2017年10月

2017年10月31日

 日は、ハローウィンですよねぇ。我々老人にとっては、どうしても、親しみがわかないのであります。ここ二、三年で、大分、定着したのは認めますが、関係する業界が、裏で、定着の努力をしているというか、仕込まれたものだと思うと、どうも、その気にならないのであります。勿論、歳のせいもあります。今更、"日本人なのに、欧米のお祭りに一緒になって騒いでも仕方が無い"との気持ちが先に立つのであります。

 近は、テレビでも放映されることが多くなりました。ただ、良く解らないのは、ハローウィンは、地方ではどの程度盛り上がっているのですかねぇ・・・。まだまだ、導入途中で、騒いでいるのは、東京を中心とした都会だけですかねぇ・・・。あと一つ、仕込んでいる業界って、やはり、お菓子業界ですかねぇ・・・。

 も、日本人って不思議と言うか、いい加減な民族なのですねぇ・・・。クリスマスだって、お菓子業界の努力というか策略で、ここまで定着したのだと聞いております。宗教心も無く、外国の宗教上のお祭りを、国を挙げで取り組むようになるのですからねぇ・・・。勿論、時間は、可なり、掛かりましたがねぇ。
ハローウィンだって、キリスト教に関係があるお祭りだと思っているのですが、間違いですかねぇ?

 じお祭りでも、仏教の花まつりや、昔、一寸、もてはやされたパリ祭等は、歴史も古いのに、全然、盛り上がりませんよねぇ。盛り上げようとする業界が無いからなのか、何か魅力が足りないのか分かりませんがねぇ・・・。やはり、アメリカですかねぇ・・・。

 日は、昨日の疲れもあり、朝から自宅蟄居であります。窓の外から空を見ているだけなのですが、暦と比べれば、冬景色の色が濃いような気がします。今年は、"秋は何時ありましたっけ?"と、言いたくなるような気候でしたし、本当に、本来の"季節感"をぐちゃぐちゃにされた年の様な気がしているのですがねぇ・・・。

 
そのうちに、俳句の季語も変わるかもしれませんよ!


sfree261jp at 14:11コメント(0) 

2017年10月30日

 このブログは、昨日アップし忘れたものであります。駄文ですが、折角、用意したものですから、一日遅れでアップいたします。 

陰様で、二週連続の台風にも、また、木枯らし一号にも、殆ど被害に会わずに過ぎました。今日の午前中は、過去の約束で、夫婦で東京の赤坂見附まで出向きました。タイトル通り、お陰様で、台風の影響も受けることなく過ごしました。お昼頃に、木枯らし一号は感じるものの、自らの行動に制限は感じませんでした。外を歩いている時に、風の強さに驚くことは有りましたがねぇ・・・。

は、10月から色々な事が予定されておりまして、結構、多忙なのであります。昨年から、一生に一度のことが、幾つか、実行に移されております。11月の半ば過ぎには、これらが、一応の、決着がつきます。これらが無事に終了すれば、恐らく、後に残されている行事としては、自分の葬式しか残らないようになると思いますが、葬式は、他人がするものでありますので、自らが関与する行事としては、これで全て、終了することになります。

まあ、有難いような、ホッとするような、淋しいような複雑な気持ちであります。

れにしても、世の中、不気味と思えません?  北朝鮮の静けさをはじめ、国内も、選挙の後始末で、色々な動きはあるものの、未だ、確たる見通しは立たないままです。日経平均は、今日も僅かですが上昇しており、22千円台をたもっております。何処まで上るのでしょうねぇ・・・。

続きを読む

sfree261jp at 18:17コメント(0) 
横浜 | 東京

2017年10月28日

 夜は、久し振りの、都内での飲み会でした。旧知の仲とは言え、日本橋で現役の皆様との呑み会です。そうそう、ラフな格好でも失礼に当たると、現役時代の背広を引っ張り出し、久しぶりのネクタイを締めての呑み会でありました。

 クタイを締めるのは、本当に久しぶりでありました。ネクタイは、あまり好きなものでは無いのですが、久しぶりに締めて感じたのは、やはり、息苦しさでありました。確かに、背筋が伸びる気がしないでもありませんが、一旦、背広を脱いだ生活を経験した者にとっては、ネクタイ姿は、余り、気持ちの良いものではありません。

 し振りの背広を着る時に、何時も、感じる恐怖は、ズボンのウエストが大丈夫かという事と、暑さ・寒さに対して適当か?であります。特に、春・秋には、自分自身の感じ方と共に、世の人がどんな服装なのかが心配なのであります。毎日、背広で出ていれば、適切な生地の程度や、他人の服装は頭に入っているのですが、昨日のように、突然、背広姿で特に夜に向かって外出する時は、結構、迷うのであります。

 て、何時もの様に自宅を早めに出て、最終目的地の日本橋に向かいました。途中、銀座に寄って行くことに致しました。銀座は、何回も行っておりますので、本来ならば、別な処に行きたいのですが、昨日は、思う処があり、再びの銀座となりました。結局、三越、松屋、高島屋の各デパートを渡り歩きまして、日頃の運動不足の解消にも役立たせました。

 時もながらの都内なのですが、矢張り、違うのですねぇ・・・。横浜も都会なのですが、何故か都内の渋谷や銀座とは、違うものを感じます。矢張り、東京は東京です。日本の首都なのです。
(下)27日夕方の銀座4丁目界隈。

34
続きを読む

sfree261jp at 16:26コメント(0) 
横浜 | 東京

2017年10月27日

 日は、朝には浅間山の(初?)冠雪を観て、夕べには自宅での洗車の時に"やぶ蚊"に刺されるという、季節感がバラバラの一日でした。流石に、今日は、朝から関東の季節感に、何となく、違和感がない儘過ごしました。

 日は、昔の会社の仲間との呑み会の日であります。毎度、申しておりますが、全くの無職となった今でも、こうして、呑み会に誘ってくれる人がいる(実際は、割り込んでいるいるのですがね)と言うのは、私にとって、金では買えない財産であると思っております。

 
自身は、結構、わがままな人生を送っておりまして、仕事以外の呑み会等は気に入らなければ、参加しないことにしておりましたので、現在の私の立場でも、"一緒に飲んでも良い"と思ってくれる人が、一人でもいることは、本当に、有難いことだと思っております。

 の中、平穏に過ごしているようですねぇ。選挙後の野党再編の話も、まだ、具体的な行動となるには時間が必要の様ですし、希望の党も、ますます、小池さんと党員との間の亀裂も、深くなる一方の様です。小池さんも、本音と言うか本性が至る所で、露呈しております。このままいけば、都政においても、求心力を無くしていくのではと思います。

 世の中、人上に立つというのは、本当に、難しいのですねぇ!

 10月の軽井沢(1)

 段であれば、10月の終わり、特に、最後の週は、軽井沢紅葉シリーズということで、一週間ちかく軽井沢にとどまっておりました。今年は、色々な事情で、例年通りと言う訳にはいきませんでした。昨日も申しましたように、元々、私だけで行こうと思って居たものが、急遽、短期間ながら我が家の奥さんとの二人でありました。でも、この様な状態なので、紅葉見物は行動予定に入っておりませんでした。

 年は、例年の温暖化の進行という流れの中では、気温もそんなに高くなく、兎に角、雨の多い一年だったと思います。従って、軽井沢の環境も、可なり、例年と違うのでないかと思っておりました。

続きを読む

sfree261jp at 11:00コメント(0) 
横浜 | 軽井沢

2017年10月26日

 を申しますと、24日から軽井沢に行っておりました。軽井沢に詳しい人ならわかる筈なのですが、定宿の越冬準備に行っておりました。
 今年の我が家は、年の後半に本当に色々な事がありまして、今年の軽井沢の越冬準備は、私一人で行く予定でありました。でも、先週の終わり頃、我が家の奥様から「火曜日から木曜日の間であれば、私も行けそうだからそれに合わせてよ!」と、命令されました。

 当は、23日から27日にかけて、一人で行く予定であったのですが、命令とあれば従わざるを得ません。「分かった!」の一言で、今回の日程が決まりました。今回は、本当に越年の準備に、僅か、2泊3日で行っただけなので、ブログネタは、余り、ありませんが、取り敢えず、明日から、軽井沢をブログネタにさせて頂きます。薄く長くが目標です。

 
、今日は、写真一枚だけです。でも、これで、行っていたことが証明される筈です。今朝、軽井沢を離れる時、地元の人から、「浅間山が、冠雪しているのよ! 私だって、朝起きて、これを観てびっくりでしたよ。」という言葉を聞いて、帰りがけに撮った写真です。     メインのカメラは、車に仕舞いこんだままでしたので、手持ちのバカチョンカメラで撮ったものです。簡単なカメラでの撮影ですが、お許しください。私の腕相応のカメラであります。

1710261















軽井沢は、何時行っても、軽井沢です!!


sfree261jp at 19:13コメント(0) 
軽井沢 

2017年10月23日

 地横浜は、台風と衆議院選挙が同時に片付きました。まず台風についてですが、昨夜は、"台風が来ているのだなぁ"と納得の雨でありました。このぶんだと、"被害もゼロではないだろうなぁ!"と覚悟しての就寝でした。昨夜の予報では、"関東地区は、今朝の通勤時間あたりは、可なりの雨風"と言っていたように記憶していました。でも、今朝、起きてみると、結構な晴天で、"台風は本当に来たの?"と、奥さんに聞いたくらいであります。我が家の被害は、細かく見てみないと分かりませんが、恐らく、大したことは無いものと思っております。

挙も終わりましたねぇ・・・。当初、私的には、"自民党は2,30位の議席は失くすだろう"とと思っておりました。しかし、民進党の分裂、希望の党の結党・失速等のドラマがありまして、結果は、皆様ご承知の通りです。安倍さんが、この野党の離合集散を見越していての解散であれば、本当に、"恐るべし安倍"て゛あります。

は、小池さんの"機を見る力"は人智を越していると思っていましたが、今回の事を見ると、やはり、"普通の人だったのだ"と思い直しました。同時に、女性初の総理という点では、折角、先頭を走っていたのですが、大分順位が下がったように思います。少なくとも、小池さんの政治姿勢・リーダーとしての資質等は、可なり明らかになったと思いますよ・・・。個人的には、"脱落した"と思って居るのですが、どうでしょうかねぇ・・・。矢張り、小泉jrが言った、「国会に出ても無責任、知事を続けても無責任!」という言葉は、名言でしたねぇ・・・。

続きを読む

sfree261jp at 12:17コメント(0) 
横浜 | 金にならない知識

2017年10月21日

 人的には、大きな起伏も無く、週末の今日に至りました。でも、世の中は色々な事もありましたし、兎に角、動いております。その第1番目の出来事である衆議院選挙が、明日に迫りました。今度の選挙では、通知(案内)文書が無くても、投票は出来る事を知りました。

 ぁ、今頃こんな事を知って、何の足しにもなりませんし、胸を張って言えることではありませんがねぇ。今回の選挙は、18歳以上に選挙権が与えられて、最初の衆議院選挙の筈であります。私自身は、18歳の頃、政治のこと等、考えた記憶がありませんので、この制度に100%の賛成をしている訳ではありません。でも、自分だけを基準にものを考えることから、間違いが始まるのであります。"若い人を信じよ!"という事は、大切にしなければならないと思います。我々が、いくら頑張っても、未来は彼らしか担えないのですから・・。

 方、横浜高島屋に行ったのですが、某政党が演説をしておりました。"愈々だなぁ"との感慨に、時の経過を感じた次第です。明日は、どんな事になるのでしょうねぇ・・・。台風も来ておりますから、投票率も変化が出るかもしれませんし、その結果も変化があるかもしれませんし、無いかもしれません。

 全ては、明日の投票次第です。事前投票もありますがね!

 今日も、ブログネタが無かったので、また、政治ネタでお茶を濁すことになりました。
 
ごめんなさい!!!



sfree261jp at 17:19コメント(0) 
横浜 

2017年10月20日

 日も、特筆すべきことは無く、一日が過ぎ去りました。
とは言うものの、何もせずにブラブラしている訳ではありません。実際は、諸事は色々起きてはいるのですが、言葉では言い表せないようなことばかりであります。内容も、このブログでアップする様なものでもないので、結構、心中は穏やかでは無いのです。

 ということで、今日のブログもタイトル通り、ただ生存証明だけであります。
 日も、空は冬のような模様でありましたが、気温としては、昨日程では無いと思いました。でも、週末は選挙をはじめ、台風の来襲と、色々、爆弾のようなものが待っております。まあ、本当に、"嵐の前の静けさ"なのでしょうかねぇ・・・。

 りにも、アップすることがないので、また、"お金にならない知識"の中から、短く、かつ、興味を引きそうなものを選んでみました。知らなかったは私だけで、「こんなことは、皆知っているわ!」と言われるかもしれませんが、まあまあ、ネタの無いブログの苦労の成果であります。ご笑納の程お願い致します。

しゃりとお米


お米
(ごはん)の事を、シャリと言うが、これは仏教から来た言葉である。

インドの古い言葉で、骨の事をシャリーラといい、特に、仏教では釈迦の骨を指す言葉であった。BC3C頃に、インドのアショーカ王が釈迦の骨を細かく砕き、インドの各地に配って、配った所で仏塔を建てさせた(仏舎利)

これが中国経由で日本に伝わった時には、米粒大の大きさであったこと、日本では米粒の中に穀霊という、一種の神様が住んでいると信じられていた。これらが合わさり、米の事をしゃりというようになったと考えられている。

 




sfree261jp at 22:47コメント(0) 
横浜 | 金にならない知識

2017年10月19日

  日も、寒い一日でした。本当に、冬のような一日でした。
  ということで、今日も、一日、無為の時間を過ごしてしまいました。確かに、世の中、選挙の最中であります。テレビでは、自動車運転での無謀運転の話で持ち切りです。確かに、私もあおりの運転は、受けた経験もありますし、本当に、対処の方法がない様に思います。

 らく、幾ら「こんなことはしないようにしましょう!」と言っても、無くならないように思います。そんな、無謀と言うか、嫌がらせのような運転をしただけで、罪に問えるような法整備をすれば、多少は、減少するのですかねぇ・・。でも、これは法整備が難しい事だと思います。法律には、全くの、門外漢の私が思いつくのは、"未必の故意"をどこまで、適用するにかかっていると思います。

 朝鮮の静けさも、なんだか、気になりますよねぇ・・・。米韓の軍事演習に対して、声明を出しましたよねぇ。恐らく、北朝鮮にとって最大の方法は、ミサイルに核弾頭を乗せて、アメリカ本土近くで爆発させることだと思います。これが実現するかどうかは、"北朝鮮が技術的な開発を完成させているか?"と、戦争覚悟で、これを実行するかどうかであります。さてさて、我々の運命は、米国と北朝鮮に任されていると言うのも、良いような悪いような、難しい話ですよねぇ・・・。

 いう事で、今日一日、平和な時間を過ごさせていただき、誠に、ありがとうございます。
    
感謝!感謝!!

sfree261jp at 22:06コメント(0) 
横浜 

2017年10月18日

 イトル通り、今日も、生存証明です。然も、アップ時間もこんなに遅くなってしまいました。正直に申しますと、この時間まで待っても、ブログネタは見つからなかったのであります。本当に、平和な毎日を送っております。

 んな平和な一日でしたが、一寸だけ、驚いたことがあります。今日所用で、16時過ぎに都内某所まで外出しておりました。街路を歩いて驚いたのは、風の強さと冷たさでした。強さは、わざわざ、強調する程ではありませんでしたが、冷たさにはびっくり致しました。"えっ、もう木枯らし? まだ、10月だよね!"と言うのが、偽らざる気持ちでありました。まぁ、天気の事しかアップすることがないのも、幸せと言えば幸せですよねぇ・・・。

 ログネタが無いので、私が集めている"金にならない知識"の中から、一部をアップしてお茶を濁しておきます。内容は、成田山 新勝寺の起源のお話です。

成田不動縁起

 平将門は、平安中期、摂政の地位を望んだが果たせずに、関東に配置替えとなった。将門は近隣の武将を服従させ、強大な権力を固めて、下総国(現千葉県附近)に、皇居を模した宮殿を建て、自ら天皇を名乗った(939)とのことです。 
  この公然たる行為を、朝廷は謀反と見なし、兵を挙げ大規模な戦いとなりました(940)。所謂、平将門の乱です。この時、官軍は京都の神護寺の不動明王を、前線に押し立て戦勝を祈念した。
  翌年に乱は収まったので、天皇はその霊験をたたえて寺を建立させ、神護寺の不動明王を祀らせた。これが、成田山新勝寺の起源だそうです。           



sfree261jp at 22:08コメント(0) 
横浜 | 金にならない知識

2017年10月17日

 日は、一日、時間的には平日モードを守りましたが、中身としては、本当に何もない一日でした。テレビの番組も、一日中観ていたわけでは無いのですが、特に驚くようなことも無かったと思います。選挙中ですから、当然、選挙がらみの話題はありましたが、特筆すべきことは、無かったように記憶しております。

 ういえば、最近の選挙は静かになりましたねぇ。私の記憶では、昔は、選挙カーがスピーカーの音量を上げて、「○○○党の▲▲です。」と騒ぎまわっていましたよねぇ・・・。   横浜の菊名と言う処に住んでいるからか、選挙カーの台数規制が出来たのか、理由は良く解りませんが、静かになったと思います。良い事ですけどね・・・。

 ういう意味では、選挙におけるマスコミの影響は大きくなったと思いますし、インターネット関係では虚偽も真実もごちゃまぜの世界になってきたような気がします。私は、インターネットはあまり使いませんので良く解りませんが、そういう話をテレビで言っていたと思います。

 の中、米韓の軍事演習も始まりますし、中国の大会も始まります。国の内外で、物事は色々と進んでおりますが、取り敢えず、平穏な一日の様でした。

という事で、私だけかもしれませんが、特筆することは何もない一日でした。


sfree261jp at 21:16コメント(0) 
横浜 

2017年10月16日

旦は、夏休みを終え、平日モードに復帰した筈なのですが、我が家にも色々ありまして、先々週から嵐の二重奏みたいなこともあり、未だに、生活の規律はメタメタなのであります。その原因の一つは、午前中の図書館行きをやっておりませんので、どうしても、起床時間がルーズになってしまったことですかねぇ。我が家の奥様は、「別に、用事が無いのだから、良いのじゃないの!」とは、言っておりますがねぇ・・・。

れが、根源になっているとは思うのですが、段々、夜の寝つきが悪くなりました。結局、悪循環となり、今日は、自分でもびっくりするような起床時間となってしまいました。要は、気持ちの持ち方なのですが、中々、規律を回復するのが困難になってしまいました。

朝は、我が家の床暖の試運転を致しました。あくまでも、試運転ですよ!!
結果、操作には色々ミスがありました。昨年、スイッチの修理をしたので、スイッチと床暖の場所との関係が分からなくなり、つけようと思っていない処の床暖にスイッチを入れていたり、タイマーのセットの仕方を忘れていたりと、ミスの連続でした。

日、掃除をしていた時に、扇風機が、まだ、しまい込んでないことに気が付きました。でも、考えてみれば、つい、先日までは、夏のような気候でしたので、忘れていても、そんなに、責められることは無いのだろうと思い直しました。

単な掃除をして、屋根裏にお移り頂いたのですが、昨日、肌寒い部屋にポツンと残っている扇風機を見て、"人間の世界も似たようなものなのかなァ"と思いました。即ち、必要な時は使いたいだけ使い、不要となった途端に目もくれなくなるというより、邪魔者扱いであります。扇風機に心があったら、「おい!今までこき使っておきながら、今は、邪魔者かよ!」と、文句を言う筈だと思います。

ての事象を擬人化するのは、如何かとは思うのですが、人間世界には、似たような事って、確かに、在りますよねぇ・・・。そりゃ、誰だって、必要だから頭を下げるので、必要もないのに頭は下げないですよねぇ・・・。邪魔者扱いの気持ちも分かるのですが、される方の気持ちも分かるようになりました。

をとったから分かったと言うのではありませんが、世の中と言うか、人の心は、難しいものですよねぇ・・・。

続きを読む

sfree261jp at 14:58コメント(1) 
横浜 

2017年10月14日

  報通りとは言え、一寸、涼しすぎる日が続いております。
 本日、衆議院選の投票の案内が配達されました。昨日のブログで書きましたように、これまでは投票用紙の引換券のような感覚でいたのですが、配達されたものを、よくよく、見てみますと、確かに、「投票のご案内」在中と書いてありますし、用紙の中には、"投票所には、ご自分の「投票のご案内」をお持ちください。"という記述がありますが、その下の行に、"なお、「投票のご案内」が無くても投票できます。"という記述がありました。

 かに、選管の人から言われた通りでありまして、"今頃、こんなことに気が付くとは!"と、恥ずかしい気分であります。まあ、これまで、棄権だけは、極力、避けてきましたので、国民としての務めは果たしてきたとは思っておりますがねぇ・・・。

 のブログをアップしている時、後ろでテレビが神戸製鋼の製品データの改ざん問題について述べているのが聞こえました。私は、このニュースを聞いた時は、余り気に留めませんでしたが、飛行機にもデータ偽造されたものが使われていると聞いた時には、少し、びっくりしました。でも、それで飛行機が落ちたと言う話もありませんので、"大したことないのかなァ"と思っておりました。

  も、最近は、この問題が、色々、広がりを持ち始めているようですし、企業の信用どころか、日本全体の信用、日本の技術力への信頼まで犯しているような事態となっているようです。私自身、愚直を任じる日本では、珍しいタイプの犯罪だと思っておりました。偽造や嘘の表示は、中国等の特技だと思っておりましたが、どうやら、日本も目覚めたのですかねぇ・・・。折角、久しぶりに株価が上昇しているという時に、ひょっとすると、平均株価まで可笑しくなる可能性もありますし、神戸製鋼も第二の東芝になるかもしれませんよ。

続きを読む

sfree261jp at 21:58コメント(0) 
横浜 

2017年10月13日

日は、また、"涼しい"を通り越して、うすら寒い一日の様です。昨日までの温かさを思うと、最近は、気候の変動幅が大きくなったという事と、季節の変わり目が、不連続になったと思いません?。昔は、"何処かで春が生まれてる"とか、"目には定かに見えねども"等と、"気配"から季節の変わり目を感じたと思うのです。でも、最近は、ある日突然季節が変わり、且つ、春と秋が短くなったと思いませんか?

年も、突然、秋も晩秋に近い秋になりましたが、この天気、このまま冬に繋がるのですかねぇ・・・。まだ、10月も中旬に入ったばかりなのですがねぇ・・・。まぁ、今までが温かすぎたので、このまま、冬に行っても、昔に比べれば、普通かもしれませんがねぇ・・・。

のブログで、政治の話は、余り、したくないのですが、昨日、選挙に関して、タイトルにあげた"そうだったのか!"という事がありましたので、ご報告します。知らないのは、私だけだったのかもしれませんがね。

挙の準備が進んていることは、皆様、承知のことであります。私が、選挙を実感するのは、投票に関しての通知の手紙が到着した時でありました。私は、勝手に、この通知を貰った人だけが、投票できるものだと思っておりました。だって、投票に行くと、この用紙を確認されますからねぇ・・・。

回は、何故か、その通知が、まだ、届かないのであります。選挙が決まったのは、とっくの昔ですし、"既に、貰った人もいるのに、何故、我が家には届かないのだ。"と思っておりました。だからと言って、直ぐ、電話するのも、如何なものなと思っていたのですが、我慢が出来なくて、昨日、選挙管理委員会なるものに電話を致しました。これも、生まれて初めてのことでありました。

其処でなる程と思ったことがありましたので、ご報告いたします。
続きを読む

sfree261jp at 12:35コメント(0) 
横浜 

2017年10月12日

 日、"取り敢えず嵐は通過しました"と、アップしたと思っております。通常であれば、現在は、嵐の後片付けと復旧に努めている筈であります。処が、今度は私本人が、嵐となりまして、タイトル通り、嵐の二乗となってしまいました。

 の嵐と言うのは、腰痛であります。一か月くらい前から、"可笑しい"とは思っていたのですが、先週の週末から、急に、その度合いを増し、先週の金曜日は、短時間ですが、腰痛の所為で、"吐き気"までする始末でありました。家族からは、「病院に行ったら?」と言われましたが、根っからの病院嫌いでありまして、"今週中に良くならなかったら病院に行く"と逃げておりました。

 日、何とはなしに見ていたテレビで、"腰痛に効くストレッチ"なるものを、やっておりました。効果があるとは期待していなかったのですが、"無くて、元々!"と思い直してトライしてみました。内容は、うつぶせになって下半身(おへそから下)を床に着けて、上半身を腕肘で支えて、上に反らすのであります。"一日、10分程度で良い"とのことでありました。
 私は、1分の内40秒を反らして、20秒を力を抜いて床にうつ伏せになることを5回繰り返すことにして、朝と夕二回ずつ行いました。

 
に、期待していなかったのですが、一晩寝た朝に意外と気分が良かったのです。予想外の効果に、これを続けているのですが、現時点では、なんとか、病院に行くのは免れそうです。完治した訳ではありませんが、少なくとも、注意をしておれば、日常生活に支障はなさそうです。

 果的に、嵐の二乗となったのですが、なんとか、後片付けを続けることが出来そうです。まあ、高齢になれば仕方が無いと諦めておりますが、人間、老後は楽ではありませんねぇ・・・。
続きを読む

sfree261jp at 12:41コメント(0) 
横浜 

2017年10月06日

 日申しあげましたように、今日一日は、我が家にとっては嵐でありました。
何とか嵐を潜り抜けまして、今の時点は、台風一過の青空であります。
でも確かに、空は青空ですが、矢張り、嵐の跡です。今後、復旧しないといけない処は、色々、残っております。

 れからも、色々と大変なのですが、兎に角、嵐は過ぎました。
過ぎた嵐に「さようなら!」と手を振りながら、復旧にいそしみたいと思います。

 情を知らない人には、"何を言っているのだろう"といぶかるとは思います。でも、人間、何でもかんでも、言えば良いというものでありません。社会の隅で、しゅくしゅくと、復旧にいそしみたいと思っております。


sfree261jp at 20:27コメント(0) 
横浜 

2017年10月05日

 今日も、世の中、意外と、静かではありませんか?

 界では、北朝鮮、イスラム、テロ・銃乱射等、いつ爆発するか分からない事柄が目白押しです。国内でも、予定されている社会活動とは言え、結果はどうなるのか分からないような総選挙があります。

 を申しますと、我が家も嵐の前なのであります。具体的な説明は差し控えますが、我が家にとっては、"嵐"と言ってもよいような話であります。"嵐の前の静けさ"とは良く言ったものだと、つくづく、感心しておりますが、時の過ぎるのを待つしか対処の方法がありません。できるものなら、このまま、冬眠に入れれば、幸せと思っております。

 出来ない事を、幾ら言った処で何の前進にもなりません。

 じっと、嵐が通り過ぎるのを待つだけです。イスラム、北朝鮮にしても、我が家にしても、どうか、小さな嵐で済みますようにと、心から願っております。


世界にも、我が家にも、幸せと平和を!!!


sfree261jp at 21:21コメント(0) 
横浜 

2017年10月04日

 日は、一日、本当に平凡に過ごしました。社会的にも、大きな事件は無かったと思っております。

 論、総選挙前ですから、社会の舞台裏では色々な人々が蠢いているのでしょうがねぇ・・・。アメリカでは、先日、銃の乱射事件がありました。アメリカらしいと言えば、それまでですが、私的には、事件の背景が良く解らないのであります。

 かに、単独での犯行も考えられるのです。でも、イスラムや北朝鮮の影があっても可笑しくはないと思っているのですが、何も報道がありませんよねぇ・・・。銃規制の話も、有名人からの声は上がったのですが、トランプ大統領の一声で、そのまま、しぼみそうですねぇ・・。

 かに、"銃規制があれば、あのような事件は起きない"という保証はできないかもしれません。でも、規制があれば、あんな大規模な事件にはならなかったのではと思っているのですがねぇ・・・。"安全"とか"平和"というものは、それを受け止める人により、それぞれなのですねぇ・・・。正に、核による抑止力の論理も、人により、受け止め方は千差万別なのですよねぇ・・・。

 界で、核兵器の廃絶運動がなされております。私も、核兵器の廃絶は、必要なことと思っております。でも、核兵器を持った国が、廃絶いたしますかねぇ・・・。北朝鮮だって、"身を護るためだ!"と開発を続けておりまし、今後も、決して、止めないと思います。この状態で、米、中、ソだって、本当に、廃絶に同意できますかねぇ・・・。

 からと言って、"廃絶運動はしなくて良い"のではありません。現実的には難しいとは分かっていながら、廃絶運動は続けなければならないと言うのが、世の中の現実なのですよねぇ・・・。

 
世の中は、リスクとメリットを同時に高めながら、進んでいくのでしょうね


sfree261jp at 16:42コメント(0) 
横浜 

2017年10月03日

 "最近、味覚が可笑しくなってきた。"とは、このブログでも、何回か、申したと思います。初めは、二年くらい前に、苦いものに過敏なりました。今まで呑んでいた珈琲が、苦くて飲めなくなりました。その為、コーヒーの豆を買ったお店と、危うく、喧嘩状態になる処まで行って、もう少し様子を見ることで決着しました。

 の後、脳腫瘍が見つかり、手術を致しましたが、術後は、苦みについての反応も、大分、以前に戻りました。でも、未だに、脳腫瘍が原因だったのか、歳の所為なのかは納得がいっておりません。ただ、苦みにつきましては、まだ、少し残っているものの、大分、以前に戻ったのは事実です。

 が、最近は"酸っぱさ"に参っております。思う処があり、呑むお酒を、日本酒から赤ワインに替えたのですが、ワインの酸味に、とても対応しきれなくなりました。"以前、美味しいと思っていたワインが、すっぱくてとても飲めない"ということが頻発いたしました。   現在も、その状態は続いておりまして、ワインを買う時は、「酸っぱくないワインありません?」というのが、決まり文句となっております。

 日は、横浜に出た序に、そごうデパートでワインを買ってきました。我が家のメインのデパートは、高島屋さんなのですが、お酒に関する限りは、そごうデパートとなっております。理由は、お酒が選びやすいのと相談しやすいからであります。

 前から眼をつけていた"安ワイン"を買いに行ったのですが、既に、入荷が終わっておりまして、目指したワインは買えませんでした。ワインって、輸入品ですから、こんなことはよくあるのですよねぇ・・。結局、店員さんと相談して、同じ会社のワインを買うことにしました。そして、序に、疑問に思っていた事を相談いたしました。

続きを読む

sfree261jp at 19:49コメント(0) 
横浜 

2017年10月02日

   も替わり、何時までも夏気分でいる訳も行きません。しっかり、気分を切り替えようとは思っているのですが、体と気持ちがついてきません。今日も、きっちり、"平日モード"を確保するつもりでおりました。でも、心では、"今日、図書館が閉館だったら、そのまま、散歩に出よう!"と思っておりました。当然のことながら、閉館ではありませんでしたがね。

 取り敢えず、内容は別にして、図書館での時間だけは確保いたしました。普段だったら、そのまま、散歩がでらのウォーキングとなるのですが、今日は、思いつくことがあり、一旦、帰宅して出直すことに致しました。でも、帰宅した時、偶々、我が家の奥様との話で、そのまま、家に居ずわってしまいました。という事で、午後の散歩は中止となり、運動量的には不足でしたが、"まぁ、良いかぁ!"と、思い込むことに致しました。

 "今日一日"と言っても、まだ、お昼を少し過ぎただけなのですが、何となく、平和な一日の様でした。テレビでも、ネットのニュースでも、さしたるニュースは見当たりませんでした。北朝鮮も、総選挙がらみの話も、さしたる動きも伝わっていませんからねぇ・・・。本当に、嵐の前の静けさなのですかねぇ・・・。

朝鮮は、今度は、どんな手で挑発するのですかねぇ。私の予想では、数発のミサイルを同時発射するのではないかと思っております。そして、それをグァムの方向にスライドすれば、当初言っていたように、島を取り囲むような形で着水すると言うのでどうでしょう。問題は、弾頭に核兵器を積むかどうかですがね!

池さんの話は、自民党の小泉さんが旨い事言いましたねぇ!
「総選挙に出ても(都民の皆様にたいして)無責任、知事に留まっても(国政選挙にたいして)無責任。」とね。小池さんも、インタビューの対応は反感をかったと思いますがね。もう少し、丁寧な表現をすればよかったと思っております。"一寸、天狗になっているのでは?"と思っております。
"希望の党に、全体で合流する"ことを決めた、民進党の前原さんも、前原さんですよねぇ。何のために、代表選に出たのですかねぇ・・・。

何れに致しましても、平和な一日でした。
何れ嵐はやって来ますよ!!!

続きを読む

sfree261jp at 17:53コメント(0) 
横浜 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks