2008年09月23日

今日の横浜 ちょっぴりの秋

 今日の横浜、なんとか、雨無しですまされるとは思いますが、雲は多いです。気温も予想最高で28゜Cで、湿度が高いながら、暦相応といえばそうだと思います。

 妻に、「白の彼岸花が咲いているから見に行かない。」と誘われて、「白の彼岸花って有るの?」とついて行きました。

 場所は、我が家のすぐ側で、自分の家からも咲いていることは確認できる距離にありました。折角ですから、妻が育てている草花にも敬意を表してのお散歩です。

 まず、初めは、我が家の草花です。

8923189232 

 

 

89233 (上・左)我が家にも妻が育てた、白の彼岸花があります。「二本植えたのに一本しかでないのよ。」とは、妻の弁です。白なんですが、若干赤が入っているようですね。(上・右)今日、開花したカリガネソウです。今年、5月に軽井沢の植物園から種を貰って植えたものです。花が小さすぎるのではと思っています。やはり、場所が合わないのでしょうかね。(下・左)ノボタンです。二つ咲いていたのですが、一つは、散ってしまいました。

 89234                89235                                                          

 

 

 

89236 この彼岸花は、近所の人が道路の斜面や空き地に植えたものが、今咲いているのだそうです。私は、彼岸花と言えば、秋にそこら辺に勝手に咲いている、あの、毒々しい花としかイメージがありませんでした。

 白い彼岸花は始めてみました。同じ白でも色々有るみたいで、我が家の彼岸花とは色が異なるようです。

89237(左)帰り道にあった、ムラサキシキブです。我が家のものは、白々していまして、まだまだだと思っていたのですが、他の所ではこんなに色濃くなっていたのですね。「日当たりの差かなぁ」と、思いました。

 

 暑い!温暖化だ!と色々言われていますが、花の世界には「ちょっぴりの秋が」舞い降りてきた様ですね。

 軽井沢はどうなっているのかなぁ 



sfree261jp at 12:47コメント(2)トラックバック(0) 
横浜 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by コパンコパン   2008年09月26日 13:02
白い彼岸花もきれいですよね。
とてもきれいに撮れていらっしゃいます。
軽井沢は…きっともう秋の装いですね。
ススキ、オミナエシ…佐久では櫨は紅葉を始めていましたよ。
コスモスも咲き揃っておりました。
2. Posted by nakakarunokuma   2008年09月26日 22:02
「白い彼岸花は初めて見た」と妻に言ったら、馬鹿にされました。(彼岸花は赤いとおもってしましたので)なんだか不思議な感覚でした。
 軽井沢は秋なんでしょうねぇ。もう紅葉が始まっているとか・・。とても気になります。こういう状況を、沖縄の方言で、「わじわじするさ〜。」と言うのだそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
Categories