2018年10月18日

副題は、もう一つの目的なのですが!

  日から、またまた、一人旅です。そしてまた、行く先は福岡です。今回の目的は、昨日のブログで申しましたように、中学の同窓会に似た会に出席する為であります。
私はブログで、この会を"訳の分からない会"と紹介しております。毎回申し上げているように、ある一定の地区内に住んだことがある人が、生まれた年を年度単位(学年単位)でまとめて、会を作って活動しているのであります。

の一定の地区内というのが、私が卒業した中学校の校区と似ているところから、私は"中学の同窓会"と称しているのです。でも、正確には、中学の同窓会ではありません。
で、昨日のブログでも申し上げたように、同窓会への出席が好きでない私が、この会だけは"居心地がよい"という理由で、高齢になってから参加をしているのであります。その居心地の良さを何で感じているのかと言いますと、"現在何をしているのかを問わない"のであります。

の歳になれば、皆様、色々な地位と経済力をお持ちの筈です。でも、会の中では、誰も自分の自慢話はしません。人づてには、会社の社長をしているとか、〇〇の議員をしていたとか話はありますが、本人からの自慢めいた話は聞いたことは有りません。こんなことを"居心地が良い"と言って良いのかどうか分かりませんが、この会には、何故か、遠路でも参加するようにしております。

も、タイトルに在りますように、実は、もう一つの目的が在ったのです。それは、往きでも帰りでも良いのですが、京都に寄って、私の大好きなお寺参りをしようと思っていたのです。前回の福岡行きの時には、思いどおり、帰りに京都に一泊して、3っのお寺に参拝して参りました。

回も"同じように!"と思って居たのですが、どうしても、"行こう!"という決断が下せませんでした。 
京都は紅葉の時期に近くなって、宿泊料が高くなったというのも理由の一つなのですが、何故か、体が"行こう!"という気持ちにしてくれませんし、"ここに行きたい!"という場所(お寺)が浮かばないのであります。3ッまでは出てきたのですが、最後の一個が、思い浮かばないままでしたので、"それなら止めよう"ということで、今回は、飛行機で往復することに致しました。

良かったのか、悪かったのか分かりません! ! !



9月の京都(全般)

年二回目の京都でありましたが、本人的には、"久しぶり感"ですし、やっと行けたという気持ちで一杯でした。京都には、何回も行っておりますが、9月の終わりの京都は初めてに近いものがありました。京都と言えば、観るものも沢山ありますが、人・人で移動には予想外の時間がかかるもの、宿泊・グルメは高くつくものと、相場は決まっております。

都には行きたいのはやまやまですが、だからと言って、一人で自由に京都見物に行ける身分ではありません。今回も、福岡に行く途中だからと言って、京都一泊のお寺参りを行ったのであります。

回の京都は、三千院、永観堂、泉涌寺の3寺をじっくり見ることを目的にしておりました。その理由は、この3寺は、何回も行って筈なのに、きちんとした写真が残っていないかったのであります。他にも写真が残っていないお寺は有るのですが、こんなに有名なのに写真が残っていないのは、この3寺だけでありました。
という事で、個々のお寺の話は次回以降にして、今回は、全般的なお話を致します。

ず、9月後半の京都は人が少ないです。国際都市京都ですから、勿論、人はいますが、矢張り、桜や紅葉の時期の京都とは雲泥の差であります。二日目の朝に行った永観堂などは、門を入って会った人は2〜3人だけでありました。
観光客は少ないとはいえ、外国人は多いです。観光寺では、日本人より外国人の方が多いです。でも、所謂、団体は余り目立たなく、カップルや家族連れの様な人達ばかりでした。
ですから、何処かの国の団体のように、車中やお店の中で、大声でまくしたてるような場面もありませんし、傍若無人の振舞もありませんでした。あの国だって、若くて少人数であれば、意外と静かな行動をするのだと初めて知りました。何処の国でも、中年以上の団体客は、態度が大きいのですかねぇ・・・。

やはり、京都で神社仏閣を観るとか、グルメを堪能するのであれば、観光シーズンではない時が最高なのです。分かってはいるのですがねぇ・・・。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



sfree261jp at 11:00コメント(0) 
横浜 | 京都寺社

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks