☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆平日(日曜深夜24時〜木曜)もほぼ毎日「馬券の為になる」ブログ更新してます!
☆馬名(ブログランキング)の見方が分からない方はコチラのサイト様の説明をご参照下さい
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------
【ブログ重賞OP予想】
中山11Rフラワーカップ(勝負度D)

[印]
◎ドロウアカード

△ファンディーナ
▽サンティール、モリトシラユリ

[見解]
●3歳春の時点の牝馬にとって、この中山1800コースは言うまでも無くタフな舞台設定である。
実際に過去の決着を振り返ると、一昨年「力が違った1人気1着アルビアーノ以外は前崩れで、2着はスタミナ馬アースライズ・3着はダートOK馬ディアマイアーリン」、3年前は「バウンスシャッセとマイネグレヴィルというスタミナ馬のワンツー/ロブロイ産駒&BT産駒がワンツスリーで、ディープ産駒が4着5着」、昨年も「力が違った1人気1着馬の他はロージズインメイ産駒とハービンジャー産駒で4着まで占める結果」というモノで、そういうスタミナ・パワー系統馬が鬼強いバイアスに大きく結果が左右されてきたレース。

今年の1人気ファンディーナはディープ産駒、4人気ハナレイムーンもディープ産駒、3人気ディーパワンサは阪神JFでも結果を残したマイラー・・・見事に如何にもフラワーカップで飛びそうな系統の馬が人気上位を占めている(これらの馬が馬券内好走する為には力の違いが求められる)。

●昨年の当レースはハービンジャー産駒(4着ギモーヴ)狙いで、ハービンジャー違い(3着ウインクルサルーテ)で完全的中ならずでしたが…とりあえず狙える種牡馬の一つにハービンジャー産駒がある。

昨年は『父ハービンジャーの牝駒(メスの産駒)は振るわないと思われるかも知れないが、[2歳3歳限定の条件戦OP戦]で[距離1800以上]の条件での善戦率は、ディープやキンカメなど有名種牡馬とも遜色ない数字(ジリ脚のせいか極端に4着止まりのケース多いのですが…)』と書きましたが、その後の1年間でもやはり人気薄馬なら人気以上に走る割合高・善戦率=4着内率では優秀な数字を残している(4着止まり率は問題ですが…)。

それの今年の該当馬サンティールに期待したい。
父がそれで、母型にもスタミナの血があり、実際に牡馬相手に距離1800の持続戦で勝利の戦績的にフラワーCタイプと言える馬。
前走についてはあまり評価できないレースでしたが、外に振られる形で集中力を欠いた様なカンジもあったし、一言で言えば差し追い込み競馬は下手なのだと思う。
前々走の先行抜け出しでの未勝利勝ちの内容は上物で、当時の再現可能な枠順を引き当てた今回はレース振り一変=結果一変の可能性も少々…。

●そして、上記のスタミナ傾向に最もシックリくるのはモリトシラユリである。
前々走は同じ中山のタフ競馬で3着好走して、前走は東京マイルのスピードに対応できずの凡走。その前にはダート1800実績まで持ち合わせている様な、正真正銘のパワー&スタミナタイプ。
見え見えの如何にもなフラワーCタイプ馬で複系人気はしているので本命にはしなかったですが、確率という面ではサンティールよりも高いだろう穴候補馬。

●そして、穴馬3頭の中で迷った上での結論なので順序が前後して申し訳ないですが…最終本命馬には人気薄ドロウアカードを推す。
先週の中山開催も[土曜は差し傾向→日曜は前残り傾向]だった。今週も先週と同様に平日の雨が乾いていく段階での開催なので、土曜よりも日曜の方がインが生きる馬場になる可能性も。また、反動で先週日曜みたくペース的に前残り傾向が生まれてもおかしくない。
安易なスロー前残り展開に持ち込めれば、先週中山牝馬Sでも巧者を激走に導いた名手騎乗のドロウアカードの一発はないだろうか。
血統的にはスタミナに不安あるものの、少なくともスプリンターの全姉とは違う体型・走法のマイラー。
3走前Hレベル戦でのタフな馬場を最後まで伸び続ける逃げ切りで、前走は外有利馬場且つHペースを最内枠先行からよく粘る好内容だった。
土曜スプリングSはアレでしたが、その前の中山重賞は言わば騎手勝負の連続…その流れに乗り得る一発候補としてコレを本命とする。

本命馬・能力最上位ファンディーナ・適性上位の複穴サンティール&モリトシラユリの構成で、この4頭のワイドBOXを本線に…《ワイド印4頭BOX>複勝◎≫馬連◎△》
-------------------
☆フラワーカップの大穴◎本命馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

☆次回は「高松宮記念の有力馬診断」を月曜深夜24時に更新します!

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------

※これ以下は完全版限定記事です/対象の方は「続きを読む」をクリック→「パスワード入力=ログイン」して本文をご覧下さい(ニックネームは何でも可です)
※完全版の月曜予想号の配信は「完了」で、未着対策として以下に配信と同一内容を掲載しています

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。