2011年06月18日

今時の軽井沢は・・・。

 体労働をしに行ったような、今回の軽井沢でしたが、予想していたよりは、少し、早く片づきました。その結果、行く前は「とても出来ないだろう」と思っていましたが、16日、「レイク ニュー タウン」と、「ボンボン」さんを訪ねたり、17日、帰りがけですが、「カーム」さんにも寄ることが出来ました。

 「今時の軽井沢」は、緑で、緑で、溢れておりますし、軽井沢名物「エゾ春ゼミ」も、元気に鳴いていました。昨日のブログでも書きましたが、夏到来を予告する花も咲いていました。今時は、不思議と、白い花が多いのですよね・・・。でも、やはり、6月の半ばのウィークデイです。人通りは、少なく、本当に静かな軽井沢でありました。 あと、一ヶ月もすれば、「人で溢れかえるような軽井沢」になるのでしょうが、ある意味、「嵐の前の静けさ」の時期かもしれません。車で走っている時に、我が家の奥様が「今が、一番、緑が濃い時かもしれないよね」と、おっしゃいましたが、本心、「”瑞々しい緑”という意味では、当たっているかも」と、思った次第です。

 すから、本当の軽井沢を感じるには、今が一番かもしれませんねぇ・・・。緑は濃いし、花は咲いているし(今年はかなり遅れてますが)、人出は少ないので、お店やレストランは、空いているし・・・。良いことずくめですよ・・・。だだ、滞在中、ほとんど、雨に遭わなかったので、そう思うたのかもしれませんねぇ・・・。

 回も、肉体労働が無かったら、本当に、楽しい軽井沢だったのでしょうねぇ・・・。(下)「つるや」の駐車場から、みえない浅間山を臨む。さすがに、車も少ないです。

116181 

 

 

 

 

 

 

 

 (下)レイク ニュー タウンのバラ園(下)と、薔薇の花(右)。今年は、まだ、バラ園の薔薇は咲いていません。月末には、咲きそろうのでしょうか?

116182116183 

 

 

 

 (下)16日18時ころの、ハルニレテラス(左)。そりゃ〜、6月のウィークデイの18時頃ですから、人が居る方が可笑しいのかも・・・。でも、大きな犬がいました(右)。これ、色が黒かったら、熊ですよね。

116184116185  

 

 

 

 下、(写真を撮りに行く時間はありませんでしたので)中軽の定宿付近で撮った写真を中心に、どどっと、アップで〜す。(下)タイツリソウ。

116187 

 

 

 

 

 

 

(下・左)南軽井沢のお店で咲いていた、ホタルブクロ。黄色ぽい色の「ホタルブクロ」は、珍しいと思いました。(下・右)中軽に咲いていた、こでまり。今年は、これだけか゜咲いていました。残りはまだ咲いていません。遅れてますねぇ・・・。

116186116189 

 

 

 

(下・左)ドウダンツツジの花。(下・右)ニシキギの花。とにかく小さい。

11618101161811 

 

 

 

(下)イカリソウ、楊貴妃。

116188 

 

 

 

 

 

 

(下)マムシソウ。今年は、マムシソウが、沢山、芽を出していました。年によって違うのですよねぇ、これが・・・。数年前、ホタルブクロが、沢山でた年もありました。マムシソウって、東京近辺でも咲いているのですよねぇ・・・。

1161812 

 

 

 

 

 

 

(下・右)ヒメウツギ。(下・左)その傍にいたチョウチョ。とても綺麗でしたが、全然、動かずにじっとしていました。共に、ピン甘の失敗作で申し訳ありません。

11618131161814 

 

 

 

(下)今、軽井沢は、「春の花が終わって、夏の花が咲き始めている」と言った所でしょうか?でも、タンポポの綿帽子、しみじみ見たことあります?不思議な美しさだと、思いません?

11618151161816 

 

 

 

(下)八日目の蝉?春ゼミだと思うのですが・・・。天寿でしょうかねぇ・・。

1161817 

 

 

 

 

 

 

 やはり 軽井沢は

 楽しい!!!

 そうそう、軽井沢で聞いた話ですが、「今年は、東電の節電対策を逃れて、軽井沢で夏を過ごそうとしている人が、多いそうです。今の時点で、賃貸のアパートは、ほとんど、空き室がないとか・・・。」だそうです。今年の軽井沢の夏は、人が多そう・・・。

 今日の横浜

 日の横浜、朝のうちは、昨夜来の雨が残っていたようですが、それも、9時近くになると、ほとんど止んでいました。以降は、空も明るくなって、雨の気配は、遠のいたような気がします。(と、書いたのですが、15時近くになって、また、降り始めました。やはり、梅雨なのですねぇ・・・。)

 日は、軽井沢の疲れを取るためにも、また、家でマッタリ過ごしています。



sfree261jp at 13:55コメント(0)トラックバック(0) 
軽井沢 | 横浜

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
「最新トラックバック」は提供を終了しました。