2009年11月30日

今日の渋谷 ピークを外す!

 日の渋谷、朝、テレビで見た予報からは、回復が「かなり遅れた」という感じがしました。お昼には、雨はすっかりやんでいましたが、全天雲に覆われ、「晴れ」と言うより、「降っていない」と、言う方が適切な感じがしました。気温も、低く感じ、街を歩いていても、「コートがあっても良い」と感じるほどでした。

 日は、24日にブログアップした「自らが予言」に従い、外苑のイチョウを見に行くことにしました。先週末、テレビで外苑のイチョウが、放映それていましたので、「ひょっとすると、もう、ピークすぎかもしれない(テレビはピークを外さないので・・・。)」と、思いつつの外苑でしたが、やはり、しっかりピークを外したようでした。特に、昨夜来の雨が、更に拍車をかけたようでした。(下)外苑案内図。

91130abc 

 

 

 

 

 

 

 

 (下・左)青山通りから見た、外苑イチョウ並木入り口。(案内図?)。これを見た時までは、「私の予想は、当たった」と、思っていました。(下・右)幾つかあるレストランの一つ。手前にさりげなくイチョウの絨毯を配して、瀟洒なレストランを撮るという芸術性を理解して下さい。(自分で言ってしまっては、ぶち壊しですかね・・・。)

911301911302 

 

 

 

 (下)イチョウ並木、道路側。上の案内図で2方向から4方向を見る。

911304 

 

 

 

 

 

 

 

 (下)同じく、イチョウ並木道路側。案内図で4から2を見る。

911305

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)イチョウ並木は、4列あります。道路側と歩道側では、こんなに色が違います。道路側は、ピークを外したと思えるくらい、黄葉・落葉が進んでいますが、歩道側は、まだ、青々とした、イチョウもあります。

91130aaa 

 

 

 

 

 

 

 

(下)?地点のイベント会場。昨年も同じような出店が出ていました。

91130811309 

 

 

 

(下)両側の歩道のイチョウ並木。アーケードの様になっていますが、やはり、場所に寄り、列により、黄葉の進み具合は異なります。それがまた良いのかも!?

911306911307

 

 

 

 

(下)今日の芸術的一枚!あっ、2枚か・・・・。

9113011 

 

 

 

 

 

 

 

9113012 

 

 

 

 

 

 

 

 ークを、外したとはいえ、今年も、外苑のイチョウを見ることが出来ました。これを見ると、今年も、いよいよ、年の瀬・師走の観が強くなりますねぇ・・・・。今日は、11月の末日の30日です。暦の上でも、明日から師走です。

 

 木枯らしに

 揺れ 舞い落ちる

 イチョウの葉

 いざ言問わん

 悔いやありなし (独楽)

 帰りの電車の中で、考えたのはこれとは、若干違っていたのですが、ブログアップする時には、忘れてしまっていました。

 



sfree261jp at 18:24コメント(2)トラックバック(0) 
渋谷 | 短歌

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by コパンコパン   2009年11月30日 18:58
絵画館前の銀杏並木をレポートいただき、どうも有難うございました。
うかうかしているうちに、都内でもすっかり紅葉しているのですね。。。
どこにも出掛けぬまま、ですが(^^;お写真にて楽しませていただきました。
そういえば、早いもので11月も今日で終わりです。
変わりないことが、よいのか悪いのか…このまま新年を迎えないよう、頑張らねば。です。

2. Posted by nakakarunokuma   2009年11月30日 21:09
コパンコパン様、コメントありがとうございました。そうです、(冬なのか、秋なのか分かりませんが)都内でも紅葉の季節となりました。明日から師走です。なんだか、このまま新年を迎える方が良いのではないと思われますが如何でしょう。何か、良い方向に変化するとは思えませんのでねぇ・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
Categories