渋谷

2018年04月11日

イトルの"お久しぶり"には、色々な意味が有ります。勿論、このブログもお久しぶりのアップです。お休みの理由は、皆様の予想の範囲内だとは思いますが、軽井沢に行っておりました。目的は、定宿の利用開始の準備です。軽井沢からは月曜日に帰宅していましたが、直ぐ、ブログアップをする元気がなく、今日までさぼっておりました。

と一つ、昨日の事ですが、本当に久しぶりにドラムを叩いてまいりました。ドラムの練習を諦めてから、もう5年以上、正確には7年位になります。今年の年明けから、もう一度叩いてみようかと思い始めました。音楽スタジオの会員カードを再発行してもらい、2月頃には行く体制は出来ていたのですが、これまで、どうしても体と心が一致せずにいました。
昨日は、図書館に行く気もせず、と言って"家でゴロゴロするのも如何か!"と思いまして、渋谷に出た序に、スタジオに行って見ました。幸い、飛込で時間が取れたので、"兎に角、叩いてみる!"ことを目標にトライいたしました。

の歳での長年のブランクです。楽譜を読みながら、兎に角、叩いてみました。30分もすると、何とか、基本のリズム(楽曲の中でのリズム)は、幾つかのパターンは叩けましたが、フィルインと言われております、曲の中間や終わりに叩くものは、全く、曲になりませんでした。フィルインとは、タカタカタンのように調子よく叩いて、曲を調子づけたり、曲の終わりを知らせるもので、ここがドラムの腕の見せ所なのですが、これが、全く、いう事を聞きませんで、曲にならなかったのであります。

々、フィルインは、得意では無かったのですが、昨日の様子では、"曲にならない"と言うのが、実情でありました。まあ、これで商売をしている訳ではありませんので、気長く、やりたいと思います。(下)昨日行った渋谷の音楽スタジオと叩いたドラム。

184121184122

続きを読む

sfree261jp at 11:00コメント(0) 

2018年04月03日

 日は、久しぶりに、渋谷に出てみました。特に、用事があったわけでは無いのですが、一日、やることがありませんでしたので、"目的なしでも良いであろう"と自分に言い訳をして出かけました。

 昼過ぎに出かけたのですが、渋谷は、いつもの渋谷でした。今日、渋谷の交差点を渡りながら感じたことは、"矢張り、人が多く活気がある"ということと、"外国人が目立った"ことでありました。多くの外国の人が、渋谷の交差点の写真を撮っているのを見ますと、"渋谷の交差点も有名になったなぁ"と思いました。テレビでは、"世界一、人が多い交差点"と言っていたと記憶しているのですが、時々(昔はほぼ毎日)訪れておりますと、もう、慣れてしまって、"そんなに特別なことかなァ?"と思ってしまうのであります。

 りがけにも、ハチ公前を通っていたのですが、偶然、"FUG  FREE(FREE HUGだったかも)"と書いた段ボールの札を首からかけている二人の男性を見ました。一人は黒人系の外国人ポイ人で、一人は純粋日本人だろうと思われました。私の、貧しい英語の力では、"自由(タダで)に抱き合いましょう!"ということだろうと思いました。

 "そんなことする人がいるのかなァ?"と思いながら、側を通り抜けようとしたとき、若い女性(外国人かもしれません)が、黒人系の外国人ポイ男性に近寄り、二言、三言喋った後でハグをしておりました。 
 私の英語力も何とかなるものだと思うと同時に、世の中、暇な人って多いのだなぁと思いました。

 グをしようと立って待っている人も暇な方だと思いますが、(男性・女性ともに)ハグをしにいく人も、また、暇な人だと思いますがねぇ・・・。私も、仕事を引退して、暇な毎日を送っておりますが、ハグを求めて立ったり、それに応じたりするほど暇を感じたことはありませんでした。

 
取り敢えず、世の中 平和のようです!!!


sfree261jp at 16:11コメント(0) 

2017年05月15日

 日から、平日モードの開始です。僅か、二週間の休日モードでありましたが、体は平日モードに戻るのに、結構、抵抗を致しました。何とか、平日モードで図書館まで行ったのですが、期待していたというか、心配していたというか、月一の休館日でありました。

 間的に平日モードを保ったことのみに、達成感と言うか満足感を抱いて、自宅に戻りました。今日は、我が家の奥様が午前中から外出でありましたので、"図書館でやる事を自宅でやれば良い"と思ったのであります。現在は、図書館の本を読んでいますので、正確には、自宅では図書館内と同じ事は出来ないのですが、今日は、今まで何をやっていたのか、今後、何をすればよいのかの、確認の日だと思っていましたので、そんなに多くの支障はありませんでした。

 言うことで、午前中は自宅で、午後からは渋谷に出ました。久しぶりもあるのですが、軽井沢のDIYに関して材料の確保に、東急ハンズに行く必要があったからであります。元々は、土曜日に行くつもりでありましたが、もう一つ、体が動かず、今日に振り替えたものでありました。

 は、"久しぶりだから"と云う言葉を、言訳としてよく使います。実際は、言訳にもならないような言葉なのですが、今回は、"都市は生きているのだ"或は、"都市は変貌しているのだ"と実感いたしまし、"久しぶりだからだろうなぁ"と納得いたしました。

 "渋谷のパルコのビルを改築する"という話は、そう言えばそんな記事を見たなあと、現実の工事現場を見た後で思い出しました。でも、その隣のGAPも閉館となっていましたし、東急本店の前のドンキも場所が変わっておりました。センター街も通り全体の印象は相変わらずですが、個々のお店で見れば、色々、変わっているのでしょうねぇ・・・。

 谷に行けば、何時も、色々工事もしていますし、変化もあります。でも、今日は、あのパルコのビルが無くなっていたからなのでしょうか、多くのお店が閉店したり、場所を変わったりしていたからでしょうか。タイトル通り、"都市は生きているのだなぁ"と、思った次第です。
 も、帰りの電車の中で、""季節が 都会では 分からないだろと""という、北国り春の歌詞を思い出しました。全く、季節感が無い訳ではないですが、その痕跡は、本当に、微かではありますよねぇ・・。
それが、都会なのでしょう・・・。
続きを読む

sfree261jp at 18:44コメント(0) 

2017年01月05日

 日の明治様参拝で、私にとっての正月行事は全て終わりました。しいて言えば、年賀状の整理と当選番号のチェックが残っておりますが、これを正月行事に入れるかどうかは、迷っております。

 にとっての正月行事は、まず、年賀状を出すことから始まり、我が家の奥様へのお手伝いとして、家の掃除とお買い物があります。特に、お買い物は正月用のお刺身(今年は、マグロと鯛だけ)と、お酒、お菓子の確保であります。そして、大晦日から元旦にかけての元朝詣りと、今日の明治神宮の参拝であります。そして、これらがすべて滞りなく、かつ、成功裏に終了して初めて、”今年の正月は良い正月であった”と、一息つけるのであります。

 の意味で、今年の正月は、まあまあ、良い正月であったと言えると思います。云い出せば、いろいろあったのは事実ですが、まあ、仕方が無いことでありますので、”まあまあ、良い正月であった!”と言うことにしておきましょう。でも、全く個人的な話ですが、今年も、お酒の味が、ある銘柄だけですが、味が違うように感じたのは、一寸、心に引っかかっております。

 治神宮に参拝するようになって、もう、20年近くになると思います。気持ちとしては、”仕事に関しての護り神”という認識が強く、以前は、三が日内に行ったり、初出勤の帰りに寄ったりと様々でした。仕事も辞めましたので、もう、行かなくてもよい筈なのですが、人間、今まで習慣になっていたものを急に止めると言うのも、勇気が要るものです。特に、信仰がらみのお話は、”なにも、無理に止めなくても・・・。”という方に傾いてしまうものであります。

 年、明治神宮の参拝客の多さには、”うんざり”を通り越し何とかならないかと思っております。東京のこの人口ですから仕方が無いとは言え、参拝の行列の最後尾に着いた時は、”参拝が終わるまで、何時間かかるのだろう?”と、来たことを反省しておりました。

 の為に、今日の参拝となったのであります。でも、流石、明治様ですねぇ・・・。最初の鳥居に着いた時、”わっ、こんなにいるのだ!どうしよう。”と思っておりました。でも、中には行って見ると、予想以上の人出ではありましたが、南神門の手前までは歩みが止まることは有りませんでした。そして、南神門を抜けてからは、祭壇の直前までも歩いて進むことが出来ました。流石、明治様です。これだけの人でありながら、効率の良い参拝客さばきでありました。


続きを読む

sfree261jp at 15:55コメント(0) 

2016年12月02日

 11月の終わりからの雑用も峠を越しましたし、既に、12月に入りました。未だに信じられない気持ちは残っておりますが、昨日は、兎に角、執行猶予付きの無罪となりました(法律上、こんな判決は有り得ないのですがね)。

 言うことで、今日は朝から年末モードでありました。10時過ぎまで家でのんびりして、その後、渋谷に出て、14時近くまでブラブラしておりました。やはり、久しぶりの渋谷は楽しいですよねぇ・・・。以下は、渋谷の街を歩きながら考えた事です。

 谷に勤務場所があった頃は、渋谷は、良い街だとは思って居ましたが、一方、忙しい・騒がしい街だという気持ちもありました。仕事を辞めて、久しぶりに渋谷に出てきますと、何だが活気と元気がありますし、楽しい街なのだと思い直しております。

 故、こんなに思いが違うのだろうと考えますと、要は、”日常と非日常の問題なのでは?”と思いました。変わらぬ街の渋谷ですが、日常の中で見ると、”静かな処へ行きたい!”と思い、非日常で見ると、”都会は元気があり、楽しいな”と思うのではないでしょうか?

 矢張り、人間って我がままなのですねぇ・・・。

アップしようと思って居た、”11月の京都”は、晩酌のお酒の量が多すぎて、今日もお休みです。

 
御免なさい!!!



sfree261jp at 22:27コメント(0) 

2016年11月07日

イトル通り”当然のことですが”、もう11月です。カレンダーも残りが少なくなりました。最近多い一枚で2ケ月表示のカレンダーは、最後のページとなり紙一枚がヒラリとすると、”あぁ〜、本当に今年も終わりなのだなぁ”と思わざるを得なくなりますよねぇ・・・。今日は、立冬だそうです。このところの気候の移ろいは、夏と冬の二シーズン制に移行しているのではと思いたくなる程であります。

レビでは、長時間労働で某会社が”手入れ”を受けたとの話がありました。いかにも、その会社だけが特別な労働条件で働いていたような報道ですが、現実はどうなのでしょうねぇ・・・。最近の若い人は、時間が来たらさっさと帰るとか、呑み会の付き合いが無くなったとか言われておりますが、何れも、個々の事象の説明で、全体的な把握がなされてないようにも思えるのですがねぇ・・・。勿論、現実は、千差万別で全体的把握と云うのは事実上できないのかもしれませんけどねぇ・・・。資本主義の世の中です。各会社はこの不況の中、生き残りをかけて競争をしていますからねぇ・・・。

メリカでも、史上最低とも思えるような低次元の大統領選が展開されております。お隣韓国でもびっくりするような話であります。中国でもヨーロッパでも色々な問題が起きておりますが、現下の問題は全て、経済問題ではないでしょうか・・・。全地球的不況は、如何すれば、改善されるのでしょうかねぇ・・・。何とか、金を儲ける方法はないでしょうかねぇ・・・。無いとは思いますが、あったとしても、教える馬鹿はいませんわねぇ・・・・。

と言うことで、今日も一日くれました。今日は、午前中はいつも通りに過ごしましたが、午後は意識をして渋谷に出ました。人間って不思議ですねぇ・・・。やはり、群れたがるのですねぇ・・・。私自身群れるのは嫌いなのですが、でも、何故か人恋しくてと云うか、群れたくて渋谷に向かうのですよねぇ・・・。

10月の京都(3)

伏見稲荷の次は御香宮神社です。昨日は、取り敢えず伏見稲荷をアップいたしました。最近、外国人に一番人気とは聞いておりましたし、行っている筈だから、思い出すだろうと思っての訪問でした。結果的には、初めての訪問だったかもしれないと思うと、一寸、淋しい気がしております。

で、本来の目的は京都・伏見を歩くことでしたので、伏見に移動しました。事前の検索で現れた御香宮神社が、今日のアップです。


続きを読む

sfree261jp at 20:54コメント(0) 

2016年09月14日

 石に、今日も自宅蟄居と言う訳にも行かず、所謂、平常通りというタイムスケジュールを守りました。”午前中は雨”という予報でしたが、横浜の方は、殆ど雨は降りませんでした。午後は、傘を持って渋谷に出たのですが、傘を開くことは有りませんでした。お蔭で、暑さからは、少し、逃れることは出来ましたが、”むしむし”する感じは、一日中続いたと思います。

 言うことで、午後は渋谷に出ました。何も目的はありませんでしたが、何故か”渋谷の空気を吸いたい”という欲求が、二,三日前からしておりました。”用も無いのに渋谷に行くのは如何か?”とも思いましたが、だからと云って、欲求不満を我慢した生活をする必要もありません。””まぁっ、いいかぁ!””という軽いノリで行くことにしました。

 しぶりの渋谷は、やはり、何時もの渋谷でありました。私の感覚では、渋谷は大人の街で、新宿は若者の街だと思って居ましたが、一般的には、渋谷が若者の街と言っているようです。確かに、かって渋谷は、”やまんばギャル”の拠点でありましたからねぇ・・・。また、新宿は新宿で、若者の街と言っているのかもしれませんがね。でも、やはり、私的には、新宿のケバイ、且つ、あの喧騒を考えると、渋谷の方がよっぽど大人の街だと思うのですがねぇ・・・。新宿は、確かに、活気と元気が満ち満ちている街ですが、何だか落ち着かない街だと思いません?こう書くと、新宿・渋谷両方の擁護派の人から、「お前の感覚は狂っている。」と云われそうですがねぇ・・・。

 日も、何の目的も無く、何時もの道をいつも通りに歩いてきました。信号を待っている間、””何の目的も無く、ただ歩き廻るだけなのに、何だか、心が弾むのは何故だろう?””と、自問自答しておりました。結局、問うただけで、答えは出せんでしたが、それが、”都会の魅力”なのでしょうかねぇ・・・。

それとも、
こんな事を考えるのは、
私だけですかねぇ・・・。
続きを読む

sfree261jp at 17:21コメント(0) 

2016年06月27日

 日は、梅雨の最中ですが、青空が見える天気でした。この為、当然ですが、暑い一日でした。まあ、暦通りの一日と言えると思います。今日も、一日、家に閉じこもったまま、勝手な推測をしております。

 ギリスのEU離脱から、最初のウィーディの月曜日です。”どうなるのだろう?”と云う、心配もありましたが、私としては、意外に静かな一日であったと思います。そして、円にしても株にしても、少し、戻した様です。やはり、金曜日は過剰な反応だったという事ですかねぇ・・・。これで、リーマンショックの時の様に、日を追うごとに状況の悪化というのはなさそうだと思いました。問題は、この状態から、何時どのような形で、脱出出来るのかであります。問題の原因が、経済のシステムの人為的かつ、急激な変化でありますので、新しいシステムでの経済活動がスムーズに動くようになるまでは、続くのだろうと思います。

 の勝手な予想ですが、これから暫くは、何時でもさらに悪化するという危険要素を持ちながら、今の様な状態が続くのであろうと思っております。即ち、円・ドルは100円/ドル前後、日経平均は15000〜15500円程度で推移すると思っています。私の、勝手な、且つ、何の裏付けも無い直観ですがねぇ・・・。

 また、我慢の毎日ですかねぇ・・・。

 退院をして、5日程経ちました。病院で退院が近づいてきた時、私の想像では、今日あたりから旅行に出ている筈でした。入院中は、”退院したら、何処に旅行に行こうか?”と悩んでおりました。まず”第一に、京都に行って、その後、何処か温泉地に・・・。”とまでは考えていたのですが、帰宅してから、それが無理であると言うことに、初めて、気が付きました。

 力的には、行けば行けるのでしょうが、体に、可なりの無理を強いることになりますし、気持ちとしては、無事に帰ってくる自信がありません。第一、”行こう!”という気持ちが、湧かないのであります。何処がどうというものでは無いのですが、目の状態と共に、体が重く、もう一つ体を動かすのが”しんどい”のです。

 れでも、体のふらつきなど、個々の症状で、少しづつ改善はしておりますので、暫くは、”静養すると言うのが一番の方法かな?”と納得しております。お金も使いませんからね・・・。そして、今週を静かに過ごせば、大分、回復の実感を得られるのではと、期待しております。


果報は寝て待て!ですかねぇ・・・。

sfree261jp at 17:01コメント(2) 

2016年04月23日

 日も、当然、横浜の日でありました。でも、これまで、結構体(?)を動かしておりますので、”今日は徹底的に休んでやろう”と、決めておりました。何故、今日はこのようにしたのかは、今となっては、正確に覚えておりません。確か、朝起きて直ぐの、私の気持ちだったと思います。

 、言うことで、午後の”お茶の時間”まで、布団の中で寝たり起きたりの生活をしておりました。午後のお茶の時間以降も”ぐずぐす”しておりました。夕方一時間くらい、我が家の奥様の買物の手助けに、外出をしたと言うのが唯一の動きであります。

  従って、今日の横浜もこれで終わりです。即ち、昨日写真をアップしなかった、桜新町のお桜巡りの写真をアップして、これでアップと致します。

 
疲れがたまっていますので、こんやはこれで御仕舞です。

(下)桜新町の駅前の桜並木です。八重桜の並木も珍しいものだと思いましたし、その美しさは、予想以上に綺麗だと思いました。
164231164232






164233164234






続きを読む

sfree261jp at 21:00コメント(0) 

2016年04月19日

  日は、昨日の言葉通り、朝から出歩くことにしました。今後も、しばらくは、これを続けてみようと思っております。昨日は、”21日からは、今まで(もう、半年近い昔)通りの行動にしようか”と、思っていたのも事実です。まあ、所謂、午前中図書館で、午後はお散歩ということですが、もう少し、運動重視を続けようかと考えを変えました 。

 かに、脳の知的能力を少しでも、元に戻したいという気持ちはあるのですが、体力の状況を十分に戻しておかないと、脳の回復も努力の割には効果が出ない事もあるのではと思っております。今まで、何回かやってみて思ったことは、脳自体の体力がついて無い時に、幾ら、回復を図っても、能力として定住しないからであります。ですから、何回やっても、直ぐ、忘れてしまうのであります。

 あ、もう、これ以上能力として定住出来なくなったのかもしれませんがねぇ・・・。でも、残った知識だけで、全てをこなせと言われてもねぇ・・・。なんとかなると思うのですがねぇ・・・。

 云う事で、今日は午前中は、新横浜の銀行へ行きまして、午後は、渋谷まで行きました。”渋谷まで行かなければならない”と訳ではありませんが、都会地域まで行くのは事実でしたので、それなら、大都会のほうが良いだろうと決めたのであります。

 とか、目標は達したと思っていますが、一寸、気にかかっていることがあります。それは、朝、起床した時、日によって、可なり、症状が違うのであります。一昨日は、朝起きた時の体調は、気持ちが良い位、軽やかだったのです。でも、昨日も、今日も午前中の体調が、”体か重い”という感覚が強かったのです。それも、日によって違うし、午後になると、そんなことは無くなるのであります。

 あ、全体としては、過去より体調は良くなっていますので、もう暫く、今のペースを続けたいと思っております。


 今年初めての軽井沢(1)

 あ、軽井沢自体も今年初めての経験でもありますが、私自体の体調も、生まれて初めての状態でありました。体力的には、そんなに大変な状態は済んでおりましたが、精神的というより、能力的にどうなのかというのは、最後まで気になっておりました。特に運転に対てです。車の助手席には、常に、我が家の奥様に座ってもらいまして、注意を払っての運転でした。それでも、運転中には、我が奥さんも、ビックりするような判断をしそうになって、我が家の奥様が”大騒ぎ”をすることがありました。そのお蔭で、”次回の運転は、如何するの?”と、検討中の状態です。

 んな状態の軽井沢ですが、軽井沢は軽井沢で、色々、今までとは異なる”4月半ばの軽井沢”だったと思います。その第一が、11,12日の雪であります。今年の雪は、大したものではありませんし、気温もそんなに寒い訳ではないとのことであります(地元の人の意見)。私も、全く経験したことがない訳ではありませんが、それでも、この時点でこの雪は、珍しい事には間違いないと思います。

 あ、時も四月も半ばの時期です。当然とはいえ、所謂、観光客も少なかったと思います。お蔭で、私達にとっては、レストランを中心に、ゆっくり、楽しまさせて頂きました。昨今は、一寸、シーズンに入りますと、どこでも、人が集まりレストランでもイベントでも、ニッチもサッチモの人だまりになってしまうまです。でもねぇ、人が少なすぎるのも困るのですよ。人が少なくなりますと、今度は、業者さんの方が、営業を投げ出してしまうからです。


続きを読む

sfree261jp at 20:47コメント(2) 

2016年04月05日

日の横浜も、一応、どうなるかは別にして、これしか方法は無いだろうと、何時もの行動を致しました。即ち、午前中は自宅で体調の様子を確保しながら過ごしまして、午後は、何処かに出るというものであります。そして、今日の午後の散歩は、渋谷をうろつくことに致しました。

  日の病院診察で、要は、”勝手に病気を思い込んで、それに勝手に悩んでいるのだ!”と云う趣旨の診断であり、”行くなら精神科に行かなければならない!”という様な話でありました。昨日、これを聞いた時は、「何を言っているのだ。こんな症状で病気では無い筈はない!」と、怒っての帰宅でありました。

だ、それとは別に、最近は症状が軽くなっているのも事実でした。最近での主な症状は、お昼と、真夜中の頭痛(お昼の頭痛は、大分軽くなってきました)が一つと、その次には、歩行の時に良く感じる、足の歩行の時の筋肉が動かない事と、所謂、記憶喪失であります。記憶喪失は何時でも発生しているのですが、やはり、時間的な偏りあるような感じがしていたと思います。

日も、渋谷の街を歩き廻っている時も、何時もの様にこれらの症状は起きました。でも、でもです。何となく、昨日とは違うような気がしております。口では簡単に説明できないのですが、まず、足等の体の筋肉が、余り、ふらつきを感じがなくなったような気がしました。勿論、全く、特別の状態という訳ではありませんが、少なくとも、昨日よりは”ふらつき”が少ないということと、相変わらずの記憶喪失なのですが、何か、昨日の状況とは違う感じかしておりました。

憶喪失につきましては、良くなっているのか悪くなっているのか分かりませんが、少なくとも、悪い方向では無いように思っております。”医者の言っていること”を信じている訳ではありませんが、少なくとも、昨日よりは気分は良いような気がしております。私の計算では、来週一杯で、治ると嬉しいし、あのバカ医者に”ざまみろ”と云いたいのであります。


続きを読む

sfree261jp at 18:07コメント(0) 

2016年02月22日

 日は、自身にとっても、予定外と云うか、想定外の日でありました。”昨夜の睡眠時間はそんなに短時間ではない”と云いますか、いつも通りの睡眠時間だったと思っており、しかも、朝、起床後には、また、40分程度の二度寝をしてしまったのであります。ですから、十分の睡眠はとれている筈です。

 も、朝食後も、まだ、眠気がとれず、テレビも見る気も無かったのであります。我が家の奥様のにお話をして、朝食後、また、横になっていることにしたのであります。私自身は、一寸、横になるだけだと思っていたのですが、テレビをつけっぱなしにして、一時間近く寝てしまったのであります。体の状態は、昨日通りでしたが、少しは、体は軽かったような気がしました。

 後も、「寝ていたら。」と我が家の奥様に云われて、寝てはいたのですが、流石に、もう寝入ることは有りませんでした。14時過ぎまで、布団には横になっていましたが、夕方の事もあり起床しました。午後、起きた時には、流石に、睡眠への気持ちは無くなっていましたし、体調も比較的に楽でありました。自分の体にとって、良い事なのか、悪い事なのかは解りませんが、午後の状態は、最近の状況の中では、”楽な状態”であったことは間違いありません。

 は、今日は、東京での呑み会に”出席する”ことになっていたのであります。普通なら、少し早めに家を出て、街歩きと、呑み会を楽しむことにしておりますが、流石に、今日は、一寸、その気になれないのであります。体調的には、(ここ最近の事ですが)普段よりは、よっぽど楽なのであります。体力的にも、何時もよりは楽な筈なのですが、気持ちとして、何故か、気が進まないというか、積極的な気持が持てないのであります。

 言うことで、今日は宴会ギリギリ近くに会場に行き、後は、体調と気分の調子次第と云うことにしております。既に、同席者には、「兎に角、出席はしますが、何時、途中退席するか分かりません。」と了承を得ております。

 んな、呑み会は、生まれて初めてでありますし、”大丈夫かなぁ?”という心配もあるのですが、2月2日にも、結構な酒量で、何とか過ごせましたので、何とかなるだろうとは思っております。
今日の方が、あの時よりは、障害はきつかったのは事実ですがねぇ・・・。

 
今日も、頑張るぞ!!!


sfree261jp at 16:11コメント(0) 

2016年02月10日

日は、午後の行動は渋谷まで、足を伸ばしました。銀座には3日に行きましたので、都内に出向くのは、久しぶりではないのでがね!でも、私の気分的には、都内自体、3日以外、長らく行ってませんし、3日には渋谷に寄っておりませんまで、ざっと言えば、久しぶりなのであります。

しぶりでありましたので、何時ものルートでひと歩きしました。まあ、何時ものルートと云っても、それ以外のルートはあまり知らないのであります。ルートとしては、渋谷忠犬ハチ公前から、渋谷センター街を通って、東急デパート本店に行き、その後、又、渋谷センター街から、東急ハンズをうろつき、GAPの前を通って渋谷駅に戻りました。

に、目的もありませんでしたから、何時もの通り、デパートなどを中心に、ただ、歩くだけの今日の渋谷でした。とはいうものの、なんだか久しぶり(少なくとも3,4ケ月以上ぶり)であることは、間違いありません。本当に、”久しぶり感”の渋谷でしたが、予想以上に、静かな、渋谷だと思いました。まあ、2月も10日です。日本全国、二月、八月は、一年の内で、最も、景気的には落ち込む月ですからねぇ・・・。今日の渋谷の二月は、こんなものだと思いますし、繁華街などは、また、夜になると、また、雰囲気は違いますからねぇ・・・。

しぶりに、渋谷を、ゆっくり、歩いただけで、今日は満足です。また、これから、渋谷を含めて、都内をうろつきたいと思っております。

(下・左)忠犬ハチ公前。(下・右)以前は定番としていた渋谷109を見た写真。
162101162102






続きを読む

sfree261jp at 17:37コメント(0) 

2015年08月05日

 日も暑い一日でした。東京では、また、35゜C以上を記録し、連続記録を更新したそうです。そういう中で、お昼前から、渋谷に行きました。用事もないのにです。”暑いのが分かっているのに、用もないのに外出して、何を考えているのだ!”と、そしりを受けるのは分かっていたのですが、結局、自らの欲求には勝てず、11時頃から、渋谷に向かいました。
 
 年の東京・横浜は、新記録が生まれるほどの酷暑なのです。”その酷暑の中で、用事もないのに、何で、渋谷まで行かなければならないのか?”というのは、行く前から、自らに問いかけておりました。我が家の奥様には、「特に用事はないのだけど、渋谷まで行って見たいのよ・・。」と言いました。我が家の奥様も、”行きたいのなら、行ったら! 何を言っても無駄でしょうから・・・。”と思ったのでしょう。何も言わずに、「そう、暑いわよ!」と言っただけでした。

 かに、東急の菊名駅のホームに立って、電車を待っている時には、一瞬、”やっぱり、止めておけば良かった”と思いました。でも、”此処で引き返すわけにはいかない!”と、電車を待って、渋谷まで行きました。久しぶりの渋谷は、確かに、暑かったのですが、多少、風があったことと、湿度が低かったような感じがして、思ったよりは過ごしやすかったと思います。勿論、暑いのは、暑かったですょ!

 を出る時から、帰りの電車に乗るまで、”どうして、こんなバカなことをしたのだろう?”と、自問自答をしておりました。誰が考えたって、こんな暑い日は、家の中で、じっとしていればよい筈です。用事が無いのですから・・・。「こんな暑い日に、年寄りは、じっとしてれば良いのだ!」と云われると、何の、反論もしようがないのであります。

 でもねぇ・・。

 から自宅のクーラーの中で、テレビばかり見ているのもねぇ・・・。電力の無駄遣いをしているようで、何か、後ろめたさもありますし、第一、家の中で、じっとしているのもねぇ・・・。

 局、理屈だけで言えば、何の正当性もありませんが、街を歩いていても、或は、帰途についた時も、矢張り、”行って良かった”と思えるのは、それなりに、意味があったのだと思っております。

人間、生きているということは、

理屈に合わない欲望もある

と云うことなのでしょうかねぇ・・・。
続きを読む

sfree261jp at 18:56コメント(2) 

2015年05月18日

 日は、月曜日です。先週の木曜日に、思わぬ深酒をして金曜日を、休日モードと致しましたので、今日の月曜日は、少し、しんどかったです。とは云うものの、此の侭、ズルズルと言う訳も行きませんので、"頑張って!"の平日モードてありました。何時もの様に、図書館には行きました。微妙な時間だけ早く、一区切りとなりましたので、多少の"罪悪感"もあったのですが、普段より、30分程早めに、図書館を離れました。"別に、これでお金をもらっている訳でもないのだから"と、理由をつけて。

 日は、渋谷に用事があり、また、"久しぶりだから"という理由もつけ加えて、渋谷に行くことにしておりました。この為にも、"多少の早めでも、良いかぁ・・・。"と、勝手に早めに図書館を離れたのでもあります。

 は、長いサラリーマン人生の中で、東京での勤務は、何か所かあります。狸穴、赤坂、八重洲、渋谷、品川等であります。勤務期間も、場所によって様々なのですが、何故か、渋谷は、自分の中で、東京の拠点と云いますか、一番身近な街なのであります。自宅から一番近いことや、渋谷で勤務している時、ブログを始めたというのも、原因かもしれませんけどねぇ・・・。

 京には、新宿を始めとして、幾つも、有名な街があります。私も、渋谷はそんなに好きな街では無かったのですが、勤務している間に、ブログの事もあり、ウロウロしておりますと、いつの間にか、渋谷が大好きな街になりました。

 論、渋谷にも色々な処があると思います。私も、渋谷の、ほんの表面だけを見ているのだとは解っておりますが、やはり、"大人の街"という感じがする渋谷は好きです。お店の数や人の数、街の規模からすると、新宿の方が断然大きいとは思いますが、私にとっては、"渋谷の落ち着き感"の方が好きなのです。

 んなことを考えながら、今日は、久しぶりに、渋谷の街をぶらついてきました。午後には、雨が降るかと思っていましたが、降りませんでしたしねぇ・・・。(下)今日も、ハチ公は皆の人気者でありました。 うらやましぃ・・・。

155189続きを読む

sfree261jp at 17:41コメント(0) 

2014年06月23日

 応、今日をもって、私のラストステージの始まりと致します。その最初の日は、偶然ですが、歯医者の検診から始まりました。一応の日課としては、13時ころまでは、港北区の図書館で過ごし、昼食の後、14時か15時ころまで外出をして、遅くとも、16時までには帰宅するというものであります。

 日は、その最初の一時間が、歯科受診に喰われたのでありますが、それ以降は、ぼぼ、予定通りの行動をいたしました。渋谷についても、偶然なのですが、でも、基本的には、月曜日は渋谷方面と決めておりました。

 日の渋谷、着いた13時過ぎは、今にも雨が降り出しそうな雲往きでした。事実、昼食場所へ行く途中、一瞬ですが、雨がぱらついたと思っています。昼食後は、曇り空は変わりませんでしたが、雨の気配は薄くなっておりました。

 初は、何時ものルートを、何時もの様に、ぐるっと回って帰宅するつもりでありました。しかし、昼食後、最初に行った東急ハンズを見始めた時、"そうだ、今日は、東急ハンズを全部見て回ろう"と思いました。東急ハンズの売り場は、7階まであり、それぞれABCの三つの売り場があります(3つの売り場があるのは6階までだと記憶しております。間違っていたら、ごめんなさい)。

 日は、そのすべての売り場を見て回りました。勿論、女性専用と思しき会場は、足早に通過を致しました。それでも、結局、一時間半ほどかかりました。途中、2小品を買ってであります。人にもよるのでしょうが、東急ハンズは、見て回るだけで楽しい所であります。単に、必要なものを買いに行くだけではなく、色々見て回っていると、「えっ、こんなものがあるのだ! これがあれば、やりたかった〇〇が出来る!」とか、「そうか! これは、この売り場にあったのか!」と、思いがけない発見・納得をする時があるからです。

今までも、東急ハンズは、良く、行ったのですが、

今回のように、ゆっくり、全部見たのは初めてです。

(下)今日の渋谷駅前。今にも降り出しそうな天気でしたが、写真にすると、良く解りませんねぇ・・。

146231146232






(下)今日行った、東急ハンズ。なにか、イベントをやっているみたいです。

146233146234






(下)今日の渋谷、センター街。月曜日だからでしょうか、意外と静かでした。

146235146236







 ラストステージ初日に、生臭い浮世からまたお誘いがありました。日程の関係上、"どうしても、既に、決まっている2回の送別会の間て゛やりたい"とのお誘いです。誘って頂けるだけでありがたい話であります。若干、しんどいなぁとは思いますが、ありがたくお受けいたしました。


辞めて、何の関係も
権限もなくなるというのに、
「送別会をしてやろう」というのは、
本当に、有難いことなのですょ・・・。


sfree261jp at 17:36コメント(0) 

2014年05月26日

 日は、あまり、天気予報に注意をしないまま、歯医者さんに行きました。衛生士さんから、「今日は、夜に、また、雨が降るそうですよ。」と云われ、つい、「えっ、そうでした?」と、答えてしまいました。それくらい、午前中は、天気が良かったのであります。確かに、日本晴れではありませんでしたが、青空が見える好天で、雨は思い浮かばないような天気でありました。

 前から、渋谷に出たのですが、もう、そのころから、空には"黒い雲"が広がり始めておりました。その目的は、当然、今回の軽井沢の準備であります。そして、街を歩いていると、結構強い風に、びっくりすることがありました。道端の看板などが、音を立てて揺れたり、置いてある物が風で倒れて、転がり出したりということが散見されました。

 日は、我が家の奥様も、"用事がある"とかで、朝食が終わると、直ぐに、外出してしまいました。私も、正式退職日までは、非出勤日=休日モードで過ごすことにしております。午前中、前述の歯医者さんに行った後は、渋谷に出ることは昨日から決めておりました。

 のところ、渋谷には何回も顔を出しているのですが、全部、帰宅途中だったり、時間に急かれたりでありました。その為、今日は、久しぶりに、ゆっくり、観て回ろうと思っておりました。勿論、目的は目的でありますので、行くところは何時もと同じ処なのであります。

 ういう意味で、久しぶりの、渋谷でありました。やはり、渋谷は大都会なのですねぇ・・・。"えっ、こんなになったの"と、云いたくなるような光景に、幾つか、出くわしました。

やはり、渋谷は生きています。

大都会は、いつまでも、

じっとはしていません!

(下・左)定番、渋谷駅前交差点から、渋谷109方向を望む。(下・右)今日の渋谷、西武デパート5階連絡橋から、センター街を望む。
145261145262






(下・左)公園通り2番街。丸井からNHK方向。私の、お気に入りの撮影ポイントなのです。(下・右)今日の、"びっくり"その一。勤労福祉会館前の交差点。ビールのお店になっておりました。以前は何があったかなぁ・・・。
145263145264 






(下)今日の渋谷・センター街。東急ハンズは、今日の目的地でありました。
145265145266 






(下・左)渋谷ヒカリエが完成してから大分経ちますが、これも、新しいといえば、新しい物です。(下・右)今日の、"びっくり、その2"。JR渋谷駅です。そういえば、テレビで"渋谷再開発の最終の工事が始まった"と云っていましたよねぇ・・・。当たり前と云えば、当たり前なのですが、やはり、我が目で見ると、その変貌にびっくりします。
145267145268






 (下)渋谷から帰宅して、近くのスーパーに買い物に行きました。そこで、アメリカンチェリーを見つけました。美味しそうだったので、ひと箱買って帰りました。
145269













 アメリカンチェリーで 季節を感じるなんて、

 日本も、 国際的に

 なったものですねぇ・・・。



sfree261jp at 17:30コメント(0) 

2014年03月25日

 日は、退社後に寄り道をして帰宅いたしました。何せ、我が家の奥様から、「今日は、お友達が、何人か我が家に集まるので、ゆっくり、帰宅してね」と云われました。何せ、我が家も狭いですからねぇ・・・。

 、云うことで、帰り道に渋谷によって帰宅いたしました。先日も、所要で行っておりますので、"久しぶりの・・・"という、いつもの言い訳も使えない、昨日の渋谷でした。

 谷は、相変わらずで、いつもの渋谷でありました。人出もそこそこで、何時もの活気を感じる渋谷でした。別に、用事があったわけではありませんが、やはり、歩くことは楽しいですよねぇ・・・。

 

  用事もなく、

  時間に急かされることもなく、

  元気な渋谷を、

  ブラブラするのも・・・。

 (下)昨日の渋谷、ハチ公前。ハチ公は、何時も、人気者です。早咲きの桜は、既に、咲いておりました。

143261

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

143262143263

 

 

 

 

 

 

(下)昨日の渋谷駅前交差点と、渋谷センター街。

143264

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

143265143266

 

 

 

 

 

 

 

 日、渋谷から帰宅する電車の中で、韓国人と思しき三人づれと乗り合わせました。出発して暫くして、携帯で話していることが分かったので、確認しようと振り返ってびっくりでした。三人が三人とも携帯で話し中。しかも、日本語で言えば、全員かなりの傍若無人ぶりです。

 

 はり、"電車の中では、携帯で話してはいけない"と、法律にしなければいけないのですかねぇ・・・。彼らに、"マナーだから"と云っても、強制力はありませんし、理解するような人間とは思えませんので・・・。日本人だって同じですけどねぇ・・・。でも、この頃、電車の中で、携帯で話す人は、流石に、少なくなりましたよねぇ・・・。

 

 今日の横浜

  日の横浜、本当に、温かく感じる一日でした。時間的には非出勤日のモードを保ちました。中身は、可なりの、手抜きではありましたけどね。そして、今日の散歩は新横浜でありました。新横浜に、若干の用事らしきものがあったからです。

 時もの通りの新横浜でありましたが、唯一のハプニングは、二度も往復したことです。目的に合わせて必要なものを持って、家を出たと思っていました。でも、新横浜に着いて、気が付いたことは、お金を一銭も持っていなかったということです。

 

 要なお金は、少額ではありましたが、ゼロではどうしようもありません。仕方なく、一度、帰宅して出直しました。お蔭で、一日の運動量としては、十分だったと思います。まあ、時間は幾らでもありますからねぇ・・・。

  横浜に行く途中で、前から気になっておりました、公民館の工事を確認してまいりました。年度の終わりに近づいておりますので、そろそろ、再開の情報は得られる筈だと思ったからです。公民館内の図書館の閉鎖は、私の非出勤日モードが、このように、乱れた原因でもありましたからねぇ。

 

  って見て、既に開館していることが分かりました。25日からの開館だったそうです。耐震工事ですから、中身はあまり変わっておりませんでしたがね・・・。来週から、昔の、非出勤モードが再開できそうです。

(下・左)再開が分かった公民館と図書館。(下・右)今日の新横浜駅横の広場。正に"春のひと時"でありました。

14326a14326b

 

 

 

 

 

 

(下)モクレンが目に付きました。小学生一年生のころ、この花を初めて見た時、"変な花だなぁ"と思ったことを、未だに、覚えています。そして、未だに、"変な花だなぁ"と思っております。

14326c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   今年は、

  モクレンは、

  早いと思いません?

 

 

 

 



sfree261jp at 19:06コメント(0) 

2013年11月27日

 火と連続出勤・連続呑み会をこなしました。現役の頃なら、そんなことは当たり前でしたが、この歳になると、そうはいかないものです。朝起きた時も、そんなに疲れは感じませんでしたが、仮に、今日も出勤となると、かなりの負担を感じた筈です。

 う、今週の出勤はあませんので、今までであれば、早速今日から軽井沢と言うことになっている筈であります。しかし、11月初めの”めまい”発症以来、「もう若くはないのだ!」と、心に刻み込んでおりますので、今日、一日を休養に当てることにしました。

 、一日休養とは言え、病人ではありませんので、寝ている訳にも行きません。”どうしようか?”と悩んだのでありますが、渋谷に用事があったこともありまして、お昼に渋谷に行って来ました。

 回は、「何時、渋谷に行ったのか?」良く、覚えておりません。私のいい加減な記憶では、7日に”めまい”を感じながら、恵比寿に呑み会に出た時、呑み会の前に渋谷に寄ったことを思い出しました。渋谷に行った時は、何時も、”ひさしぶり感”を感じるのですが、まんざら、私のボケの進行だけが原因ではないと思います。

 日の渋谷、青空の下、暦通りの初冬の気候だったと思います。気温は、少し、高めだったとは思いますがねぇ・・・。11月も終わりに近いですし、アベノミクスもありますので、”さぞかし元気な渋谷であろう”と、思っておりましたが、意外に静かな渋谷でありました。

 が”静か”だとか、”元気が有る”といかいう印象は、街が変化している訳ではなく、本人の気持ちの問題ではないのかと、考えたことがあります。今も、その考えは、変わっていませんが、今日の渋谷は、確かに、普段の渋谷の人出とは違うような気がします。渋谷を歩いた時は、12時少し前から13時過ぎ位でした。初めの頃は、街に昼食のサラリーマンが出ていませんでしたから、人出も少なかったのかも知れませんが、昼休み時間も、少なかったような気がしております。

 谷と新宿は、良く、比較されるます。そして、新宿の”元気さ”とか”活力”みたいなことを、褒める人も多いと思います。しかし、私は渋谷の良さは、落ち着いた”たたずまい”だと思っております。確かに、新宿より元気というか活力は少ないかも知れませんが、”大人の街”という雰囲気は、渋谷の良い所だと思います。確かに、とんでもない格好をした若者が多いのも事実ですがねぇ・・・。

 でも、この頃、余り目につかないと思いません?やはり、

 寒くなってきた

 からなのでしょうかねぇ・・・。

(下)昨夜の呑み会。あまり、自制した積もりはなかったのですが、やはり、呑めなくなりましたねぇ・・・。知っている人とは言え、仕事で外部の人と呑むとねぇ・・・。バカはできませんからねぇ・・・。

13112711311272

 

 

 

 

(下)今日の渋谷。

13112731311274

 

 

 

 

13112751311276

 

 

 

 

13112771311278

 

 

 

 

1311279 

 

 

 

 

 

 

 

 日から、今年最後の軽井沢です。目的はリンゴの採り入れです。今年のリンゴは、量的には平年並みと聞いておりますが、味はどうでしょうかねぇ・・・。何せ、今年も、変な気候でしたからねぇ・・・。

 

 



sfree261jp at 16:56コメント(0) 

2013年10月28日

 日も、昨日に引き続き、秋らしい一日です。気温も、平年に近くなったと思っております。この3日間は、完全休養と致しました。今日も、非出勤日ですが、ほぼ、休日モードで過ごしました。

 陰様で、大分、疲労回復をしたと思っております。でも、寄る歳の波には勝てないようで、完全復活という訳にはいかなかったようです。

  昼前から、引きこもり防止の為に、渋谷に行きました。特に、用事は無かったのですが、無理に、東急ハンズに造りました。東急ハンズを見て、昼食をして、デパートの陶器売り場をグルット見て回り、帰宅しようと思っておりました。渋谷に着いた途端、音楽を聞いていたipodが、ボリューム調整不能になりました。

 にも、同じ事があり、渋谷のアップルに行ったことがあります。ここで、対処法を習ったのですが、忘れてしまいました。色々やってみたのですが、旨くいきません。結局、また、行くことになってしまいました。

 こは、事前に申し込んでおかないと、受け付けてくれないのですが、受付の人でも知っていることなので、行けば何とかなるだろうと思っておりました。

 想通り、ああ、それなら、”メニューと真ん中の○を同時に、長押ししてください”と教えてくれました。このことは、このブログにもアップしたことを覚えているのですが、果たして、それが何時だったかが解りません。

 結局、何の役にも立たなかったと言うことであります。

 久し振りの渋谷でしたが、

 静かな秋の 渋谷

 でした。

(下)渋谷駅前交差点です。雑誌か何かの撮影が、行われていたようです。(下・左)は、ついた時、(下・右)は、帰りがけです。やはり、渋谷は、何かが起こっているのですねぇ・・。

131028a1131028a2

 

 

 

 

(下)今日の渋谷の街。

131028a3131028a4

 

 

 

 

(下)今日寄ったお店の一部です。東急ハンズ(左)と渋谷のアップル。

131028a5131028a6

 

 

 

 

 

 10月の軽井沢(4)

 度も申し上げますが、今回の軽井沢は、旧交を温めることでありました。従って、只でさえ、ネタ不足の私のブログですから、もう、ネタの終了です。この為、また、いつものグルメネタをアップして終わりに致します。

 が、軽井沢で、車で来るお客様をお迎えする場合、昼食前に軽井沢に来て頂き、帰る時は、昼食を食べた後に軽井沢を離れるというコースを定番としております。

 回も、佐久インターでお迎えして、小諸の菖蒲庵でお蕎麦を食べて、翌日は、軽井沢の東間で、お蕎麦を食べてお別れ致しました。彼らの一人が、来る前から、「おまえが自慢する蕎麦を食べたい」と、言っていたからであります。大抵の場合、言われなくても、この二軒には行きますがねぇ・・・。

 が、「蕎麦を食べたい」と言うのも、理由が分かるような気がしております。私が、福岡で彼と会った時には、色々、美味しい所に案内してくれます。でも、蕎麦やさんだけは、同道を拒否するからであります。

 に言わせれば、九州にだって美味しい蕎麦はあるのに、(長野)軽井沢ばかりを、自慢するとは何事。一度、食べてみなければ・・・。と言うことなのだろうと思っております。

 初の、菖蒲庵は、彼らにとって初めての辛み大根の蕎麦のようでした。特に、この時期になると、”辛み”がとても強くなります。初めての経験で、”びっくり”の方が強かったのかも知れません。東間さんでは、「おまえの言うのも解る」と、同意したようでありました。

 (真意は分かりませんが)、「ここでこんな蕎麦を食べていれば、九州で蕎麦を食べようと言う気にならないだろうなぁ」と、彼が呟いた時に、私は「うん」と、素直に、同意致しました。勿論、九州にも美味しい蕎麦やさんは有るはずです。否定は致しませんがね・・。

 ルメについては、私は、”旨い”とか”不味い”とかは、あまり、”強要すべきではない”と思っております。料理には、作り手の流儀と、食べる側の味覚(好き嫌い)があります。ですから、そのものが美味しいか、不味いかは、”どれだけ多くの人が、美味しい(不味い)というか”によってしか決まらないと、思っております。(要は、”権威ある人が、これは旨い、これは不味いと決めるものではない”ということであります。)

 あ、勝手な持論の強要は止めにして、いつもながらの”マンネリの軽井沢グルメ”を、アップ致します。先ずは、東間さんです。今回は、都合、3回のお蕎麦でした。お店の女将さんもあきれていると思います。でも、やはり、”美味しいものは美味しい”のです。(下)東間さんのお店と蕎麦。

13102741310275 

 

 

 

 々、蕎麦のことを礼賛しておきながら、イタリアンのアダージオにも行きました。アダージオは、お店が移転したのですか、移転にともない、料金体系も、料理も若干変わりました。個人的には、以前の方が気に入っているのですが、美味しいことには変わりがありません(ロゼッタさんとは、違った、美味しさがあります)。(下)レストラン アダージオのお店と、お気に入りのワタリガニのスパゲティ(ランチコース)。

13102761310277

 

 

 

 

13102781310279

 

 

 

 

下・左)グルメとは直接関係がありませんが、今回も、お世話になった、スゥーツのラ・テイラ。(下・左)これも、グルメではありませんが、軽井沢ツルヤのドレッシング。つるやさんが(特に、軽井沢つるや)、只のスーパーではないことは、何度も申し上げております。その一つがこれです。ツルヤオリジナルのものは、いろいろ有りますが、このドレッシングも、おみやげに買って帰る人もいるそうです

1310271013102711

 

 

 

 

(下)いつも、お世話になっている、果物屋・ジャム屋のカネカワさん。特に、ジャムは、最高だと思っております。

13102711310272

 

 

 

 

 の、カネカワさんの駐車場で見つけたお人形。最初見た時は、リンゴは遠くに離れて、転がっていました。わが家の奥様が、人形の近くに置き直したのであります。これで、季節を表すストーリが、完成致しました。

1310273

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎回、申しておりますが

 何時も通りに 美味しいもを

 何時も通りに 美味しく食べる

 ことは

 最高に し あ わ せ 

 なことであります。

 

 



sfree261jp at 15:43コメント(0) 

2013年09月05日

 日は、昨日に引き続きの雨模様であります。朝から、傘をさしての出勤でした。昼食に外に出た時は、止んでおりましたが、12時半過ぎに帰社する時は、また、降っておりました。

 日の雨は、"降ったり止んだりで、気温は蒸し暑い"と、本当に、"たちの悪い雨"あります。例年、9月の初めって、こんな天気でしたっけ?

 日は、お昼に出る時、会社の人と、"傘を持っていくべきかどうか"を議論しておりましたので、カメラを持って出るのを忘れてしまいました。携帯のカメラを使うことも出来たのですが、それほどのネタがある訳ではありませんので、今日のブログは、写真なしで、これにて終わりと致します。しかし、歳ですねぇ・・・。普段とちょっと違うことをすると、必ず、何かを忘れるのですねぇ・・・。昔は、こんなこと無かったと思うけどなぁ・・・。

 お詫びのしるしに、"昨日の反省"をアップしておきます。

 夜は、飲み会のためだけに東京に出てきました。私は、呑む為だけに東京に出るのは、あまり、気が進まないのですが、私とほぼ同じ境遇の、高校の同級生は、「それが楽しいのよ! 仕事抜きで東京に出てきて、酒を呑めるなんて最高だよ。」と言っております。確かに、そうなのですがねぇ・・・・。

 夜は、場所もうろ覚えで行きましたし、集合時間も間違って覚えておりました。道に迷った挙句、メンバーの人に電話で聞きながら、お店に行きましたし、時間も30分早く着いてしまいました。

 店は、八丁堀にありますガール・ド・リヨンという、小さなフランス料理のお店です。小さくて、ごちゃごちゃしたお店ですが、自然農法のワインと料理で、評判のお店だそうです。いつも、予約が無しでは入れないそうです。

 味・廉価がお店の売り出そうですが、正に、その通りでした。久しぶりに、美味しいワインと、フランス料理にありつきました。ワインリストが無いので、お店の人に要望をいうと、2、3本候補のお酒をテーブルに持ってきて、その中から選ぶというようになっています。お店の人ももワインの知識が豊富で、的確に、ワインの味などを説明してくれました。価格は、ボトルで5千円前後のものが多かったです。(下)昨夜のお店。ガール ド リヨン。

1395113952

 

 

 

 

 6時からだと思い込んでいた飲み会(本当は6時30分)の前に、渋谷をふらりとして買い物をしました。何を買ったかは、秘密ですが、久しぶりに、小一時間ほど、渋谷をぶらつきました。やはり、渋谷は、元気で楽しい街ですねぇ・・・。確かに、"若者の街"という感じもしますが、そのエネルギーは、年寄りにとっても、悪いものではありません。"元気をもらう"と言うことでしょうかねぇ・・・。(下・左)昨日の渋谷センター街。(下・右)昨日の渋谷109前。渋谷は、神社の祭礼の幔幕が、掛かっておりました。秋ですね・・・。暑いですが・・・。

1395413953

 

 

 

 

 渋谷は

 元気で 楽しい街です。

 ちょっと、元気すぎて羽目をはずすことがありますがねぇ・・・・。



sfree261jp at 14:05コメント(0) 

2013年08月04日

 が家の奥様は、予定通り、今朝早く、お伊勢さんに向けて、出発致しました。”だから・・・”と言う訳ではありませんが、久し振りに、渋谷に出てみました。水曜日から、あまり外出もせずに、のたり・のたりと過ごしてきたのですが、流石に、今日はそれにも”飽きた”という気もあり、また、”わが家で一人で過ごすのもどうよ?”という気も致しまし、東急ハンズにも、(急ぐものではありませんが)買い物も有りましたし・・・・。と、色々、理由をつけて、お昼から、渋谷に出てみました。

 日の渋谷、全国的に梅雨が明けた筈なのですが、先日来と同じような天気で、8月にしては、雲の多い一日でした。お陰で、気温は余り上がらなかったと思います。(それでも、普通の夏と同じくらいの気温だと思います)

 思議なもので、一度、35゜C超の気温を経験しますと、30゜C程度の気温は、”涼しく感じる”から不思議であります。だからといって、また、”35゜C超を経験したい”とは思っておりませんがね・・・。

 の、渋谷は、何時もルートが決まっています。ですから、ブログも、同じような写真と、内容になるのであります。即ち、渋谷駅から、山手線沿いに新宿方面に歩き、ドトールでコーヒーを呑みます。それが済むと、少し戻ってパルコの方へ移動します。その後は、センター街を経由して、渋谷駅に戻りますが、その時々により、時間を費やす所が違います。今日は、パルコから、東急ハンズ、東急デパート本店、カメラのキタムラ経由で、渋谷駅に戻りました。

 日の渋谷は、夏休みで日曜日のお昼過ぎです。人が居ない訳はありません。沢山の人と、お店には”セール”の看板が目立ちました。また、色々なお店で、バンドや歌手が出演してのイベントが、沢山ありました。

(下)JR渋谷駅前の交差点。3方向から。

1384113842

 

 

 

 

13843 

 

 

 

 

 

 

 

(下)今日は、色々な所でイベントが目につきました。流石、東京です。町が元気です。地方都市にも、この元気が戻ると良いのですがねぇ・・・。(上段・左)は、パルコの前ですが、まだ、リハーサル中でした。

1384513846

 

 

 

 

1384413847 

 

 

 

(下)各通も、沢山の人でした。

1384813849

 

 

 

 

138410138411

 

 

 

 

138412 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の渋谷も、元気な渋谷でした。やはり、

 渋谷は 渋谷

 なんですねぇ・・・。

 



sfree261jp at 17:33コメント(0) 

2013年06月03日

 今日は、週も変わっての月曜日です。先週木曜日に、体調が、一寸可笑しかったのですが、金曜日一日静養をしたお陰で、土日は既に平常にもとることが出来ました。そうは言う物の、土日は休日でもありましたので、ゆっくり休養致しまして、今日に備えることに致しました。

 と言うことで、今日は、非出勤日のモードです後積もりでありましたが、思わぬ事から、予定が完全に狂ってしまいました。というのも、白内障の手術以降、点眼していた目薬が、日曜日で切れてしまったのです。5日に行くことになっていましたので、そのまま、ほっておこうかとも思ったのですが、まあ、近くの医者だから、”寄るだけ寄ってみよう”と、朝食が済んで、直ぐ、行くことにしました。

 結局、お昼過ぎまで掛かってしまいました。でも、行った価値はあったのです。つまり、診断の結果、経過は良好だということでした。で、もう一度同じ目薬を出しますが、これを使い切れば、”薬は終わりである”こと、次回は、確認という意味で、”8月に一度来院して欲しい”ということでして、事実上の終了宣言でありました。

 めでたし!
 
 めでたし!


 でありました。

 午後は、渋谷に行きました。今日の渋谷は、目的があって行ったのですが、ついでに、ブログネタも拾うことに致しました。(下・左)今日の渋谷、ハチ公前広場。(下・右)今日のハチ公。襷には、歯の衛生週間とありました。



1363113632





 
      (下)今日の渋谷。


13633














 
(下)今日の渋谷、渋谷センター街。渋谷センター街は、一部、井の頭通りとだぶっているのです。



1363413635




       


(下・左)今日のタワーレコード。珍しく、人が少なかったし、イベントも無かったようです。(下・右)今日の渋谷の目的。東急デパート本店。


1363613637




        


(下)渋谷としては、まだ、新風景と言えるでしょう、渋谷駅とヒカリエです。


13638










          


 梅雨に入った割には、雨は降りませんねぇ・・・・。気象庁さん!

 訂正するなら

 今ですよ!

 


 

sfree261jp at 17:12コメント(0) 

2013年03月22日

 かに、今年の桜は、早かったのですが、昨日からつけているこのタイトルは、少し、早過ぎたのではと、思っておりました。で、つけてしまったので、今日は、タイトルに引かされて、中目黒の目黒川に行って参りました。昨日のタイトルは、”早過ぎた”と思っていましたが、今日の中目黒を見る限りは、「そんなに、早くなったかなぁ・・」と、思い直しました。(本心、一日早かった!)

 日は、他にも別用があったこともあり、普段の非出勤日のスケジュールが実施できませんでした。その為、中目・目黒川の花見も含めて、限りなく、休日モードに近い、非出勤日でありました。

 目黒周辺の目黒川には、かなりの距離に亘って、川の両側に桜が植えられています。恐らく、目黒川の改修の時に植えられた物だと思いますが、可なりの年数の桜が、植えてあります。両方の川岸に、大きな桜の木が、沢山植えてありますので、綺麗ですし、満開の時は、それはそれは、壮観であります。

 だ、両岸の道路は、車一台が通行するので一杯ですし、道路の傍は、建物が並んでいます。従って、休む所が、殆ど、ありません。また、基本的に屋台等の出店の出店を禁止しております。スぺースもありませんし、廻りの商店からすると、迷惑至極というか、営業妨害に近くなるからであります。

 の為、ゆっくり休みながらの観桜が出来ませんし、ゆっくり桜を見ながら、お酒を頂く等は、出来ない訳ではありませんが、限られた数のレストランを可なり早い時期から、予約しておかないと無理なのであります。確かに、東京は都市化が進み、”桜の下で、毛氈を広げて酒を飲む”という、昔ながらの花見が出来る所は、少なくはなりましたが、中目の場合は、”ほとんどそれが出来ない”というのが、特徴かも知れません。”沖縄の花見”のようです。

 日の、中目・目黒川の桜は、6,7分から8,9分だと思いました。沢山の本数が有りますので、結構、幅があったのですが、一口で言えば、8分咲きと言った所ではないでしょうか。皆さんは、「満開だ!満開だ!」と、喜んでいましたがねぇ・・。私の意見では、”明後日の日曜日か、月曜日が本当の満開となるのでは?”と思いました。でも、”桜は、8分咲きが一番綺麗だ”と言う人も居ますからねぇ・・。(テレビデでは、今日、東京の満開宣言”を致しましたしねぇ・・・。)

 下、とばっと、中目・目黒川の桜をアップします。(下)今日、お昼過ぎの中目・目黒川の桜と花見客。さすが東京です。人間は、沢山いました。

13322p113322p2

 

 

 

 

13322p313322p4 

 

 

 

(下)前述のとおり、食べる所、休む所は、余り、ありません。

13322s113322s3

 

 

 

 

13322s413322s2 

 

 

 

(下)以下、どばっと、今日の中目・目黒川の桜。

13322h3 

 

 

 

 

 

 

 

13322h6

13322h5

 

 

 

 

13322h413322sh2

 

 

 

 

13322hs1

 

 

 

 

 

 

 

 

13322hs413322hs3

 

 

 

 

13322h3

 

 

 

 

 

 

 

 

13322h113322h2

 

 

 

 

 

 春ですねぇ〜。

 明日は、横浜、自宅廻りの桜の予定です。

 

 



sfree261jp at 17:41コメント(0) 

2013年03月18日

 日は、月曜日で非出勤日です。いつもの通りに行動したのですが、今日は、図書館が休館日でありました。仕方なく帰宅して、”形だけでも・・・”と、図書館でやることを、自宅で簡単に致しました。

 昼からは、予定通り、渋谷に出ました。というと、”渋谷駅を見に行ったのだろう”と思われるかもしれませんが、実は、買い物があったのです。でも、折角ですから、多少、渋谷駅やその周辺をうろついてきましたけどね。

 回の変更は、今まで地上2階にあった東急渋谷駅が、若干、場所を変えて(明治通りの地下5階に移動)、東急線のターミナル駅から、地下鉄副都心線との相互乗り入れの”通過駅”となったのであります。

 日、初めて行ってきたので、印象を述べます。地下5階から地上への移動は、さほどの労力ではありませんが、やはり、時間は掛かります。また、通路の幅が狭いので、通勤ラッシュ時は、ちょっと、大変ではないかと思います。また、地上出口が、今までとは異なりますので、渋谷センター街等の既成繁華街への移動や、JR等渋谷で乗り換える人にとっては、今までよりは、時間が掛かかると思います(特にラッシュ時は)。

 するに、渋谷駅を通過して新宿、池袋(その先も含む)方面に行く人にとっては、便利になったものの、渋谷で乗り換える人、渋谷で降りる人にとっては、むしろ不便になった人の方が、多いのではないかと思います。それと、今まで行っていた、地下鉄・日比谷線の菊名までの乗り入れは、無くなりました(日比谷線は、全て、”中目”折り返しです)。簡単に言えば、”相互乗り入れが、日比谷線から、副都心線に変わった”ということも、言えるのではないかと思っております。

 れにしても、都市の形態が、従来の渋谷から変わってしまったのです。今後の渋谷に、影響が出ない筈はないのですが、それが、”何時、どんな形で現れるか”ということは、誰も、解ってない筈です。予想はしているのでしょうが、それが当たるかどうかは、誰も、知らない筈です。

 も、今日の渋谷、駅構内も含めて、なんだか、”人出も多く、活気が有った”と言えば、言えると思います。

 やはり、

 新駅の効果ですかね?

 日は、”春3番”と言う言葉があるのなら、そう言いたいくらいの天気でしたし、関東では、夕方になるに従い、更に、風も強まり、雨まで降るそうです。外出していた我が家の奥様も、「歩いていると、風に押されて、よろめいたわよ!」と、曰っておりました。私も、午後は渋谷に出ていたのですが、其処までは、感じませんでしたけどね。

 しかし、テレビでも注意を喚起しておりましたので、

 各々方、

 油断召されないように・・・!

(下)今までと同じ電車ですが、やはり、色々なことが変わります。今日の菊名駅でも、今まで見たこともない行き先が書いてありました(下・左)。電車は東急線、地下鉄、埼玉側の電車区間を走ります。一本の電車が、特急、急行、快速等色々呼び名が変わります。

133181133182 

 

 

 




(下・左)上下の通路及びエスカレーターの幅が、意外と狭いのですよねぇ・・・。(した・右)改札口は、ヒカリエの地下と同じフロアーにあります。画面右手がヒリエの地下部分です。133183133184 
                          

 

 

 




(下・左)(上・右)と同じフロアの別の改札口。写真右が改札口、正面がJRの駅への通路。画面奥の右手方向が、田園都市線への通路。(下・右)旧東急渋谷駅への道。締まっていると思っていたのですが、開いていました。銀座線の駅が有りますからねぇ・・。締められないのです。納得!

133185133186 

 

 




 

(下)東急デパートも、これに併せての改装のようです。(最下・右)は、営業を続けている部分の入り口。

1331871331816

 

 


 

 

133188133189 

 

 

 




(下)今日の忠犬ハチ公と桜。もう、ソメイヨシノも完全に開花しておりました。

13318101331811 

 

 


 


1331812
1331813 

 


 




 

(下)今日の渋谷、13時過ぎ。

13318141331815 

 

 


 

 

 やっぱ 渋谷は

 渋谷だ!


 楽しい街です!!!

 



sfree261jp at 19:51コメント(0) 

2013年02月25日

 日は、”雲一つ無い”と言って良いような、青空の一日でした。風もなく、陽光も、春を思わせるような力強い光でしたが、朝の冷え込みや日中の気温は、とても寒かったです。日中は、陽の光の中でありましたら、”ひなたぼっこ”をしているようで、暖かく感じることもありましたが、ちょっと、風が吹くと、”あぁ〜、やはり・・・”と思わせる天気でした。

 国的(北日本という方が正しいのかも)にも、この冬一番、という所が、多かったようにも思います。これで、私の持論の”2月の第一週(1〜7日)が一番寒い”というのが、今年の冬は覆えされた事になりました。外出していたわが家の奥様も、「今日は、本当に、寒かったよね」と言いながらの帰宅でした。

 日くらいから、マスコミを中心に”今世紀最大の寒気”という表現が使われております。今日は、テレビでも言っておりました。私は、昨日、パソコンで、ヤフーのニュースの見出しでこれを見つけました。”今世紀最大?”、”確かに、酸ケ湯では、5m超の積雪だとは聞いているけど、そんなに寒いかなぁ・・・”と、思いました。

 体、”今世紀最大”が大袈裟なのだろうと思ったものの、よく考えてみると、今年は、2013年です。今世紀と言っても、14回目の冬ですからねぇ・・・。”ここ15年でも最寒の冬”と言う方が、感覚的には、正しいと思うのですがねぇ・・。まあ、今世紀でも、理論的には間違いでは無いでしょうし、”今世紀”という方が、すごさが伝わるのかも知れません。所謂、マスコミのレトリックではないでしょうか・・・。私のような、寒気の縁ぐらいしか知らない人間の、勝手な言い分かも知れませんがね・・・。

 日は、非出勤日です。兎に角、非出勤日のリズムを保持することが大切で、”中身は二の次”とばかりに、いつものように図書館に行き、その後は、渋谷に出ました。

 谷は、先週も行こうと思って、行けなかったので、”今日は絶対”と思っていったのですが、着いた途端に、14時過ぎには、帰宅しなければならない用事を思い出しました。”なんのこっちゃ”とは、思ったのですが、折角来たのですから、いつものルートだけは、急ぎ足で、グルッとまわって、15時前に帰宅致しました。

(下・左)今日のタワーレコード前。行列が出来ておりました。(下・右)行列の先頭。”何の行列だろう”と確かめるための写真でしたが、結局、解らないままでしたので、ストラップが写り込んだ写真ながら、恥を忍んでアップ致しました。

132251132252 

 

 

 

(下・左)嘗てのお気に入りの道。公園通り第一街区。NHKに通じる道です。(下・右)今日の渋谷センター街。井の頭通りと重複箇所。

132253132254

 

 

 

 

(下・左)同じく、渋谷センター街。(下・右)一般公募で決まったと聞いている、”間坂(まさか)”。ロフトの前の坂です。

132256132255 

 

 

 

(下・左)文化村通り。東急デパート本店を背に、JR渋谷駅を望む。(下・右)109の正面入り口。テレビの街頭中継もよく見る風景です。

132257132258 

 

 

 

(下)今日のJR渋谷駅と東急デパート東横店。

132259 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱり 渋谷は

 楽しい所です。

 ただ、歩くだけでも楽しい所だと思います。

 渋谷は、渋谷にしかないのです!

 今日、夕方には、日光で震度5の地震があったとか・・・・。このところ、よく揺れますねぇ・・・。やはり、日本沈没ですかねぇ・・・。私、泳ぎがそんなに巧くないのですがねぇ・・・。

 



sfree261jp at 19:00コメント(0) 

2012年12月11日

 日は、出勤日です。いつもの通りの出勤をして、いつもの通り帰宅いたしました。ただ、帰宅途中で渋谷によって帰りました。渋谷によった理由は、先週の火曜日に渋谷で買った物を、取りに行ったからであります。先週の火曜日に買っておきながら、今日、品物を取りに行くことになった理由は、以下の通りであります。

 週の火曜日に買った物は二点あったのですが、そのうちの一点は、収納ケースがその売り場に無かったので、「後日、取りに来てくれ」と言われたこと、先週の火曜日の夜は、"飲み会"が入っており、買った商品を持って飲み会に行くのは、"何が起こるか分からない"と思ったことであります。このため、これも、今日まで預かってもらうことにしたのです。商品の引き取り日は、今日以前でも良かったのですが、わざわざ、そのために、渋谷に出るのも"馬鹿馬鹿しい"と思いまして、品川に出てくる今日に、設定したのであります。(下)今日の渋谷。駅を背に東急109方向。

121211a1

 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)渋谷に行く前、品川駅で、警視庁の人々が何か式典をやっておりました。その廻りには、大学の名前を書いた幟が立っており、何の式典か未だにピンと来ないままであります。(下・右)今日の渋谷、センター街入り口。

121211a2121211a3

 

 

 

 

(下)今日の渋谷、センター街。今日も元気な渋谷センター街でした。

121211a4121211a5

 

 

 

 

(下)一番上の写真から反対方向。渋谷東急109を背に、渋谷駅方向。帰る時は、この様に、日が暮れかかっておりました。

121211a6

 

 

 

 

 

 

 

 

 日の品川、また、”雲ひとつ無い”といってよいほどの青空です。気温も、12月にふさわしい気温ですが、風が弱く、陽光があるので、日中は余り寒さを感じませんでした。昼食時に、"コート無し"で歩いていても、あまり、寒さは感じませんでした。(下)今日の品川の青空。

1212111 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)今日のJR品川駅港南口前の広場。(下・右)今日の品川駅高輪口。女子高の修学旅行に出くわしました。最近は、12月に修学旅行をするのですねぇ・・・。われわれの時代では、考えつかない話ですねぇ・・・。

12121121212113

 

 

 

 

 社で、13日に福岡に出張する人が、「宿が無い! 宿がない!」と騒いでおりました。なんでも、"学会などいろいろな行事が重なってあるため"だとか・・・。私も来週から、今年、最後の出張に行きます。出張は、福岡ではないので、宿泊場所は確保できました。"宿が無い"と騒いでいた人は、その後、全くの偶然で、キャンセルで出た一部屋を予約することができて、一安心したそうです。一時は、"久留米あたりに泊まったらどうだ?"と言うことまで話していましたからねぇ・・・。

  々あるのですよ、こんな話。私も、さる所でホテルを探したら、泊まれるところが有りませんで、仕方なく、そこから電車で30分位の所に泊まったことがありました。行った時に、原因を聞いたら、国体が開催されておりました。

 "納得!"

 ではありましたけどねぇ・・・。

 以上 何も起こらなかった今日の品川でした。

 今日の品川

 異常なし!



sfree261jp at 18:21コメント(0) 

2012年12月03日

 日は、非出勤日です。このところ、出張が続いて、非出勤日がほとんど”休日モード”と同じ行動パターンになってしまいました。何とか、当初計画通りの生活パターンに戻そうと、努力をしておりましたが、今日までになってしまいました。 ”幾らなんでも、今日も’くだくだ’と過ごすわけにはいかない”と、久し振りの非出勤モードを取り戻すことにしました。

 、いうことで、朝、10時に自宅を出て、いつもの図書館に行きました。図書館も久し振りでしたが、予定通りの時間まで過ごしました。午後は、何故か、”渋谷に行ってみたい”という気になったものの、”用もないのに渋谷かなぁ・・・。”と思っておりました。

 どうしようかなぁ?」と思っている内に、「迷って居る場合ではない!渋谷に行かなければならないのだ!」ということに、気が付きました。まあ、”一日を争う”と言うほどではないものの、”なるべく早く、かつ、必ず行かなければならない用事がある”ということに気が付きました。で、”それでは!”ということで、お昼過ぎから、渋谷に行って参りました。

 し振りの渋谷でありましたが、渋谷は”いつもの渋谷”でありました。師走に入ったというものの、特に、”クリスマスデコレーション”が目立つわけでも無し、”歳末大売り出しには、まだ早い”ということでしょうか・・・。晩秋の(気分と気温は初冬でしたが)、静かな渋谷という感じがしました。まあ、今日は月曜日ですからねぇ・・・。12月とはいえ、”初旬のウィークデイの渋谷”はこんなものかも知れませんねぇ・・・。

 チ公前で”都知事選の選挙カー”が停まっていたぐらいが、時節らしいと言えば言えるかも知れませんでした。

 そんな、静かで、平和な(のような)渋谷でありました。

(下)今日の菊名で・・。鳩も寒そうに休んでありました。鳩は、休日モードの日なのですかねぇ・・・。

121231 

 

 

 

 

 

 

 

(下)久し振りの渋谷、定番の写真。

121236 

 

 

 

 

 

 

 

(下・左)今日の渋谷、渋谷109入り口。(下・右)今日の渋谷、渋谷センター街入り口。

121232121234 

 

 

 

(下・左)今日の渋谷、渋谷センター街。(下・右)今日の渋谷、公園通り2番街区。

121233121235 

 

 

 

(下)今日の忠犬ハチ公。いつもながらの人気でした。あやかりたい、あやかりたい・・・。12月1日は、エイズ デイだったのですねぇ・・・。襷に書いてありました!

121237121238 

 

 

 

 でも、静かさの最大の原因は、

 不景気なのでは

 ないでしょうか?

 世の中、昨日の笹子トンネルの事故、総選挙、都知事選、北朝鮮のミサイル発射、尖閣問題等々、”騒然”としておりますが、不景気だけは、数年来変わらずに、居ずわっております。政府は、”この不景気を何とかしよう”と努力しているのかねぇ・・・。生活保護の世帯数を増やすだけだものねぇ・・・。

 



sfree261jp at 17:24コメント(0) 

2012年03月15日

 日は、久し振りの出勤日です。”眠たい目”をこすりながらの出勤でした。昨日に引き続きの、良い天気でした。東京では、少なくとも、午後14時くらいまで、雲一つ無い日本晴れでした。気温も、”まあまあ”の気温でした。ただ、風が強かったので、体感温度は、低かったかもしれません。特に、日が沈んだ後は、結構、寒かったようです。

 日は、私の意志ではなく、周りの条件から、元勤めていた会社に行かなければならない”羽目”になりました。それで、14時に会社を出て、元勤めていた会社に向かいました。元いた会社の受付で、「あのー、嘗て勤めていたことがある○○なのですが、今日は、何々部の、○○さんにアポイントが有りますので参りました。」と、言いますと「はい、承っております」との返事で、とりあえず、ホッとしての、今日の面談でした。面談が終わって、元いた部署に行きますと、「折角来たのだから、今晩どお?」と言ってくれる人がいました。

 り難いことですねぇ・・・。顔を見ると昔通りに、「どう!」と言われるのは・・・。私の”勝手な言い分”かもしれませんが、「呑もう!」と言ってくれる人は、何ものにも替えがたいと思っております。結果、”喜んで”ということで、今日も、しっかり、呑んでの”ご帰還”です。ありがとうございました。やはり、朋はありがたいですねぇ!

(下)今朝の有明です。雲一つ無い青空でしたよ!

1223151 

 

 

 

 

 

 

 

(下)有明で、前から気になっていたパナソニック館です。今日、やっと中身が解りました。まぁ、当然ですが、パナソニックの製品や、この頃はやりのエコ関係でした。不思議だったのは、2階より上は、何故か、”任天堂”さんの展示フロァーでした。何故!

123152123153

 

 

 

 

123154 

 

 

 

 

 

 

 

 述の通り、午後は懐かしい、且つ、恥ずかしい、昔の会社に行きまして、その後は、昔の会社の人々とお酒を呑んで帰りました。電車に乗る前に、渋谷をウロウロして、我が家の奥様に、久し振りのおみやげを買って帰りました。(下・左)今日の午後14時頃の渋谷です。(下・右)渋谷というより恵比寿のビルからの東京です。16時頃ですが、雲がありませんねぇ・・・。

123155123156 

 

 

 

(下)今日も今日とて、また、呑んでしまいました。誘ってくれる人が居るというのは、ありがたいことですょ!!!でも、やっぱり、居酒屋は良いですねぇ・・・・「親父みたいなよ〜、酒飲みなどに、ならぬ積もりがなっていた・・・・」。日本人ですねぇ!

123157 

 

 

 

 

 

 

 

(下)呑み終わって、渋谷の街をうろついて帰りました。やっぱり、渋谷は楽しいし、元気でしたよ!!

123158123159 

 

 

 

 また、今日も

 呑んでしまった・・・。

 とりあえず、渋谷は元気てだしたよ!



sfree261jp at 21:57コメント(0) 

2012年02月16日

 日は、自分でも不思議なくらいの疲労感で、一日中、自宅蟄居をしておりました。昨夜は、お酒も呑まず、就寝しましたので、今朝は、通常通りというか、普通に起床したと思っているのですが、お昼過ぎになると、”んっ”と思いたくなるほど、微かな、疲労感が、まだ、残っておりました。

 日は、本来ならば、出勤日なのですが、実は、明日から、また、国内某所へ出張が決まっております。社内の行事出席のための出張ですが、これもれっきとした出勤扱いのものです。今日出勤すると、一昨日と明日・明後日の出勤と併せて、週4日の出勤となりますので、「今日は、お休み下さい」と、会社から言われておりまして、今日は、非出勤日と致しました。

 、非出勤日のパターンで行動をしたのですが、午後の外出先を、渋谷と致しました。当面、月曜日を”横浜”にしておりますので、今日(本当は、昨日)を、”東京”としようと、思っていたからであります。東京は、まだ、何処とは決めておりませんが、とりあえず、前の流れもあり、今日は”渋谷”にしました。

 谷も、実は、”今日は、表参道”と思っていましたが、ドラム練習のスタジオが14時からとれたことで、表参道を諦めて、定番の渋谷で、お茶を濁すことにしました。

 毎度毎度の写真ですが、まあ、久し振りだから、

 良いかぁ!

 日の渋谷、予報通り気温も低く、また、”冬に逆戻り”の感がしますが、風も弱く、やはり、一時の”寒気の鋭さ”は、無かったような気がします。やはり、三寒四温で、春に向かうのでしょうねぇ・・。(これをアップした後、夕食を食べていましたら、家族が口々に、「今日は、寒かったんだよ!お昼には、雪が降ったんだよ!」と言っておりました。私も、お昼には、渋谷に居たのですがねぇ・・・。雪は見なかったなぁ・・・。)

 以下、久し振り、且つ、毎度、毎度の同じような写真です。(下・左)渋谷ハチ公前。相変わらずの人気です。(下・右)公園通り2番街区を下から、NHK方向を望む。相変わらずの人出でした。

122161122162 

 

 

 

(下)食事に行く前に気がついていました、写真撮影。食事が終わって帰りがけにも居ましたので、つい、撮影しました。しかし、今時、ルーズソックスを見せられると、なんだか、不思議な感じがします。まだ、こんな格好の娘いましたかねぇ・・。場所は、タワーレコード横。

122163122164 

 

 

 

(下・左)公園通り2番街区、渋谷パルコ前から坂下方向。(下・右)今日のスペイン坂。

122165122166 

 

 

 

(下)今日の渋谷センター街。

122167122168 

 

 

 

(下)今日の渋谷、文化村通り、東急デパート本店方向。 

122169

 

 

 

 

 

 

 

 

(下)渋谷再開発の中核施設。東急文化会館跡のビル。なにか名前が付いて居るのですかねぇ・・。今年の秋頃には完成と記憶しているのですが・・・。

1221610 

 

 

 

 

 

 

 

 し振りの渋谷でしたが、やはり、渋谷は落ち着きますねぇ。渋谷の町に着いたり、歩いていると、

 何故か ほっと

 するのですよねぇ・・・。

 やはり、渋谷は良い所です。



sfree261jp at 18:03コメント(0) 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks