消えませんよねぇ・・・。

 日は、どこをどう間違えたか解りませんが、昼食を終わって、時計を見ると、昼食が、普段より15分近くも遅く、終わっていたことに気が付きました。今日は13時には、人との約束がありましたので、帰社時刻をずらす訳にもいかず、仕方なく、昨日と同様に、歩きながら撮った写真を、ずらずらとアップする、手抜きブログとなってしまいました。

 あ、普段から、テーマがある訳でもありませんし、大したものはアップしておりませんので、結果的には、普段と同じブログと言えるかもしれません。

 いうことで、今日は、時間も余りありませんので、昼食場所から、とりあえず、渋谷パルコ前に行き、そこから、スペイン坂を通り、渋谷センター街に出ました。そこから、ヤマダ電気の前、道元坂小路を経て、道玄坂に出ました。その後は、渋谷マークシティを通り、渋谷駅前、ハチ公前を通って、13時少し前に帰社いたしました。(下・左)渋谷パルコ前は、今日も、何かが置いてある様子です。「何だろう」と寄ってみましたら、単なる、休憩施設でありました。椅子を置くためにこんな立像がいりますかねぇ・・・。(下・右)パルコのスペイン坂側です。前から、ガリガリ君の宣伝ブースとなっております。しかし、ガリガリ君の人形と並んでピースサインの写真を撮る気分は、解らないなぁ・・・。

117261117262

 

 

 

 

(下)今日のスペイン坂。ここは、男一人で、カメラを持って歩くのは、少し、気がひける所であります。周りの店舗が、女性専門のお店が多いせいでしょうかねぇ?確かに、歩いている人も、ほとんど女性(または、カップル)なのです。

117263 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の渋谷センター街。今日のセンター街は静かでしたよ。

117264117265 

 

 

 

(下)文化村通り、ヤマダ電機の前から、東急デパート本店を望む。

117266 

 

 

 

 

 

 

 

(下)道玄坂小路。「ここは、何時行っても、独特の空気が漂っています。」と、思っているのは、私だけでしょうか?下心があるから?(下・左)道玄坂小路。(下・右)道玄坂から、百軒店のラブホテル街への入り口。

117267117268 

 

 

 

(下)今日の渋谷、道玄坂。117269

 

 

 

 

 

 

(下・左)道玄坂から渋谷マークシティへ行く道。ここら辺は、飲食関係のお店が密集しているところです。(下・右)東急デパート、東横店。JRの渋谷駅入り口は、この建物の隅にあります。

11726101172612 

 

 

 

(下・左)今日のハチ公前。(下・右)東急デパート東横店を背に、渋谷センター街を望む。

11726111172613

 

 

 

 

 今日の渋谷は

 静かな渋谷でした。

 反省

 ”割り勘負けしないように!”と、勇んで行った、昨夜の飲み会(暑気払い)でしたが、どう考えても、元は取れなかったような気がします。大体、”4000円呑み放題”で、出てくる日本酒なんて、”まずい”に決まっております。結局、ろくに料理も食べず、いろいろな酒を”ちゃんぽん”で、呑んでいましたら、幾らも呑まないうちに、酔っぱらってしまいました。

 今朝になって考えてみますと、どう考えても元は取っていなかったと思います。

 あぁ〜 旨い

 日本酒が呑みたい!

 日本酒は 淡麗辛口に限る。健康診断も気になってはいるのですがねぇ・・・。



sfree261jp at 17:40コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2011年07月25日

 節はずれというか、時ならぬ台風の後は、暫く、信じられないような涼しい日が、何日か続きました。でも、どうやら、本来の夏が戻ってきたようです。今日は、朝から、如何にも”夏の日”と云いたくなるような天気でしたし、時が経過するにしたがい、夏本来の天気となりました。

 も、今までの様な、”気違いじみた酷暑”では無く、子供の頃に経験したような夏でしたし、風もありましたし、空気も夏にしては、サラッとしていました。こんな表現があるのかどうか知りませんが、”古き、佳き昔の夏。子供のころを思い出す夏”という感じがいたします。(でも、こんな表現ってあるのかなぁ・・・。)

 日の私は、”月末近くで、月曜日だから”と云う訳ではないでしょうが、野暮用と云うか、所用が重なり、お昼の散歩は、”これをこなすだけ!”と云うことになりました(よくある、マンネリブログの言い訳です)。即ち、郵便局で、現金書留封筒を買ってくること、通勤定期の更新をすること、銀行に行ってお金をおろしてくることであります。

 の三つを、昼休み時間にこなせるかどうかは、”行ってみないと解らない”のでして、普通ならは可能でも、時によってはとんでもない時間がかかることがあります。従って、今日はこれらを回りながら、撮影した写真の中から、リストアップしての、「今日の渋谷」であります。(いつもながらの、手抜きブログであります。)

 下、ズ・ズ・ズィーと、”面白くもなんともない写真”の羅列であります。(下)昼食場所近く。公園通り一番街区、神南郵便局近くから、JR渋谷駅方向。最初に、郵便局で現金書留封筒を買いました。意外に短時間で買えました。

117251 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)公園通り、マルイの近くで。余り見慣れないものでしたので・・・。結局、何だったのか、解らないままです。(下。右)公園通り二番街区。NHK方向。

117252117253

 

 

 

 

(下・左)神南一丁目交差点。マルイを背にして、渋谷駅方向。この写真の後で、銀行に行ったのですが、ATMは長蛇の列で、諦めて、外に出ました。(下・右)今日の渋谷センター街。

117254117256 

 

 

 

(下・左)渋谷センター街、”ま坂”。(下・右)渋谷駅前交差点。東急デパート方向。 117255117257                                   

 

 

 

 

(下)定番、今日の渋谷109。夏の空ですねぇ・・・。

117258

 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)銀行をパスして、次は、定期です。定期は、ハチ公の裏側に発売所があります。写真は、その発売所がある方の渋谷駅。(下・右)国道246の歩道橋の上から。ここは、渋谷再開発の作業拠点になっているので、長い間、ゴチャゴチャしています。しかし、地下鉄が、高架の上を走っているのを見ると、「渋谷は大都会だなぁ1172591172510」と思います。

 

 

 

 

(下・左)同じく、歩道橋から、六本木、青山方向。ここで国道246号と青山通りと、六本木通りにわかれます。「やはり、渋谷は大都会だ。」(下・右)通勤定期も、意外と、速く、更新できたので、久しぶりに、宮益坂を登ってみました。宮益坂、坂下から、坂上方向。(下・右)

11725111172512 

 

 

 

(下)渋谷駅越しの、東急セルリアンタワー。やはり、渋谷は大都会だ!

1172513 

 

 

 

 

 

 

 

 後に、近くのATMで所用を済まして帰社しましたら、一時より少し前でした。今日は、意外と短時間で終了いたしましたが、ATMだけは、どこでも混雑でした。やはり、皆、お金には苦労しているのですねぇ・・・。

 今日は 我が部局の

 恒例の 暑気払いです。

 会費4000円もとられての、暑気払いです。

 絶対 もとは

 取ってやる!

 元を取るまで、止めないからな!では、行って参ります!

 敵は 幾万ありとても〜だ!

 



sfree261jp at 16:49コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2011年07月24日

 質2日間の軽井沢ネタを、前後5回に引き延ばし、なおかつ、”補遺”まで作ってしまうのは、我ながら、”えげつない”とか、”ネタがない証拠”だとは思うのですが、撮った写真はなるべくアップしたいという、”ゲス”の考えに乗ってしまいました。

 回、7月の軽井沢は”ご挨拶”と言うようなことをかきましたが、その意味で、一カ所、ブログアップし忘れていた所がありますので、”補遺”としてアップ致します。

 の場所が、ここ、”かねかわ農園”さんです。カネカワ農園さんは、私どもが、軽井沢に行き始めて、半年ぐらいして初めて行ったお店であります。場所的にも、所謂、繁華街からは、”ぽつん”と離れてありますし、お店も、仮店舗の様な物ですので、”いわゆる観光客”は、あまり気がつかないお店だと思います。

 も、初めの頃は、存在は早くから知ってはいたものの(バイパス沿いにポツンとありますので・・)、前述のようなお店ですから、入るのは控えておりました。それが、あるブログで、このお店は、”知る人ぞ知る名店で、有名人もお忍びで来ているし、雑誌などに載ったこともある”とのお話を知って、ミーハーな私としては、直ぐ行ったのであります。

 店は、基本的に、果物屋さんで、小諸に農園を持っていて、そこの産物をここで売っているのだそうです。しかし、このお店、果物とは別に、自家製のジャムを沢山売っております。初めて、このお店に行った時、ブルーペリージャムを試食して、”目から鱗”の味に感激して、以降、”果物とジャムはここ”と決めております。

 このジャムは、ここの自家製ですし、なにせ、作った本人が売っているのですから、ジャムについての話は何でも聞けます。初めて食べた、ブルーベリージャムに感激して、「原料の味がしっかり残っていて、砂糖漬けのジャムでは無いのが良い」と、感想を述べたら、「ジャムはね、重さで売るのよ。だから、砂糖で重量を稼げば、甘くはなるし、単価は安くできるけどねぇ・・。」との返事を聞いて、「なるほど!確かに、”一瓶○○g入りいくら・・”だらねぇ。」と納得した次第であります。

 すから、此処のジャムは、そんなに甘くないです。その分、”ブルーベリー”にしても、”りんご”にしても、原材料の味が、しっかり残っています。そこが、所謂、多量生産・販売の物と、決定的に違う所だと思っております(少し高いですけどね)。

 、三年前から、夏の間だけ、駅前の通り沿いの”朝市”(東雲の交差点の少し北)に出店しているとのです。「自分のお店で商売したいのだが、商店会で決めたことだから・・・」と、ぼやいておりました。まあ、此処のお店のような所は、”知る人ぞ知る”で、初めて来た観光客からすれば、”聞いたことも無いような店で買っても、おみやげにもならない”ということだと思います

 回、お寄りした時も、「どお?」と、お聞きしますと、「うん、お客の数は多いのだけど、売り上げはさっぱりだね。」とのお返事。なんでも、昨年より、数段悪いとか・・・。

 が家の奥様とよく話すのですが、”軽井沢は、訪れるのは、楽しい所ですが、商売という意味では、日本一難しい所だろう”と思っております。奥様も同意見であります。(下)カネカワ農園。

117241

 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)店内のジャム。(下・右)店頭にあった、レモンの鉢に咲いていたお花。要は、これが、レモンの花です。

117242117243 

 

 

 

 

  おまけ

  回は、一回しか行けなかった”トンボの湯”です。何時行っても、ここの低温サウナで、”ジャズ”を聞くと、「あー 〜」と、ため息が出ます。さすがに、「ナムアミダブツ〜・・・。」とは、言いませんがねぇ・・・。下・右の写真で、左手が男湯、右手は女湯。

117245117244 

 

 

 

 

 今日の横浜

 段の夏がもどりつつあります。しかも、異常に近い”暑さ”を持って・・・。それでも、午前中は、まだ、窓を開け放って居れば、汗をかきかきながらでも、クーラー無しで我慢できます。恐らく、午後は、クーラー無しでは無理でしょうけど・・・。

 あ、それにしても、台風の性で3〜4日も、”涼しい日が続いた”というのも、珍しいですよねぇ・・・。

 また 暑い 夏が

 戻ってきた。

 やはり 早く、軽井沢に行こう・・・。



sfree261jp at 11:17コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 | 横浜

2011年07月23日

 れまで、軽井沢ネタは、他のブログネタとの並列の形で、ブログアップしてきました。7月23日は、既に、「横浜」でブログアップしてありますので、ここに、追加の形でアップすればよいのですが、今回の軽井沢ネタは、恒例の”軽井沢グルメ”であります。

 回も、同じようなお店の、同じようなネタなのですが、写真の枚数が、少し、多くなりましたので、別項立てでアップ致しました。先ほど申しましたように、同じお店の、同じネタではありますが、宜しくお願い致します。

 が家の軽井沢グルメは、ご承知のように、”蕎麦を抜きにしては”と言うより、”蕎麦がなければ”始まりません。今回も、結局、3日間ともお蕎麦を食べておりました。軽井沢には、何回も行っておりますが、今回ほど、蕎麦を食べたのは、初めてかもしれません。でも、決して、”飽きた”とは、我が家の奥様ともども、申しておりません。それどころか、”もう一度、行きたい”気持ちです。

 常、我が家は、朝横浜の自宅を出て、お昼に軽井沢に着き、最初に”禅(今は、東間)”で、蕎麦を食べます。そして、帰りは、お昼に”禅(今は東間)”で、蕎麦を食べて、軽井沢を離れます。今回は、都合で、夜遅く到着しましたので、”禅改め東間”に間に合わずに、途中の”サービスエリア”で夕食を済ましてしまいました。したがって、最初に行ったのは、17日のお昼の”禅改め東間”でした。(下)17日お昼の禅改め東間。お店は、メニューを始め、すっかり、夏バージョンになっていました。

11723a111723a2

 

 

 

 

(下)食べたサラダ(左)とお蕎麦(右)。サラダに入っていた、”揚げたお蕎麦”が、香ばしく何とも言えない美味しさでした。

11723a311723a4

 

 

 

 

(下)18日お昼は、我が家の定番。アダージォの蟹ミソスパゲティです。この料理は見た目で、プリン体、コレステロール、動物性脂肪等々が沢山含まれているようで、成人病には最悪のような感じがします。食後のスウィーツまで考えると、いつも”罪悪感”にさいなまれながらの食事なのですが、やはり、”美味しい”という誘惑には勝てません。一年に、2,3回は食べないと、治まらないのであります。(下・左)アダージオ入り口。(下・右)店内には、鉄製の”森の音楽隊”のような人形があります。

11723b111723b2 

 

 

 

(下・左)此処のサラダは、何故か、美味しいのです。(下・右)ワタリガニのスパゲティ。美味しいのだなぁこれが・・・。”見た目”不健康そのもののようですけどねぇ・・・。

11723b311723b4

 

 

 

 

(下・左)スウィーツはいつも、この”パンナコッタ”なのです。オレンジ色の液体の中の白い”つぶつぶ”は、リンゴを小さく刻んだ物です。これだけでも、芸術品です。(下・右)”コーヒー命”の私ですが、何故か、ここだけはハーブティなのです。この時は、カモミールでした。

11723b511723b6

 

 

 

 

 18日の夜は、昼のアダージオのスパゲティが効いていて、あまり、ガッツリした物は避けたい気分でした。そのため、我が家としては、初めてですが、夕食にお蕎麦を食べに行きました。行った場所は、十割蕎麦の”そゆうし”さんです。(下)”そゆうし”入り口と、店内。18日は、連休最後の日の夜です。お客は、潮が引くように、皆、帰ってしまったようです。軽井沢での商売の難しさですねぇ・・。

11723c111723c2 

 

 

 

(下)食べた”蕎麦定食?”お蕎麦とおこわのコラボが絶妙。それについてきたスウィーツの蕎麦羊羹が、これまた、”ほんのりとした甘さ”が、何とも言えない美味しさでした。満足!

11723c311723c4 

 

 

 

 19日、軽井沢を離れる時の、東間のお蕎麦。これは、”決まり”ですから・・・。(下・左)東間さんは、食器やお部屋の調度品、暖簾にも気を配っています。”そばつゆ入れ”がとても可愛かったので・・・。(下・右)食べたのは、いつものお蕎麦で、いつものように美味しかったです。

11723d111723d2

 

 

 

 

 回は、夕食にお蕎麦やさんという、初めての挑戦をしました。お蕎麦は、”お昼食べるもので、夕食はない”というのが、我が家の家訓でしたが、それは、間違いであると解りました。目から鱗の夕食蕎麦屋でした。

 回は、何時も行く志な乃さんには、一度も行きませんでした。混雑が目に見えていたし、”卵焼き”もしていませんので、結局、失礼してしまいました。まあ、志な乃は、夏は遠慮しておきます。

 おまけ

 ウィーツでは、定番のラ・テイエさん。家族連れが、暫く、メニューを見ていましたが、すぐ入っていきました。「お客さん、正解ですよ!ここは、美味しいですから!」。我が家は、テイエで買って、定宿でお茶しました。やはり、おいしい!コーヒーは、私が入れました。

11723e111723e2 

 

 

 

 れで、今回の軽井沢報告は終わりです。ヒョットしたら、あと一回、補遺として、アップするかもしれません。今回は、行こうと思っていた、植物園に行けませんでした。それだけは、残念でした。

 やっぱ 軽井沢は

 楽しい 美味しい 涼しい!

 所です。

 この頃、少し、暑いですがねぇ・・・・。



sfree261jp at 14:06コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 

 日の横浜、雲が多いながら、晴れております。しかし、特筆すべきは、この”涼しさ”です。如何に、台風の影響とは言え、”ちと、長すぎるのでは・・”と思っております。昨夜から、今朝にかけても、網戸と雨戸を下ろして、ガラス窓は開けたままでいますと、”涼しい”の一言で、昨日と同じように、”タオルケットと毛布の重ね”で”暑くない”というより、”寒くない”と言う方が、ピッタリの気温でした。今朝も、窓を開けていれば、家の中で、普通の夏の服装で、”全然、暑さを感じない”状態です。

 当に、「このまま、秋になってくれないかなぁ・・・」と思っております。会社でも、”単なる冗談”ではない話題として、人の口に上がることもあります。つい、先日、”異常気象”だの、”温暖化”だの言っていたことが、嘘のようであります。

 つもの、何の変哲もない(涼しめの)夏の土曜です。特に、話題もありませんので、また、我が家の”ごうや”の成長をアップして、「今日の横浜」と致します。

 の”ごうや”、我が家の奥様が、”種から発芽させて、ここまでなった”という、「自慢の一品」なのです。「苗買って、植えた、そこら辺の”ごうや”とは違うのよ!」と言うのが、奥様の口癖なのです。

 かに、花壇に植えた時には、「夏に間に合うの?」と、思っていましたが、今や、一番上は、既に、窓の上端についております。未だ窓枠の中では、葉が少ないのですが、この分では、7月中には、窓枠一杯に葉が着きそうです。

 々の変化は小さくて、見えませんが、その積み重ねは、こんなに大きく、はっきりする物なのですねぇ・・・。なんだか、そのまま教訓になりそうな話であります。

(下)6月25日、苗を植えて、ブログアップした日です。

116251

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日、7月23日の様子。植えてから、一ヶ月の経過なのですが、こんなにも成長したのですねぇ・・・。窓枠は、まだ、上ですので、窓を覆うには、もう少しの時間が必要です。

117231117232

 

 

 

 

 

 

 

 ”ごうや”が言っております。

 なにごとも、日々の積み重ねが、

 大切なのです!

 解っちゃいるんだけどね・・・・。

 

 

 

 



sfree261jp at 10:46コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2011年07月22日

 昨日の”台風のせい”だと思いますが、ここ2、3日涼しい日が続いております。昨夜等は、窓を開けて、網戸だけでいますと、”寒いくらい”でして、夜寝る時も、クーラーどころか、夏のタオルケットの上から、毛布をかけて寝ても、まだ、寒い位でありました。

 朝からは、少しずつ、夏が戻って来始めましたが、それでも朝は、10月も終わりくらいの涼しさで、お昼休みの渋谷でも、雲が多い中、本当に”秋?”と、思いたくなるような”涼しさ”でした。これが8月の終わりでしたら、”あ〜、やっと秋が来たなぁ”と、思う筈であります。

 かし、今年は、梅雨は2週間も、早く来て、早くあけるし、明けたらとんでもない暑さが始まるし、7月と云うのに台風は来るしで、所謂、昔からの季節感が、”ぐちゃぐちゃ”になってしまったような気がしますよねぇ・・・。まぁ、”異常気象”というか、”温暖化”というか、変な天気は、今年に限った訳ではないのですがねぇ・・・。

 は、”温暖化の原因がCO2の増加だ”という説には、疑問を持っているのですが、”温暖化”自体を否定をしている訳ではないのです。「しからば、何が原因か?」と言われますと、答えを持ち合わせていないのですが、「少なくとも、CO2の増加が原因と云うことは、無いであろう」と、思っているだけのことであります。ただ、思っているだけです。根拠はありません・・・。

 んな”たわごと”は別にして、今日は、折角のお散歩日和でしたが、いろいろ”所用”と云うか、買い物がありまして、「今日の渋谷」は、「お買いもの」でもありました。そのため、ルートも”何の変哲もないもの”となりました。即ち、何時もの昼食場所から、GAPの前を通り、”東急ハンズ”に寄りまして、お買い物をしました。その後は、渋谷センター街を通り、センター街入り口付近にあります、”紳士服のアオキ”で、シャツを見ました。気持ちとしましては、”買う気”で行ったのですが、結局、悩んだ末に、買わずに帰社してしまいました。我ながら、”決断力が無いなぁ・・・”と思っています。(下・左)今日、最初に行った、GAP。(下・右)渋谷パルコ3。今日は”水着”の広告が、何故か”しらじらしく”感じてしまいます。”夏はこれから”というのなねぇ・・・。

117221117222 

 

 

 

(下)東急ハンズと、買い物をした電球。この電球、我が家の玄関の、ダウンライトの電球です。小さいのに(直径4cm位)、一個1500円もするのです。切れてしまったので、昨日、近所のスーパーに買いに行ったら、置いていませんでしたので、渋谷まで来て買う”はめ”になったものです。

117223117224 

 

 

 

(下)ハンズの斜めむこう(NHKより)、サイゼリアのビルの隣には、もう一つ、ビルがあって、”立て替える”という、話だったと思いましたが、いつの間にか、駐車場になっていました。やはり、都市は、変貌しているのですねぇ・・・。こちらが気がつかないだけなのですねぇ・・・。

117225 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の渋谷センター街。静かでしたが、”人通りはしっかりあった”と思います。

117226117227 

 

 

 

(下)渋谷駅傍の、センター街入り口を、センター街側から見たもの(左)と、渋谷駅側からみたもの(右)。

117228117229 

 

 

 

(下)定番、渋谷109。

1172210 

 

 

 

 

 

 

 

 雲が多く、雨が降りそうだったけど、

 やはり、涼しかった 

 今日の渋谷」でした!

 夏の間、今日みたいな日が続けは、軽井沢には行かなくて済むのかも・・・。

 そんなこたぁ ないか・・・。

 月の軽井沢報告は、今日の夜、自宅のパソコンから、アップする予定です。

  いうことで、帰宅しまして、7月の軽井沢報告”実は、行ってきました”の今日版をアップ致します。今日のテ−マは、7月の植物群です。昨日、ニュー レイクタウンのお花たちを紹介致しましたが、今日は、山野に咲く可憐な花たちです。特に、今日アップするのは、我が定宿の近くに咲いていますお花をアップ致します。

 年の軽井沢は、やはり、”異常気象”なのでしょうか、6月の初めまでは、例年になく、寒い日が続き、「5月では一ヶ月遅れです」と、懇意にしている植木屋さんに言われました。ところが、梅雨は2週間も早く明け、とたんに、暑い日が続きました。

 って、植物たちも、”咲いて良いのか?””枯れなくてはいけないのか?”いろいろ、右往左往しているようでした。下の写真にありますように、未だに、ツツジが咲いておりました。以下、一気に、軽井沢の植物群です。

(下・左)オダマキです。(下・右)レンゲショウマの蕾です。もう暫くすると、”どうして、そんなに、可憐に咲けるの?!”と言いたくなる花をつけます。「今年は、絶対、きちんと、撮影してやるからな!」。

11722a211722a1

 

 

 

 

(下・左)まだ咲いていた、イカリソウ。7月も8月近くで未だ咲いているのですょ!(下・右)夏の定番”ホタルブクロ”。昨年は、我が定宿にも沢山咲いたのに、今年は、一輪も咲いていません。写真は、お隣の家に咲いていた、ホタルブクロを撮影したものです。「どうして、我が定宿に咲いてくれないの?去年は、あんなに咲いてくれたのに・・・。」

11722a311722a4 

 

 

 

(下・左)季節はずれの最たる物がこれです。春の花、”つづじ”が、未だ、さいていました。(下・右)これは、季節の花、シモツケソウです。でも、ちょっと、花が少ないかなぁ・・・。花だって、「そんなに、急に、夏になってもついていけません!」といっているのかも・・・。

11722a511722a6

 

 

 

 

(下)これぞ、夏の軽井沢の花、”オカトラノオ”です。でも、ちょっと、遅れているかも・・・。

11722a7

 

 

 

 

 

 

 

 愛すべき

 軽井沢の花たちです。

 頑張って 咲いて下さいね!!!

 今年の夏は 今年だけですよ!頑張って咲いてね!



sfree261jp at 18:06コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2011年07月21日

 月の軽井沢報告も3回目であります。今日は、”挨拶廻り”の延長線上で、Bonbonさんと、レイクニュータウンをお届け致します。

 あ、毎月行っている軽井沢ですので、”夏が来たから挨拶廻り”でもないのですが、結果的には、その様になってしまいました。17?日に、我が家の奥様から、Bon bonの女主人様に、レイクニュータウンの薔薇の状況をお聞きした所、”レイクの薔薇は、ほとんど散ってしまいました。軽井沢は、熱帯化しております。とても、暑いのでお気を付けて、ご来店下さい”との、メールが帰ってきました。17日は、本当に納得の一日でした。

 か、17日は、15時頃には、ツルヤの前で、車の温度計ですが、31゜Cを指していました。翌、18日は、台風の影響もあり、最高気温も25゜C前後だったと記憶しておりまが、”熱帯化”の言葉には、”納得”としか、言いようがないように思いました。夜は確かに、涼しくなるのですがねぇ・・・。(これで、夜も暑かったら、軽井沢の価値が無くなりますよねぇ・・。)

 、言うことで訪れました、ニュー レイク タウンは、何時もお花が一杯です。この時は、特に、西洋紫陽花”アナベラ”が目立ちました。”薔薇は、済んでしまった”とのことでしたので、バラ園は、入らずに、その分、Bon bonさんで過ごしました(Bon bonさん、長居をしてご免なさい。)。(下・左)何時も、お花が綺麗なレイク ニュー タウン管理事務所。(下・右)バラ園の前にある、無料の花園。

117213117211 

 

 

 

(下・左)無料の花園。”有料のバラ園はもっと綺麗ですよ!”と、言っているようです。(下・右)白い色が目をひく、西洋紫陽花、アナベラ。

117212117214 

 

 

 

 どもは、”軽井沢のお姉さん”と呼んでいる、謎の美人店主が、開いている雑貨のお店 Bon bonさん。最近は、私もお店に入り込んで、うろうろしております。(”営業妨害”と、言われないようにしているつもりですがねぇ・・・。)(下)Bon bon

117215117216 

 

 

 

 (下)Bon bonさんのお店の裏からの景色。商品は見なくても、此処の景色は、見に来る価値ありますよ(失礼!)。

117217117218 

 

 

 

 Bon bonさんの、女店主さんから頂いた、アナベラ。貰った時は、直ぐ、”しなびて”しまい、「駄目みたい!」と言われていたのですが、定宿に帰って、生け直したら元気になりました。(下・左)18日のアナベラ。(下・右)19日のアナベラ。結局、横浜まで、持って帰りました。Bon bonの女店主様ありがとうございました。

1172191172110 

 

 

 

 やっぱ 軽井沢は楽しいわ!

 懇意にして頂ける人がいれば、

 もっと 楽しいわ! 

 今日の国内某所

 ならぬ台風のため、紆余曲折の結果、結局、半日遅れでスタートをし、今日、夕方帰宅致しました。台風に、向かっていったような、今回の出張ですが、さしたることもなく、全ての、スケジュールをこなすことが出来ました。お酒は、いつもの通りでしたが、昨夜は、意識的に押さえておりまして、普段の半分程度の酒量で、ホテルへ引き上げて参りました。お陰で、今朝は、体が軽かったです。

 やはり、お酒は控えるべきですねぇ・・・。

 (下)第一の目的地。昨夜宿泊して、今朝、離れました。やはり、大都会です。

11721a211721a3 

 

 

 

(下)第2の目的地、JR駅前から。午前10時頃について、14時過ぎには、東京に向かいました。ここも、大都会です。

11721a3xxxx 

 

 

 

 (下)今日の富士山。

11721a5 

 

 

 

 

 

 

 

 やはり お酒は

 ほどほどが

 宜しいようです!



sfree261jp at 18:16コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 | その他

2011年07月20日

 月の、軽井沢報告も、二回目になりましたが、今日のテーマは、軽井沢旧軽銀座です。

 軽銀座は、やはり、”旧軽銀座”なのです。いかにも、”俗ぽい”とは、思うのですが、でも、やはり、滞在中に一度でよいから、訪れるべき所なのです。今回は、18日(日曜日)に行って参りました。(下)旧軽銀座。

1171911117201

 

 

 

 

117201117203 

 

 

 

 荘族の皆様の間で、7月の軽井沢は、”今年も、軽井沢の夏が始まりましたね。今年も、来ましたよ。また、よろしくね!”と、挨拶をして廻る時だということを聞いたことがあります(最近は、挨拶は、”5月”だという説もありますが)。私たちも、別荘族のお仲間入りは出来ませんが、とりあえず、それをまねての挨拶回りを致しました(来ている回数は、負けていませんからね!)。旧軽銀座で挨拶をしたのは、以下の2軒です。

 (下)旧軽銀座に行くと、必ず寄る”源右衛門窯”さん。店に入って、何とはなしに話していましたら、我が家の奥様に”誕生日プレゼント”に贈ったコーヒーカップが、買った時より安い値段で出ていてました。「何故?」と、お聞きしましたら、「実は、このお店は、一種の、アウトレットとしての位置付けなのです。見た目には、なんの支障のない物を、割安で出しているのです」と、言われました。こんな観光地みたいな所ですから、”観光客相手に、高値を付けて売っているのだろう”と、思っていましたが、それどころか、安値で出しているとのことでした。事実、東京のデパートで15000円で買った、コーヒーカップが11500円で出ていました。皆さん、源右衛門を買うなら、軽井沢ですよ。

117204

 

  

 

 

 

 

 

 

 (下)後、一軒は、去年、輪島塗の修復をお願いした”わじま 龍作”さんです。いつも綺麗な輪島塗の塗り物が、置いてあります。確かに、輪島塗も高いですが、長く使えますし、このお店に頼めば、ちゃんと修復をしてくれます。一生物と考えれば、トータル的には、”高くは無い”と思いますよ!!

117206

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえず、いろいろ、ご挨拶をしてきました。

 やはり 軽井沢は

 楽しい所です!!!

 は、今日は、早朝から国内某所に、出張の予定でした。しかし、この台風で、朝の時点では、取りやめとなりまして、通常通り出勤致しました。会社に出勤後、また、”なんとか行けそう”ということになり、最初の目的地を跳ばして、二番目からの目的地に行き、帰りに、3番目と、跳ばした1番目を訪問すれば、何とかなる途の判断で、今日の、お昼から一泊二日で、行くことになりました。

 いったん 切ったエンジンを、再点火するのは、少し、大変ですが、これも、仕事です。

 行って参ります!

 お酒は、ほどほどに致します。ほどほどです・・・。



sfree261jp at 11:26コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 

2011年07月19日

 解りになっていた人も、多いと思いますが、16日の午後から、軽井沢に行っておりました。そして、今日、5時前に帰京致しました。今年は、7月になって、退職が正式に決定し、その余波で、仕事上でもばたばたしていたのと、我が家の奥様は、実家の整理で一週に亘って、福岡に行っていたことなどもあり、「ヒョットして、7月は無理かも・・・」とも、思っておりました。

 々日程を”ヤリクリ”しておりましたら、「16日の夕方からなら行けそう」と言うことになりまして、17時前に出発をしました。さすがに、連休初日で、普通なら3時間で着く所が、途中、食事をしたとはいえ、4時間強を要して辿り着くことが出来ました。

 角だからと言うことで、19日も休むことにして、3泊4日の軽井沢を楽しんできました。でも、かなり、”遅く”というか、”近く”で確定しましたので、特に、スケジュールも、計画もないままの軽井沢てありました。

 回の軽井沢は、”行ってみれば”と言うか、”考えてみれば”当たり前なのですが、やはり、夏の軽井沢でした。即ち、18日は瞬間ながら、車の温度計で31゜Cを指していましたし、連休中は、”つるや”は満杯で、すざましい交通渋滞は、町中至る所でありました。オマケに、長倉神社の”ご祭礼”もあり、正に、いつもの夏の軽井沢でありました。

  か、4日間(実質、まる二日間)でしたが、31゜Cの軽井沢と、昨日の台風の影響による涼しい軽井沢を経験しましたし、今日の帰り高速道路上で、前が見えない位の、土砂降りに遭いまして、50km/h規制の意味がよく解るくらいの、あめに遭遇致しました。我が家の奥様は、昨日、また、虫に刺され、赤く腫れたままで、帰宅致しました。本人は、いたって、元気ですが、刺された所が、顔ですので、ちょっと、見栄えが悪く、傍にいる私の方が、”なにか悪いことをしたのではないか”と、疑われ兼ねない気がしております。(下)私の、”浅間山スポット”の一つなのですが、今日は、浅間山が”うっすら”しか見えません。見えますか浅間山!

117194

 

 

 

 

 

 

 

(下)中軽の山の中です。緑一色です。

117193

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)定宿のベランダのデッキです。デッキの上で、”やまぼうし”の花が、沢山散っていました。一つの季節が過ぎ去って、新しい季節の始まりを告げているようでした。木には、ヤマボウシノの実がなっていました。

117195117196

 

 

 

 

(下)軽井沢町中の混雑です。117191117192

 

 

 

 

 井沢町内点描です。(下・左)連休中の”つるや”さんです。(下・右)突然出会って、車を止められてしまいました。京都祇園さんと繋がりがあるとききました。長倉神社の祭礼御輿です。

1171991171910

 

 

 

 

(下)以下、町内点描です。(下・左)旧軽銀座。(下・右)レイクニュータウン、バラ園。今年の気象で、遅れに、遅れていた薔薇ですが、7月の急な暑さで、薔薇は、さっさと、散ったそうです。でも、相変わらずの綺麗さでした。日本じゃないみたい。

11719111171912

 

 

 

 

 軽井沢の、今時の植物です。(下・左)山吹ショウマ。これが咲くと、夏が来たと実感します。(下・右)軽井沢に夏が来ると、至る所にある、クサコアカソ。初めて見た時は、”しそが沢山食べられそう”と思いましたが、そうはうまく行きませんでした。

117197117198

 

 

 

 

 色々ありましたが、短い期間、十分楽しんで帰ってきました。

 軽井沢 万歳!!!

 やはり 軽井沢は 楽しい ところで〜す!



sfree261jp at 18:45コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 

2011年07月15日

 昨日は、暑い上に、渋谷から離れた所で、業務終了となったので、つい、上野で呑んでしまいましたが、先週の金曜日、今週の月曜日のこともあったので、酒量については、かなり、気を使って呑んだつもりでした。

 かし、やっぱり、駄目ですねぇ。やはり、数人(昨日は4人)で呑むと、つい、”勢いがつく”というか、”盛り上がる”というか、呑み過ぎてしまうのですねぇ・・・。でも、昨日は、ギリギリの所で、ブレーキがかかり(一緒に行った人が、かけてくれた。)なんとか、行きつくところまでは行かずに帰宅できました。

 かし、呑みすぎに近いところまで呑んでいましたので、今日は、体調はあまり良くないです。体も”だるい”し、”おなか”の調子もあまりよくありません。また、こんな体調で、暑い中を”ふらふら”歩いて、熱中症にでもなったら”何を言われるか解らない”と、思いまして、お昼の散歩は、早々と、切り上げることにしました。

 ートは、決まらないままに歩きだしましたが、結局、”NHK前に行って帰ってくる”と云うことに近いものとなりました。それでも、NHK前まで歩いただけで、汗が止まらなくなりまして、散歩は、さっさと切り上げて、Bigカメラでうろうろして、涼を取っての帰社でありました。Bigカメラも、節電でクーラーがあまり効いていませんので、帰社後も、暫く、汗が止まりませんでした。(下・左)NHKへの道。公園通り2番街区。(下・右)大好きなオープンテラスですが、やはり、暑すぎるのですかねぇ・・・。あまり、人影がありませんでした。

117151117152 

 

 

 

(下)左、NHK、右、代々木公園。

117153 

 

 

 

 

 

 

 

(下)上の写真を撮った場所の、直ぐ、後ろにあった花。名前が解りませんが、季節とマッチした花でした。花は、マツムシソウに似ていましたけど・・・。

117154

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)公園通り、2番街区。勤労福祉会館前交差点から、マルイ方向。

11715a

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)渋谷パルコ前の人だかり。「何ごとならん?」と、寄ってみると、”ガリガリくん”の宣伝販売でした。そりゃ〜、人も集まるわね!

117155

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の渋谷センター街。 

117156117157 

 

 

 

 今日は、

 ”暑い”以外に

 言葉はありません!

 しかし、これから、もっと暑くなる理でしょうねぇ・・・。



sfree261jp at 18:01コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2011年07月14日

 日は、午後の訪問時間が、13時と決められていましたので、お昼休みを、30分も、齧り取られたうえ、三か所目の訪問先(大宮の近く)を終了したのが、17時30分を過ぎてしまいました。「このくそ暑い中で、仕事を終わったのに、なにも呑まずに帰れるか?」と、盛り上がりまして、上野で電車を降りて、居酒屋経由で帰宅いたしました。お陰で昨日は、ブログの写真は撮ったのですが、アップすることが出来ませんでした。

 って、昨日のブログを、今日、昨日付でアップいたします。出来るのですこんなことが、従って、ブログは余りアリバイ証明にはならないのであります。関係ありませんけど・・・。

 かし、異常気象と云いますか、温暖化と云いますか、今年の夏も、異常に暑そうですねぇ・・・。よく話すのですが、子供のころと云うか、昭和の時代には、幾ら夏の気温でも、37、38゜Cとか、それ以上の気温は聞いたこと無かったと思っているのですが、この頃は、毎日、そんな気温が報じられていますよねぇ・・・。やっぱり、地球も、壊れかけでいるのですかねぇ・・・。13日の午後は、ずっと、外廻りでしたが、暑かったですよ・・・。

 じめじめ”かつ”蒸し暑い”梅雨の季節も嫌ですが、”暑すぎる夏”も辛いものです。特に、今年は節電ですからねぇ・・・。菅さんは、この節電を更に”厳しくかつ長期に”続けろと言っているのですかねぇ・・・。

 かに、原発の近くの人は、現に被害を受けていますし、放射能被害は、全国に広がってしまいました。今の原発がこのままで良いとは申しませんが、その間の、エネルギー問題や、経済問題を全く考えずに、ただ脱原発を一国の総理が、何の議論も無しに、国民に布告するという、我が国の政治は、どうなっているのでしょうねぇ・・。国の予算は、半分以上借金で賄っていながらですよ・・・。

 んなことを思いながら、渋谷の街を歩いていますと、この暑ささえ憎らしい気がしてしまいます。(下)渋谷タワーレコード正面。今時の一押し音楽は?

117141117142 

 

 

 

 (下)公園通り2番街区。渋谷マルイからNHK方向への道です。

117143 

 

 

 

 

 

 

 

(下)LOFTの前の道(ま坂を上った所)。ミストのサービスが始まっていました。思ったほど、涼しくは無いですけど・・・。

117144

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の渋谷、センター街。何時もの元気さでした。

117145117146 

 

 

 

(下・左)渋谷駅前交差点。余りの暑さで、人出も少ない?(下・右)改築工事が進む、旧東急文化会館。完成も”もうまじか”のようです。渋谷再開発の中核ですからねぇ。

117147117148 

 

 

 

 

 

 

(下)定番、渋谷109。写真を見ても、夏ですねぇ・・・。

117149 

 

 

 

 

 

 

 

(下)前述の通り、夕方、上野の居酒屋で。

11714101171410 

 

 

 

  

  暑かっただにぃ!



sfree261jp at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2011年07月12日

 日は、日帰りで某所への出張をし、かなり酔っぱらった状態で帰宅いたしました。今朝、目が覚めて、”何でこんなに体が、だるいのだろう?”と思うほど、酔っぱらっていたようであります。

 かも、今日は梅雨が明けて間もない日で、とても暑い日でありました。久しぶりに、「会社に行くのがいやだなぁ・・・。」と、思いながらの出勤でした。会社にいても、体の調子は今一つで、お昼休みも「この体調で、この暑さの中を歩き回るのは、かえって危険」とばかり、用事があった銀行に寄っただけで、早々と帰社してしまいました。(下)澁谷公園通り1番街区。やはり、梅雨が明けると、光の量が違いますねぇ・・・。

117115

 

 

 

 

 

 

 

 

 (下・左)今日の澁谷センター街。(下・右)いつもの街頭撮影風景ですが、今日のは、外国人が、声高に何かを話をしていました。

117116117117

 

 

 

 

(下)今日の澁谷109。

117118

 

 

 

 

 

 

 

 

 後からは、2箇所、挨拶回りが予定されていましたので、仕方なく行ったのですが(仕事ですからねぇ・・・。)、さすがに参りました。やはり、体調が悪いと、暑さも、余計にこたえるようですねぇ・・・。

 かし、汗と一緒に、アルコールも飛んだのでしょうか、疲労は残ったものの、気分は、むしろ、すっきりしたような感じがしました。やはり、飲み過ぎだったのですねぇ・・・。

 今日は 絶対呑まない!

 と、決心して会社を出たのですが、帰宅後、ビールをコップ一杯だけ呑んでしまいました。本当に、一杯だけです。奥様の保証付きです。

 省を含めて、昨夜の状況をアップします。(下)帰りの新幹線に乗る前です。一杯目は、”浦霞”でした。

117111 

 

 

 

 

 

 

 

 った先は、酒と肴が美味しい所です。全国色々な場所がありますが、酒と肴が美味しい頃は、沢山はありません。でも、この写真で、行った所がばれますねぇ・・・。しかし、旨かったなぁ・・・。

117112117113 

 

 

 

(下)新幹線の中での第2ラウンドで飲んだお酒。結果的には、これが、飲み過ぎの原因のようでした。でも、旨かったなぁ・・・。

117114  

 

 

 

 

 

 

 

 確かに 昨日は

 飲み過ぎでした。



sfree261jp at 12:54コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2011年07月10日

 けましたねぇ!お正月ならぬ、今年の梅雨!私の予想通り、かなり早い時に・・・。(心では、6、7日頃ではないかと思っていたのですが、そこまでは早くなかったですねぇ・・・。)

 日は、本当に手のひらを返したような、夏の一日でありまして、とても暑いです。電力事情が気にならないわけではありませんが、この暑さです。やはり、クーラーは、使わないわけには参りません。例え、非国民と誹られようとも、我が生活は、保たないと行けませんので、お許しあれ・・。

 が家の奥様の、ご命令で、植えた”ごうや”の苗、「今頃、こんなので今年の夏に、間に合うのか?」と、思っていましたが、びっくりするくらいのスピードです。今日見ましたら、びっくりするくらい、伸びておりました。やはり、時は、確実に過ぎております。(下)今日7月10日、もう、窓の下端に届こうとしています。

117101

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)7月3日アップしたもの。

11734

 

 

 

 

 

 

 

(下)6日25日アップしたもの。”ごうや”は、この日に植えた。

116251

 

 

 

 

 

 

 

 

 週の金曜日のデスマッチの余波を受けて、昨日は、何もせずに、酒も飲まずに(呑む気力もなかった。)、静養に努めました。今日も、まだ、リハビリに専念しております。何時も”無傷では済まない”デスマッチですが、「今回は、被害が少なかったなぁ・・」と思っていましたら、今日になって、一つ、被害が判明致しました。

 れは、我が家の奥様が買ってくれた、リモージュのタイピン、カフスのセットのうち、カフスを一個落としてしまったことです。あの日は、無茶苦茶に暑かったので、上着を脱いで、袖をまくって呑んでおりました。カフスは、普通にしていれば、落とすことは、滅多にないのですが、袖をまくって、カフスを片側だけにすると、時々、落ちることがあるのです。

 面でいれば、落ちても、大抵、気がつくですが、酔っていると、無理な話でありまして、一昨日は、しっかり、片方を落としてきたようです。我が家の奥様が買った物で、もう、10年以上使っている物ですが、遂に、無くしてしまいました。奥様に報告したら、「仕方がないわねぇ」と、言われてしまいました。

 実は、明日は、また、

 早朝から 国内某所へ

 出張です!!!

 朝6時前起きで、 日帰り出張です。

 恐らく、明日の帰宅は、夜の10時近くです。 明日も頑張ります!



sfree261jp at 13:51コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2011年07月09日

 、9日の12時過ぎですが、まだ、酔っております。

 日に、一泊二日の出張に行き、昨日、帰京した足で、東京でデスマッチを戦いましいて、昨夜12時過ぎに帰宅致しました。今朝は、8時過ぎに目は覚ましたものの、布団を出たのは9時過ぎでした。

 の後、朝食、昼食は食べたのですが、未だに、酒の気が抜けません。昨夜は、最初から、最後まで焼酎で通したからでしょうか、確かに、今日の体調は、日本酒の時と比べ、違うような気がします。

 本酒の二日酔いは、”きつい”と言われますが、私は、それは”うそだ”と、思っておりました。しかし、こうして呑んでみますと、やはり、「違うのかなぁ?」と思ってしまいます。

 つものことですが、このメンバーと呑むと、どうしてこうも、酒を飲み過ぎるのでしょうかねぇ。確かに、酒が強いメンバーが揃っているのは、事実ですが、ただ、それだけの理由ではなさそうであります。呑む相手が、気の置けない、高校の同級生で、初めから、何も考えずに、勢い任せて呑めるからだからでしょうかねぇ・・・。

 かに、仕事の関係もなければ、地位の上下もない訳でして、”思ったことを思った通りにいって、呑みたい時に呑みたいだけ呑む”理想的なお酒の飲み方だと思うのですが、何故か、飲み過ぎで、無傷で終わったことがないのであります。今日も、土曜日ですから良いようなものの、ウイークデイであれば、顔を真っ赤にしたままの出勤は、避けられない状態でありました。

 も、いろいろ、文句を言っていますが、こういうお酒が、”一番楽しいお酒”であることは、間違いないのであります。文句が言いたくなるくらい”楽しいお酒”であります。(下)一昨日から出張していた、国内某所のJR駅付近です。

1179111792 

 

 

 

1179311794 

 

 

 

 スマッチの集合場所と時間は、18時25分、銀座マリオン前でしたが、少し早く、出張から帰った来ましたので、近くをぶらついて、時間をつぶしました。東京で勤務はしているものの、銀座をこの時間帯で歩くというのは、数年ぶりであります。(下・左)最寄り駅のJR有楽町。(下・右)とても暑くて、喫茶店に避難しました。この頃良く見かける「集」です。初めて入りました。

1179511796 

 

 

 

(下)待ち合わせ場所の銀座マリオン、仕掛け時計下。男4人の待ち合わせ場所としては、ちょっと、そぐわないかも・・・。

11797 

 

 

 

 

 

 

 

 (下)有楽町数寄屋橋から銀座4丁目付近です。

117910117911 

 

 

 

 

 確かに 飲み過ぎだけと

 楽しかったなぁ・・・



sfree261jp at 13:20コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2011年07月07日

 日の渋谷、梅雨らしく、朝からどんよりした曇り空です。梅雨が明けた筈の南九州では、またまたの豪雨で、色々被害がでいるとか・・・。私の予想では、この雨の前後には、”梅雨は明ける”と思っていたのですがねぇ・・。世の中、なかなか思い通りには、行かないものですねぇ・・・。思い通り行かないのは、”菅と株”ですかね・・・。

 のブログには、アップしませんでしたが、我が家の奥さまは、先月の29日から、一人で、福岡の私の実家に行っておりまして、一昨日帰宅いたしました。実家の整理をするためでして、「暑くならないうちに、一緒に、行こう」と、言っていたものが、ついつい、遅れ、かつ、奥さま一人で行くことになったのであります。29日は、私も、出張の日でして、とても暑くなった日であります。

 やはり、行くのがちょっと遅かったねぇ。お気をつけて・・」と、メールは打ったのですが、かなりの暑さと、スコールの様な雨が多くて、部屋を片付けたり、小規模ながら、引越をしたりするのは、大変だったようです。体のあちこちに、すり傷を付けて、首に”汗も”を作って帰って来ました。その後は、”如何に大変だったか!”を、ずっと、聞かされております。

 回も聞かされるのは、仕方が無いのですが、帰宅してからも、福岡の実家のことも含めて、いろいろ用事があるようで、この暑い中、あちこち出歩いているようです。我が家の奥さま、意外と”壊れやすい”ので、”また何処か壊れるのでは?”と、心配をしております。

 日は、会社を休んで、”銀行やさん”との協議をしておりました。実家改築のためのローンの協議であります。まあ、最終の契約行為でありますから、仕方が無いとはいえ、結局、昨日の午後で、3時間超の時間を要しまして、なんとか、契約に必要な書類の作成を終わらせることが出来ました。

 分は、”現役引退”の身分で、色々、仕事の後始末と引き継ぎをやりながら、実家の家をいじらなければならないので、本当に、”気ぜわしい”というか、”落ち着かない”ことが、続いております。まあ、いずれも、自分が決断したことですから、文句は言えないのでして、ただ、黙々とこなすしかないのであります。

 日は、何時降るか解らない梅雨空の中、午後から、社外の行事に出て、そのまま、国内某所に一泊二日での出張であります。明日の朝が、早いので、所謂”前泊”なのでありますが、問題は、明日夜であります。

 現役引退”がオープンになって、会う人・会う人に、「最後だから呑もう」と云いまわっているのですが、8日は、その最強の相手と、約束が成立しております。、その最強の相手とは、高校の同級生3人なのですが、これがまた、全員強いのであります(その内の一人は、特に強い)。その相手と、国内某所からの出張帰りに勝負するのは、少し、辛いのですが、日程をずらしても、状況は同じです。

 ”やるっきゃない!”なのであります。

 馬鹿ですねぇ、男って!

 今日は、午後から、外出・出張ですので、昼休みの散歩を止めてのアップです。

 



sfree261jp at 13:06コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2011年07月05日

  夜は、40年来の友(と、私は思っているのですが・・)と、澁谷で”一献”傾けました。40年来の友とは言いながら、最近は、思いもしない所で、ばったり会って、「えっ、いたの!元気?また呑もうね!」で、”右と左”というのが、多かったのです。しかし、2ケ月くらい前に、会った時、「俺、もうすぐ、辞めるぞ!」と言う私の言葉に、「解った、今度、時間作るから、その時は、つきあえよ!」と言って別れた時の、結論が昨夜でありました。

 業他者の人ではありますが、何故か、言いたいことが言えるというか、聞いてくれる人でありまして、その関係が、これまで続くことが出来た人です。

 夜は、久しぶりに、また、言いたいことを言って楽しい時間を過ごすことが出来ました(言われた方は、どう感じたか解りません。こちらは、解る前に酔っておりました。)。

 かし、30年くらい前に、一緒に、色々苦しい仕事をしている時、私が「こんなこと、続けるのは嫌だ!もう辞めて、田んぼ買って百姓する」と、喚きましたら、「解った、その隣に俺も田んぼ買って、百姓するから、兎に角、これをかたづけよう!」と言われて、徹夜して、仕事をかたづけたことがありました。

 う、”そんなことは、とっくに、ことは忘れているだろう”と、思っていたのですが、「おい、辞めるのは良いが、田んぼは買ったのかい?」という、言葉には、「・・・。」、「あのなあ、もの事には、事情の変化というものがあるのよ!」と言うのが、精一杯の反論でした。勿論、言ったことは覚えておりましたし、それが、実現していないことも、解っております。だって、その時は、本当に、そう思ったのであります(そうは言っても、実現は不可能だろうなとも思っていましたがね)。 

 

  日も、朝から梅雨とは思えない明るさと、暑さです(昨夜は、結構降ったようですがねぇ)。出勤前の自宅のテレビで、「梅雨前線が、薄くなってきているので、ひょっとしたら、来週にも梅雨明け・・・」と、お天気キャスターさんが言っていました。

 ム、フム読み通り、予想通りに物事は動いているようだ・・・。予想がつかないのは、株価と菅さんだけですねぇ・・・。

 の退職が、オープンになったため、あいさつ回りのラッシュが始まりました。これから、ほぼ一カ月をかけて、全支店とお得意先を廻らなければなりません。一番大変なのは、関東管内のあいさつ回りであります。近いので、何時でも行けるという”自由度”はあるのですが、この暑さの中、歩き回るのは、一寸、大変であります。今日の午後も、お昼休みを半分返上して、あいさつ回りに行って参りました。

  のため、昼食が終わって直ぐ、写真を取りながら駅に向かって、帰ってきてからブログアップと思っていましたが、歩き始めて暫くして、名刺の補充をしていなかったことに気が付きました。仕方なく、”散歩と写真”を諦めて、一旦、会社に戻り、補充を済ませて、そのまま、”挨拶回り”に出てしまいました。(下)何時も、昼食を取るお店で・・・。つい最近までは、季節感にぴったりと思っていたのですが、今日、見ると、なんだか時代遅れの”ミスマッチ”の様な、ちぐはぐ感を感じました。

11751

 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)夏そのものでした。 (下・右)あこがれのオープンテラスですが、こう暑くてはねぇ・・・。

1175211753

 

 

 

 

 真(上・右)の所で、名刺の補充忘れに気がつきまして、仕方なく、途中で切り上げて、会社に戻りました。その後、名刺補充をして、まっすぐ、目的地に直行しました。そして、着いた所が”ここ”銀座線の京橋駅を上がった所です。通りに頭を出したら、太陽ギラギラの真夏でした。

11755

 

 

 

 

 

 

 

 

  一の目的地を終わって、移動中に見た、”東京駅八重洲側”(下)です。工事が進んでいるのは、聞いていましたが、余りの変わりように、タクシーの中から取った一枚です。

11756 

 

 

 

 

 

 

 

 カ所かの目的地をこなし、最後の目的場所に近くなったら、タクシーの運転手さんが、「あぁ〜、まだ、曲がったままなのですねぇ」と、言っているのを聞いての一枚。まだ、曲がったままなのですねぇ・・・。知りませんでした。(下)曲がったままの東京タワー。結構、曲がっているのですねぇ・・・。

11757

 

 

 

 

 

 

 

 

 かに、今日も暑かったです。ネクタイはもちろん、背広の上着等は、持って歩くだけです。しかも、何か所かを廻らなければなりませんので、第一の訪問先以降は、タクシー利用に切り替えました。社長!ごめんなさい・・・。だって、とても暑かったのです。

 夕方、五時近くに帰社いたしました。暫く、汗が消えませんでした。

 う〜ん ビールが

 の み た い!!

 今日飲むと、3連チャンだからなぁ・・・。」と、思ってこのブログを打っていたら、「今日、あんなに暑かったので、一寸、ビール一杯飲みません?」という、悪魔の誘いがありました。今日は、止めておこうと思っていましたが、口をついて出た言葉は「うん、行く!行く!」でした。

 結局、また 呑んでしまいました!でも、私は悪くないのです。

  今日の暑さが悪い! 

  誘った人が悪い!



sfree261jp at 10:34コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月04日

 日は、午前中から、社外に用事がありました。朝は会社に出社せずに、そのまま、訪問先に行きまして、渋谷に戻ってきたのは、12時を過ぎておりました。

 って、渋谷駅、昼食場所、会社の間を歩いている時に撮影した物をアップして、”今日の渋谷”といたします。結果的には、いつもの手抜きブログと同じですが、原因は、時間が無かったからであります。

 かし、今日、特に、午前中は日差しが強く、暑かったですねぇ・・・。訪問先に、最寄駅から10分ほど歩いて、9時半頃着きましたが、通された応接室で、上着を脱いで、ワイシャツの前を全開にして、汗を拭いてしまいました。お陰で今日着替えたワイシャツは、数時間にして、ぐちゃぐちゃになりました。

 も降らずに、暑い一日でしたが、本当に、まだ、梅雨なんですかねぇ・・・。まだ、梅雨前線は、近くを、うろうろしているようなのですが・・・。でも、もう、関東付近までは、下りて来ないような気もしますがねぇ・・・。

 日、ブログで現役引退のお話を致しましたが、身近な人・親しい人の何人かには、既に伝えてあります。「現役を引退するから、記念に呑もう」という、”メッセージ付き”ですが・・・。今日は、その反応者、第一号の日でありまして、渋谷で飲むことになっております。

 ログでも、書きましたように、1日に”呑みすぎ”になるほど飲んで、昨日も、晩酌には、少し、度を過ごしている程、呑んでしまいました。そして、”今日も”ということで、連チャンになってしまいました。

 日の相手は、会社こそ違え、40年来のおつき合いの人です。”仕事も酒も、負けたくない”という相手ですので、今日は、どういうことになりますかねぇ・・・。(負けたくないと言っても、お互い、大分”くたびれて”おりますからねぇ・・・)

 の所、呑むことが続いて、一寸、弱っています。早めに切り上げて、帰りたいよねぇ・・・。しかし、負けたくは無いしなぁ・・・。(下)今日の渋谷、ハチ公前付近。まるで、夏です。

1174111742 

 

 

 

(下)渋谷には、いつもいるのです。こう言う人。何かの宣伝だと思うのですが・・。でも、中の人、暑かっただろうなぁ・・・。

11743 

 

 

 

 

 

 

 

(下)定番、今日の渋谷、109。

11744 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の渋谷、センター街。

1174511746 

 

 

 

(下)公園通り、2番街区、マルイ前。

11747 

 

 

 

 

 

 

 

 (下)その、マルイの道を挟んで対面にある、男のルミネ。確か、一回覗いたことがあると思うのですが、よく覚えておりません。バーゲンをやっているそうです。行ってみますかねぇ・・・。

11748 

 

 

 

 

 

 

 

 いやー 本当に

 暑かった!

 やっぱり 今日も

 呑むぞ! 

 

 

 

 

 

 

 

 



sfree261jp at 18:03コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 

2011年07月03日

 月1日は、ブログアップした通り、飲み会もありましたし、会社の中で、私の退社が、明らかになった日でありました。

 年以上も前に、私の申し出で決まったことですので、今更、心に思うことは無いのでしょうが、これまで、現職時代とほぼ同等の処遇で居りましたし、私自身も気持ちは、現職の積もりで仕事をしておりました。また、退社の時期も、紆余曲折がありまして、一時は、来年の6月までと言う時もありました。同僚社員の中でも、公然の秘密みたいな”もの”でありましたが、だからといって、”口には出せない”状態が、2年近く続いたことになりますので、中途半端な状態が、通常よりは、かなり長かったと言えると思います。

 んな中途半端な状態が、解消したからでしょうか?それとも、やはり、退社が現実のものとなって、ショックを感じたのでしょうか?7月1日の飲み会は、少々、興奮気味であったことが、自分でも、解っておりまして、結果的に、かなりの”呑み過ぎ”となってしまいました。

 日、家族と、1日帰宅した時のことを話すと、かなり、記憶にない言動をしたようでして、二日酔いの疲労と共に精神的落ち込みを感じて、7月2日は、一日、家で寝ておりました。

 日も、気分が沈んだままでありましたが、”こもりっきり”は、良くないと、午後から、買い物がでら、横浜に出て来ました。

 日の横浜、「本当に梅雨なの?」と言いたくなるほどの暑さでしたし、久しぶりの横浜でしたが、びっくりするほどの人出でした。世の中、問題山積で、色々と言われておりますが、とりあえず、「今日の横浜」は、元気でした。これが、”最後の一輝き”でないことを、祈っております。(下)今日の横浜、高島屋前。

11731 

 

 

 

 

 

 

 

(下)高島屋前から、高島屋横を通って、相鉄線横浜駅に至る通路です。人の少ない所をねらっての写真でしたが、現実は、結構な人出でしたよ!

1173211733 

 

 

 

 の横浜に行く前に、先週我が家の奥様が植えた、”ごうや”と、私がセットした網を、一週間経過した姿をアップします。確かに、一週間分成長はしていますが、未だに”本当に、間に合うのかなぁ?”と、思っています。

11734 

 

 

 

 

 

 

 れだけでは、”少し寂しい”と思い、また、お家の花をアップします。いずれも、前に、アップした花々です。(下・左)やっと、花がつき始めた、我が家のアジサイです。やはり、ワンテンポ遅れています。(下・右)まだ、咲いている我が家の”ジンジャー”です。やはり、ワンテンポ遅れていますねぇ・・・。

1173511736 

 

 

 

 黙っていても ”時”は

 過ぎ去ります。

 我が体だけは その”時”に

 従順に 従います。 

 あぁ 我 如何せん!



sfree261jp at 19:17コメント(0)トラックバック(0) 
横浜 

2011年07月01日

 日は7月1日であります。月並みな言葉で、お恥ずかしいのですが、思えば月日の経つのは、早いものですねぇ。なんだか、歳をとると”余計に”早く感じるような・・・。今年のお正月は、ついこないだだった様な気がします。しかし、確かに、正月以降、寒い冬も経験しましたし、大震災もありました。桜の花も見ましたし、今は、(本当は明けているのではないかと思っていますが)梅雨の最中です。余分なことも含めて、しっかり、六か月分のことは、経験いたしましたよねぇ。

 でもねぇ・・・。もう7月で、一年の半分が済んだのですよねぇ・・・。

 やっぱり、はやい!

 と、思ってしまいます。

 かし、暑いですよねぇ。雨も降りそうになく、この暑さでしょう? 本当に梅雨は明けて無いのですかねぇ・・。これをアップする前に、天気図を見たら、梅雨前線が無くなっていましたけどねぇ・・・。まだ、梅雨明けしないのですかねぇ・・。今日・明日梅雨が明ければ、”7月の早い時期に梅雨が明ける”という、私の予想が、ぴったり当たるのですがねぇ・・・。

 まあ、恐らく、

 梅雨が明けるまでそうはかからないと、

 確信をしているのですがねぇ・・・。

 日をもって、今年の8月末か、9月末をもって、現役を引退することが、確定いたしました。前から、この話はあって、本当は、既に、引退をしているのですが、色々な事情から、勤務形態も、ほぼ、前と同じ条件で勤務をしておりましたので、気持ちの上では、まだ、現役続行の気持ちでこれまでやって来ました。しかし、本日を持って、外見的にも、引退の諸条件が整いましたので、正式に、引退が確定したのであります。引退時期については、私の事情から、最終的に決定しておりませんが、これも、7月4日には、正式に決定する予定です。恐らく、9月末になると思っていますが・・・。

 あ、40年以上やってきたことを、ある日を境に”やらなくて良くなる”のですから、これから先、精神的にも、肉体的にもいろいろな変化が出てくるのでしょう・・・。それを一番気にしているのが、我が家の奥様でして「あなた!金はどうでもいいから、とにかく、家の外での仕事を見つけてよ!」と、既に、宣言されております。奥様に言わせると、”三界に家なし”は、今や、男のことだそうであります。

 かに、稼ぎの無くなった男ほど、使い道のない物だということは、我ながら、納得は出来るのですが、だからと云ってねぇ・・・・。

 日の渋谷、久しぶりであること、銀行に用事が出来たこと、13時から仕事の予定が入っていること、暑いこと・・・・等々の理由をいっぱいつけて、ちょこちょこっと、駅の周りの写真をアップしての、”手抜きの、今日の渋谷”といたします。

 あと一つ、今日も飲み会が入っています。ブログに時間をかける訳にはいきません。

 今日も呑むぞ!!!

 (下)今日の渋谷。既に、あちこちで、”サマーセール”の広告が出ています。(下・左)渋谷パルコ。(下・右)GAP。1171111712

 

  

 

 

(下)同じく、渋谷パルコ。スペイン坂の近く。結局、主旨・目的は、良くを解らないままでした。

11713 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日のスペイン坂。意外と静かでしたねぇ・・・。

11714 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日の渋谷センター街。ここも、意外と静か!と思ったのですが・・・。

1171511716 

 

 

 

(下)今日の渋谷駅周辺。確かに、夏の空では無いようですがねぇ・・・。

1171711718 

 

 

 

(下)同じく渋谷駅周辺。今日は、少し撮影位置を変えて、渋谷駅東側、ビック カメラ前から・・・。

11719



sfree261jp at 18:10コメント(0)トラックバック(0) 
渋谷 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks