2017年12月26日

今日の横浜、過日の福岡(15)

1712261 日も平静な一日で終わりそうです。個々には、寒波の問題や大相撲のような問題はありますが、平静な年末では無いでしょうか。こんな年に限って、年末年始にとんでもない事件や事故が起きることがあります。今年は、無事に年末年始を迎えたいと、祈念しているのですがねぇ・・・。
 我が家も、昨日お酒のラインアップが完成し、今日は、三が日のお菓子の手配が完了いたしました。何れも日常行っている事なので悩むことは無いのですが、"正月ぐらい・・・"と思い出すと、悩みが始まるのであります。今年も、お酒のラインアップに一日を費やしました。(写真=左端がお屠蘇用のお酒。今年初めてで、国士無双と同じお酒で銘柄名虚空。日本酒度-9。)


我が故郷の街 福岡・博多(住吉神社) 

も、結構長い間、福岡に住んでいましたし、存在を知ってからも時間が経過しておりますが、住吉神社には行ったという記憶がありません。子供の頃、誰かに連れていかれたことがあるかもしれませんがねぇ・・・。結構、大きな神社で、名前だけは良く聞いておりました。場所的には、川端通りの南側で、博多駅から西に向かう道路沿いにあります。東の端の箱崎や、市西部の西新に実家がある私にとっては、なかなか、縁遠い所ではあります。でも、福岡でも一、二を競う大きな神社ですから、この歳まで行ったことがないというのも、私が"福岡出身と言う割には、街を知らない"と言う証拠みたいなものです。
 今回、"福岡・博多を良く知ろう!"というテーマですから、正に、とうを得た場所だと思っております。

 住吉神社としては全国最古の神社で、海の神様を祀っているそうです。歴史を感じさせますし、大きな神社でありました。都市化したこの地域にしては、神社の範囲が広く感じました。拝殿の横に、力士の像があり、お相撲にも縁が深い所だそうです。訪れた時は、大相撲で、日馬富士の暴力問題が世間を賑わした時であり、何か、因縁めいたことを感じてしまいました。

 歴史と威厳を感じさせる神社でありました。


(下・左)住吉神社、南側入り口門。(下・右)案内板。
17122611712262






(下)拝殿。

17122631712264






(下・左)拝殿から、正門を望む。(下・右)力士像。
1712265171266

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



sfree261jp at 15:09コメント(0) 
横浜 | 我が故郷、福岡

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks