2016年01月25日

今日の横浜 どうしよう!?!

 週から、月曜日からの平日モードの始まりです。やはり、歳を取ると言うことは、大変なことなのですねぇ・・・。別に、普段の生活とそんなに違う筈が無いのに、やはり、午前中から外出をするということは、精神的、体力的に、結構、違うものなのであります。”歳を取ったなぁ・・・”と、感じざるを得ないのであります。

 云う事で、一応、今まで通りの平日モードをしたつもりであります。でも、その感じ方が、可なり、今までと違うのであります。やはり、昨年の11月以降、”体調がおかしいのかなぁ?”と思わざるを得ないのですがねぇ・・・。だからと云って、何処がどうなのかは、言葉では表せないのであります。老化とは、こういう事なのでしょうかねぇ・・・。

 日も一日、いつも通りの事をしただけなので、ブログアップするようなことは無いのでありますが、一つだけ、”えっ!”と云いたいことがありました。

 は、昨日、外出をしていたのですが、外出先で腕時計が腕から落ちるという事がありました。”どうしたのだろう?”と思って、拾い上げてみてみますと、なんと、時計のバンの連結が外れて、切れてしまっていたのです。こんなことは、そう起きることではありませんが、だからと云って、絶対起きない事ではありません。まあ、可なり古い時計であることは間違いありませんし、偶には、そんなこともあるかもと思いまして、今日、図書館の後で、新横浜のビックカメラに行ってきました。で、バンドのリンクの金物が壊れただけだから、”そんなに、大した故障では無いだろう”と思って、店員さんに修理をお願いしたのであります。

 、店員さんから云われた言葉に、「えっ!本当なの!」と答える以外に、言葉が出ませんでした。その言葉は、「ここのメーカーの場合、時計のバンド全体を変えなければなりませんので、このバンドだと5万円以上は致します。銀座のメーカー本社に持ち込めば、少しは、安くなりますが、金額的には、そんなに、変わらないとは思いますがね。」とのことでありました。

 は、この時計は、外国製品であり、亡くなった父の遺品であります。ですから、まあ、多少の価格は覚悟はしておりました。でも、腕時計のバンドにある金属の梁のようなもので、細く・小さい物が壊れただけで、”どうして、時計のバンドを全部変えなければならないの?”という疑問が、一番に頭に浮かんだのです。お店の人からは、「いや〜、あそこの会社の決まりなので、私共がやろうにもできないのであります。」と云われてしまいました。


 「ま一寸、考えさせてよ!」と云って帰宅したのですが、”如何しようかなぁ?”と心定まらないままであります。

 々、私は、腕時計はしない人間だったのですが、ある時、デジタル時計に興味を持ち、装着をするようになりました。そして、時間の正確さに納得して使っておりました。その後、先ほどの様に、父の遺品として、これを使うようになりました。時間的精度は、けた違いに、落ちるのですが、身に装着した時の快適さは、びっくりするものがありました。

 は、デジタルの時計も快適さが増している筈ですから、何も、そんな時計を使わなくても良いのでしょうが、矢張り、父の遺品と云う気持ちは、どうしようもないものであります。此の侭、捨てる訳にも行かず、さりとて、装着も出来ないまま、家に置いとく訳にも行かずでありまして、もうしばらく、悩むしかないのでありますねぇ・・・。

 
は、以前の機体の掃除点検から5年以上経過しております。前回、この掃除点検だけで、10万円近く係っております。本心は、修理に合わせて点検もしようと思っていたのですが、そんなことしたら、金は、幾ら費用が掛かるか分からないのであります!

 
これって、親孝行になりますかねぇ・・・・。

(下・左)今日のJR新横浜駅横の広場。(下・右)切れた時計のバンドです。

161251161252


sfree261jp at 19:01コメント(0) 
横浜 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
Categories