一足お先に冬休みに入るので、早めに締めのご挨拶をば。

今年はブログ更新したの8本、うちサッカーネタは3本のみということで、このカテゴリに置いといてええんかいという状態であります。
公式でジャッジリプレイが始まったりで、素人があれこれ書く必要もなくなってますが、なによりサッカー見る時間が取れない一年でありました。
サッカーどころか、自分の時間が全く存在しない一年。
というのも、今年一年、私シングルファザーやっておったんです。

昨年秋に奥さんが第二子を妊娠しまして、喜んでたのもつかの間、その年末に切迫流産起こしかけて絶対安静が必要となりまして。
早めに休職することになりましたが、日中一人にしておけない。
かつ、長男が一緒だと安静は難しい。
ということで、奥さんだけ実家の方で過ごすことになったのです。

その後いったん落ち着いて帰ってきましたが、再び危なくなって3月に緊急搬送からの入院。
そのまま実家に戻って、予定より早く4月に出産となりました。

産後もあまり状態が思わしくなく、当初の予定では6月頃に帰ってくるつもりでしたが、あれよあれよと伸びて、結局年内は実家で過ごすことに……
ということで、まる一年、私と長男の二人暮らしが続いたのでありました。

この話すると、周りの男性はもちろん、女性もどん引きするレベルで「自分には無理……」とおっしゃるんですが、意外となんとかなります。
今の時代、マジ便利。
その辺の詳しいライフハックについては、年が明けてからぼちぼちまとめましょう。

ただ、やっぱり自分の時間はないし、それよりなにより長男のメンタルケアが一番心配。
ということで、精神的に綱渡りの一年でありましたが、長男くんはほんとによく頑張ってくれました。
2歳半から3歳半というイヤイヤ期まっさかりの中、
「ママに会いたい」「パパじゃいやだ」
そんな思いはずっと抱えていたでしょうが、口に出すことなく一年乗り越えてくれました。

そしてまた、ちょい早産で心配していた次男もすくすく育っておりまして、奥さんももう万全となりましたので、年明けには四人暮らしがスタートする予定です。
それはそれで大変さが待っておりますが、ひとまず落ち着くところに落ち着いたということで、この年末を迎えるにあたってホッと一安心。
でも、来年はまた大変な一年になるの確定してるんだよね~。

とにもかくにも、来たるべき2020年、皆様におかれましても良い年になることをお祈りしております。
それではまた。