経済ネタ

2010年03月12日

インターネットコム株式会社と株式会社マーシュの調査で
「オンラインショッピングに関する調査」を実施したそうだ。

対象は、男女1:1、10代〜60代までの幅広い年齢層が対象
だとか。

まず、インターネット経由で物品を購入したことがあるか
どうかについては、96.3%が「はい」と回答したとのこと。

60代くらいの方ってオンラインショッピングに抵抗を示しそうだが、
ほとんどの方がオンラインショッピングをした経験がある、
という回答には驚く。

なお、よく購入するサイトについて最も回答を集めたのは
「楽天」で68.9%と、前回(67.9%)同様の7割近くになっていた。

以下は「Amazon」38.1、「Yahoo! ショッピング」34.3%、
「メーカー直販サイト」30.1%と続いたようだ。

楽天がこんなに人気だとは知らなかった。

私は断然Amazonなのだが。

ネタ元
よく購入するショッピングサイトは「楽天」が68.9%、「Amazon」は38.1%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000034-inet-inet
Rion ブーツ


sgsld0001 at 22:33 

2010年03月10日

長引く不況などの影響で、自宅で食事をする「内食」が増え、
調味料事情が変わってきたそうだ。

東京・銀座にある沖縄のアンテナショップ「銀座わしたショップ」
には毎月1回、行列ができるのだそうだ。

そのお目当ては幻のラー油とも呼ばれる石垣島 ラー油
買える整理券。

毎月10日に200個限定で販売し、先月も84人の行列が
できたほどだそうだ。

ラー油は石垣島の辺銀(ぺんぎん)食堂が石垣島唐辛子や
ニンニクなどから製造、ご飯にかけるだけの「石ラーごはん」
も評判だとのこと。

日本フードサービス協会の外食産業市場動向調査では、
昨年の売上高は前年比1・5%減と6年ぶりに減少に
転じたことがわかったそうだ。

確かにここ最近、飲食店が前ほど混んでいないようには
感じていた。

不景気の深刻さを実感する現象である。

しかし最近、ラー油がブームなのだろうか?

桃屋が、辛過ぎないラー油(桃ラーというらしい)を発売し、
他社も同じようなラー油の発売し出していた。

これを聞くとたまにはラー油ご飯にでもしてみるかという
気にさせられる。

何だかラー油がむしょうに食べたくなってくる記事であった。

<調味料>石垣島ラー油や卵専用しょうゆ人気 「内食」影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100309-00000054-mai-soci


sgsld0001 at 23:04 

2010年02月23日

電通が発表した2009年の国内総広告費によると、
日本経済の長引く不況を反映し、
前年比で11.5%減の5兆9222億円と2年連続して縮小
したと発表している。

この減少幅は1947年に調査開始以降で最大となり、
ピーク時の07年から比べると約1兆1000億円も落ち込んだ
ことになる。

大企業の広告削減などが大きく影響し、衆院選挙やエコカー減税などの
プラス効果をかき消してしまう程の落ち込み。

特に新聞やテレビなどの低下が目立ったそうだ。

新聞の広告費が落ち込みを見せる一方でインターネットの広告費は
新聞を上回り1.2%増と拡大を続けている。

ネットでは主に検索連動広告や携帯電話向けの広告が好調
だったようだ。

ネットに関する広告では全般的な傾向としては、
ウェブ(PC)広告よりもモバイル広告の成長率が高くなっており、
またバナーなどのディスプレー広告よりも検索連動広告の
成長率が高いのが特徴のようだ。

検索連動広告の伸び率は非常によかったものの、
その一方ではディスプレイ広告が前年を下回ったそうだ。

その為、全体的な伸び率は微増となったそうだが、
これからはネットの時代だというのを実感させる数字なのではないか。

ネタ元
09年広告費、初めてネットが新聞抜く 総額は過去最大の減少
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000560-san-bus_all
OLFAデザインナイフで差をつける


sgsld0001 at 08:09 

2010年02月16日

2009年の家電およびIT市場の販売動向調査結果を
GfKジャパンが15日に発表した。

家電市場はおおむね堅調で、
お得激安家電100選などエコポイント関連製品が全体を牽引
する結果となったそうだ。

中でも好調だったのが、数量前年比34%増の1,394万台、
金額ベースで前年比18%増と健闘した液晶テレビ

数量前年比39%増を記録し、1,270万台を売り上げる結果に
なったそうだ。

我が家もリビングに1台液晶テレビを買った。
最近はテレビもだいぶ気軽に買える値段になったものだ。

また、PC市場では個人向け市場では10%増を記録したそうだ。
個人向け市場が活性化した契機は10月に発売された
新OSのWindows 7とのこと。

Vistaは不人気なままで終わったOSであり、世間からも不評を
買っていた。

うちのデスクトップもVistaだが全然使う気になれない。

最近は、Windows 7の激安ネットブックを買いたいと思っている
ほどだ。

なんでVistaなんて作ってしまったのだろう。
不思議でならない。

ネタ元
2009年の家電市場はテレビと個人向けPCが好調、GfKジャパン調べ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100215-00000028-rbb-sci


sgsld0001 at 08:12 

2010年02月15日

羽田空港で『映画ドラえもん のび太の人魚大海戦』の
公開を記念してJAL『ドラえもんジェット』就航記念イベントが
14日に行われたそうだ。

ボーイング777−300型機に特別塗装でドラえもんたちが
描かれた「ドラえもんジェット」がお披露目されたり、
映画に声優として出演し、映画宣伝係を務めるさかなクンが
登場してイベントを盛り上げたそうだ。

ドラえもんは今回の作品で30周年となるそうだ。

それを記念してJALとコラボして実現した
今回の「ドラえもんジェット」のお披露目会には、
地元などから約120人の親子連れが招待されたそうだ。

この飛行機は東京・羽田を中心に札幌、伊丹、名古屋、福岡、沖縄など
全国の路線で4月末まで就航予定だそうだ。

これまでJALでは「ミッキーマウス」や「ムシキング」
「たまごっち」の絵を描いた飛行機を就航させてきたが、
特に子どもには大人気で、飛行機を見たくて空港に来る家族の姿も
多く見受けられていた。

今回は特に子どもから大人までファンの多いドラえもんジェットなので、
一目見ようと多くの人が空港に集まるのではないだろうか。

これでJALが少しでも活気付けばいいのだが。

ネタ元
「ドラえもんジェット」お披露目にちびっ子60人が大興奮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000005-eiga-movi
OLFAデザインナイフ


sgsld0001 at 07:21 
記事検索
livedoor プロフィール

けいた

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

FX業者の淘汰