☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆平日(日曜深夜24時〜木曜)もほぼ毎日「馬券の為になる」ブログ更新してます!
☆馬名(ブログランキング)の見方が分からない方はコチラのサイト様の説明をご参照下さい
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------
【ブログ重賞OP予想】
中山11Rスプリングステークス(勝負度D)

[印]
◎ウインブライト

△アウトライアーズ、サトノアレス
▽エトルディーニュ

[見解]
メンバーを見渡すとそれなりに世代中上位を窺える馬が揃った一戦だが、ただし強い馬に限って一癖も二癖もあるような馬ばかりで一筋縄では行かないレースにもなり得るという印象。

まず目に付くのは先行脚質馬の少なさ。
大阪杯前哨戦の中山記念や、先行して行われた皐月賞前哨戦の弥生賞がそうだった様に、馬の実力よりも騎手勝負の側面も出てきそう。
そして、先行馬の少なさ=スローペース濃厚とも絡む話だが、折り合い面に不安を抱えていたり、距離適性に問題があったり、今期始動戦のトライアルレースですべき競馬があったりで、見え見えの先行有利展開でも騎手がその手を打てないという馬ばかりでもある。

モンドキャンノはNHKマイルCへのステップレースとして、目先よりも本番の為にペースが緩む距離延長のココを使ってきた経緯であると陣営は参戦決定当初から明言していた。他にもローテの観点や、そもそもクラシック登録していないコトも背景にある模様だが。
その上で、「いかに道中で脚を溜められるか」がテーマとの陣営談話からも、また負荷の軽い調教過程からも、ココは獲りに行かなくても良いとの意思で敢えて展開不利の競馬をしてくる買い辛い馬。

トリコロールブルーは大目標はダービーで、ココを使ってダービーTRへというのが青写真という馬で、スプリングSを勝ちにはきていない馬(でも鞍上デムーロによって乗り越えてくる可能性もありそうで怖いですが…)。

サトノアレスは今回から新コンビ戸崎J。戸崎Jは調教に乗って反応の良さを掴んだとの話で、また陣営も「反応の速さ故に、結果的に抜け出すのが早くなり過ぎないか」という面を懸念している位で、それが本番前の前哨戦となれば我慢する方向の競馬が目指される場面になるのが普通。

アウトライアーズの課題は折り合い面で、競馬し易かった中山マイルの前走から距離延長とペース替わりのココは大きな関門に。


かと言って先行型の中人気馬のプラチナヴォイスは確実にまともに走ってくれるなら◎を打ちたい位の能力を秘めた馬のはずですが、ここ2走で気難しさを噴出させてきているエンパイアメーカー牡駒で、今回の最終追い切りにしても手前変えてくれないなどで2歳時の輝きを取り戻してくれる根拠は見出せない。
エトルディーニュは悪くないのですが…でも左回りの前走がベストだったと見ているので…。


結論としては、間違いなく強いアウトライアーズを物差しにして、距離延長1800・Sペース必至のトライアルレースという条件ならば遜色の無い結果を残せてもおかしくないウインブライトの妙味を狙いたいです。

まず、コノ馬は早期デビューをさせたコトは間違いだったと思います。
コノ馬の父ステゴの牡駒(オス)は、基本的には2歳早期では走れない晩成型。具体的には、過去5年でも2歳時に2勝したのは後の菊花賞3着馬レインボーライン僅か1頭だったり…。
実際にコノ馬のケースでも、2歳早期には見るからに貧弱な体で走れずに、そこから休養を入れて見違える様に馬体が充実してきた2歳終〜3歳初に掛けて一気に強くなっている印象…。
その2歳暮れにそれなりの結果を出せた時点で、近い将来化ける期待値が高い大物ステゴ牡駒の資格アリと言えます。
つまり、そこから更に一息入れたタイミングの今回見込める成長力でも他馬を上回るレベルが無いだろうかとの期待感は並以上です。

前回のアウトライアーズと相見えたレースは、距離マイルのやや外有利馬場のやや速いペースで、単純に言えば向こうの土俵だった。
今回の距離延長では本質的な距離適性でも、折り合い面を含めた総合的な距離適性でも確実に非マイラーのコノ馬の方に分がある。
あとは上で挙げた上位人気4頭よりも、レース振りの柔軟性がある点は大きな強みにもなり得る要素…先行策まではないと思うが上位人気4頭よりも好立ち回りができる馬。

成長力の面で好走期待可能…あとは鞍上勝負の面で優位なレースができれば更なる上も有り得ると見て推奨します。

相手はNHKマイルC目標モンドキャンノとダービーTR目標トリコロールブルーは信頼ならないと見ているので、ココへの適性でも本気度でも能力でも全て上の2強&また過小人気のエトルディーニュを拾って≪馬連ワイド◎―△△▽≫
-------------------
☆スプリングSの◎本命馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

☆次回は「月曜予想」を日曜16時と24時に更新します!

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------

※これ以下は完全版限定記事です/対象の方は「続きを読む」をクリック→「パスワード入力=ログイン」して本文をご覧下さい(ニックネームは何でも可です)
※完全版の日曜予想号の配信は「完了」です

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。