2018年06月27日

杞憂?

 日も、一日、(私的に)平和と言うか何もない一日でした。何もしなかったという事なのですがねぇ・・・。一応、平日モードの最低限の事は致しましたし、午後は横浜駅周辺に行ってきました。心では"渋谷に出よう!"と思っているのですが、へんなトラウマが宿っておりまして、中々、行動には移せないでおります。ブログのタイトルも"平和"とすべきなのですが、心の中は、それ程のんびりしていないのであります。

 申しますのも、アメリカが引き起こそうとしている経済(貿易)戦争のことであります。 
 おおもとの原因は米国の貿易赤字であり、引き金は、輸入関税の引き上げという事になるのでしょうねぇ・・・。アメリカの対中貿易赤字については、同情する所もあります。中国の国家ぐるみのあくどい商売のやり方は、私でも酷いと思う事もあります。特許の感覚もいい加減ですし、偽物の製造、品質に対する無責任等々であります。技術援助や合弁会社などでは、必ず、その製法や技術的な事の引き渡しを条件にしているとの話もあります。日本の新幹線などはその例だと聞いた事があります。勿論、合意の上の話ですがね。米国には、"特許などを勝手に使って製品を作り、それを米国に輸出しているのだ"という意見もあるそうです。

 国が声高らかに宣伝している一帯一路でも、返済不可能なのは分かっているのに、甘い融資条件をちらつかせて融資を行い、返済が滞ればその運営権や支配権を奪うというえげつないやり方です。"合意した結果だから文句あるか"というやり方なのですがねぇ・・・。

 からと言って、関税の引き上げはどうなのですかねぇ・・・。しかも、日本やヨーロッパまで巻き込んでのお話です。貿易赤字と言う点では中国と同じかもしれませんが、ことの所以まで、中国と同じと言われると、此方だって怒りたくなります。
 これから、関税のアップ合戦が始まるのでしょうが、結果として、どんな世界・経済状況が現れるのでしょうねぇ・・・。また、世界恐慌なんて嫌ですよ。日本の証券会社は、何を考えているのでしょうねぇ・・・。

 
今日は、本当に、変な天気でした。青空が見え、暑い一日でしたが、風だけは台風並みの一日でした。こんな日もあるのですねぇ・・・。


sfree261jp at 17:38コメント(0) 
横浜 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks