2019年02月05日

始動はしたものの・・・。

 動はしたものの、早速、ネタ無しの一日を過ごしました。
  最近、 区の図書館は例年通り混雑しております。世の中、受験のシーズンだからでしょうねぇ。
 でも、何故1月から図書館が混むのでしょうねぇ・・・。私も受験は、数だけは人より多く経験しましたが、私は、図書館で勉強する習慣が無かったので、受験シーズンだからと言って、この1月以降の混み方は、最初は、予想できませんでした。

 って、受験する人の数は、前年の4月以降、少なくとも10月頃には確定している筈なのに、何故、1月以降で図書館の人がこんなに増えるのか、未だに解らないのであります。まさか、"1月になって受験の為の勉強を始めるから"と言うことも無いと思うのですがねぇ・・・。一つ思いついたことは、予備校や学校も自宅学習の体制になっているのですかねぇ・・・。

 かに、受験は本当に嫌なものなのですが、人類にとって競争は避けられないものなのかも知れませんよねぇ・・・。世の中、"競争は悪である"ということを云う人もおります。ある時には、運動会で1,2,3位の区別することさえ"差別だ!"と言われた時代があったと思います。今では、その風潮はどうなっているのですかねぇ。

 もねぇ・・・。例え日本の中で競争を無くしたとしても、地球規模で競争が無くなる訳はありませんし、オリンピックで金、銀、銅のメダルを廃止したら、恐らく、オリンピックは消滅してしまうと思います。恐らく、人間の本能みたいなものだろうと思っております。逆に、競争があるからこそ、世の中が発展しともと言えると思うのであります。
 昔、電子計算機の性能について、世界1位ではなく、世界2位では何故ダメなのですかと、詰問した政治家がおりましたよねぇ。でも、この問いへの答えって、難しいと思いますよ。正解があるかどうかも、不明だと思うのですがねぇ・・・。

 間が競争社会から抜け出ることは、難しい思っているのですが、大切なことは、この競争の気持ちを、支配欲や所有欲に直結しないようにすることだろうと思っております。
 これを間違うと、結局、行きつくところは"戦争"という事になるのではないでしょうか。

 の二月中には、また、北朝鮮と米国の首脳会談が予定されているそうです。北朝鮮は、色々な処から、核保有体制やミサイル体制を変えてないと言われております。
 一方では、ミサイルを飛ばさなかったからとか、核実験をしなかったからとかという理由で、制裁解除や平和条約の話もあります。そうなると、トランプさんはノーベル平和賞を貰えるかもしれませんねぇ・・・。核廃棄の費用は、日本が持てばよいのですから・・・。

 えてみれば、勝手に開発した核兵器の廃棄の金は、恩恵を被る日本が払うべきだという理屈は、何処から来るのですかねぇ・・・。


sfree261jp at 17:08コメント(0) 
横浜 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks