2017年04月10日

平日モードの再開。

 イトルとしては、"平日モードの再開"とは書きましたが、早朝から、孫の来襲を受けて、午前中の図書館は諦めることに致しました。体力的にも、まだ、疲労感は残っておりますので、結果的には良かったのかもしれないと、勝手に正当性を主張しております。午後は、溜っていた生活雑事のために、菊名の桜の撮影を兼ねて、新横浜まで行ってきました。今年の東京の桜は諦めていたのですが、"明日が桜の花に幕を引く嵐だ"と聞きますと、トライだけはしてみようと思った次第です。

  朝鮮はどうなるのでしょうかねぇ・・・。何を考えているか分からないトランプさんが、突然、シリアをミサイル攻撃して、これが北朝鮮へのメッセージとも言われております。北朝鮮だって、「ごめんなさい。」等と言う国ではありませんから、此の侭で行けば、開戦しかないようにも思われます。

  戦争が避けられないのなら、北朝鮮の原爆体制が完成しないうちが良い」という考え方もあるのでしょうが、戦争が始まれば、日本もただでは済まないという処が悩みの種なのですよねぇ・・・。ミサイルの何発かは覚悟しなければならないでしょう。中国が言うように、"話し合いで!"というのは理想ですが、中国はこれで時間稼ぎをして北朝鮮をここまで気違い国家に育て上げた国ですからねぇ・・・。中国としては、北朝鮮が資本主義・自由経済に対する塀・壁として存在してくれれば良いのですからねぇ・・・。
何が起こるか分からない時代になったのかもしれませんよ!

想いでの郷里福岡(桜)

曜日のブログで申しましたように、今回の福岡は、何度も行っている処なのに、何故か、今までとは違う福岡でした。確かに、今年は天候も不規則でしたし、体調も十分ではない中で、一寸した義務感めいたものを感じながらの福岡でありました。でも、ただ単に、福岡入りの外的条件が異なっていただけではなく、滞在も終わり近くになった頃、"今回の福岡は、感じ方が違うなぁ・・・。"と思うようになりました。

ぜこう感じたのかは、自分でも、これという答えは得ていません。取り敢えず、思いつくことを挙げてみますと、中学の同期生といろいろ話すことが出来、その中で、一寸、ショックなことが判明したこと、福岡の上野焼の窯元を訪ねて、自分自身の生活に考えさせられるものが有った、悩んだ挙句、重いカメラを持ち込み、最終日に恰好だけはつけることが出来た等ですかねぇ・・・。

日のブログから、暫く、これらを綴ってみることにします。そして、今日は、季節感と言う意味で、滞在最終日の福岡の桜をアップいたします。重いカメラを持ち込んだのも、第一の目的は桜でしたからねぇ・・・。心の中でのウエイトは、そんなに、高くないのですがねぇ・・・。

はり、撮影の結果は、相変わらずでした。結構、金は掛けているのですが、写った写真は、"金の割には、成果が出ていないなぁ"というものでした。
実を申しますと、新婚早々、生まれて初めて一眼レフを買って、色々写していたのですが、福岡の西公園から撮った市街地の写真を、大枚かけて引き延ばしをした結果を見て、自分の腕に失望してしまいカメラから離れてしまいました。そして、このことは、ずっと、私の心の中にこびりついておりました。
すから、この歳になって、また、カメラを始めようと思った時に、新婚の時の失敗は心に残っておりました。ですが、今度はなんとか為るのではという"甘い期待感"と、この歳になっての残り少ない時間くらい好きなことをやろうと言う"やけくそ感"で、再び始めたカメラなのであります。 


り敢えず、証拠写真だけはアップいたします。でも、目指しているのは、もっと、インパクトがある写真であることは、声を大にしたいと思います。目標ですがね。(下)4月3日、福岡の滞在場所近くの紅葉八幡の桜です。

174101174102





(下)4月7日、本気で撮りに行った日の桜です。今回、生まれて初めて、城址公園に足を踏み入れました。最下段・右は、その後で行った大濠公園です。わが青春の甘酸っぱい記憶の保存場所です。
174103174104





174105174106





174107174108





(下)西公園の桜です。ここも、味は違いますが青春の思い出の場所です。結構、苦い味ですがね!

1741091741010


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



sfree261jp at 16:56コメント(0) 
横浜 | 我が故郷、福岡

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks