2018年05月18日

2018/5/3帽子を被る夢ライブレポ

雪月花朗読担当、紀子です!少し日があいてしまいましたがライブレポです。

雪月花的ゴールデンウィーク、2公演目は5月3日横浜・六角橋のあるカフェさんで午後のひととき『帽子を被る夢@横浜』ライブでした。この『帽子を被る夢』ライブ、いつも西新井大師のみずとくじらさんで開催されているイベント。なんと6組の出演者がいつも同じという奇跡のイベント、初の横浜出張でした。

最初は紀子ソロで、その後は雪月花で出させていただいています。この日は持ち時間を多くいただけることとなり、紀子ソロ、朱音ソロも短くやらせていただく充実の内容となりました!

あるカフェさんは商店街の中にあるナチュラルな雰囲気のお店。店内ではイベント主催のTAKAさんの写真展が開催中。急な階段を上がった二階では海の家のような雰囲気の中、完全生音ライブです。

癒し系の出演者が多いイベント。生音ライブであることも合わせて、セットリストを練りました。と言っても雪月花らしさも盛り込んで。

雪月花を一言で表す作品「ヨルニサク」からスタート。「恋情」「ヨンドシー」と熱めの作品から後半は優しい作品へを繋げていきました。夏のような日差しが降り注ぐなか、久しぶりかな?「ひまわり」。この季節になりましたねー。夏はより一層読んでいきたい作品ですね。

 ― 夏の日差しに太く高くとひまわり / まぶしさにうつむいたあの時のわたし

紀子が××年前に見たひまわりをモチーフに書いたのですが・・・最近、背の高さを越えるようなひまわり、見かけませんね。時と共に変わらないと思っていたもののも変わり行くのですね。因みに朱音作曲の音楽のほうは、何ならジブリに採用して欲しいくらいの爽やかさで攻めてます!

自然光降り注ぐナチュラルな空間での雪月花。このときだけ夜になった!とのお言葉?いただきました~。
31932526_2139718196257800_5590938939872509952_n

IMG_20180503_134237

本番前の待ち時間には、喫煙所を求めて商店街をさまよう朱音。衣装に着替えていたので恥ずかしいからと付き合わされる紀子。ドレス姿で商店街を歩き回り、たくさんの方の視線を集め、いくつものお声がけいただきました(笑)。

恒例の朱音からのコメントは「恥も誉れも二人で分け合う、それが雪月花でございます」ですって。

でもね・・・終演後、喫煙所に向かおうとする朱音。またつき合わされるのかと思いきや、もう着替えたから(恥ずかしくないから)来なくていい、と言い放たれる紀子でした(>_<)

この日ご一緒した皆さま。
暖かな絵本のような世界を繰り広げるうーたん。鳥愛あふれるリコーダー吹き語り作品とMCが楽しいはんこやまなちゃん。ひとり芝居で空間を自由自在に操る冨士山絢々。ゆう琴とウクレレと癒しの歌声で会場を魅了した斉藤麻希。隣りのお兄さん的ギター弾き語りのTAKA One's Station。
IMG_20180503_140144

IMG_20180503_143649

IMG_20180503_162730

IMG_20180503_164728

IMG_20180503_172208

IMG_20180503_172741


ファミリー感あふれるメンバーでの楽しいライブとなりました。
膝を付き合わせるような会場を暖かく包んでくださったお集まりの皆さまありがとうございました!!

雪月花、次のライブは5月19日(土)荻窪Doctor's Bar(出番は20:10~)
6月7日(木)川崎BOTOMMS UPとなっております!!


*set*
ヨルニサク
恋情
ヨンドシー
ひまわり
色に出でにけり
ハーフムーン



sgk2 at 18:21│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 2018/5/4稲生座ライブレポ
  • 2018/5/4稲生座ライブレポ
  • 2018/5/4稲生座ライブレポ
  • 2018/5/4稲生座ライブレポ
  • 2018/5/3帽子を被る夢ライブレポ
  • 2018/5/3帽子を被る夢ライブレポ
  • 2018/5/3帽子を被る夢ライブレポ
  • 2018/5/3帽子を被る夢ライブレポ
  • 2018/5/3帽子を被る夢ライブレポ
メッセージ

名前
メール
本文