東横沿線

2014年06月19日

 日の横浜、青空が見え、そこそこの暑さなのですが、湿度が高く、蒸し暑い一日です。そういう意味では、梅雨らしいと云えば、梅雨らしい天気であります。

 分、"無職"と云う未知の毎日なのですが、前にも申した通り、急に、以前の生活と縁が切れる訳ではありません。また、生活をしている限り、生活上の雑用から逃れることができません。経済的な用事もあります。今日も、電話回線・パソコンのプロバイダーの変更の工事をするため、午後13時から15時過ぎまで、我が家に、工事の人が来ておりました。

 は、あと一つ、生活上の大きな雑事が予定されております。これも、数日間ですが、今月一杯かかります。七月になれば、それらも、全て片付くとは思うのですが、何せ、生活上の用事です。また、七月になればなったで、色々、生じてくるのでしょうねぇ・・・。

 のところ、雑用に時間を取られておりますが、七月以降、どうなるのでしょうねぇ・・・。相変わらず、雑用に追われるのか、それとも、死にたくなるほどの暇に責められるのか・・・。

 云うことで、本日は午前中に外出をして、お昼に帰宅し、工事に対応するという、変則的な一日を過ごしました。行先は、渋谷にでもと思ったのですが、時間的余裕と午前中ということで、諦めました。考えた結果、武蔵小杉に行くことにしました。この街は、昔は、通勤途上であった所ですが、中々、街を見る機会がありませんでした。そして、前から、一度ゆっくり歩いてみたいと思っていた街でもありました。

 小杉を、思いついたのが、今朝でありましたので、何の予備知識もなく行ってしまいました。武蔵小杉自体大きな街ですし、時間も短かったので、結局、どんな街かと云われましても、何とも言えないのであります。ただ、"此処はアメリカか?"と、思いたくなるほどの、ビル、ビルの街(東急線武蔵小杉駅からJR武蔵小杉駅の間)と、ビルは多いものの、旧来の商店街がある昔ながらの街もあるということは分かりました。

今度は、もう少し、事前勉強をして、

もう一度(或は数回)、訪れてみたいと思います。

(下)駅の前にあった案内板。最初に,離襦璽箸捻愆屬魃復しました。その後、Aのルートを歩き、新丸子の駅に出て、その先の商店街を歩きました。

146191













(下・左)東急線武蔵小杉。(下・右)JR武蔵小杉駅。
146192146193






(下)上の両駅間の、ビル(マンション)群。
14619a114619x1






(下・左)東急新丸子駅。歩いていて、突然、出くわしたので、正直びっくりしました。(下・右)駅の向こうにあった商店街。ゲートには、東栄会と書いてありました。住居表示は、新丸子東でした。
14619s114619s2







ビル(マンション)群から、商店街に着くと、
何故か、ホッとする自分がありました。
私だけですかねぇ・・・。

六月の軽井沢(3)

 回の訪軽は、最大の目的が、高校時代の親友3人との大宴会が目的でありました。従って、(お酒を含めて)仲間と共に過ごすことに専念をしておりました。結果、ブログネタと云う意味では、収穫はあまりありません。まあ、私の場合は、仮に、大宴会が無くてもブログネタは、乏しいのが常ですがねぇ・・・。

 、たった3回目にして、最終回の"軽井沢グルメ"と云うことになりました。ただ、我がブログでのグルメは、毎度、毎度同じものであります。確かに、ブログを見る立場からすると、毎度毎度、同じような物を見せつけられれば、面白くないことは良く解るのです。でも、食べる方からすると、"軽井沢に来てこそのこの味"であります。軽井沢に来たからこそ、また、行くのです。

わ か る か なぁ・・・。

 井沢と云えば、蕎麦。現在、我が家の場合、蕎麦は、東間さんが一番多いのです。今回も、都合、三回も行っててしまいました。その他では、JR軽井沢駅の近くにあります、"そゆうし"さんに行きました。

 が家の場合は、蕎麦の次にはイタリアンであります。イタリアンの場合は、ロゼッタさんとアダージオさんが一番多いです。後は、旧軽のポモドーロさんとプリモさんにも良く行きます。後、今回はいきませんでしたが、中華料理で2軒あります。

 ーキは、基本的に、JR軽井沢駅近くのテイエさんです。カジワラさんにも時々行きます。
食材は、"ツルヤさんと、JA販売店、佐藤肉店さんで、殆ど、済みます"というか、済ませます。

 うそう、忘れておりました。軽井沢は、和食のお店で、手ごろなお店を知りませんでした。探していたのですが、今回、初めて、"きよみず"と云うお店(中軽井沢)に行きました。ランチで行ったのですが、夜もいけそうだという結論に達しました。お気に入りが、また、一軒増えそうです。

(下・左)蕎麦屋 東間。(下・右) 久しぶりに行った、たんねん亭。JR軽井沢駅近くの喫茶店です。

14619k114619k2






(下・左)我が家の甘味処 テイエ。(下・左)ツルヤ。六月でも、人は多かったです。ここは、地元の人も来ますからねぇ・・・。

14619k314619k6






(下・左)JAの販売店。此処は、プロの人(料理店の人)が、良く、来ているという話もあります。(下・右)食材・グルメとは関係ありませんが、トンボの湯。

14619k514619k4







 
軽井沢は

 美味しい

 処なのです。



sfree261jp at 16:44コメント(0) 
Archives
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Categories
Recent TrackBacks