2017年12月08日

今日の横浜、過日の福岡。

日の横浜、何となく静かであります。最近は、国内も国外も、色々な事が起きておりました。最近では、トランプさんがイスラエルの首都をエルサレムに認定したことからの騒動の様です。国内では、昨日は色々な処での殺傷事件が起きました。お陰様で、日馬富士の暴力事件は、今日のテレビでは、影が薄くなっておりました。

世間は、年末の忙しい一日を送ったのでしょうが、割合平静な一日の様でありました。

我が故郷、福岡・博多(プロローグ)

校卒業以降では、単身で20日近く福岡に滞在したというのは、初めてのこととでありました。色々な思いを持っての福岡訪問でしたが、将来の出不精もあり、思いの半分くらいしか実現できませんでした。それでも、故郷に対して新しい認識を得たり、昔ながらの事への再確認ができたことは、やはり、"良かったなぁ"と思っております。

た、福岡は、自分では"我が故郷"と呼んでいる街です。懐かしい顔に出会い、昔ながらの話とお酒を呑むというのも、楽しい事であります。年寄りのお酒は、健康と孫と保険・年金の話と相場が決まっております。"またか!"と思いつつ、つい、これらの話に身を乗り出している自分に、苦笑いして仕舞います。でもやはり、楽しいと言うか、懐かしくも、心落ち着くお酒であり、楽しいものであります。



11月19日から昨日(7日)までの福岡でしたが、福岡では結構色々な事がありました。プロ野球のソフトバンクの優勝パレードや、定例ではありますが、福岡国際マラソンや大相撲等であります。大相撲は、とんだ副題付きで、日馬富士の引退まで大きくなりました。

々な"思い"での福岡訪問ではありました。結果、全てを満足した訳ではありませんが、心の中あった"もやもや"を、少しは、鎮めることにはなったとは思っております。(下・左)出発した11月19日の羽田。意外に静だったことを覚えております。(下・右)帰宅した7日(昨日)の福岡空港。この日も静かな空港だったと思います。福岡空港は、改装工事が進行中でありました。

12







(下・左)12月5日の福岡での降雪。長期の積雪までにはなりませんでしたが、福岡にしては珍しい、12月初めの降雪でありました。(下・右)今回初めて気が付いた事。福岡は銀杏の街路樹がとても多いのです。昔からあったのか、私が福岡を離れて整備されたのか分かりません。
34

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



sfree261jp at 16:34コメント(0) 
横浜 | 我が故郷、福岡

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks