2016年01月

2016年01月30日

 然乍ら、今日は土曜日で、お休みモードの日です。ですから、何もしなければ、ブログネタもありません。今日は、少し前には、”ヒョットすると、また、雪かも?”ということも言われた時もありました。現実は、雪も降らず、そんなに寒くはない一日だったと思います。そうは言うものの、一応の、冬の日でありましたので、一日中、テレビの前ですごしました。

 は、今日の夜は娘夫婦からのご招待で、我が家の近くて゛夕食会が予定されておりました。でも、娘夫婦には、誕生後8月ケ月の赤ちゃんが居ます。寒さで、我が孫が体調を悪くするようなことになりますと、これまた、心配の種であります。我が家の奥様などは、「日を変えたらどお?」と云っておりました。

 蔭で、何とか、雪とはあまり関係なさそうな天気になりましたので、予定通りの食事会をしようと云う事になりました。

 の勝手な言い方なのですが、菊名と云うところは、非常に生活しやすい所だとは思いますが、一寸、洒落た処が無い所だと思います。例えば、チョットしたレストランや喫茶店などは、少ない街だと思います。どうして、そう言う街なのかは、良く解りません。人によっては、「ここの人は、皆、金持ちで、レストランや喫茶みたいなお店に行く時は、皆、横浜に行ってしまうのよ。」と云う事を聞いたことがあります。

 
と云う事は、”我々の様な貧乏人は、ここに住んでも意味が無い”と言うことなのですかねぇ・・・。でも、生活するには、良い処だと思いますがねぇ・・・。

sfree261jp at 16:58コメント(0) 
横浜 

2016年01月29日

   論、今日は金曜日でありますので、平日モードにしなければなりません。でも、今日は、事情により、実質的には休日モードに致しました。別に、怠惰での休日モードではありません。お昼チョット前から、外出しなければならない用事が出来ていたのです。そりゃぁ、正確言えば、午前中はちゃんと図書館に行って、やることはやって、少し早めに帰宅して用事をこなせば、平日モードで出来る筈であります。

 んなことは分かっているのです。でも、この高齢で、別に、平日モードを守らないといけない規則もありません。歳も歳です。午前中はゆっくり休んで、お昼少し前に車で外出してやることをやれば、問題ない事だと思いません?勿論、このためには、11時には用意を始めなければなりません。そして、今日、帰宅したのは午後の6時少し前です。その間、断続的とは言いながら、約3時間近くは車の運転をしておりました。やはり、結構、疲れますよ・・・。

 云う事で、、これでブログも終わり、直ちに、休養の筈でした。でも、あと一つ、お伝えしなければならないことが出来ました。今晩のご飯の買物でスーパーに行った時、下仁田葱を見つけました。実は、軽井沢で下仁田葱らしい葱は食べた事あるのです。でも、それが本当の下谷葱なのか、また、味が違うのか分かりませんでした。今日、偶々、スーパーで下仁田葱と書いてある葱を見つけましたので、買って帰りました。家に、葱があることは知っていたのですがねぇ・・・。

 は、”軽井沢の葱も同じものなのに、群馬の明柄だから下仁田とつける訳にはいけない!”ということだろうと思っていました。でもねぇ・・・。今日初めて解りました。確かに、生まれて初めての葱の味でした。形は似ている軽井沢の葱とは、味が違うと思いました。う〜ん、確かに、軽井沢の味とは違いますし、美味しかったです。少なくとも、今日の葱は、味が違うと思いました。

 もねぇ・・・。誤解しないでください。何も、”下仁田葱が一番”と云っている訳ではありません。下仁田葱は、確かに、美味しい葱です。でもね・・・。何も、全ての面で一番ではないのです。深谷にしても、京都の九条葱も美味しいのです。要は、美味しさの”味”というか、質が違うのです。ですから、料理によっては、下仁田葱よりは美味しい葱は、沢山、あるのです。

 もねぇ・・・。下仁田葱の美味しさを、ちゃんと、理解すると言うことは、食べ物を理解するうえで必要なことだと思います。私の、最初に食べた感想は、”葱の割には、意外と、甘みがありますねぇ・・・。”というのでした。確かに、生まれて初めての、葱の甘さでした。しかも、その甘さが、単なる甘さでは無く、何とも言えない”良い甘さ”なのです。

人間、生きていりゃこその話ですねぇ・・・。

頑張ろう!!!


sfree261jp at 22:03コメント(0) 
横浜 

2016年01月28日

 日の横浜は、”昨日の横浜”の反省からであります。昨日は、”何が!”と言う訳ではありませんが、色々な事が重なりまして、結構、忙しかったのであります。そして、つい、晩酌も”行けるだけ、行って見るか!”と云う事で、やってしまったのであります。

 体、ブログは夕飯までにやってしまうことにしておりますし、夕飯までにできない時も、てにおはなどの最終チェックだけとか、部分的補修のみが残っている程度でありました。昨夜は、珍しく、昨日のブログ通り、初めの数行が終わっただけで、夕食になりました。そして、呑み過ぎた晩酌のお蔭で、とてもブログアップなどする気になれなかったのであります。

 間も遅かったのですが、折角、いい気分になっているのに、今更、ブログアップは無いだろうと思いましたし、だからと云って、”アップ無しも如何か”?と云う事で、昨日の様なブログになってしまったのであります。まあ、もともと、何もネタ無しのブログですからねぇ・・・・。

 日も、内容としては昨日と同じなのですが、一日の動きが、今まで通りの、時間的にゆっくりしているだけなのです。ただ、一つだけ違うことは、我が家の奥様が、昨日から、お得意の腰痛が始まったからであります。実は、一週間くらい前も、同じ様な症状になりまして、3、4日静養をしておりました。今回も、前回と、ほぼ、同じような状況であります。腰痛ではあるのですが、”ゆっくり歩く程度であれば、何とかできる程度”なんだそうです。

 論、だからと云って、”何時、動けなくなるか分からない!”という、心配というか、恐怖感は除く訳にはいかないのであります。まあ、彼女も、いい歳ですからねぇ・・・。

 後の散歩は、新横浜にいたしました。一寸、買い物があったからであります。我が家の奥様が、上述の通りでありますので、新横浜に、ただ行って、買い物さえ終われば、すぐ、帰宅というものでありました。街を歩きながら、今日は、青空が広がり、本当に、春が来たような天気でありました。暖冬を始め、所謂、地球温暖化が言われております。もし、このまま、春が来てしまうようなことになれば、正に、”地球温暖化”の、格たる、証拠になるのでしょうねぇ。

 報では、今後、寒くなる可能性が有るとは言っております。来週と、更に、その後でもありそうです。この寒さがどの程度で終わるかによって、この冬の判断がなされるのではないでしょうか?でも、気温の値としての評価とは別に、ひと冬の中での気温の変化の仕方としては、やはり、今までの冬の状態とは、かなり、違った気温変化になっているのではないでしょうか?一月の終わり頃に、こんな、なるのような気温になるのですからねぇ・・・。

続きを読む

sfree261jp at 17:36コメント(0) 
横浜 

2016年01月27日

 冬とは言いながら、突然、とんでもない寒波が来て、びっくりの数日でした。でも流石に、寒さも少し緩くなっているようです。今日は、街を歩いていても、冬の天気ではありますが、数日前よりは、少し、温かい日だったと思いました。今日も、横浜まで行きました。昨日から連続ではありますが、今日は、用事があったので、仕方が無いものでありました。

 レビの予報でも、もう少し日がたてば、3月の初めのような日になると云われております。


 と、ここまでは打ったのですが、これ以上アップする時間が無くなりました。

 誠に、変な結果となりましたが、今日、アップできるものは、これ迄でございます。兎に角、今日一日、いろいろ問題は有ったものの、何とか生命体として維持できることが出来ましたと云う事をご報告して、今日のブログと致します。


 
誠に申し訳ありませんが、これで、終わりです。

sfree261jp at 20:16コメント(0) 
横浜 

2016年01月26日

日も何の変化も無い、平日の一日のつもりでした。午前中、我が家に、お客さんがお見えになったこともあり、図書館行きが予定より30分遅れました。でも、図書館を離れるのはいつも通りにして、今日は、JR横浜駅近辺を歩きました。

に、用事や買い物があった訳でもないのに、横浜を歩くことにしましたので、散歩のルートにつきましては、少々、悩みました。で、”今日は、繁華街以外を歩いてみよう!”と思いまして、相鉄線の横浜駅から、まっすぐ、駅と繁華街から離れて歩くことにしました。

は、ルートとしては、以前にも歩いた所でした。で、途中で、最後まで前回と同じルートにしようか、それとも、別なルートにしようかと考えてしまいました。そして、今回は、前回とは別のルートを歩くことにしました。確かに、一部分は、初めての処ではありましたが、特に、驚くような場所もありませんでした。

浜は、確かに、大都市です。横浜駅近辺は、東京都内の都市と比較しても、負けないようなビルやデパート、商店街が並んでおります。でも、横浜の場合は、駅から少し離れると、直ぐに、住宅街的な街並みになってしまいます。確かに、住居と云っても、ビル構造の大きな建築物が多いので、一般的な住宅街とは、少し、雰囲気が違うかもしれませんがねぇ・・・。まあ、だからこそ、横浜であり、横浜の良い処かもしれません。

、最後に電気器具を見て帰ろうと歩いている時、我が家の長女からラインが流れてきました。で、その携帯を見ていると、もう、電源が”0”に近い事が分かりました。まず、”昨夜、充電した筈なのに何故だろう?”と考えたのですが、そう言えば昨夜寝る時、通常では考えられない程、電源が減っていた事を思い出しました。そして、夜の充電にも拘らず、今朝には、更に、電源が無くなっているということは、何処か、可笑しのでは?と思い始めたのであります。

女も、「早く、原因を調べたほうが良いよ!」とラインで流してくれました。で、電気器具を見に行くことを止めて、大倉山の電話のサービス店に方向転換いたしました。そして、お店の人に事情を話しますと、「まず、充電できないかどうかチェックしてみます。」と云われて、充電をすることになりました。

店の充電器で15分ほど充電をした結果、「充電は進んでいますよ。自宅の充電装置に、何か、トラブルが生じたのではありませんか?」と云われたのであります。「そんなことあるのですか?」と云いながら、私は、”ヒョットしたら?”と思いつくことがありました。

れは、以前にも、一度だけ起きたのです。そして、それは充電用機器では無かったのですが、あるコンセントの先端が、外れてしまったことがあるのです。で、その原因が、掃除機による掃除でありました。コンセントの場所は、部屋の隅で、そこに家具も接近しておりますので、掃除機による掃除でコンセントが外れても、気が付きにくいのであります。早速帰宅して、調べてみると、矢張り、コンセントは”しっかり”外れておりました。

お恥ずかしい!!!
続きを読む

sfree261jp at 18:18コメント(0) 
横浜 

2016年01月25日

 週から、月曜日からの平日モードの始まりです。やはり、歳を取ると言うことは、大変なことなのですねぇ・・・。別に、普段の生活とそんなに違う筈が無いのに、やはり、午前中から外出をするということは、精神的、体力的に、結構、違うものなのであります。”歳を取ったなぁ・・・”と、感じざるを得ないのであります。

 云う事で、一応、今まで通りの平日モードをしたつもりであります。でも、その感じ方が、可なり、今までと違うのであります。やはり、昨年の11月以降、”体調がおかしいのかなぁ?”と思わざるを得ないのですがねぇ・・・。だからと云って、何処がどうなのかは、言葉では表せないのであります。老化とは、こういう事なのでしょうかねぇ・・・。

 日も一日、いつも通りの事をしただけなので、ブログアップするようなことは無いのでありますが、一つだけ、”えっ!”と云いたいことがありました。

 は、昨日、外出をしていたのですが、外出先で腕時計が腕から落ちるという事がありました。”どうしたのだろう?”と思って、拾い上げてみてみますと、なんと、時計のバンの連結が外れて、切れてしまっていたのです。こんなことは、そう起きることではありませんが、だからと云って、絶対起きない事ではありません。まあ、可なり古い時計であることは間違いありませんし、偶には、そんなこともあるかもと思いまして、今日、図書館の後で、新横浜のビックカメラに行ってきました。で、バンドのリンクの金物が壊れただけだから、”そんなに、大した故障では無いだろう”と思って、店員さんに修理をお願いしたのであります。

 、店員さんから云われた言葉に、「えっ!本当なの!」と答える以外に、言葉が出ませんでした。その言葉は、「ここのメーカーの場合、時計のバンド全体を変えなければなりませんので、このバンドだと5万円以上は致します。銀座のメーカー本社に持ち込めば、少しは、安くなりますが、金額的には、そんなに、変わらないとは思いますがね。」とのことでありました。

 は、この時計は、外国製品であり、亡くなった父の遺品であります。ですから、まあ、多少の価格は覚悟はしておりました。でも、腕時計のバンドにある金属の梁のようなもので、細く・小さい物が壊れただけで、”どうして、時計のバンドを全部変えなければならないの?”という疑問が、一番に頭に浮かんだのです。お店の人からは、「いや〜、あそこの会社の決まりなので、私共がやろうにもできないのであります。」と云われてしまいました。
続きを読む

sfree261jp at 19:01コメント(0) 
横浜 

2016年01月22日

 週は、月曜日から平日モードで過ごすつもりではありましたが、色々な事があり、平日モードは週後半の3日間しか実施しておりません。まあ、この高齢で、年末年始として、これだけ休んだ後ですから、3日間の平日モードで、明日からの休日モードになると言うことは、却って、良かったと思っております。結果的には、そんなに、疲労などは感じずに過ごせたと思っております。頭脳的なことに関しては、落ちているとは思いますが、正確なことは分かりません。歳も歳ですから、ボケは進んでいるとは思いますが゜、そんなにひどい低下はしていないとは思っております。

 云う事で、午前中は図書館に居て、午後は、横浜駅をぶらぶら歩くことにしました。特に、用事としては無かったのですが、”まあ、今日は横浜かなぁ・・・。”と思いついたからであります。しかも、今日は”そごうデパートをぶらつく”と云うことに致しました。今日の横浜は、静かな横浜であったと思います。1月も20日過ぎですし、特に、大きなイベントも無かったからだと思います。駅前近辺だけを歩いた感想ですがねえ。

 う言えば、テレビの予報では、土日から、また、寒波が来るそうです。関東も、また、雪が降る可能性もあるそうですが、何と!、沖縄でも雪があるかもしれないとのことであります。私も、沖縄のことは知らない訳ではありませんが、雪が降るとは珍しいと思います。確か、”沖縄にも、雪が降ったことは有る”ということを聞いた記憶は有るのですがねぇ・・・。

 この聞いたことも無いような寒さも、所謂、”地球温暖化”に反することでは無いようですねぇ・・・

(下・左)今日午後のJR横浜駅、中央コンコース。(下・右)JR横浜駅とそごうデパートの間の絵。デザインが変わったと思っているのですが、ひょっとして、変わってないかも・・・。

161221161222







(下・左)そごうデパート前の地下商店街。何か、籤の抽選会をしておりました。(下・右)今日午後の、そごうデパート入口。

161223161224







また、雪が降るのですかねぇ・・・。

皆様、お気を付け下さい!


sfree261jp at 17:52コメント(0) 
横浜 

2016年01月21日

 然、今日は、昨日から始めた”平日モード”を続けました。でも、午後の散歩を何処にするか、中々、決まりませんでした。そして、考えた結果、久しぶりに、大倉山へ行くことにしました。理由は二つで、一つは、大倉山以外に適当な場所を思いつかなかったことと、二つ目は、昨日、新横浜駅横の梅をみて、”大倉山の梅はどうなっているのだろう?”と思ったからであります。

 云う事で、”今日ものんびり・・・。”と思っていたのですが、お昼頃に、私の携帯に、変な、メッセージが入っていることに気が付きました。そして、そのメールの事を考えると、午後の予定は、のんびりとはできませんでした。その内容は、

 ”最終通告です。有料動画閲覧歴があり、登録解除の連絡をいただけない場合、至急身辺調査及び強制執行の法的措置に移ります。(電話番号)”と言った趣旨のメッセージでした。

 は、殆ど、こういう有料のものは見た事がありません。”殆ど”と云う意味は、向こうから勝手に広告的に、有料写真などを送ってくることは有ります。”何だろう?”と中身を見ることは有りますが、少なくとも、有料のものを見たことは有りません。でも、過失で、有料を見た事になっているかもしれません。

 く、世の中で”話題になっているもの”だとは思いましたが、最後通告という言葉と、文末に03から始まる、定置の電話番号が書いてあることは、”まんざら、根拠なしの話でないのかも”とも思いました。

 時は、”確認の電話だけだったら、かけてみるか?”と思ったこともありましたが、最終的に、パソコンを買ったお店に、相談しに行くことにしました。これまで、操作や故障等について、よく、相談に行っていたからであります。先日も、ソフトの事で、二日間も、相談に行ったのであります。

 店の女性店員さんに説明しますと、「ほおっておくしかないと思いますよ。電話などすると、そこから、いろんなデータを取られた上、更に、色々な要求がきますよ!一週間前も、貴方と同じ文章のメモを貰った人が、相談に来ました。自動的に電話番号を発生させて、このメモを送付しているようです。」との話でありました。

 かに、有料のものを勝手に見たと言うのなら、料金を要求すればよい話で、態々、こんなメールを出す必要は無い筈です。有料動画の閲覧経験はありませんしねぇ・・・。ただ、過失で、知らないうちに有料のものに抵触したことがあるかもしれないと云う気が、あったのは事実です。でも、この場合も、直ぐ、料金で請求が来る筈ですよねぇ・・・。

 分でも分かっているつもりですが、やはり、この様な脅しのメールをもらうと、つい、心配をしてしまうのですよねぇ・・・。でもねぇ・・・。何が目的だったのかねえ・・・。

  
未だに、良く解りません!
続きを読む

sfree261jp at 17:49コメント(2) 
横浜 

2016年01月20日

 日の横浜、久しぶりに、平日モードを実施いたしました。まあ、正月明けですから、当然と言えば当然なのですが、今年は、私にとって、可なり意味があった平日モードなのであります。実は、今まで、平日モードに復帰することに”大丈夫か?”と、心配をしていたのであります。昨年の11月中頃から、平日モードを止めて以来、今日まで平日モーで生活をしていないのであります。

 由は、体調的に、可なり、良くなかったからであります。昨年の11月の”呑み会”の疲れが、長く残ったままでしたし、12月以降は、リンゴの収穫による疲れが重なり、体調を落としたままで正月になってしまいました。お正月も、お酒は飲めるだけ飲んだのですが、呑めた量は、自分で解る程、落ちておりました。昨年の12月の初めには、家庭的に、一寸した事が起きた事もありました。昨年11月以降、色々な事が起きたのは事実ですが、それにしても、そんなに体力、知力が低下するとは思いませんでした。

 月も20日を過ぎておりますので、体力的には、大分、疲れが取れたと思っていました。でも、精神的、頭脳能力の低減(要は、老化現象)には、程度の予想がつきませんでした。そういう意味で、平日モードの実施については、結構、心配を感じていたのであります。

 日は、内容は別にして、一応、今まで通りの平日モードを、きちんと遂行できたと思っております。図書館に入った時は、本当に、二時間以上、机と椅子で”今までやっていた事を出来るだろうか?”と心配しておりましたが、何とか、今までに近い事をやってこれたと思っております。”頭脳の能力は、今まで通りか?”と云う事については、まだ、確信が持てません。でも、少なくとも、どうしようもない程の低下(老化)はしていないように感じました。

 年の11月以降、体力的にも知的能力にも、急速な低下(所謂、老化)が気になっていたのです。でも、思っていた程、低下してなさそうだと思っております。

 
私の、勝手な、

 思い込みですがね!
続きを読む

sfree261jp at 19:53コメント(2) 
横浜 

2016年01月19日

 あ、正にタイトル通りなのです。実は、今日は、初めから諦めておりました。と云うのも、午前中には、来客があることになっていたのであります。まあ、仕事は全部やめたとはいえ、私共も生きている以上、生活はしなければなりません。従って、経済的な話を中心に、色々な人々に相談をしなければならないのであります。今日も、その相談の一環として、お世話になっている方に、ご訪問をお願いしていたのでありました。何しろ、年寄りですので・・・。

 云う事で、午前中から、平日モードの行動ができませんでしたし、午後は、我が長女が、孫を連れて来ておりました。私も、孫に顔を見せられると、完全に虜となってしまうのであります。ただ、ただ、要求される通りに行動し、笑顔を見せてもらうために、”何でもする”という状態になってしまうのです。

 う言う孫も、午後3時前には帰宅しましたので、買い物もあって、横浜まで行ってきました。本当は、新横浜に行く予定であったのですが、我が家の奥様から、当日、もう一つ用事が加わり、この為なら、横浜の方が良いだろうと思い直したからであります。

 る意味では、久しぶりの横浜でありました。余り、時間も無かったのですが、横浜駅の西側(高島屋側)を、一通り歩いたつもりです。今日は、私の予想からすると、人出はそんなに感じませんでした。勿論、今日はウィークデイですからねぇ・・・。幾ら、正月明けだと云ってもねぇ・・・。特に、注目するようなことも無く、静かな、横浜でありました。正月明けの、中休みのような日だったのですかねぇ・・・。気が付いたことと云えば、駅前の地下街の改築工事が、ほぼ、終わっておりました。その結果、お店の配置が換わったようです。撤退したお店、場所が変わったお店等がある様です。

 はもうないだろうと思っていましたが、今日、午後に外出して、夕暮れ近くに帰宅しても、まだ、雪は残っていました。流石!というか、やっぱり、冬なのですねぇ・・・。暖かくなったとはいねぇ・・・。

(下)今日午後の自宅近く。

161191161192


sfree261jp at 20:22コメント(0) 
横浜 

2016年01月18日

 自身、今日からは、程度の問題は別にして、平日モードで過ごそうと思っておりました。しかし、昨日の夕方近くから、可なりの雪が予報されておりました。確かに、最近は正月明けよりは、冬らしくなったのは事実です。でもねえ・・・。突然、雪だ!交通障害だ!正常な出勤が出来るか分からない!と云われると、”えっ、本当なの?”と思ってしまいます。就寝した時も、”本当かなぁ?”と思っておりました。横浜では、結構、遅くまで、雨は降っていましたがねぇ。

 も、起きて見て、びっくりでありました。確かに、寒さや、積雪量は予報よりは小規模だったとは思います。でも、しっかり、積雪はありましたので、交通関係には影響を与えたと思います。取り敢えず、わが家への朝刊配布はがありましたが、ヨーグルトやヤクルトの配達は届いておりません。家の前の道も、一、二本の轍は有るのですが、私が起床して以降は、車が通行した様子はありません(ヨーグルトは、12時少し前にきました)。結局、二輪はそう問題では無かったものの、4輪となると動かせなかったのでしょうねぇ・・・。

 あ、これだけの暖冬騒ぎでしたから、本当に、”雪など降るのか?”と思っていましたが、普通の冬であったことは、おめでたい事なのかもしれません。お仕事をされている人からすると、困りごとかもしれませんが、だからと云って、異常に温かい冬が続くのも、良いようで、結果的には良くないことになるのだと思っております。若いころを思い出すと、確かに、生活・仕事にきつい目に会ったことは、記憶しておりますが、だからと云って、酷い目に会った記憶はありません。

 皆様も、事故にはお気を付けいただきまして、雪の冬をお過ごしください。私は、雪を理由に、自宅蟄居を正当化しております。

平日モードは、明日からですかねぇ・・・。
(下・左)朝、9時頃、車のテント。(下・右)朝、10時頃の積雪の状況。


16118116182




sfree261jp at 12:10コメント(2) 
横浜 

2016年01月16日

 時もの事ですが、土曜日は生活は休日で、ブログだけはアップの日であります。まあ、休日でもちゃんとしておれば、それはそれなりに、ブログネタもあるのですが、最近は、私も歳を感じていますし、”事象もこれ有”ということもありで、普段の様には、中々、行かないのであります。
と、勝手な理由をつけて、今日もお休みと云うことに致します。

 は言うものの、何もなしで、”お休み”と云うのも如何かと思いまして、思いついたことを二、三報告して終わりに致します。

 ず、最初のお話です。今日も、夕方に買い物などがあり、自宅近くをウロウロとしておりました。そして、道路を歩いていると、今日も、”何だか、春直前のような気がする”と感じてしまいました。確かに、そんなに温かい訳ではありませんし、日曜日から月曜日にかけては、ヒョットすると、雪が降るかもしれないと云われております。

 んな感覚が、私だけなのか、皆もそう感じているのかは、よく解りません。テレビのニュースや天気予報のニュアンスには、そんな感覚は少しもありません。そうすると、私だけが、歳の所為で、こんなことを感じているのですかねぇ・・・。確かに、自分でも、可なり狂っているということは、分かっていますが、それにしても、こんな狂い方ってありますかねぇ・・・。

 温かくないと言うことは、理解しているのですよ!

 の次のお話です。半年くらい前から、小型の”電動のこぎり”を買おうと思っておりました。で、ホームセンターで候補を見つけておりました。で、早く、これを買いに行こうと思っていました。でも、行く度に、”今回は止めとこう”と、買わずに帰ってきていたのであります。

 ながら、行く度に、”何故だろう?買おうと思っているのに?”と思いながらの帰宅でありました。で、考えてみますと、矢張り、”少し、高いと思っているのではないのか”と云う事は、”それだけの必要性が無いのではないのか”と思っているのだろうと気が付きました。で、どうも、”買おう!”という気持ちと、”そんなに必要が無いのでは?”と云う気持ちが、行ったり来たりしていることが分かりました。

(下)今日、買った電動のこぎりです。

16116 日も、家を出る前まで、”もう、今日は買おう”と思っておりました。でも、お店の近くに来ると、”やはり、止めとこうか?”と思い始めたのです。偶々、今日は我が家の奥様が、傍に、居たので、相談してしまいました。
我が家の奥様の、「必要な時は結構あるから、買ったら!」の一言で、即刻、買うことが決まったのであります。


 だに、”それでよかったのか?”と云う気もありますが、”買いたかった&必要があった”と云う気は変わりません。我が家の奥様の後押しで買ったのですから、色々、活用をしたいと思っております。



sfree261jp at 20:27コメント(0) 
横浜 

2016年01月15日

 日も、お休みにしてしまいました。”我が家の奥様の状態がどうなるのか?”と云う事もありまして、事前に予定が立ちませんでした。本心は、新横浜へ出たいと思っていたのですが、結果的に、また、”外出無し”の一日となりました。

 が家の奥様は、だいぶ、良くなってきたようです。今日まで数日間は、私が足になって、彼女の外出を援助しておりました。今日あたりは、どうなるだろうと思っておりましたが、彼女の方から、「今日は、一人で行けそう!」との申し出がありました。お陰様で、そちらは無力で良かったのですが、他の用事が舞い込みましたし、私も、何だか、体と気が重かったこともあり、また、一日、自宅で過ごしてしまいました。

 と云う事で、ブログとしては”お休み”であります。

 日は、あの軽井沢でとんでもない事故が起きてしまいました。世の中の出来事としては、偶に、起きる事故ではありますが、場所が軽井沢でありましたので、つい、テレビを見入っていました。事故の場所が高速道路では無く、一般の国道であります。一般国道の事故にしては、可なり、大きな事故ですし、死傷者数も多く、一般国道の事故としては原因も被害も不思議感があります。

 の勝手な推測は、”運転者の居眠りか、突然の障害の発症(例えば、脳溢血等)ではないか”であります。

 自身も、高齢でありますので、この種の事故は、本当に心配しております。自分では、予測が出来ない場合もありますからねぇ・・・。

 まで、他人には言ったことはありませんが、自分では、”何歳まで車を運転しようか?”と、頭の中で考えた事は、何回かあります。未だに、答えは出ておりませんが、やはり、”75歳程度かなぁ・・・?”と思ったことは何回かあります。でも、いざ、その年になった時に、自分でどういう判断が出来るのでしょうねぇ・・・。

 
今日は、ネタがありません。”身体・生活には異常が無かった”と報告して、ブログはお休みといたします。

 事故でご被害にあわれた方々には、心から、お悔やみを申し上げます。



sfree261jp at 19:02コメント(0) 
横浜 

2016年01月14日

 日の横浜、取り敢えず、冬らしいと言えば冬らしい一日でした。でも、午後、何かの都合で玄関先に出ていた時、何となく、”春直前の日”の様な感じがしました。玄関を出る時には、”平年の冬らししい日”と思っていましたが、ものの五分もしないうちに春直前と感じたのです。予想もしなかったことを、感じたのであります。やはり、今日の天候は、平年からすると温かいのでしょうねぇ・・・。

 が家の奥様の腰痛は、お陰様で、大爆発は避けることが出来そうです。でも、痛さは、まだ、残っているようで、全くの、平日通りとは行かないようです。まあ、後、二日程度、無理というか、腰痛を引き起こすことをしなければ、何とか、平日に戻るのではなかろうかと思っております。これは、逆に、二日間くらいは”養生をしておかなければならない”と言うことであります。と言うことで、私も、平日モード復帰を諦めております。今日も、午後からの”我が家の奥様の外出”の足代わりを致しておりました。

 日は、それに加えまして、例年の行事となっております”リンゴジャムの作成”を、行ったのであります。実は、今日行ったというのは、嘘で、先日の10日に、一度、行ったのです。でも、私が、見事に失敗をいたしまして、きちんとしたジャムが出来ませんでした。で、今日は、それを補うためと云うか、名誉挽回のため、再度挑戦をしたのであります。

 月のリンゴジャム作りは、我が家では恒例となっておりますし、何回も、成功裏に、美味しいと云われるジャムを作っております。今年も、”今まで通り作成すればよいのだ”と思っていたのです。でも、やはり、なめていたというか、基本的な注意をいい加減にしていたと言うことなのでしょうねぇ・・・。見事に失敗して、大量の林檎を無駄にして、今頃になって、反省しております。

 ず第一に、りんごの量と、料理道具・火力との関係を無視していた事、或は、料理道具(鍋)の材質の特性を考慮してなかった等がありますし、第二には、可なり手抜きをして、加熱中に注意を怠った動きしていたからなのであります。結果としては、食べられない程のものではありませんが、焦げの苦みが混じっていますし、色も焦げた色で、少なくとも、人にお見せできるものではありませんでした。

 はり、”慣れているから”と云って、手抜きや勝手な判断は失敗の原因であります。何回しても、基本的な事は、キチンと、守らないといけませんよねぇ・・・。

続きを読む

sfree261jp at 21:46コメント(0) 
横浜 

2016年01月13日

 日の横浜は、一応、普通の冬の天気というか、平年並みの気温であったと思います。”思います”と言うのは、実を申しますと、朝から現在まで、家からの外出をしていないからであります。でも、室内にいるだけでも、暖房機の効率の違いで、結構、解るものであります。今日は、我が家の奥様が、腰痛の為に外出を控えておりましたし、お昼前には、娘が孫を連れて我が家に来ました。これらに対応していますと、私も、”態々、外出する意味が無い”と居直ってしまい、結果として、自宅蟄居になったのであります。

 が家の奥様の腰痛は、寝込むような、所謂、”我が家の奥様の腰痛”には至っておりません。でも、これで終わるかどうかは、まだ、はっきりしない処はあります。現況としては、痛みが続いておりますが、立ち座りの時に、ピリッと痛みを感じる程度で、留まっているそうです。彼女の予定では、今日も外出しなければいけなかったのですが、”どうしても!”と云うことでも無かったようで、自宅療養に切り替えたそうです。私としても、一週間の寝込み腰痛だけは、避けて頂きたいと思っておりますので、何とか、このままで、治癒の方向へ向かって貰いたいと思っております。

 が家の娘と孫とは、お正月の挨拶以来の顔合わせでした。やはり、娘や孫が来ますと、滞在中は、彼らが我が家の主役であります。特に、孫は、まだ、”言葉”も”歩き”も出来ませんから、泣くにしても、笑うにしても、我が家では中心であることは間違いないのであります。彼女らの帰りがけに聞く、「さようなら」を聞き終わった時に、彼女らが居る時には”如何に盛り上がっていたのか”と、良く、実感することが出来るのであります。

 
”幸せ”を本当に、実感することが出来ます。

 こればかりは、経験してないと分からない事なのであります。


 
日は、何もせずに居ましたので、何のブログネタもありません。偶々、珈琲について、”一度まとめておこう”と思っていたことを、今日、まとめましたので、それをアップいたします。内容的には、まだまだ、不十分なものですが、この形式で少し整理してみようと思っております。

 々、この話の原因は、ブルーマウンティンが輸入されなくなって、”ブルーマウンティン無しで、今まで呑んでいた珈琲の味を再現できないものか?”ということを、考えたからであります。勿論、同じ味は再現できないのは分かっておりますが、少しでも、それに近いものが出来ないかと、思っていたからであります。

 めのうちは、お店に頼んでブレンドをお願いしていたのですが、お店の人から、私の舌の感度がおかしい事を指摘され、「単品の銘柄を自分の味覚でブレンドした方が、納得がいくでしょう。」と云われてしまったのであります。

 れでは、やってみようじゃないの!”と云う事で、今まで、各々の単品の銘柄を呑んで、その味を確認してきました。勿論、銘柄が同じだからと云って、何処で買っても、同じ味が味会えると言うことは有りません。焙煎の程度が変わっただけでも味は変わりますし、輸入された時期が違えば、味も違うそうです。従って、これ自体、やる意味があるのかと思う事もあるのですが、まずは、”やってみない事には分からない”と、ダメ元でやってみたものであります
続きを読む

sfree261jp at 17:56コメント(0) 
横浜 | コーヒーのお話

2016年01月12日

 は、今日は火曜日ですが、新年第二週の週初めです。今日から、久しぶりに平日モードを、始めようと思っておりました。処が、昨日の午後から、我が家の奥様が腰痛を感じ始めたのであります。我が家の奥様は、ここ数年前から、1、2年に一回、とんでもない強烈な腰痛に悩まされることがあるのです。これに罹ると、まづ、一週間動けなくなるのです。何せ、自分でトイレに行くのに、四苦八苦するような腰痛でして、しかも、何時それが始まるか、全く、予想がつかないのであります。

 こ二年位は、発症しておりませんので、今年あたり発症しても不思議ではないのであります。でも、私的には、すっかり忘れておりましたがね・・・・。そう言えばこの病気、冬に発症することが続いておましたので、昨日から今朝にかけて、”ひっとすると!”とも心配していました。でも、実は、我が家の奥様には、外とでやらなければいけない事が、まだ、続いております。この為、”我が家の奥様の腰痛がどうなるか?”というのは、大きな、問題でありました。

 、昨夜は、湿布薬を貼って寝たのですが、”今朝がどうなっているのか?”が最大の問題でありました。今朝、起きて最初の会話は、「腰はどうなの?」でありました。「昨夜と同じ状況なの!」という返事に、ヒョトすると例の病気からは、逃れることが出来るかもと思ってしまいました。例の病気であれば、今朝は、もう、トイレに行くだけで大騒ぎになる筈ですから・・・。

 朝、奥様から「外出もゆっくりいけば、何とか、行けそうなのだけど、あんたが、車で送ってくれれば、有難いのだけど・・・。」と云われると、仕方がありません。久しぶりの、平日モードの再開なんて、何の理由にもなりません。結局、約2、3時間、我が家の奥様の足になって、使われておりました。未だに、腰痛自体は残っているようですが、状態から考えると、所謂、我が家の奥様の”持病的腰痛”からは、避けられそうな感じがしております。まあ、何とか、普通の腰痛で終わって欲しと思っております。

 日から、やっと、普通の冬になったようです。気温的には、やっと、平年の一月の気温の様ですが、何せ、今までが温かすぎたので、とても、寒く感じてしまいました。やはり、人間は平年の気温では無く、昨日の気温で、暑い・寒いを感じているのですねぇ・・・。

 陰様で、今後も、我が家の奥様のとんでもない腰痛からは逃られそうです。今晩、薬を張り付けて、一晩寝て、明日の朝、例の病気を避けられて朝を迎えられれば、何とか、なりそうなのですがねぇ・・・。

 お互い、歳は取りたく

 無いのですがねぇ・・・。


 こればかりは、幾ら、頑張ってもねぇ・・・。


sfree261jp at 20:22コメント(0) 
横浜 

2016年01月09日

 年の12月から、午前中は自宅でくだくだして、午後は運動を兼ねて出歩くという”過ごし方”を続けております。このタイムスケジュールは、かっての平日モードと休日モードの中間の様な過ごし方です。ですから、今日の様な休日モードの日でも、そのまま続けてしまうのであります。まあ、今日を休日モードで過ごすよりは、多少、良心的な感じがしますがねぇ・・・。

 日は、パソコンの為の時間が、予想外に、時間と体力を使いましたので、やり残したことがあります。この為、今日は、それを片付けてしまおうと思っておりました。その第一が、しめ飾りのお片付けです。しめ飾りの取り外しは、松の内最後の7日に致しました。そして、予定では、昨日の8日にお宮に持っていこうと思っていたのですが、出来なかったものであります。

 あ、所謂常識として、”しめ飾りは松の内の最終日まで掲げておく”と思っておりましたし、我が家の近傍のお家も、それで掲げております。でも、我が家の近くには、どうも、”もっと長く掲げるべきだ!”と思っている方がいるようで、未だに、堂々と、しめ飾りを掲げていらっしゃいます。まあ、法律で決まっているものでもありませんし、他人に迷惑をかけている訳でもありませんから、”ご自由に!”と云う事なのですが、でも、他人の目からはどうなのでしょうかねぇ・・・。

 近は、実生活でも昔(我々の若い時)の頃とは、大違いの事が行われているようです。今は、あまり目立ったことでは無いにしても、いずれは、日本の社会生活のあり方が変わってしまうことになる可能性はありますよねぇ・・・。つい先日、”日本の結婚制度で、女性が姓を変えなければならないのは憲法違反だ!”と、裁判をされたことがあります。でも、最近の若い人の夫婦生活を見ていますと、裁判もしたくなる理由も解るような気がしてきました。

 法がらみの事項は、昔の日本の状況をもとに成立しています。”現在の社会生活からすると、我慢できない”と云う人達の気持ちも、解るような気もしております。でも、法律を変えることが良いのかどうかは、私にも、良く解りません。いずれにしても、日本の昔からの風習や社会生活が、既に変わってきましたし、今後も、変わっていくのだろうと思います。結果として、良くなるのかどうかは分かりませんし、その原因が何なのかも分かりません。
続きを読む

sfree261jp at 18:31コメント(0) 
横浜 

2016年01月08日

 日は、昨日の延長でパソコン屋に行っておりました。行く前には、”一時間程度の店内滞在で、全ては終わるだろう!”と思っていたのですが、意外と店内が混んでいたことと、問題が、結構、大きな事でありましたようで、お店でも長時間かかったうえ、自宅でも作業が残りました。更に、その結果が、どうなったったかの確認のためには、さらに時間がかかります。この為、今日のブログはお休みとさせていただきます。

 今回のパソコンの問題を、簡単に説明しますと、以下のとおりです。

 ンターネット等のプログラムを、保存する方法は以前からありました。以前は、そのプログラムとは別なシステム(パソコンの中のプログラム)で保存出来ました。例えば、ヤフーのプログラムを保存したいと思いますと、パソコンの中の保存装置に記憶させれば良かったのです。でも今は、ヤフーだとか、各プログラムの中に記憶装置がある様です。そして、各プログラムにある記憶装置と、パソコンの中にあります記憶装置と、全くの、相互関係が無いのであります。

 プログラムで記憶装置があれば良いのでしょうが、各、プログラムごとに記憶装置があると、あるテーマの為に、プログラムごとに検索しなければなりません。何とか以前の方法が出来るようにと、パソコン屋で半日使い果しましたが、結果が未だに良く解らないのであります。

 の歳と元々の能力不足で、パソコンの利用も旨く行っておりません。でも、今回は、プロの業界の人が悩んでいることを、私も悩んでいるということについては、少し、自信が湧いてきました。

 
でも、このために、今日のブログはお休みです。

sfree261jp at 19:49コメント(0) 
横浜 

2016年01月07日

 日で、松の内は終わりです。我が家でも、奥様が、朝食には七草粥を用意しておりました。まあ、これで、”お正月は終わりです!”と云う事なのでしょう。正確に言えば、”どんと焼き”や、お年玉年賀はがきの当選確定など、まだ、お正月関連の行事が残っているのは事実であります。でも、まあ、今日でお正月行事は終わりと云って良いと思います。

 にとって、今年のお正月は、自分の高齢を実感した年でもありました。また、家族的にも、一寸、色々な事がありましたので、今までとは違った正月でもありました。ですから、今までの様に、楽しさと希望にあふれただけのお正月ではありませんでした。何年先かは別にしても、”the end!”が、そんなに先のことでは無いのだと言うことを、実感として感じたのも、今年が初めてでありました。

 年は”NHKの紅白歌合戦”をしっかり見て、”初詣で”に行っていたのですが、今年は、殆ど見ておりません。チャンネルの変更時にチラリと見ることはしましたので、全く、観て無い訳ではありませんが、時間的には20%程度だったと思います。遂に、自分も”年寄りとなったか!”と思いましたが、視聴率でもかなり低い年になったそうです。

 の勝手な意見ですが、最近の紅白歌合戦は、全国民の支持を得るために、視聴率的には、寧ろ、低下するような番組作りになっているのではないでしょうか?その一つの例として、時間的に、あんなに長時間の番組にすべきものなのでしょうかねぇ。歌手も多くなりましたし、歌以外のイベントがありすぎのような気もしているのですがねぇ・・・・。まあ、放送の事を知らない、年寄りの意見を言っても仕方がありませんがねぇ・・・。でも、此の侭であれば、視聴率は、年々、落ちるばかりだと思いますがねぇ・・・。

 日も、昨日に似たような一日を過ごしました。で、今日は、本当は、もっと早く行かなければならなかったのですが、行ってなかったパソコン屋に行ってきました。しかも、パソコンを持って行かなかったので、再度訪店をしなければならなくなってしまいました。手を抜いた結果、逆に、手間としては”倍”かかってしまいました。

 
から、パソコンの事でお店に行くことは、好きでありませんでしたが、それでも、結構、お店通いは致しましたがねぇ・・・。最近は、どうしても行かなければならない時、仕方なく、行くという事になってしまいました。やはり、歳なのですかねぇ・・・。
続きを読む

sfree261jp at 18:21コメント(0) 
横浜 

2016年01月06日

 日の横浜、多少、冬らしい天気となりました。でも、”温かい冬だ”という印象は、変えることはできませんよねぇ・・・。今日も、午後には、短時間ながら新横浜まで歩いてきました。気象としては、雲も多く、気温も昨日よりは低いのですが、でも、平年からすると、温かい日だと思っております。

 日も、午前中は自宅に留まりましたが、午後には短時間ながら、菊名近辺から新横浜まで行ってまいりました。基本的には、お正月関係の整理、お片付けでありました。午後は、仕方なく、郵便局や、銀行を渡り歩いたと言うのが、実状なのであります。

 日の午後は、正月直後の通例でしょうか、菊名・新横浜付近では、一か所を除いては、静かな一日でありました。そして、その一か所とは、新横浜の駅近辺から横浜アリーナ附近であります。どうも、今日は、何かイベントが予定されているようです。午後2時過ぎ頃ではありましたが、横浜アリーナに向かって、人がぞろぞろと行進しておりますし、例によって、”○○のチケットありませんか?”と書いた紙を見せて、立っている人がいました。

 日のイベントは、記憶で申し訳ありませんが、ジャニーズWESTと書いてあったと思います。どういうグループかは知りませんが、”チケットが欲しい”と、人通りに向かってアピールしている人は、そんなに多い感じはしませんでした。

 方、”面白いなぁ・・・!”と思ったことがあります。新横浜駅の出口附近には、”チケットありますよ!”と云っている人が、何人かいるのであります。そして、先ほどの様に”チケットありませんか”と云う人達は、別々な処で立っているのであります。


続きを読む

sfree261jp at 19:19コメント(0) 
横浜 

2016年01月05日

 日で、新年の実質二日目です。お仕事をされている方は、気分は正月、仕事は現実なのだろうと思います。私自身は、仕事から離れて数年にもなりますから、もう、昔の気分は再現できません。嬉しいような、寂しいような気持ちであります。

 自身は、昨年の10月半ばから、昔の休日モードに近い生活を送っておりました。まあ、昨年の11、12月は、年末でもありますので、”仕方が無いか”とは思っておりましたが、新年になれば、そろそろ、昔の平日モードに戻さなければとは思っております。でも、現実的には、中々、戻すのは難しいのであります。まあ、なるべく早い時期に、戻したいとは思っているのですがねぇ・・・・。

 日も、休日モードに近い一日で過ごしました。でも、現実は現実です。生活を維持するために、幾つかの事に、時間を費やしました。一つは、年賀状を含めて正月関係書類の整理がありましたし、また、昨年の暮れに壊れた床暖関係の修理に、今日、調査に来てくれましたので、その対応もありました。また、生活維持上の買物もありました。

 在、我が家の奥さんは、外出して行う用事が続いておりますので、家庭内の事でも、私が対応できるものは、することになっております。この為、昼食までは自宅内で過ごし、午後には、短時間ですが、横浜まで買い物に出ました。そして、帰宅後に、修理・調査関係の人の来宅に立ち会っておりました。

 人生活は、金銭上の問題は残るにしても、もう少し”ゆったりした生活”が送れるのではないかと思っておりました。しかし、現実には、色々と問題と云うか用事が発生して、中々、のんびりした生活と云うのは、難しいものなのですねぇ・・・。その内に、わが身が消滅する時が来るのでしょうがねぇ・・・。
続きを読む

sfree261jp at 17:47コメント(0) 
横浜 

2016年01月04日

日で勤務日が決まっている者にとって、今年のお正月は厳しい年でありました。正月の3日間が終わりますと、4日が月曜日であります。その後は、当然ながら、5日間はお休みが無いのであります。まあ、曜日的には一番厳しい年ですよねぇ・・・。

は、既に、天下晴れての無職であります。1月の4日が月曜日であろうが、日曜日であろうが関係が無い筈なのですが、気分的には、やはり、違うものなのであります。勿論、料理的には、今朝から普段の食事に戻りますが、やはり、当日が月曜日の時と、土日の場合では、朝食以降の空気がかなり違うと思います。一つには、我が家の奥様というか、対外的人の出入りが、曜日によって差が生じるからかもしれませんがねぇ・・・。

の様な日ですから、私だけ、正月気分で過ごす訳には行かないのであります。どうしようかと思っていたのですが、我が家の奥様のお勧めもありまして、午前中は、頂いた年賀状の整理をして、午後から、明治神宮に初もうでに行ってきました。明治神宮は、私が、現役で仕事をしている時の参拝神社でありました。大抵、その年の初出勤をした日に、”初もうでをして、破魔矢を買ってくる”というのが、通例となっていました。

近は、結構、4日以降に行っていたのですが、今年は、我が家の奥様のお勧めもありまして、今日、4日に行くことにしたのであります。正に、現役、バリバリの時の日程そのままでありました。”何だか、現役の時を思い出すなぁ”と思いながらの、行きがけの電車の中でした。

日の明治神宮は、いつも通りと云えばいつも通りだと思いす。でも、どちらかと云えば、4日の午後14時頃の参拝客としては、少し、少なかったかもしれません。祭壇の前まで、参拝客の行列は無かったですからねぇ・・・。私の記憶では、祭壇から南神門まで位までは、行列ができていたように記憶していたのですがねぇ・・・。
(下・左)明治神宮に近い駅は、JR原宿駅、地下鉄の明治神宮駅です。(下・右)明治神宮正面。最初の鳥居です。
1614116142







(下・左)今日の参道。(下・右)本殿に一番近い門、南神門。
1614316144
続きを読む

sfree261jp at 20:05コメント(0) 
東京 

2016年01月01日

16111

様、あけましておめでとうございます。本年も、宜しくお願い致します。今年は大晦日の紅白歌合戦が終了する少し前から、初もうでに行ってまいりました。昨年は、色々な事が起きましたし、自分自身も、しっかり歳を感じました。今年がどんな年になるのか分かりませんが、昨年よりも、厳しい年になることは、覚悟を致しております。その中で、どれだけ楽しい時間を、楽しむことが出来るかでしょうねぇ・・・。

 番が逆になりましたが、例年通り、前年深夜から氏神様にお参りに行きました。今年は、数分とは言え、昨年よりは早く家を出たと思っていたのですが、神社に着いた時、待っている人は昨年よりも多かったように思います。

(下)氏神様への初もうでです。

1611116112








改めまして、本年も、
宜しくお願い致します。

続きを読む

sfree261jp at 11:00コメント(2) 
横浜 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks