2010年03月24日

福岡グルメ

 回は、墓参りですし、もともと、そんなにグルメをする余裕もありませんが、福岡も海が近く、食べ物がおいしい所でありますので、グルメでブログアップいたしました。最初は、過去、何回もアップしました、「わらじや」さんです。ここは、何も知らなくて、一度入り、そのまま、「とりこ」になった店です。看板は、「じねんじょ」なんですが、我々から見ると、「おさかな」だと思います。お魚を中心に、全ての料理がおいしくて、かつ、安いのであります。

 かに、福岡と東京では、物価水準の差もありますし、昨近は東京でも、居酒屋であれば、3、4千円で十分飲み食いできますが、同じ位で、もっと美味しく、豪華に食事が出来ます。今や、福岡での「我が家のホームグランド」になっております。今回も、19,21日の二回も行ってしまいました。(下)わらじや。

103251103252

 

 

 

 

 岡だけではありませんが、北九州とくに筑後川流域は、「うなぎ」がおいしい所であります。久留米なども、「うなぎ」は、名物料理となっています。そして、福岡で、「うなぎ」の老舗といえば、やはり、「吉塚うなぎ」でしょう。昔は、市内の何か所かに、支店がありましたが、今は、中洲の本店一つになったようです。私にとっては、懐かしい「ふるさとの味」でありますので、以前から、行きたいと思っていたのですが、なかなか行けませんでした。今回、思いきって、家族で行ってきました。「うなぎ」の料理の仕方は、「蒸す」ことはしませんので、慣れていない人にとっては、「固く」感じるかもしれませんが、しっかりした味付けで、やはり、「老舗」の味です。(下)お店の玄関(左)。お店にあったポスター。料理は1800円のうな丼からあります(右)。

103253103254

 

 

 

 

 

 

 

 グルメ」という程ではありませんが゛、やはり、土地、土地には、色々な特色があります。九州、特に北部九州では、ポピュラーなのに、全国的には、意外と知られていないものが、「ちゃんぽん」と「皿うどん」でしょう。お昼に、本当は、「うどん」を食べに行くつもりが、そのお店の向かいに、「ちゃんぽん」のおみせがあり、急遽変更して、はいりました。(下・左)お店。(下・右)「ちゃんぽん」です。食べる前に、撮影しようと思っていたのですが、つい忘れてしまい、食べかけて、途中で、思いだしての一枚です。食べかけで、ごめんなさい。

103255103257 

 

 

 

 (下)当初行こうと思っていた、うどん屋さんと、隣が、福岡では有名なスウィーツの、蜂楽饅頭のお店。蜂楽饅頭は、父の好物でした。妻は、高松の育ちですから、新婚当時は、「福岡のうどんは、うどんとは言えない」と、言っておりましたが、年を重ねるにつれて、「福岡のうどんも、捨てたものではない」と云うようになりました。理由を聞きますと、「高松のうどんは、美味しいけれども、食べるのに体力を消耗する」そうで、それに比べて、「福岡のうどんは、体力がいらない」そうです。

103258

 

 

 

 

 

 

 

 

 べ物に関しては、福岡も、広島、仙台に決して負けないと思いますが、日本酒と云う点では、一歩譲るかなぁ・・・。福岡にも、瀬高を中心に、おいしいお酒はあるのですがねぇ・・・。

 今日の渋谷

 雨で〜す。

 は、傘なしでも何とかなったのですが、お昼頃はしっかり降っていましたし、午後もずっと降っていました。気温も、「何と無く、肌寒い」一日でした。相変わらず、コートを着て冬の服装のまま、通勤しています。(下)雨の渋谷です。

10324aa10324d 

 

 

 

10324c10324a 

 

 

 

 冷たい雨でしたが、まあ、仕方が無いでしょう。

 桜が、満開前で良かったです。

 今週末の花見はどうでしょうか?

 



sfree261jp at 18:02コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
Categories