2017年03月21日

春が来た!

日は、東京としてのソメイヨシノの開花が宣言されました。全国で最初の開花場所が東京と言うのも久しぶりですし、こんなに寒い日に開花と言うのも珍しいそうです。

にとって、桜は、勿論、春の代名詞のようなものですが、同時に、新学期の登下校時に、学校や家の塀越しに花を見上げながら歩いたことを、思い出させるものでもあります。ただ、最近は温暖化の影響でしょうか、開花時期が早くなったように思います。春休みが終わるころには、花弁は散ってしまっているように思われるのですが・・・。今年の開花日は、平年より5日早いそうです。この調子では、新学期が始まったる頃には、もう、散る花弁は残っていないと思うのですがねぇ・・・。

はともあれ、今年も花の季節を迎えました。後一週間もすれば、あちこちで、新年度の始まりと花見の話題で一杯になると思います。タイトル通り、"春が来た"と言えると思います。

日は、三連休も終わり、平日モードの日だったのですが、同時に月一回の図書館の休館日でもありました。"冬の寒い時期にうろうろするのはどうか?"と、近場以外の外出は控えておりましたので、今日は、外出の再開日にしようと思っておりました。でも、今朝から、予報通りの天気で、寒いし・雨が降っている天気でありまして、外出は諦めて、昨日同様の休日モードで過ごしました。決して、本意では無かったことは、認めて頂きたいと思っております。


日は、一日中テレビの番をしておりました。色々な事が報道されましたが、最大のイベントは、石原元都知事の証人喚問であったと思います。マスコミは大騒ぎをしていましたが、結果的には、何も、びっくりするような話は出なかったのであります。

かに、豊洲ではとんでもないお金がかかりました。また、専門委員会も知らないような"盛り土の未施工箇所の問題"もありました。また、地下水質でのベンゼンの問題もありました。何れも、大きな問題ではありますし、"食"に関する話ですから、安心・安全を都民に解りやすく説明しなければなりません。しかし、この話を、自民党と都行政が利権の為に勝手に進めたもので、巨悪を明らかにしなければならないとでも言いたいような言い方で、都政における政局にするようなやり方では、物事は解決しないと思うのですがねぇ・・・。

原さんの、「土地の買収に関することは、任せていたので、瑕疵担保の件にも含めて記憶にない。」や、「早く豊洲に移らないのは、小池都知事の不作為だ。」というのも、如何なものかとは思いますが、小池さんの、""この際、憎き自民党・石原元知事を、"都民ファースト"を武器に、徹底的にたたいておこうというようなやり方""も、話をややこしくしたように思えるのですがねぇ・・・。

だに、"築地から移転するのは嫌だ!"と思って居る人がいる限り、この問題は無くなることはないのですが、でも、全ての人が、築地からの移転に賛成するようになるには、何年必要かは分かりませんよね。民主主義の世の中です。皆が分かるように、かつ、皆で議論して物事を決めなければなりませんが、エンドレスの議論ばかりでは、結果的には、問題は解決されないまま、取り残されてしまいかねないと思うのですがねぇ。

明日からは、平日モードでがんばります。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



sfree261jp at 17:56コメント(0) 
横浜 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
Categories