2019年02月14日

バレンタインディですが・・・。

 冬と云った割には、そこそこ、寒い日が続いております。テレビでも予報士の人が、「2月も中旬に、こんなに寒くなるのは珍しい。」と言っておりました。
 私の持論である、"2月の第一週が一番寒い"というのも、あながち、嘘では無いように思いました。ですから、今の時期だけを取り出せば、平年より寒いかもしれません。
 勿論、月平均とかこの冬全体の平均となると、話は別なのでしょうがねぇ・・・。でも、私の感覚では、月平均や、冬全体の平均でも、そんなに、"暖かくはなってないのでは?"とは、思っているのですがねぇ。

 日の池江選手の白血病のショックが抜けないままですが、今日一日としては、割合静かな一日だったと思います。バレンタインディのお話も、テレビが意識しての話かどうか分かりませんが、そんなに大きくは扱っておりませんでした。
 もともとお菓子業界の仕掛けの産物で、"過剰"と言える処まで行ったものですから、そろそろ賞味期限が来たのですかねぇ・・・。過大な義理チョコがマスコミの話題になり始めた頃から、この状況は予言できていたのかもしれません。

 菓子業界も、現在は年末のハローウィンに力を注いでいるとか・・・。でも、本当に日本人って、こういう話に弱いのですよねぇ・・・。付和雷同と言ってしまえばそれまでなのですが、ある程度の人数がやり始めると、同調する人が一挙に増えるのですよねぇ・・・。
 あの恵方巻だってそうですよねぇ・・・。関西の特定の地域だけの風習を、"全国でやって当然"のお祭りまで広げたのは、食品業界の"努力の賜物"と言えばその通りですが、今や、食料品の投棄の代表の様な扱いにまでなっております。

 拠のないお祭りに、国中で騒いだり出来るというのは、本当に、平和の証と言えば言えるのでしようが、一寸、空しいような気も致します。しかも、殆どが、外国からの借りものだという事もねぇ・・・。
 我が家でも、我が家の奥様と嫁いだ長女から、例年通り、義理チョコを頂きました。お互い、余り意味無いとは思って居るのでしょうが、矢張り、貰えば嬉しいし、贈る方も止める理由が無いから止めれないと言った処なのでしょうねぇ・・・。

 まあ、何のかんの言いながら、"いつも通りのことが、いつも通りに行えること"が幸せというのでしょうねぇ・・・。
 チョコレート ありがとうございました



sfree261jp at 16:59コメント(0) 
横浜 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks