以前から「そのクラブの本拠地名でググったら、そのクラブが何位くらいに出てくるのか」というのが気になっておりました。
我がエスパルスなら、「清水」でググった時の検索結果ですね。
ちなみにこうなります↓
無題
ご覧のように、1番目に公式サイトが出てくれるだけでなく、試合告知も出てくれるわ、右側にWikipediaの概要も表示してくれるわ、至れり尽くせりです。
「清水と言えばエスパルス!」とGoogle様がお墨付きを与えてくれてる訳ですね。
まあ、他にその都市の売りがないという見方も出来るので、これだけで良いとも悪いとも言えませんが……
とりあえず、理念的なことはおいといて、単純にお遊びってことで、J1分全部調べてみました。

なお、調べるにあたっては、普段の検索の癖が反映されないよう、Firefoxのプライベートウィンドウという機能を使用しております。
また、検索した際に「画像」や「ニューストピック」が表示されることもありますが、それらは除く形で。
あくまでサイト同士の順位で比較して、何番目に出てくるかを調べます。
ということで北から順にGO。



「仙台」
1位:仙台市公式ウェブサイト
2位:仙台ならここで決まり!仙台で行くべきおすすめ観光スポット25選
3位:仙台市 - Wikipedia
……
7位:ベガルタ仙台オフィシャルウェブサイト

はい。
いきなり7位というスタート。
東北最大の都市であり、また観光地としても有名な分、これくらいになりますかね。
そう言う意味では次の鹿島さんはライバル少ないから1位なんだろうなー。



「鹿島」
1位:鹿島建設株式会社
2位:鹿島 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* - WIKIWIKI.jp
3位:鹿島アントラーズ オフィシャルサイト - So-net

と思ったらこういうパターンもあるのか!
地名ではなくキャラクター名に上を越されてしまいました。
特に画像を調べる方が多いらしく、画像検索結果も上に挟まれる形。
しかし、それすらも上回る鹿島建設という大企業の力は恐ろしいですね……



「浦和」
1位:浦和レッドダイヤモンズ公式サイト|URAWA RED DIAMONDS
2位:浦和レッドダイヤモンズ公式サイト - Urawa-reds.co.jp
3位:浦和レッズについて議論するページ[浦議]

しかしさすがは浦和さん。
初の1位をゲットです。
それどころか、2位も同じオフィシャルトップへのリンクw
さらに3位と4位にはファンサイトが入ってますし、5位の浦和市のWikipediaを挟んで6位はレッズのWikipedia。
浦和といえばレッズなんですなあ。



「大宮」
1位:大宮アルディージャ公式サイト
2位:ルミネ大宮 | LUMINE
3位:大宮市 - Wikipedia

大宮さんも負けていません。
失礼ですが、これはちょっと意外……
埼玉の両クラブはお強いですなー。



「柏」
1位:柏市オフィシャルウェブサイト
2位:柏レイソル Official site
3位:柏高島屋ステーションモール

この流れだと柏さんも1位かな?と思いましたが2位。
ただ、柏市オフィシャルには「柏レイソル後援会のページ」もあるようで、実質1位だな!



「東京」
1位:東京都公式ホームページへようこそ
2位:東京 - Wikipedia
3位:東京観光のおすすめスポット46ヶ所【定番から穴場 ... - Find Travel
……
※46位:FC東京

さて。
今回の調査でおそらく一番苦戦するであろう東京さん。
何しろライバルが多すぎます。
特に、最初に調べた時は46位だったんですが、改めてぐぐると57位まで下がっていました。
丁度五輪エンブレムの記事が間にちょこちょこ挟まれるようになったんですよね。
そういうわけで、「東京」だけでFC東京さんのサイトに辿り着くのは非常に難しいと。



「川崎」
1位:モーターサイクル ( オートバイ / バイク ) - 株式会社カワサキ
2位:川崎市公式ウェブサイト:トップページ
3位:ラゾーナ川崎プラザ
……
5位:KAWASAKI FRONTALE : ホーム

川崎の場合は地名よりも世界のカワサキが先に出て来ました。
これはしゃーない。
そんな中で、川崎重工を抑えての5位は健闘かもしれません。



「横浜」
1位:横浜市観光情報公式サイト - Yokohama Official Visitors' Guide
2位:横浜観光でやりたい58のこと。横浜を堪能する方法はこれさえ ...
3位:横浜市 - 市役所トップページ(総合案内)
……
※188位:【ナビ杯 横浜FM×柏】中川同点弾と増嶋2発で柏が逆転勝利 ...

F東京同様厳しいと予想されたマリノスさんですが……
なんとGoogleが最初に表示してくれる23ページまでに公式サイトが出てきませんでした。
188位にドメサカさんの記事があり、これが一番最初。
そしてそれ以後、浦和さんやF東京さんのリリースの中で使われてる「横浜FM」という文字がヒットはしてるんですが。
オフィシャルに直接飛ぶ結果は出ず。
まあ、マリノスさんを「横浜」で調べる人がいないっつーことですかねー。


「湘南」
1位:湘南 - Wikipedia
2位:湘南ベルマーレ公式サイト
3位:長年の論争「『湘南』はどこからどこまでか」問題についに終止符

一方湘南さんは、地名が都市名でないというアドバンテージを受けて2位にランクイン。
3位の記事がその辺の事情を物語っております。
また、2位のオフィシャルサイトの上には画像検索結果が表示されてまして、湘南と言えば海なんですなー。



ちょっと長くなったので前半はここまで。
また無駄にシリーズ化する……