前回手慰みに書いたエントリがやたらとアクセスを記録してまして。
JRの神対応にまた助けられた話 - とりあえず 

不思議に思ってたら、話題になってたこのネタの関連記事としてリンクが貼られた模様。
女児誘拐の疑いで通報、そして真実へ。|劔樹人 @tsurugimikito|note(ノート) 
「新幹線」「父子二人」くらいしか共通点ないですけどねw

似たような話題として、以前落合福嗣さんが呟いていましたね。
娘と公園で遊んでいたら不審者と勘違いされ通報された―― 声優・落合福嗣さんの体験談に大反響  @itm_nlabさんから

いずれも「警察ひどい!」「通報した人ひどい!」「これだから日本では父親の参育ガー」などの反応があるようですが、どちらのお父さんも「警察や通報した人に怒りはない」という点は強調しておられますね。
実際僕も、同じように通報されても怒ることはないでしょう。
特に、最初のパターンの場合、お子さんが「パパ違う!パパじゃない!」と泣き叫んでいたようで、その状況でも誰も通報しないとなると、そっちの方が怖い社会だなあと思うところです。
虐待の疑いにしてもそうですけど、ちょっとした兆候に反応して、万一を防げる世の中になってくれた方が、親としてはありがたいです。

ただ、「新幹線を停めて捜査が行われた」となると、これはもう他の乗客に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう。
仮に誘拐犯だったとしたら、新幹線走らせたままのが逃亡しにくかったろうし、そこは上手いことやってほしかったですね。

ので、このようなケースに遭遇した場合、親子関係の証明が大切であります。
どんどん通報してくれていいんです。
どんどん捜査してくれていいんです。
でも、親子だとわかったらすぐ解放してね。
それが一父親としての望みです。



ということで、自分がもし職質受けたら何をするか。
必ず持ち歩いてるスマホには、子供の写真が数千枚、自分と一緒に写ってるのも数百枚あります。
それ見せたらまあ、信じてもらえるよねとは思うところ。

ただ、それでもダメだったら。
新幹線で移動するくらいの旅行だったら、保険証と母子手帳は持参することになるかと。
そこに記載されてる住所と自分の免許証の住所が一致してることで、公的な証明になるでしょうか。

しかし。
それらには子供の顔写真がありません。
「そもそもこの保険証、この子のなの?」
と疑われたらどうしようもないw

そう、子供は顔写真つきの証明書を持っていないのです。
最近我が子の口座などを開設する機会が多かったのですが、その都度これに悩まされることに。
ということで、「マイナンバーカード作るか」と思い当たり、数ヶ月頑張ってきました。
あれば、最強の親子関係証明ツールとなるはずですしね。
でも、これがめっちゃ大変なんすよ。。。
何が大変か。



その1、子供の顔写真
こちらのサイトに条件が書かれてますが、大人なら簡単に撮れるものの、子供がクリアするのはかなり厳しいのです。
無題
3歳の長男は、室内の白壁の前に立たせて数十枚連写。
でも、カメラを向けられると笑顔になったりピースしたり。
たまに真顔でも斜めになっていたり……
「表情がダメ」ってことで一度撥ねられましたw

0歳の次男はさらに厳しく、白い布団に寝かせて上から連写。
両目を開けた真顔の瞬間はほぼなく、顔も角度がついてしまい……
こちらも角度や余白の問題で2度ほど撥ねられました。



その2、受け取り
それでもどうにか写真をクリアして、「カード作成しました」の通知が来たら。
これを受け取りに行くのが大変です。
「本人が」直接行かねばならないのです。
役所の開いてる時間に行くには保育園を休ませるしかなく、この調整の厳しさは育児中の方なら共感していただけるかと……
結局、長男の分は日曜窓口をやってる日でしか行けず、受け取りまで2時間以上かかりました。。。
次男に関しては、別の事情で役所に行くのが難しく、とうとう保管期限内に行ける目処が立たなくなりました。。。



その3、代理受領が絶対できない
ということで、代理受領を認めてほしいのですが……
要件として「疾病などで動けないことの証明、診断書」がまず必要。
これをクリアできたとしても……
「本人の顔写真付きの証明書が2通」必要。。。
それが!ないから!作ってるんでしょうがあああああああ!

ということで、代理で受け取れる道はございません。
次男分は一から作り直しです。



とまあ、お役所さんの子育てエアプっぷりに辟易とするところではありますが、愚痴だけ言ってても仕方ない。
改善案として思いつくのは「保育園でマイナンバーカードの受け取りができる」ようにならんかなーということ。

保育園、幼稚園、あるいは小学校であれば、園児や児童、そして保護者の本人確認は容易です。
入学・入園時の手続き資料とあわせてカードの申請も行いやすいわけで、学生証代わりに園や学校が主導してカードを作って、保護者に渡す、という形を実施してくれてもいいんじゃないかな(先生方の負担大きくて反発買いそうですが)。
これからの時代、子供の顔写真付き身分証は絶対あった方がいいですからね。

せっかく作ったマイナンバーという制度。
上手いこと活用してほしいものです。